占いだよ☆おっかさん!!

子どもってさドリンクバーを目の前にすると全種類混ぜたがるよね。高校生になってもやってたりするよ。


テーマ:

まずは、前回のブログをご覧ください。


星座行動パターン説明一覧の星座の前に

○・□・△がありますよね。

それは『動き方の違い』の区分です。



動き方・・・なんじゃそりゃ?


星座には

◆止まってなんかいられないのよー!キャー。私は回遊魚ー

というタイプと

◆前に進むにも一回一回確認してから進まないとね!ウーン。私は地蔵。

と言うタイプと

◆周りの状況見て行動してみます!ヒョー。

と言うタイプにわかれます。


○がついてる星座(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)は

『活動宮』という『動いてないとダメ!』なタイプです。


□がついてる星座(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)は

『固定宮』(不動宮とも言う)という『こだわりが強いんです!』なタイプです。


△がついてる星座(双子座・乙女座・射手座・魚座)は

『柔軟宮』という『状況を見て動くぜ!』なタイプです。


※これはたいへんおおざっぱな説明です。星座の組み合わせや配置されてる部屋によって状態が変わることもあります。



のちに詳しく説明しますが、

活動タイプの親vs固定タイプの子

だと、親はパッパと物事を進めたいのに子はじっくりと見極めたいので大人がイライラします。


固定タイプの親vs活動タイプの子

だと、じっくり考えたい親の周りをゴーゴーと走り回るので大人が疲れます。


相性ってこういう感じに見ていくんですが、いっぺんには理解しにくいです。


次回予告

タイプ別行動パターンを説明します。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

親と子のキャラクターが違うと葛藤が起こります。

だからといって、同じだったら葛藤が起こらないと言うわけでもない。

このあたりが難しいところです。


キャラ付けの方法は大きく

○動き方の違い(行動範囲・行動力・勢いなど)

○思考の違い(熟考型・スピード重視型など)

○内向きと外向き(内省型・オープン型など)

の3つに分けられます。


占星術(星占い)がお好きな方にはおなじみの

『星座』を上記の3つに分けて子育てに使っていきます。




星占いで使う星座は12種類です。

雑誌でおなじみの

牡羊座から始まり魚座で終わるあれですね。


雑誌の巻末に書いてある『今月の星占い』のところに絵が描いてありますが

あの絵、それぞれの星座に見合った絵が描いてあることが多いです。


○牡羊座:見る前に飛ぶ。直感型。

□牡牛座:こだわり過ぎ。実感重視。

△双子座:快活。好奇心旺盛。

○蟹座  :情感豊か。物まね上手。

□獅子座:目立って当たり前。主観的。

△乙女座:実務能力最高。批判的。

○天秤座:バランス感覚。即座に対応。

□蠍座  :深い関わり。等価交換。

△射手座:広い視野。専門知識。

○山羊座:社会性。

□水瓶座:境界越え。博愛主義。

△魚座  :ブラックホール。


ザザーッと各星座のキーワードを並べてみました。

これだけ見ると『なんのこっちゃ??』って感じですが

まぁ慌てない慌てない。


ご自分やご家族の星座って、なんだか分かりますか?

もし、おわかりにならない場合は

こちら★ で調べてください。


『星座のマークが分かんない!!』と言う方は

星座シンボルマーク一覧 をご覧ください。


ネットって便利だね。

もちろん、ホロスコープ作成ソフトをお持ちの方はご自分のソフトで確認してください。


次回は『星座の動き方の違い』について説明します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

果たして。
親と子の葛藤は解消されるのか?
これは永遠のテーマです。

親からしたら
オギャーと生まれた時からの記憶がある。
いや…その前からの記憶がある。


ツワリ、ヤベー。マジヤベー。なんも食えねー
から始まり(主に母側)
仕事に身をいれねば…だって私はお父さん♪
(もちろん、『産休までの引き継ぎ・育休明けプランの構築母さんもあり)


生まれたては、たいてい石松顔(ガッツさん)なのに
それを知らない第一子親は
まだ見ぬかわいいわが子を思い、フリフリのお洋服を買ったり
(似合わなくて愕然とするも、ホルモンという名の魔法で『ウチの子1番』に見えるから不思議)


破水して入退院を1ヶ月以上も繰り返したり
(あっ、これ私です。二番目の時)
予定日2ヶ月前だけど、子宮口が5センチ開いてて、臨月目前で最寄り駅前で子を二人乗せた自転車ごとひっくり返り人だかりが出来てひざ小僧血だらけになったり
(これも私だ。3番目の時)

産科待合室で大喧嘩をしてる兄二人を仲裁してるウチに私が一番大声になり、他の妊婦さんを怖がらせて、3人バラバラに隔離されたり
陣痛が来て病院に行く時、夫と連絡がつかず、行方不明のご主人様が酒臭い息をプンプンさせながら病院に到着した時には産後4時間経っていて(朝8時前)そのまま私のベットで寝てしまい、仕方なく私は産後でヨロヨロなのに待合室で朝を迎えたり

と…よくも悪くもまぁいろいろな記憶があるわけです。

※あくまでも我が家の例です。みなさんに当てはまるわけではありません。



こんなにバラエティーに富んだ記憶が親のほうにはあるのに

子どもは

『おれは一人で大きくなった。おまえたちなんか関係ないさっ』

とか平気で言っちゃう思春期。


バカーバカーバカー!!!!


叫べども叫べども悲しくこだまするばかりの親の叫びをどこにぶつけたらいいのやら・・・・



と言うときにですね、力になってくれるのが占星術です。


『子どものこの言い分、釈然としないんですけど。はっきり言ってむかつきます』

『どーやったらやる気が出るわけ?オイ息子!(娘の9割はヤル気満々:当社比)』

『この問題行動って・・・・私が悪いの?夫が悪いの?社会が悪いの?政治が悪いの?』


なんてことが、すっきりきっぱり分かります。



ぶっちゃけ、親と子の葛藤は『キャラクターの違いから来る葛藤』なので

そのキャラクターの違いさえ分かればいいんです。


2回に分けての長い長~い前書きが終わりましたので

次回からキャラクターの違いについて説明しますね。


お楽しみに。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

中野ブロードウェイ4階にある

中野トナカイ という西洋占星術とタロット占いのお店にいる有元祥子です。

毎週月曜日の11時~18時までお店に在席していますが

時々、他の曜日にもでています。


中野トナカイって小さい子のいる主婦率高くて

小さい子がいるとなにかとイレギュラーの出来事(どうしてもはずせない保護者会とか体調不良とか)が多くて

お休みしなくちゃいけないことがあるのは会社員と同じです。

そういう人の穴埋めをしてたりしています。みんなでね。

人生、持ちつ持たれつ。仲良きことは美しき哉。by実篤



最近すっかり、お店関連の掲示板と化しているブログの名前は

スサノオを呼ぶ女 です。他社です。ココログです。すみませんです。

ちなみに、『検索フレーズランキング』の第一位はプロレスラーの名前です。

そのレスラーのブログを書いてから、不動の一位です。

おまけに第四位もレスラーの名前です。


ブログの掲示板化・・・町内会掲示板のような存在もそれはそれであり。

ありなんだけど、やっぱりちょっとは占い師っぽいことも書かないとね。


この前、お客様に

『わ~有元さんって占いとかも出来るんですね♪すご~い』

って無邪気に言われちゃうとね・・・やっぱりちょっと・・・・どうかと思うし。


占いハウスにでてるから、占い出来ますよ。

西洋占星術やタロットやフラワーエッセンスをメニューにしています。

メニュー内容についてはこちら★ をご覧ください。鑑定料も書いてあります。




という宣伝も終わったので本題。


私のところに来てくださるお客様の多くは

私と同じ小さいお子さんを抱えてらっしゃる主婦です。


もちろん、恋愛相談や人生相談、ペットロスや空の巣症候群から同性恋愛など

幅広く鑑定しておりますが

一番多いのが家族についての問題です。とくにお子さんとの関係ね。

PTA役員を受けるべきか受けざるべきか・・・それが問題だ!

という方もいらっしゃいます。

PTA役員執行部に2年在籍してたからこその実力。

↑ある意味、お人好しとも言う。(自虐



そこで思ったわけです。


『相談に来られる方はいいとして、相談に来られない方もいらっしゃるのでは?

ならば、ちょっとでも辛い気持ちが楽になるようなブログを書いちゃったらどう?あたし』


思ったとかじゃなくって、降りてきたって感じ?



そういう私も現在

高校生1・小学生2の3人の子の母として踏ん張っております。


私が通ってきた道はまぁ・・・険しかったわけですが

その経験を占星術に置き換えてブログに書きましょう!と思ったので書くことにしました。



ということで

目標3日おき更新!と自らに呪いをかけ

これからブログを書いていきますので

よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。