オカメインコのももちゃんと花教室と旅日記

私の宝もの「旦那様」と「オカメインコのモモちゃん」と「フラワーアレンジメント教室『花教室』そして主に「アメリカ南西部の旅」をテーマにした日記です!!


テーマ:
今日の天気、いやあ~な天気でしたねぇ。
私は、昔から結構、天候に気分が左右されやすいタイプなんです。
その上、一日中、資料づくりで、書き物ばかりしてました。

おまけに、今、眼の黒目に傷がついていて、コンタクトレンズがつけれない...。
超、ド近眼でめがねをかけても0.6くらいしか見えない。
肩はバリバリに凝ってしまって....

もうだめだ~って、しっかりベットにはいって昼寝してしまいました。
ついこの間、旅にでかけたアラブではちゃんと、お昼のお祈りのあと
「昼寝の時間」があって、お店なんかも閉めています。


身体、無理しちゃぁ、いけません。
疲れたら、すぐに横になりましょう。
おかげで、こんな夜中でも、今日は元気です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ももちゃはいろんなポーズをするけど、このポーズ、大好きです。
足を大きく開いて、身体を斜めにしてるでしょう...。
モモちゃんの得意げなポーズなんです。

ももちゃんは男の子なんです。
一人っこなので、とてもわがまま、やっぱお嫁さんがほしいのかな~。
気にいらない事があるとムキになって、感情の解りやすい子ですよ。

私の事はきっとお母さんのように思っています。
ちいさい時は私の胸でよく寝ていたんですよ、
背中の羽根をなでてあげるととても気持ち良くて、安心するみたい..
そのうち私も一緒になって寝てしまって..
気がついたら、モモちゃんのウンチがマロンクリームのようになってました。

旦那様の事は....遊び相手だと思っているようです。

今日の東京は暖かくて、風も強くなく...すごしやすい日です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
たった1週間とゆう短いアラブの旅でしたがとても充実した旅でした。誘ってくれたお兄ちゃん、お姉さん、ほんとありがと!

アラブの首都、ドバイは観光でも有名ですよね。ブランド品の店がいっぱい入った大きなショッピングセンターがいくつもあります。そこから、車で2時間ほど走ったところにAl Ainというところがあります。ニューヨークを思わせるようなドバイとちがってここAl Ainは360度見渡す限り、赤い砂漠が続いています。
ここ!私のイメージのアラブは..。ラクダものんびり歩いてる。空が近い、遠近感が解らなくなるほど。
砂漠のパノラマを高台から見下ろす様に、セイフさん(アラブの人)と日本人の奥様のはなももさん家があります。


昨年12月、この家に野生の鹿の親子が舞い込んできました。
母親はいなくなってしまいましたが、子鹿のサーメル君はとても元気でした。
とっても可愛い~でしょう。いまでは、セイフさんとはなももさんがお母さんです。
実はセイフさん、今年のお正月を一足先に里帰りしたはなももさんを追って日本で新年を迎える予定にしていたそうです。でもね、こんな可愛い、傷付いたサーメル君をおいてけぼりにはできずアラブに残ったそうです。
わかりますよね~、その気持ち..。
サーメル君とセイフさん、それにはなももさんがいっしょに砂漠を散歩している姿は本当に不思議なくらい自然で本当の親子のようです。



<< HOMEへ戻る
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フレッシュ&プリザーブドフラワーアレンジメント教室 月/2回
私の自宅の南大泉教室 と 練馬区石神井庁舎でお教室を開いています。
生活のなかにいつもお花があって、暖かい空気が流れている....。
高価なものでなくてもいいのです。一本の庭に咲いたパンジーとアイビーをお気に入りのカップに飾る、それも素敵なフラワーアレンジメントですね。
まだまだ、多くの人に知られていないプリザーブドフラワー。「花教室」では素敵な小物と合わせて、プレゼントやご自宅の装飾に喜ばれる作品を制作しながら、プリザーブドフラワーの扱い方を学んで頂きます。
花教室についての詳しいPHはhttp://veeschool.com/job/sn_04/を御覧くださいね。

花の仕事をし始めてもう20年くらいになります。
花屋さんで働きはじめて、現在は自分のお教室と専門学校での講師の仕事が中心の毎日です。まだまだ、勉強不足で、機会があればまたお花屋さんで働いてみたいと思っています。ほんとにお花屋さんでは勉強させて頂きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまりません、この可愛さ。今日のももちゃんは我が家の2階のベランダをあっちこっち散歩しています。ももちゃんはうれしいと羽根を広げる癖があります。後ろから見ると、他の人も「あじの開き」という表現をしていたけど、ほんとうにそのとうりです。もう一つ、うれしい時に頭を斜めに低くして上に振り上げます。しかも、後ずさりしながら。頭を振り上げて止まった瞬間の足は大股です。..どうだ!って言わんばかりの感じです。
この、写真は、ももちゃんは私の名前がももちゃんだと思っているみたいで、私に向かって、「ももちゃ~ん」って言いながら走り寄ってきたところです。
こんなももちゃんを見て、広島から遊びに来た母が言った一言「腹がたたんね~」ほんと、いらいらしてても、腹がたっている時でも、ももちゃんの顔を見たら、思わず笑顔がでてきます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラブの食事は私の口にぴったりでした。
だってね、お米よく食べました。日本にいる時より食べましたよ。
インデカ米といって細長い,パサパサのお米です。
それを、いろんな香辛料といっしょに炊くのです。ターメリックやクミンやカレーパウダー.....パエリアに似ている..。とっても。
チキン、マトン、シーフード(ちょっと鯛に似た白身の魚の唐揚げ1匹まるまるだけど)、はっきりした味では、ないんだけど、深みのある味なんですよ。

写真のビリアーニは友人のセイフさんが作ってくださいました。
純粋なアラブ人のセイフさんのビリアーニはちょう~フレッシュなチキンビリアーニ。レモンやライムを絞って食べてもgoo!です。アラブの正式な食べ方で右手でお寿司のシャリを握るようにして食べました。難しかったけど、スプーンで、食べるよりおいしかったよ。
街でもビリアーニ食べました。サラダとセットで10ディラハム、日本円で330円位。ちょっと高いカフェテリアでした。それと「スイバ]と言う食べれる草を摘んでサラダで食べました。素朴な味でした。アラブ料理また食べた~い!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ももちゃんのお気に入りの場所。我が家のリビングは窓が大きくとってあって気持ちいいです。ソファにかけたラグやクッションの感触がももちゃんは大好きです。
そこからボ~と外を眺めています。
ときどきおおきな音がしたり、聞き慣れない音がすると、冠毛がピ~ンと立つんです。私の姿が見えないと不安がって探すんですよ。
さみしがりの甘えん坊さんです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/24~3/2でアラブ首長国連邦に行ってきました。
兄の仕事に同行しました。今やアラブ、特にドバイはすごい大都市です。
たくさんのショッピングモールがあります。
でも今回はそんなところにはまったく行きませんでした。今日から暫くはアラブの旅を楽しんで下さい!


この写真は、ラクダレースの騎手の少年とラクダです。
運良く、練習している所に遭遇しました。
騎手は少年ですが、スポンサーや調教師は大人です。
公式には、イスラム教のこの国は賭け事は禁止です。なのに、少年達はいろんなところから騎手になるためにやってくるそうです。
私はやはりお金の為ではないかとおもうのですが...。
少年も調教師達もとても感じよくて気軽に手を振ってくれていました。
騎手も調教師達も当然、ローカル(もともとのアラブ人の事....現在、アラブの人口は240万人、そのうち、アラブ人は40万人、あとは他の国からの出稼ぎの人だそうです。)
の人たちです。
それにしてもラクダは間のぬけた顔していて愛嬌があります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




私も今年から花粉症デビューとなりました。
はっきり言って、マスクを人前でかけるのはカッコワルイ!って思っていた方なので
「よかった!花粉症でなくって」って1週間前までは思っていたのに...。
昨夜は風が強かったでしょう。朝はサングラスにマスクという怪しげな、カッコウででかけたけど、夜はサングラスつかえな~い。
眼はしょぼしょぼで鼻はぎゅじゅぎゅじゅで、思考力、集中力ゼロで一日が終わりました。


だけど、ももちゃんは変わらずとっても元気です。
朝、久しぶりに水浴びをしました。思いっきり、羽根を広げて、
うれしそうでしたよ。

今日は、モモちゃんの毎日の食事をご紹介します。
人間のお米にあたるのが、...アワ、ヒエ、キビ、カナリアンシード(殻付き)
おかずに当たるのが..........ひまわりの種、むぎ、ドライフルーツ、ソバの実、
キャベツ、サプリメントMIX など。
ほかには、カルシュウム、イカの甲羅、です。

すご~く、健康的な食事ですよね。
食事は毎日、取り替えます。もちろん、お皿も..。
清潔で新鮮な食事がももちゃんにもとてもいいのです!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の大切な宝もののオカメインコのももちゃんです!
男の子で元気いっぱいです。


とっても可愛いでしょう。大きなお目めが本当に羨ましいです~。我が家に来て3年と8ヶ月、たくさんの言葉がお話できるんですよ。例えば...「ももちゃん、いい子いい子してたの?」とか、「ももちゃん、ただ~いま!」とか「もしもし~」とか...。
ほんとに、可愛いです。


今日のモモちゃんはいつものように旦那様といっしょに起きてきました。
ももちゃん、昨日は食欲旺盛でお皿はからっぽです。
モモちゃんのお家も見せてあげるね!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。