占いだよ☆おっかさん!!

子どもってさドリンクバーを目の前にすると全種類混ぜたがるよね。高校生になってもやってたりするよ。


テーマ:
4/5(日)の奈良は
降水確率90%でしたが
あたくしが三輪山に登る時には雲も切れ
晴れ間まで出てきましたよ。

{12548ED1-0A2C-41F4-ACEF-52B4DF5A1942:01}

三輪山に
あたくしたちの受け入れ態勢OKをいただきました。
ありがとうございます。
{187C2EF2-403E-4EE1-A703-BC06E0E1A22B:01}
三輪山にいく前にさ
みんなおどかすんだよ
『山が認めてくれないと登れないんだよ』って。
だから、認めてもらえて、ほんとうれしかったです。


三輪山に登る時
そこで起こったことを公表してはいけない
という決まりがあるそうですが
感想ならギリOKなんじゃないかと思うので、そこは書く。

{9C55D35E-E4E9-40C0-928A-81F05E0F91F5:01}
写っている木の間からお日様を撮り
そこがキラキラしていたら
金運大幅アップ
とのことですが、ちょうどキラキラが写ったのでシャッター押したら
なぜか「音声コントロール」の画面に移行して、キラキラ撮れず…
あたくしの
金運大幅アップの道は遠いようだね。
トホホ

*********

お山に登った時のことは書けませんが
やっぱスゲーとこでしたよ。
これは登りたい人が多いわけだわ。
それが第一の感想。

そして、第二の感想は
達成感を味わいたかったら
頭で考えてないで
まず行動するといいよ
です。

自己肯定感が低い人って
私も含めて多いと思うのだが
達成感を味わうとそれがそのまま
自己肯定感に合体します。
これは今日、強く思った。

自己肯定感が低い時って
やっぱさ
頭だけで考えていることが多いんだよね。
私も低いからよくわかる。

でも、今日
三輪山に教えていただきました。
とにかく動けと。

ネットで見聞きしたり、思考の中だけで
こんなだろうな
と完結しないで
動いて、その場にいって、見て、嗅いで、触って、聞いて、なんだったらその場にあるもの舐めちゃって
五感をフル稼働する。

そうすると
自分の中で何かが動きます。

べつにそれがパワースポットと呼ばれるとこじゃなくてもいいと思うの。
いきたい場所に体ごと移動して、全身で感じる。

いかない理由を並べるんじゃなくって
いきたいならば、いける理由を絞り出す。

今回のあたくしがまさにそうで
『奈良、いく?』
と聞かれた瞬間に、
お金がとか
家族がとか
仕事がとか
後回しで、後でなんとかするで
『いくっ!!』
と即答しました。

奈良入りした日は、18:30までOLして、仕事を無理くり片づけて
19:30の新幹線に飛び乗り、前乗りして
奈良の地理なんか全然わかんなかったけど
きっとこの電車で大丈夫と思いながら、翌朝に現地集合。
前の日は、洗濯とか準備とかで3:30就寝だったけどさ、いかない言い訳より、いくための行動にフォーカスしたのさ。

私は旅行慣れしていないし、たとえ遠出しても、目的地に着くことが優先順位一位なので、そこで美味しいもの食べたいとか
あんま思わないタイプで
旅先でスタバが晩御飯でも問題ないタイプ。

その場所にいって、土地の気を感じられればいいの。
土地の気を感じたいので、まずは移動しないとダメなのね。

まず移動して、その中に興味のあるポイントがあればそこにいくけど
特になかったら、その場所にいるだけでOK。

今回の奈良は、特定の場所に目的があったから
三輪山に登ったり、橘寺とか石舞台、岩屋山古墳とかいきました。
これは今までの私ならチョイスしないタイプの旅です。

これはこれで得るものが多く、大成功。

…筋肉痛、三日後とかに来るのかな?
↑おばちゃんの筋肉痛は翌日ではなく、三日後くらいに来るんだよね。

三輪山は、私にいろいろなことを教えてくださいました。
それは、その場にいったから得られた
私だけの財産です。

そして、私がいただいたお料理は
{A8DE9EDE-6867-4F53-AB70-F13D6891A02C:01}
三輪山のあとにいただいた煮麺定食


{6355A8DA-3FED-45D6-B698-B0A29F481603:01}
大和牛のサラダ


{E388ACBC-79FD-41D9-BA5A-66F5EDF2411B:01}
古代米のリゾット


{3B88D492-FEE8-4B52-A4E0-C1664699F4E0:01}
春野菜のパスタ

そして
{FB1482F2-D76D-4C37-9F5A-09CBABEDBE0B:01}
ぬかるみに足を取られ、すっ転んでできた尻のシミ
↑これで新幹線に乗って帰ってきたんだよ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
①益田岩船と鬼の雪隠(鬼のトイレね)と酒船石のセット
②岩屋山古墳
③橘寺

ま、怪しい話ですわ。

まず①
益田岩船は、まぁ古代のUFOだよね。
石に触りながら見えてきたものが、あまりにも具体的過ぎて
なんじゃこりゃを通り過ぎまくって笑えた。
この後、鬼の雪隠に触ったら目がチカチカするというね。
最後にいった酒船石にも触ったのですが、そこで私の中にあった言葉がつながりましたよ。
酒船石、あくまでも私のイメージなのですが、異国の空を飛んできて
ピピピピピと今の位置にゆーっくりと降りてきたみたいな。
石に掘られた模様が、人型にしか見えなかったです。

次に②
岩屋山古墳は、石室の上にこんもりとした山があります。そこに桜の木が三本。
桜の下には死体が埋まっている。そんな感じ。
そこに登って空を見たら
{BB8ACB4B-504D-4BAF-BEE5-9B4831EFBC57:01}
青空とピンクの桜がコラボレーション。

ここに登っているあいだ、ありえないほど腹が減ったので
ものすごいエネルギーが流れていてどこかにつながっていたんだと思います。
古墳おりたら、腹ヘリはおさまったし。

そして③
{4D2567FE-7EAA-4955-B156-5E3CECF01289:01}
桜のトンネルをくぐってお寺に入ると
飛鳥時代の二面岩
{E7E9DCB9-9832-49B4-BDFC-F286B012EA8B:01}

飛鳥時代の三光石
{F68A78AD-529F-4BC6-B506-C6FE5F6F230F:01}

飛鳥時代だよ。何千年も前に作られた石像が、平成になっても美しい形でのこっているのだよ。
スゲーなぁって言葉しかないです。

そして本堂には、すぐ触れるところに
国宝級の仏様。
↑さわるのはもちろん禁止
そのお顔が穏やかなこと。
それだけでも涙腺崩壊しそうなのに
本堂からふと外に目を向けたら
満開の桜から、ハラハラと花びらが舞い散り、その光景は天国ってこんな感じかしら?でした。

そこで涙腺崩壊が決定。
桜の花びら並みにハラハラと涙を流す…
同行者
↑って有元の涙腺じゃないんかーい
でもウルっとは来たんだよ。

ちなみに
帰りの電車の中でも
ある話からウルっときたあたくし。

奈良は涙腺がゆるくなっていけない。

*********

奈良にきて思ったことは
・飛鳥時代でも平成でも時間の流れがまったく一緒
・いつも重文とか国宝が身近にあると、それに対して気負うことがない
・成金ではないほんとのお金持ちは、何に対してもガツガツしないように、競うとか抜きん出るとかって気持ち、ないんじゃないかな
・観光客にも地元の人と同じように接してくれてとても親切

気負いがないんだよね。きっと。
あまりにも当たり前すぎて
都意識がないんだと思う。
にんげん、当たり前すぎると
張り合おうって気もなくなるんじゃないかな。
で?
みたいな感じ。

東京の生活で、奈良出身の方が周りに割と多めなのですが、なんかこー…
素直とか純粋な人が多いと思う。
これは県民性だったのねと納得。

明日は三輪山に登ります。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{48896843-DD22-4386-A904-CD02DBD6E50D:01}

センターにある木の上の
ボワーンとしているところに
皆既月食様がちょっとだけ姿をあらわしました。
カメラ出す前に隠れちゃった。

んもー、恥ずかしがり屋さんなんだからぁ

ちょっとだけだったけれども
姿をあらわしたお月様
すんげー迫力あったんだよね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{1F53F981-B780-43F3-9E16-20C4A8D76D4B:01}

{8A7036EE-79E9-4210-8CE7-785F05021A1E:01}

{3D5C4C67-F4EC-4EEB-9859-C7CA63C76727:01}

猿石からの
鬼の俎での
亀石

猿石は
江戸時代の庄屋さんがつかっているようなカギで入れないようにしてるけど
横の柵から忍び込めるというね。

宮◯庁の管理が
素晴らしい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{DB2E0FF8-E7A5-49CA-8414-C8DB5B126ED7:01}
飛鳥駅到着。
高校の修学旅行以来だから…
30年ぶりでしょうか。
変わってない気がする。

あの時と明らかに違っているのは
韓国語と中国語が飛び交っていることか?

桜がきれいです。
{F0670D03-7097-4F38-979F-60A39AA5E734:01}


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。