おてんばももの子育て日記

2010年2月にダウン症の長女桃佳が産まれました。
ゆっくりでも元気に育っている桃佳の成長日記です。


テーマ:
傘と長靴を新調。
嬉しいようで、ご機嫌♪
傘にまたがり病院中を駆け回る

{5ADC96B6-BA5F-4B9A-B2C7-D866F2E4C171}

{F4EAFE39-0D76-492F-ADB3-DBCD4E13C6B3}


甘いものが苦手な主人に
誕生日に甘いケーキではなく、サラダケーキにしました。
ローソクに目がない
ももか
{8EDCA895-3E4D-42DD-AD3F-5E5B9691253B}

ひとの誕生日でも、ローソクを消したがる
ハッピバースデーの歌も上手に唄えました
{B7A13516-9E1E-484E-94B5-FEF44E576598}


学校生活のご報告
公立小学校の特別支援級に在籍し、健常なお子さんたちと同じクラス(交流級)にも在籍して内容によって一緒に勉強しています。
同じ区内でも学校によって考え方が様々なようですが、うちの小学校は1年生から交流級への参加が積極的なようです。

今は音楽、図工、給食、オリエンテーリングや遠足などは交流級での参加。
それ以外は個別支援級で算数や国語のプリントの学習をしています。
体育では前ならえを覚えたての頃、やたら私たちが家でやらされました。
50メートル走は25秒。走りきれただけオッケーにしときます。
雑布しぼりもできるようになったし、うん、成長してる♪


学校で毎日のように水浴びしてるももか。
掃除終わりにバケツの水かぶったやら、水道水飲もうとして思いっきり蛇口をひねり全身ビシャビシャだとか。
常時、着替えを2組用意してもしもに備えます。勿論パンツ、靴下、肌着も。

苦労と言ってしまうと、そうかも知れませんが、毎日がハプニングで笑ってしまいます。
最近ではそのハプニングも想定内になって、日常に。
笑いが絶えない。
いつも笑いの提供をしてくれる娘が愛おしいです。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{67A1512A-104E-434F-A55E-B1FA87C7F553}

雨が降ると大変です。
ランドセル背負って、荷物持って、傘さして、励ましながらの登校。
傘斜めにさして、頭出てるんですけどぉ。
今朝はご機嫌にとなりのトトロのさんぽを大音量で唄いながらの登校でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。