親と子のキャラクターが違うと葛藤が起こります。

だからといって、同じだったら葛藤が起こらないと言うわけでもない。

このあたりが難しいところです。


キャラ付けの方法は大きく

○動き方の違い(行動範囲・行動力・勢いなど)

○思考の違い(熟考型・スピード重視型など)

○内向きと外向き(内省型・オープン型など)

の3つに分けられます。


占星術(星占い)がお好きな方にはおなじみの

『星座』を上記の3つに分けて子育てに使っていきます。




星占いで使う星座は12種類です。

雑誌でおなじみの

牡羊座から始まり魚座で終わるあれですね。


雑誌の巻末に書いてある『今月の星占い』のところに絵が描いてありますが

あの絵、それぞれの星座に見合った絵が描いてあることが多いです。


○牡羊座:見る前に飛ぶ。直感型。

□牡牛座:こだわり過ぎ。実感重視。

△双子座:快活。好奇心旺盛。

○蟹座  :情感豊か。物まね上手。

□獅子座:目立って当たり前。主観的。

△乙女座:実務能力最高。批判的。

○天秤座:バランス感覚。即座に対応。

□蠍座  :深い関わり。等価交換。

△射手座:広い視野。専門知識。

○山羊座:社会性。

□水瓶座:境界越え。博愛主義。

△魚座  :ブラックホール。


ザザーッと各星座のキーワードを並べてみました。

これだけ見ると『なんのこっちゃ??』って感じですが

まぁ慌てない慌てない。


ご自分やご家族の星座って、なんだか分かりますか?

もし、おわかりにならない場合は

こちら★ で調べてください。


『星座のマークが分かんない!!』と言う方は

星座シンボルマーク一覧 をご覧ください。


ネットって便利だね。

もちろん、ホロスコープ作成ソフトをお持ちの方はご自分のソフトで確認してください。


次回は『星座の動き方の違い』について説明します。