敵か味方か、分かりません | ももちゃんごろく

ももちゃんごろく

いらっしゃいませ〜!

ももちゃんとは、うちのばぁちゃんのことです。

色々な人がももちゃんごろくを読んで、

日ごろの疲れを癒してくれたらと思い、ブログを立ち上げました。

がんばりますので、よろしくお願いします~!

4月21日のことでした。

今日は、おにぃちゃんとおねぇちゃんが遊びに来ました。

今年のパパのお誕生日が平日だったので、日曜日にみんなでパーティーです。


ケンタにぎょうざ、おねぇちゃん特製の肉じゃがなど

テーブルの上には、いろいろなお料理が並びました。


「かんぱ~い♪」

みそラーメンで乾杯して、みんなでおいしくいただきました。


「ね~ぇ~ ご飯食べたら似顔絵ゲームしようよ。」

最近、忘れかけてた “似顔絵ゲーム” をリクエストのあすか。

「ばぁちゃんもやるよね~?」

ももちゃんの参加もリクエストします。


「あたしゃ やだよ~・・・」
(;-ω-)//◎)) ワシャワシャ・・・


すっかりご飯を食べ終わっちゃって、

おねぇちゃんへのお土産用のキャベツを用意してるももちゃんに、

「え~!? だめだよ~! 面白くないじゃん!!」

ももちゃん画伯の絵がすっかりお気に入りのあすか。


「しょうがないな~・・・1回だけだよ~」
◎oo(-ω- )))


キャベツの外側の葉っぱをむいて、半分に切ったところで作業を中断しました。


「じゃ~ おねぇちゃんからね。」

あすかの指名で、おねぇちゃんがお題を出します。

「じゃ~・・・コイ!」


「コイ~!!?」
φ(・ω・;ヽ)


簡単そうで、描いてみると意外に思い出せないお題に、

最初からおたけびタイムのももちゃん。


「コイね~・・・」
((φ(-ω-;) カキ・・・カキ・・・


鉛筆の走りも、たどたどしいです。


「コイよ~♪ コイよ~♪ 池のコイ~~♪」
((φ(・ω・。)ノ" ~♪


突然歌いだしました・・・


歌いだしたと同時に、鉛筆の走りも快調になったももちゃん。

((φ(^ω^。) スラスラ~♪

気分を高めて、一気に描き上げる作戦のようです。


「パ~ク! パ~ク! パクッ! あっ まゆ毛も描かなきゃ。」
((φ(^ω^。)ノ"


相変わらず周囲を惑わせるももちゃんの発言。

ももちゃんのコイは、口がパクパクしてて、まゆ毛が生えてるそうです・・・

およそ2分後、みんな描けました。

「せ~のっ せっ!」

$ももちゃんごろく


$ももちゃんごろく


$ももちゃんごろく


$ももちゃんごろく


$ももちゃんごろく


$ももちゃんごろく

「ギャハハハ~!! おにぃちゃん、それナマズだよ~!!」
ヾ(* ≧ω≦)ノ゙=3


おにぃちゃんの絵に大笑いのももちゃん。


「今日は調子悪いみたいね~♪」
( ´艸`) ププッ


人が調子悪いことを大笑いするももちゃんに、

『ももちゃんこそ、そりゃサバですよ・・・』

こころの中でつぶやくおにぃちゃん。

パクパクの口は、どこに行っちゃったか不明です・・・


なんだか、画伯仲間が出来たと思って喜ぶももちゃん。


「次のお題は~?」
ヾ(^ω^。)ノ゙


あれだけ嫌がってたのに、完全にやる気になってます・・・


「じゃ~ね~・・・柴犬!」

ママのお題に、


「え~!? しばけん~!!?」
Σ(。゚ω゚;/)/


お題には、何でもおどろくももちゃん。


「なんでイヌじゃないのよ~・・・」
((φ(-ω-;) カキカキ・・・


「イヌでしょ。」

ももちゃんのひとり言に、あすかがボソッと返事をします。


「柴犬ってさ~ 耳がピーンって立ってるんだよね~」
((φ(・ω・;) カキカキ・・・


「目もクリッとしてて~♪」
((φ(^ω^。) カキカキ・・・


「あれっ? ヒゲ生えてたっけ?」
φ(。゚ω゚)?


どうしても黙って描けないももちゃん。

またもや周囲を混乱させます。


「できた~!」
ヾ(*・ω・)ツ))


みんなも描けて、発表の時間です。

「せ~のっ せっ!」

$ももちゃんごろく


$ももちゃんごろく


$ももちゃんごろく


$ももちゃんごろく


$ももちゃんごろく

「え~? そりゃネコだよ~!!」
ヾ(*^ω^)ノ゙


おにぃちゃんの絵を見て笑ってるももちゃん。


「柴犬は、こうだよ~!」
ヾ(。・ω・)ノ□彡☆ バンッ

$ももちゃんごろく


・・・出ました。

謎の助っ人、コマイヌ仮面です・・・

“目もクリッ” と言ってたはずの細い目は、敵か味方か、分かりません・・・


「怖いよ~! お面をかぶった人間じゃん!」

不気味なオーラに、怖がるおねぇちゃん。


「え~!? 柴犬だよ~!」
(ノ;・ω・)ノ


「体が人間じゃないですか。」

パパの指摘に、


「これは座ってるんだよ~!」
ヾ(・ω・三・ω・)ノ゙


柴犬が座ってると言い張るももちゃん。


「どこが体なの?」

今度はママの質問に、


「ここだよ! ここ~!!」
ヾ(;・ω・)σ ココ!


コマイヌ仮面の肩あたりをなぞるももちゃん。

やっぱり完全に、人間です・・・


「おにぃちゃんよりは上手に描けたわよね~♪」
(。^ω^)_旦~~


いつもは笑われちゃう絵を描くももちゃん。

画伯仲間の増員に、ウェルカムのニコニコ顔です。


『でも、絵そのものは、おにぃちゃんの方がうまいですよ。』

喜ぶももちゃんの横で、こころの中でつぶやくパパでした。

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村