8/27(土)10:00〜12:00トナカイノニカイで
ダンシャリの水星アロマ講座をいたします。
詳細は☆こちら☆ をご覧ください。

*************

ま、結局のところは
『自分がどうするか』って話ですよ。

10年以上、占いの現場にいるんですが
『今の自分の問題にリンクするお客様がお越しになる』
ということ、不思議と多いです。

始めたばかりの頃は
『げっ、なんじゃこりゃ』
と思ったものですが、今は
『あー、今の私って周りから見るとこんな感じなんだなぁ』と冷静に客観的視点でそこを見られます。

お客様の悩みの系統というか流れが変わると
『あー、今のわたしってこういうこと考えてるんだ』
とこれまた客観的に見えてきます。

で、こういうことを実感するたびに
『ま、結局は自分がどうするか。どうしたいかが大事なんだなぁ』と思う。

占いの現場に立つようになり、何回か曲がり角的なところを通ってきました。
あの時のアレがあったから、今のわたしがここにいます的なヤツです。

2010年から2013年は
これでもかっ!  というほどいろいろなことがありました。

わたしは月と水星が固定宮なので、
『こうでなくてはならない』の思いが幼少の頃から強く、それで周りの方々に迷惑をかけたり、自分も苦しかったりしたのですが
サタリタ近辺でそれが崩壊。
そこから、『だいぶ柔らかくなってきたな自分』と思っていたのですが、2010年からの数年を見ると、まだまだでしたね。ここで、それまでのこだわりは、粉々に。
いまのわたしは、木星期ということもあり、ほんとーに、気持ちが楽です。

で、ずーっと思い返してみると
2011年の時震災を境に、いろいろなことが変わりました。

いま、新しいことに取り組んでいますが
この出発点は
2011年3月11日に
東新宿の交差点にある
タリーズで話したこと
に遡ります。

あの時、あの場所で話したことから始まっているもの=いまのあたくしの状況。

お、そーきたか
もあるし
あ、こーくるか
もある。

この一連流れが本当に落ち着くのは
2017年なのですが、西洋占星術で観ても、インド占星術で観ても来年が曲がり角で滑走路。
ま、こういうことがあるんだろうなぁとか、こんな感じなんだろうなぁはあるですが
ある方から『先に何があるとか決めなくていいよ。この感じでいけば、思いもよらないことがあるし』といわれたので、最初から枠は作らないようにしております。

来年かぁ…  そんなのが来るのはあっという間です。あと1年なんて、ほんとあっという間。
でも、前みたいに慌てない自分がすんげー不思議。

やりたいことはある。
こうなりたい自分というものもある。
こうじゃなきゃダメという思いもある。

でもこれは
『自分の脳(思考)が自分の経験に基づいて作っているエゴ』
だと思うにいたったので、これからはエゴではないところに着目していきたいと思っております。

わたしの邪魔をする、魑魅魍魎みたいな人が最近はあまり現れず、まとわりつきからエネルギーを奪われるようなこともなくなったのですが
この魑魅魍魎概念も、わたしが勝手に作っていたエゴ(幻想)だったんだよなぁと思えるように。

突然、こんなことをいいだすと
『有元がまた、なにかにかぶれて誇大妄想を語り始めた』といわれたりするかもしれないし、それによって、わたしの周りにだれもいなくなったりするかもしれないけれども
それはそれでアリかなとも思う。

自分で経験して、振り返って
試行錯誤して、ジタバタして痛い目に遭って
軌道修正して、開き直って
いろんなものを見て、いろんな話を聞いて
自分で決めたことだから
これはこれでアリ。

タイミングの妙もたくさん経験したので
慌てないのはそれもある。

思っても思っても、考えても考えても
どうにもこうにも繋がらなかったコトやモノが
今年になってから繋がり始めたのも
慌てなくなった理由かも。

誰かがどうにかしてくれるなんてことは
自分で精一杯やって、もう打つ手がないときにならないと現れないことも慌てない理由。

んなこといってても、現代社会を生きているので
慌てたり、嘆いたり、悲しんだり、落ち込んだりはあるのですが
ある一定期間を過ぎるとリセットされることを知ったので、慌てなくても大丈夫。

結局は
自分がどうするか
自分がどうしたいか
自分がどう見たいか
が大事なのであって、そこに他人軸とか世間軸は不要。

他人に対しての礼を欠かず、社会人としての当たり前のモラルを守っていれば
他人軸とか世間軸ではなく、自分軸で考えて行動しても大丈夫。

という今日この頃。