オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:


VIVA MEXICO!
毎年、旦那さまと2人してアメリカ南西部に旅をし続けて15年。去年は異例のメキシコ/バハ.カリフォルニアを旅しました。

カリフォルニア/サンディエゴからティファナにはいれば、そこはもうメキシコ。
今回初めてサンディエゴで宿泊しました。もう、ほとんどメキシコでしたね..。
心地良いギターの音色を聞かせてくれるレストランのおいしいクランベリーマルガリータの味は忘れられません。
アメリカからメキシコまで利用できるレンタカー会社をさがすのに一苦労しましたが、無事1週間の旅に行ってきました。
ティファナまでは簡単にアメリカから入る事ができます。サンディエゴから車で30分位ですからね。


ティファナをすぎて車で南にゆっくり向かって2時間、エンセナーダという街に着きました。
(なんでも昔、遠州灘出身の侍がつけた名前だとか..?)

ティファナのようなゴミゴミとした、活気のある、無法地帯のような、商売商売したような、おまわりさんさえも信じられないような....そんな街と違ってエンセナーダの街はとても落ち着いた街です。
夜、歩いても心配ないくらい安全な街です。
でも、やっぱり良い事ばかりではなかった...夜、深夜、暴走族らしきタイプの若者がうるさくって、うるさくって、それも毎晩。道路側の部屋にして失敗でした。

お土産屋さんもいっぱいありました。
ティファナと違って店に入っても笑顔で迎えてくれるだけ..。
知らないおじさんに「トモダチ」とか「まけとくよ、タスケテ~」なんて声をかけられる事もありません。
ゆっくり買い物できました。

そして、とっても気に入って大切に持ち帰ったのが彼等達。ホセにパンチョスにチャド。
フォトフレームはティファナで買いました。

まだまだ、明日は南に向かいます..どんな街が私達をまってるか..
機会があればまた旅の様子、書きたいと思っています。

彼等がいるから我が家はいつも、VIVA MEXICO!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


1か月間、ボランティアで働いたって事?かなし~ぃ。
「目は口ほどにものを言う」確かに。でも、口はストレートにものを言いますよね。
口元でその人の顔が決まる、って誰かが言ってた..(そう、旦那様が..)
吉永小百合さんを見れば一目瞭然,美しい口もと。
人前にでるお仕事の人はまずは歯から奇麗にして行くそうです。歯並びはもっとだいじなんですね。
おわかりのとうり私はこの程度です、見たまんまです。(絶対、アップなんかにして見ないでくださいね、目の毒ですよ!)

1か月前から近所の歯医者に通っています。とっても良い先生なんですよ、明るくて。
この先生を信じて徹底的に歯の治療中です。奥歯も50000円くらい投資しました。
昨日は前歯、左の前歯ですが差し歯にしました。もっと歯を大切にしておけばよかった..。(とっても後悔しています。)あっという間にお金は飛んで行ってしまいました。税込み94500円。

まだまだ、治療は続きます。これからは下の前歯です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花とももちゃん


トロ~ンなおめめ
ももちゃんと生活する前はみんなオカメチャン達は同じ顔に見えていました。
ロッドスチュワートが大好きな私はオカメちゃんの頭を見て、ロッドみたいでカッコイイ!って思ったのが第一印象でした...はるか昔。

でも今はやっぱりももちゃんだね~ってわかりますよ。それぞれ違いますね顔立ちが。
ももちゃんの特徴はインパクトのある大きな鼻の穴。小さかった頃に鼻の穴に粟がすっぽり入り込んでしっかり穴をふさいでいました。先生は「自分の足でとりますから心配しなくて大丈夫ですよ」っておっしゃたんですけどね、2~3日してもそのままだったので急いで病院に行って注射器のようなもので吸い取ってもらいました。窒息死なんでかわいそうすぎる..。
スポッという元気なおとといっしょに無事吸い取れました。おかしかったですよ。

いろんな表情をみせてくれるももちゃん..ケージの中では「グワァグワァ」って声をだしながら目をほそめておいしそうにごはんを食べている時があります。幸せなんだね..ももちゃん(そんなにおいしいの、よかったね)

今日のお散歩は花に囲まれて、目をほそめているももちゃん..しあわせなんだね..



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プリザ


楽しいよ!
火曜日と水曜日は「花教室」の日。
春休みも終わって子供さんの学校や幼稚園が始まり、お休みされていたお母さん達もまたお教室に来て下さっています。
母の日が近付いてきていますので、プリザーブドフラワーのアレンジメントをプレゼントにと考えていらっしゃる生徒さん達..いつもよりとても丁寧に奇麗に作品が出来上がりました。頂かれたお母さま、きっととても喜ばれるでしょうね。

いつまでも美しさが残っているプリザーブドフラワー...、私が過去に勉強した時の作品も色あせずにいてくれるので我が家にたくさん飾っています。
そんな過去の作品をいくつかいっしょにして新たな作品をアレンジする...今の私の趣味です。とっても楽しいですよ。

先日、いつも仕入れにいく四谷の資材屋さんでこの器をみつけました。今は我が家の玄関にカチナ人形達といっしょに飾られています。見に来てね!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ももはどこ


お互い気をつけようね、ももちゃん!
だんだん暖かくなって来て水浴びがそんなに好きじゃないモモちゃんも今日は霧吹きをかけてあげたら思いっきり羽根を広げて、もっともっとって...アピールしてました。
身体もすっきりして今日のももちゃんはまたまた行動範囲が広がりました。
今日のお散歩のお相手は、フルート奏者のココペリー君ですよ。ももちゃんと同じくらい可愛いね。

ももちゃんのアピールに応えて、いっぱいいっぱい水浴びをさせてあげた事がありました。うれしそ~うだな~ぁって調子にのっていたら、ももちゃんはずぶぬれで、そのうちガタガタ震え出してしまいました。その時は私の手の中で暖めてあげたんですよ。風邪ひかなくてよかった..。

ももちゃんも私と同じでおっちょこちょい。
私もよく転倒しますがももちゃんもゲージの中でよく足をすべらせていますよ(ドジさんです)。
それとか「ももちゃぁん」っておしゃべりしながら、トコトコって私の方に急ぎ足で近づいてくる時なんかカーペットに足の爪がひっかかって、よくコテってこけています。たちなおりがはやいんですよね、ももちゃんは..なにもなかったかのようにまた私の向かっていちもくさ。

大きなケガをしないように気をつけなきゃね、ももちゃん!じゃぁなくて私か!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


恋におちた二人
ガイコツのギターリストが「アントニオ」君、生まれはもちろんメキシコ。
シンガーの「ローズ」は生まれはアメリカのニューメキシコでアコマ族のインデアンの酋長の娘です。
....と勝手に私はストーリーを決めてしまうのが好きです。
我が家のテレビの上が彼等のステージ。
別々に買ったんですけどなんかぴったりですよね、二人。

そのうちにアントニオはローズに恋をします。でも、ローズにはすでにいいなずけが..。
いずれアコマの酋長になる「風になびく髪」というたくましい彼が...。(どこかで聞いたなぁ...)
でも、遠距離恋愛はむつかしく、しだいにローズもアントニオにひかれていくのです。

つらい恋におちた、「アントニオ」と「ローズ」
二人はこれからどうなるのでしょう...。

あ~ぁつらい..つらい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ももちゃんとトンちゃん
今日も元気にお散歩のももちゃん。今日の散歩のお相手はブタのトンちゃん。
1年くらい前に吉祥寺の雑貨屋さんで見つけたトンちゃん。のほほ~っとした顔が可愛くて100円だったかな、迷わず買っちゃいました。

7~8年前でしょうか、アメリカはアイオワ州に住む親友に逢いに行きました。
のどかな所です。ちょうどその時期カウンティーフェアー(農業祭のようなもの)が開催されていました。
牛さんやブタさんがいっぱい..優勝した牛さんはとっても立派でハンサム。
ブタさんも立派だったけど水道の蛇口に口つけてお水をのんでいる姿はとっても可愛かったんですよ。
もともと、牛やブタさん達のようにポア~ンとした顔が大好きな私...だから私も締まりのない顔になってしまったかも...。
このブタさんはアイオワの旅をおもい出させてくれます。

でも究極のしまりのない顔はももちゃんかも..。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
画像が消えてしまいました..なんで?


こんなお部屋、テレビで見た事あったけど..
4泊6日の短かったけど濃かったアラブの旅日記、最終回です。
最終回にふさわしく、私達に快適で暖かな宿を提供してくださったMR.オヒゲ(オヒゲがとっても可愛いくて似合っている方なんです)さんのお話。

アラブは王様制度の国、王様はお金持ちっていうのは一目瞭然。
車を走らせていても遠く丘の上に大きな囲いのある家が見えます。王様か王様の親戚さんのお家です。
そして分かりやすいのがやっぱり車を走らせている時。
一般人のナンバープレートは6~8桁、王様は1桁です。
そして、最終回の主人公のMRオヒゲさんのナンバープレートは2桁です。

東京のホテルでオヒゲさんファミリーにお逢いしたのが昨年の夏。
今度はアラブで逢えたらいいですね~ってホテルのお部屋で大使館から届いた夕食をいっしょに頂きながら話していました。
こんなに早く実現するなんて....って写真のお部屋で再会を喜びました。
50畳ちかくあるこのリヴィングルーム。世界の調度品がきれいに飾ってありました。

2泊させて頂いたオヒゲさんのフラット(マンション)には私達の為にベッドメーキングはもちろんテーブルにはフルーツ、ブレッド、チーズ、ジュースが奇麗にデコレーションされ、冷蔵庫には高級なワインが..(ワインオープナーはあるのかな?だってイスラム教徒の人はアルコールは飲まれませんから..本気で心配したお兄ちゃんとお姉さん。あったよ、よかった)

眠りにつくのさえなんだかもったいない...もっといっぱいアラブの空気を吸っていたいから。
だから、早起きするぞ~ぉって思っていたら目覚まし変わりに朝5時すぎには近くのモスクからマイクを通してコーランの合唱が..(一人とても音痴な人がいておかしくって..)

なにもかもが新しくて初めてで!そしていろんな人にも出逢えて...。
今、思い出すだけでもこころワクワクです!

また連れてってね、お兄ちゃん。












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ももちゃんパワーだ!
さっきまで落ち込んで怒っていたけど、ももちゃんの可愛い写真を見たらまたなんだか元気になりました。
ももちゃんパワーはすごいですね。
もっと凄いのはね、空気をよめるんです。
時々旦那様と些細な事で口論します..ハイ..そんな時の私と旦那様はいつもの口調と違うんですねきっと..。ももちゃんはし~んとしてるんですよ。そしてあとで、二人してももちゃんに謝るんです。
カッコワルイですよね。

結果今日も、ももちゃんのおかげで幸せな一日で幕が閉じました。メデタシメデタシ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。