桃草舎 -南インドのアーユルヴェーディックな家庭料理教室-

桃草舎(とうそうしゃ)... 南インドのお母さんたちから学んだアーユルヴェーディックな家庭料理教室を関西各地で開催しています。


テーマ:

今日は試作祭りでした。

出店や教室のメニューなどいろいろ作って、それでも作り欲が収まらずに気になっていたいろんなお料理も試作試作!!

試作のあとはいつもこれ下矢印下矢印

もらってくれる友よ、、、ありがとう。おかげで心置きなく作れます。

 

 

 

そしてお待たせしました~~~!!

6月からのメニュー決まりました。今回もぎりぎりまで悩んでしまいました。

どうしてもオーガニックのお野菜とその時の自分の作りたいものと、アーユルヴェーダの味覚との組み合わせに悩んでしまいます。
次回からはもっと早くお知らせできるように頑張りますね~~。

 

 

 

 

アーユルヴェーディック・ベジ・ミールスコース

 

―アーユルヴェーダのお話―

梅雨の時期の過ごし方について

いよいよ6月。梅雨の時期も迫って参りました。

じっとりしとしと、気持ちにも影響のある季節ですね。そんな時期をアーユルヴェーディックに快適に過ごすにはどんなポイントがあるか、そんなお話です。

 

―ホームレメディ作り―

今回は、梅雨の時期に乱れがちなヴァータを整えるミックススパイスを作ります。

そのミックススパイスの美味しい使い方もご紹介しますね。

 

―お料理―

こちらのコースでは、南インドの味をできるだけアレンジせずにお伝えしています。

仕入れの関係上、予告なくメニューが変更する場合があります。ご了承ください。

 

◎Thakkali Sadam トマトライス

…これから旬のトマトをスパイスと一緒にバスマティライス(インドの最高級香り米)と炊き込んだご飯。簡単なのに美味しい!ヨーグルトをかけて食べると美味!

 

◎Cimai Craikkai Kootu ズッキーニのクートゥー

…大好きなズッキーニ!そろそろ出てきましたね。とってもおいしい有機のズッキーニがあるのでそれでお豆とココナツと煮込みます。クートゥーは南インドでのミールスに出てくる頻度高し!なベーシックアイテム。これもたくさんのバリエーションがあるのでこれからもいろいろやりますね。

 

◎Milagu Rasam 胡椒のラッサム

…辛くて酸っぱいスープ。これも南インドのミールスにはほぼ必ず付いてくる一品です。様々なバリエーションがあるので、今回はベーシックなものから覚えましょう!

 

◎Urulai Kizhangu Varuval じゃがいもの炒め物

…トマトライスと好相性の一品。スパイスをたっぷり吸ったジャガイモです。南インド料理は組み合わせがキモ!トマト+ジャガイモ+ヨーグルトは最高の組み合わせ!
こういうグッドコンビネーションなメニューができるとうれしくなります。

 

◎Thayir Vadai カード・ワダ

…今回のティファン(軽食)は、お豆の生地で作ったドーナッツに、スパイスを加えたヨーグルトソースをかけたお料理です。トマトライスとヨーグルトがまたまたグッドコンビネーションなんです♪大好きな一皿です。

 

その他いろいろ、今回も盛りだくさんでお持ちしますね~~!

 

 

 

 

5つのスパイスで作るスパイス料理コース

こちらのコースでは南インドだけではなく、インド各地のお料理や、インド以外のスパイス料理も入ります。お料理の前に、今回使う5つのスパイスの説明をします。さて今回の5種類は何のスパイスでしょう~。

仕入れの関係上、予告なくメニューが変更する場合があります。ご了承ください。

 

◎南インドのココナツ・フィッシュカレー

…ココナツミルクとレモンを使ったクリーミーですっきりとしたお魚のカレー。白身のお魚を使うのでクセがなくてお子様にも喜ばれる味です♪

 

◎レモンライス

…レモン、ナッツ、ハーブのたっぷり入ったさわやかな南インドのカレー。

 

◎アル・ベイガン

…アル(じゃがいも)と、ベイガン(なす)にじっくりと火を通してスパイスの旨味を吸わせた絶品お惣菜。

北インドの鉄板料理ですね。

 

◎チャパティ

…全粒粉を使った無発酵の薄焼きパン、チャパティ。何回か作ったことのある方も復習しましょう♪焼き立てが最高です。

 

その他のお料理も、いろいろお持ちしますね♪

 

 

 

 

 

 

 

●空席のあるレッスンはこちら!●
残席わずかですがまだお申込みできます。

その他の日程もキャンセル待ちのご登録できます。

(キャンセル待ちでも入れる率高いです♪)
お申込みはこちらからどうぞ。

7月15日 12:00~16:30 シェ・ル・ボタニスト 【アーユルヴェーディック・ベジミールス】


ご予約に関する注意事項を必ずお読みください。


●その他、桃草舎の教室以外の予定●

▶ 6/11(日) 環の市 
いつもあったかい空気の流れるマルシェ、環の市。今回も京都上京区にある路地裏の素敵なおうちでのマルシェです。
いつもお料理京都教室ではお出し出来ないマニアックなお料理を作ってます。ひとりで作るので予約優先になります。詳しくは環の市のFBページにておしらせします。
 
 
▶ 6/18(日) 国際ヨガデー 
京都のみやこメッセにておこなわれるヨガのイベントで、私の働いているインド食堂タルカのオーナーと、ワタクシ桃草舎のコラボユニット[CANTEEN]として南インド料理を初出店します。

劇場などで休憩タイムにお腹を満たすCANTEEN(軽食の食堂)をイメージした南インド料理をつくる予定です。今回はお米とお豆の発酵クレープ「ドーサ」!!焼きまくります!
この2人のコラボはこれからもいろんなところに出店予定なので楽しみ楽しみ!

▶ 7/2(日)  安楽寺 くさの地蔵縁日
毎月2日に行われる素敵なマルシェにCANTEENとしてランチを出店します。今回のテーマは「ケララ・ミールス」。

2人で旅した時に出会ったケララの山奥でのミールスが素晴らしかったのでそれを再現します。

数量限定ですのでお早めにお越しください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

momoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。