占いだよ☆おっかさん!!

子どもってさドリンクバーを目の前にすると全種類混ぜたがるよね。高校生になってもやってたりするよ。


テーマ:

お店日記に連動して、早朝というか夜中に
普通なんてないからねって話を、私のフィルターを通して書きます。
お店日記に書こうと思って下書きをしていたら、えっれーこと長くなっちまったのでこちらに書きます。そして今回は、3部作くらいになる予定。

************
まず最初に問いたい。
普通ってつまらないですか? 普通じゃダメなの? むしろ、普通を完璧にしようと思ったらそれってすごく大変。
この世に【普通なんてない】んですよ。最初から結論をいっちまいましたが。もし、それがあるとすれば【自分の中にだけ】です。さらにぶっちゃけちゃいますと【普通を自分の中でどう処理するか】が問題なのだと私は考えます。
んで、普通っていう考えは、その人が育ってきた環境や大人からの刷り込みだから。※個人の性格は自分で作り上げたものではなくて、あなたを育ててくれた大人(母親であることが多い)の刷り込みです。
じゃ、普通とは?
特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。
意味としてこのあたり。
そこそこ大人になっても
・もう30歳になるから、結婚しなくてはいけない。それが普通だ。
・芸術の道に進みたいが、跡継ぎだから自分の勝手で道を決めることはできない。などなど。
平成の世になっても、いまだにこういう話はよく聞く。これ、自分で考えているというよりも、その方が属している一族の刷り込みだから。


ここまで大きなことではなくても、目玉焼きにソースをかけるのは普通じゃん。それ以外ありえないとかの決めつけも、その人にとっては普通かもしれないけれども、それを他者に押し付けたり、それ以外を認めないっていうのはどうよ。

わたしとして違和感を持つところは、大多数の方が「自分は普通」と他人に自分の意見を主張して、なんだったら押し付けようとするくせに、「自分はみんなとは一線を画している」という普通ではない自分を求めている。日常生活の中で普通であることにこだわっているのに。そのくせ、普通じゃないと自分がジャッジしたものを見下して、嘲笑の対象とする。なんかおかしくないか? と私はいつも思う。
というところでPart2に続く。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

momoblogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。