最近、うちの近所に新顔が現れました!

ふと気配を感じて見ると、大きな白猫が
よその家の庭に入って行く姿を一瞬見ました。
ついていこうと思いましたが、人様のお庭では
怪しまれるので諦めました(笑)

そして数日前、また会えた♡
今度ははっきりした姿を!!
かなり大きな白猫さん♡
大きなお顔で、ちょっとブヒっとしてた(笑)
テンション上がって写真撮ろうとモタモタ
してると、「撮るなら早く撮れよ」と言う
ような顔でポージング(笑)そして撮る前に
痺れを切らして行ってしまいました(汗)

そんな話を旦那に話しながら、あの子は
もしかして、チョビーなんじゃないか?!
なんて。


そして今日、運命の出会いが?!

仕事帰り、いつもの商店街を歩いていると、
今まで入ったことのない高級そうな絨毯と
インテリアの店先で、"ペットが汚しても
大丈夫!"的な(?)絨毯のなんちゃらの
デモンストレーションのために置かれた
黒猫と白猫のぬいぐるみに目が止まった♡

人目も気にせず白猫さんを触りに駆け寄り、
欲しいな〜、まさか売り物じゃ・・・と
見ると、お値段が書かれてる!!そして
すぐさま購入♡

{7E899AFF-DB7F-4F89-930B-277778F375AD}

職人さんが一つ一つ手作りをしていて、お店で
すごく人気があるというぬいぐるみ猫さん。
目の色も体のサイズ感もチョビーと同じ♡

{AD7A7AFF-EB6C-4C3B-BE6E-7BBA3B75945B}

ソファの肘掛に乗っけてみると、まるで
チョビーが爪を研いでいる姿そっくり!!

{DB225760-55CD-4139-B716-9F7A88F97482}

ごはんも食べさせてみた(笑)

{DC8C7BAE-0C7D-411A-B865-9D41DD2EDE8C}
↑これはホンモノ

この生意気な後頭部(笑)、
そしてこのムッチリ具合・・・

{61AF5BB5-4692-4BF9-A0A3-978C1E1CAA62}
↑これはニセモノ

ゾクッとするくらいそっくり!!

{C191B82B-CD91-41E5-8D9A-7CC46AF7CAE6}
↑ホンモノ

{705EF344-F2C7-428C-928C-620D029CE4A5}
↑ニセモノ

{948C9ED3-A683-4E5F-B261-F0D7C9D3AD1C}
↑ホンモノ

{C4A0343B-38E9-4B58-8E31-C61133100EF4}
↑ニセモノ

気になるお顔は・・・

{3B598C8F-8ACB-43CE-8BE4-5A8A1E59609E}

ジャーーーン!!!

チョビーと同じ
ゴールドアイズにピンクノーズ♡
お耳はチョビーよりかなりちっちゃいけど、
なんて愛くるしいお顔♡

{4852F99E-5972-4089-9449-5C5354E17EBB}

チョビーの代わりに・・・と前に旦那が
買ってきてくれたホワイトタイガー(ティッシュ
ケース)とはやっぱ違うわ(笑)

・・・もはや猫じゃないし(笑)

{846DBA76-080C-4E71-8EF3-928A0E07100B}

お店で見た時、家に帰ってからも気付かな
かったけど、角度によって見ると、右目に
キズのようなものがあった!
この子との運命の出会いだから交換はしない。
チョビーの右目のシミと同じ!

{995CA1ED-0CC1-4903-9D83-61EE8FA68B0A}
↑ホンモノ

{D2614CBD-1570-402C-9E3E-637B66150324}
↑ニセモノ


うんっ、やっぱ
ぬいぐるみよりかわいいチョビー♡


旦那の実家の猫さんたちが、旦那や私が
行った時だけ、チョビーみたいな行動を
とったり、近所の白猫さんと出会ったり、
ぬいぐるみさんと出会ったり、これって
みんなチョビーの仕業なんじゃないか?!

旦那がちょいちょいうちで(いつも私の
おひざや周りで)チョビーを見かける。
私には見えないから、私のおひざに乗っか
ってもナデナデしてもらえないのが
寂しいのか・・・

そこで考えたチョビーくん、自分にそっくり
ぬいぐるみ(実際探してた)なら、私が手に
取り我が家に連れて帰るから、それに憑依
すれば、私にナデナデしてもらえるんじゃ
ないかって(笑)

それか、毎日寂しがっている私を見るに
見かねて、この子と巡り会わせてくれたのかも。

ありがとうチョビー、
まんまとハマったよ(笑)

AD

四十九日

アンチョビーの姿が見えなくなってから、
なんだかベッドで寝るのが辛いのか?
ついつい転寝の延長で、
リビングで寝ることが多かったが、
夕べはベッドで寝た。
 
私の隣のチョビーのベッドには、
しばらく仲間たち(ぬいぐるみ)を置いて居たが、
自分の場所を取られるのが大嫌いだった
チョビーなので、全部取っ払って、私が作った
キャットニップミニチョビちゃんと、ももちゃん
人形と、ベッドで一服出来るようにと、
粉末マタタビだけにしてみた。
 
{61182135-7CA7-4D01-BC1F-2C106CCF31B8}
 
慢性肩&首コリのせいもあってか、
朝、頭が重~く、目覚めが悪い・・・
起きてもチョビーは居ないしなぁ・・・・・・
なんて思うと余計。
 
でも、ちゃんとハイタワーの上のチョビーに
「おはよう♡」言って、お水とごはんをあげます。
 
{56E6F22E-8621-404B-8710-B2D2102025E1}
 
未だに、毎日どっかしらにチョビーの毛や
おヒゲ様が落ちている♡
 
毎日掃除機をかけても、吸い取った
チリの中にも、たくさんチョビーの毛が
混ざっています♪
 
※掃除機の吸い取りが悪いわけじゃないよ(笑)
 
 
{8C5E55FA-B5B5-477F-A22A-FB31027512F1}
 
うれしいサプライズ!!
猫友さんからチョビーに、
ステキなお花が届きました♪♪♪
 
チョビーのお気に入りのロータワーに置いて、
しばらく眺めてみる・・・・・
うれしくて涙が出ちゃった。
 
ありがとう♡
 
{8B82ACC4-B8D2-40E3-8187-CC9FBD7576BB}
 
四十九日間で少し前進した(?)こと・・・
(何度も書いているかもしれないけど)
 
旦那も私も、チョビーの最後の苦しい時を
知っているだけに、どうしてもその瞬間を
思い出してしまい、号泣してしまう毎日。
呼吸、過呼吸、呼吸困難、肺炎、胸水・・・
などのワードを耳にしたり、あの日通った道を
通ると、血の気がサァーッと引いて震えてしまう。
家族三人で過ごす楽しい筈の大晦日も、
これからは辛い日になってしまうのか?
チョビーの思い出が、全部辛い思い出に
なってしまうのは嫌だ!!
辛いことより何倍も何十倍も何百倍も
幸せな思い出の方が多いのに。
かと言って、辛かったことも絶対に
忘れてはいけない!
”頑張った”チョビーの証なんだから。
 
死んでしまったものは仕方ない・・・と
簡単に割り切れるものではないが、
せめて、
「苦しみ」=「頑張り」と思えないだろうか?
今までは、それは自分たちの苦しみを
癒すためのエゴなんじゃないか?と
思っていたが、どうやら違うのかもしれない
と思うようになった。
 
”私たちがいつまでも悲しんでいると、
チョビーも悲しむよ”という言葉は
信じないし、違うと思う。
信頼し合っていた仲だもの、私たちが
どう思おうと、どう決断を下そうと、
チョビーはちゃんと理解してくれる。
 
・・・うまく言えないけど、
自分たちの中で、ほんの少しだけ
考え方を変えられたような気がする。
 
・・・そう、
言い聞かせているのかもしれないけど。
 
{73CD0E78-ABCA-4375-90BE-500D1D1608B1}
 
四十九日って、これでこの世とはさようなら・・・
なのか??
それって、ここら辺で見切りをつけさせるために
人間が作ったルール???
 
チョビーに問いかけてみた・・・
 
そっちのシステムがよくわからないけど、
四十九日で一旦、虹の橋で手続きをとって、
これからもここで一緒に暮らせるのかなぁ?
もし、チョビーが自由に好きな場所に
行けるのなら、ずっとここにいていいんだよ。
居てほしい!!!
それでチョビーが怒られてしまうようなら
無理は言わないけど・・・
 
{2EA99796-1A1A-4991-9D29-4C187D8DFB41}
 
今日はやけにチョビーの気配、そして
鳴き声が聞こえる♡
 
キッチンで夕飯の支度をしていると、
リビングの方からワァ~ォンと
私を呼ぶときの大声がしたので、
とっさに「はいよ~」と答えてしまった(笑)
 
それが何回か・・・

↑イメージ
 
そして、私がコタツに入っていると、
お風呂から上がったダンナが、
「ろみ、ひざになんか違和感感じない?」と言う。
「(そういえば・・・)足伸ばしてるのに、ちょっと
痺れてるけど・・・」と言うと、「あはは・・・
チョビーがろみのひざでまぁるくなって寝てるよ(笑)
俺が見たら、急いでどいた(消えた)よ(笑)」って。
※ダンナはちょっと霊感的なもんを持っている。
 
そうそう、そうだった!!
チョビーって、私とふたりのときは特に甘えん坊で
私のおひざでねんねしてるんだけど、旦那にそれを
見られると、サッと急いでどいて「なにか?」って
顔するの(笑)
 
姿は見えなくても、あれからずっとチョビーは
ここに居たんだね♡
「なんでろみ、ボクに触ってくれなくなったんだろう?」
って思っていたらかわいそうだな。
 
私にはおひざに乗っかってるチョビーの姿が
見えなかったけど、今までのように、そっと
なでなでした。
 
AD

四十九日 イヴ

チョビーの姿が見えなくなって、
明日で49日。

{1597ABD0-E1D9-465F-A153-A9EF433D88C9}

四十九日に間に合うように、
戒名もつけてみた♪

{4353F3BA-CBEF-47EC-BC60-0072C563CE53}

なにをするわけでもないけど、
毎年チョビーのお誕生日にはお休みを
とって、べったりと過ごしていたから、
四十九日も、百か日も、命日も、
これからも一緒に過ごそうと思って。

世間一般では、ここら辺で見切りを
つけなければいけないというけど、
そんなの関係ないか。
気持ちのままで行こう。

気持ちをごまかしごまかし、やっと
ここまでやり過ごして来たけど、
今朝はベッドからなかなか
起き上がれなかった・・・。

今まで朝起きると隣に寝ている、
または私のお鼻をナメナメしたり、
顔をチョイチョイして起こしに来ていた
のに、今はひとりで目覚めて泣いている。

{00268604-86B2-495E-A8B2-CB89B2B1FB33}

ダンボールをまとめてゴミ出しをするため
新しいビニール紐を出そうと探ると、
こんなのが出て来た!

呼吸の異常を感じ病院へ連れて行くついでに、
定期的にやっていた尿検査もしようと
ちっこを採って冷蔵庫で保管したまま
もって行くのを忘れてしまったときの袋。

そして、食欲が出ないため流動食やお水を
あげるときのシリンジ。

チョビーが頑張った証だ!!
でも、泣きながらゴミ捨てに行ったよ(笑)

{45E9E572-10EC-4E75-932A-7633E4765754}

1年くらい前、旦那が肺炎にかかって
死の淵から這い上がって来た。
それからチョビーが肺炎(?)による胸水の
治療のため、利尿剤で苦しんだ。
たった1回の利尿剤で、おしっこをするたび
悲鳴に違い鳴き声をし、排尿後は呼吸困難に
陥る。脱水症状もかなり酷かった。
そしてまた今、旦那が肺炎になりかかって
薬でなんとか食い止めている。

ホームドクターにダイエットも勧められて
いたが、運動も食事療法もなかなか続かない
ので、"痩せる薬"たるもんを処方された。
利尿作用があるため、脱水しやすいと言う。
昨夜はじめてそれを飲んでみたら、なるほど
喉はカラカラ、おしっこがかなり近くなり、
更に気持ちが悪くなるという。
チョビーもこんな苦しい思いをしていたんだ。

肺炎、利尿剤による症状・・・
チョビーが体験した苦しみを、
旦那が味わっている。
「チョビーが俺に"同じ苦しみを味わえ、
カツ!!"と言ってるみたいだ(笑)」と旦那。

11年間、ライバルであり、兄弟であり、
親子であった。
チョビーは旦那には強気だったから(笑)

{46EBBD81-2D70-49D6-B6F8-852B01C6D2DE}

最後にブラッシングしたときの毛が
ブラシにくっついてた・・・。


チョビー、今日は暖かいよ。