占いだよ☆おっかさん!!

子どもってさドリンクバーを目の前にすると全種類混ぜたがるよね。高校生になってもやってたりするよ。


テーマ:

【ハウスの説明】①

さー、ハウスの説明をしますよぉ。
下記に書き出したものはあくまでも一例です。
アスペクトやサインによって
『えーっ!? そうかなぁ??』
ってなるかもしれませんけれども、知識の一部として参考にしてくださいね。

そしてそして
かなりの部分を削ったのですが、とてつもなく膨大な文章量になったので、3部作に分けています。
〇1ハウス~6ハウスの説明  → (このページです) 
〇7ハウス~12ハウスの説明 → (☆をクリックすると該当ページに飛びます)
〇ハウス総括 → (☆をクリックすると該当ページに飛びます)


西洋占星術でハウスが意味することは
・天体が活躍する現場
で『心理や好みが表わされる現場』です。

12ハウスをひとつづつ書いていきますので、ホロスコープの読み方に使う場合は細かい説明をそのあとに書きましたのでそちらの例をご覧ください。

補足)ハウスを一軒家で説明するとこうなる。私が西洋占星術の勉強を始めた時、ハウスのことを一軒家に例えて教えてもらいました。その説明がとても参考になったので、わたしもその例を使います。縁側や書斎をお持ちのお宅は数少ないかもしれませんが、あると仮定してお読みください。


◇1ハウス(外観):自分自身の部屋・容姿
~無自覚・スッピンの状態・悪気はないがわがままに見える・自分~
自分自身の肉体や自我を表す場所。個性、キャラクター、パーソナリティ。
自分自身を成り立たせたり、根源的なエネルギーや生命力も表す。なにはともあれ出発点。
※月が1ハウスにある人は『自分でもうすでにこのことは決めているんだけれども、人の意見を聞いて相手の反応を見てから決めたことにしてみるかな?』という複雑というか面倒なひと手間を加える場合が多い。


◇2ハウス(台所):所有とリソースの部屋※リソース:ここでは自分の才能などもともと持っているものの意
~無自覚から少し成長した自己のこだわり・才能・お金~
財運・経済力・収入。物質的環境、欲望。その人が所有している、才能、内面的感覚、価値観。
心の中にある計画を現実レベルに着地させ、計画を現実化・物質化していく作業も表す。
その人が自由にできるリソースに、何らかの意識が向かっている。天体の気質がその人の持ち物や才能に影響を与える。
※土星が2ハウスにある人は『資産100億円… まだまだ足りないし不安だ』と膨大な資産を持っていても不安が尽きない。


◇3ハウス(縁側)他者とのコミュニケーション・自分を試す場所・初等教育
~コミュニケーション能力や基礎的な知性。通信・伝達~
近所の状況を確認する。話して確認。近場の移動。兄弟に関することや近辺状況、身近な事柄を表す。
近しい人との関係にどのような意識を抱くのか。
※寄り道や散歩、雑誌の立ち読みなどで気力回復をはかることができる。勉強するなら公文式のような短時間で繰り返し向き。


◇4ハウス(寝室)自分自身の基盤・家庭観
~自分の足元・家・家庭の在り方~
生まれ育った家庭、家系、両親、生活環境など。
集団的・共有的なこと(集合的無意識、ルーツ、基盤、情感)を表す。
自分のルーツに対しての意識。家庭に対する思い入れ。自分自身がどのような基盤に根を張りたいかなどに影響する重要な場所。
※月が4ハウスにある人は『出歩くよりも家にいたい』と思うことが多い。


◇5ハウス(子ども部屋):創造・喜び・恋愛
~恋愛・遊び・可能性・家出・子ども・自分一人で楽しむ趣味~
創造、表現、クリエイティブなことを表す。恋愛。個性的なこと・独創的なことを展開していくことを表す。
人生を楽しむことに対して何らかの意識が向かっている。作品や子供など、その人が生み出すものに影響がある。
日常に遊び心を発揮する。自分の生み出したものに対する思い入れ。堅苦しく遊びのない環境におかれると不安を抱く。
※土星が5ハウスにあると『私ごときが恋愛にうつつを抜かすなど、言語道断!』と思うことが多い。


◇6ハウス(家の中を整えるために使うスペース全般):労働・メンテナンス・整理整頓
~自分調節・健康・頼まれ事をこなす・自分の限界~
義務としての仕事、職場、労働、実務、奉仕、自己調整的なこと(整理整頓、健康管理、メンテナンス)などを表す。
客観的、物理的な健康面の見直し。医者にいくタイミングなど。その人特有の労働や健康管理を読み取れる。
※水星や月が6ハウスにある人は『何か… 疲れた』と思ったら、重症化する前にすぐ病院へいこう。

 

【ハウスの説明】②に続きます。 → 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

momoblogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。