1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月19日

15周年!

テーマ:ブログ
先日、株式会社C.D.UNITEDは15周年を迎えました!

山あり谷ありの長い道のりでしたが、、なんとか生き残って続けています。
お世話になったたくさんの皆様に感謝の気持ちで一杯です。

次は20周年目指して、新たなチャレンジを続けていきます。

せんべい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年09月02日

ビジネス書について思うこと

テーマ:ブログ
book


大きな本屋のビジネス書コーナーに行くと、

ハードカバーで装丁されて鎮座しているドラッカーや松下幸之助、

新書で平積みになっている、「○○仕事術」などが書いてあるものなど、

色々な書籍が置いてある。



仕事でもスポーツでも勉強でも、自分だけの力で上達する事は容易ではない。

誰かが書いた本を読んだり、先輩や先生の教えを受けて始めて、

過去に色々な人達が失敗を積み重ねて試行錯誤された上で、

成り立ってきたやり方というものを知る事が出来る。

限られた自分の時間や使えるエネルギーの中で、

これらを知らないまま上達する事は不可能と言ってもいい。



でも、生半可にこういった仕事術的なものをかいつまんで読むだけだと、

自分だけが物事の正解を知ってしまったような、

真実の書、魔法の杖を手に入れたような錯覚に陥ってしまう事もある。

そのやり方を鵜呑みにする事で、

自分の考えやなぜそうなっているのかを理解する機会を失ってしまう危険性もある。



特に最初に読んだ本というのは、自分に大きな影響を与える。

一番インパクトを受けやすいので、それを理解出来ない人を排除したい心理状態になったり、

他のやり方は間違っているという勘違いさえ、多かれ少なかれ起きる危険性がある。



しかし、これらのものを長い間かけてたくさん読んでいくと、

数十年経って世の中の環境が変わっても、変わらず語り継がれているようなものと、

その時代のトレンドやテクニック的な事を書いてあるようなもの、

それらを要約したりアレンジしたりしたようなもの、

いくつかの種類に分かれているという事が少しづつ見えて来る。



そして、100人居れば100人の、

100個の会社があればその環境やその時にベストなやり方はがあり、

その時にそこでしか通用しない仕事術や問題解決法があり、

それはどの本にも正解が書いていない事がわかる。



自分で今の状況を見極め、先人の知恵を参考にしながらも、

誰よりも深く考え、自分と違う考えの人とも協調する事でしか、

問題は解決出来ないという事もわかってくる。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015年06月11日

テーマ:ブログ
数ヶ月前、誕生日にスタッフのみんなから植木の花を貰いました(みんな、ありがとう!)。

大事に育てていたんですが週末に水をやれないので、とうとう花が枯れてしまいました。

園芸に詳しい総務のスタッフが、気を利かせて大きな鉢植に植え替えてくれたところ、、

葉っぱがどんどん大きくなって、
その後も何度も花を咲かせるようになりました!

花


自分も自分を小さな器に閉じ込めないようにしないと、、と勝手に自己投影して日々見ています(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月26日

帰国してみると、、

テーマ:ブログ
ブラジルから帰ってきました。

朝礼の後に、会議室に来てくれと言われて行ってみると、、

13thケーキ


お帰りなさい&13周年おめでとうの、ミニくす玉とケーキが!!

サプライズ!

感動して、食べる前に写真撮るの忘れました(笑)

13thメッセージ

写真手書きメッセージも貰いました。

今期もみんなで頑張っていこう!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年06月29日

休日合宿

テーマ:ブログ
今日は土曜日ですが、チームリーダー以上の人間で午前中合宿をしました。

普段は時間が無くて、なかなかじっくりできない事をやろうという事で、
今日の内容は「ブレスト」「ディベート」です。


第一部:ブレストの議題「CDUの強みとは?」

CDUの良い所、スタッフのスキルや知識をもっとお客様や世の中に活かすにはどうしたら良いかというのを、大きく脱線しながらもみんなでワイワイとアイデア出ししました。
スタッフの仕事には全く役に立たないけどそれはスゲェ!というムダスキル(笑)や、
取引先様の良い所や、新しい事業アイデアなども出たので、今日出た事をベースにして検討を進めていきたいと思います。


第二部:ディベートの議題「CDUは"IT×デザイン"を今後もメインの仕事とすべきである」

肯定派と否定派に分かれて、双方共に良い意見と鋭いツッコミが出て、こちらも盛り上がりました。
こちらも自分達の仕事について改めて考える良い機会になりました。

$仕事道

今日はお疲れ様でした!
みんなでちょっとゴージャスなランチを食べて解散です。

と思ったガンプラ部のメンバーは引き続き残って活動するようです(笑)
午後からはそれぞれ週末を楽しみましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。