占いだよ☆おっかさん!!

子どもってさドリンクバーを目の前にすると全種類混ぜたがるよね。高校生になってもやってたりするよ。


テーマ:

中二病先生は考えた。

私の持っているものが、世の中のお役にたてるとしたら…

それはなんであり、どんなものであろうか?と。


で、コンビニにいって気がついたのだよ。


そうだ、ムック本(的なもの)を作ろう!

と。

もちろん、自費出版だ。

中二病的自費出版とは、つまり手作りなのだよ。

書いたものをガーッと印刷して、ホチキスで止めて、折る。

これを己の力のみで繰り返して

まずは20部くらい作ろうと思う。

価格は800円だ。

1000円札を出したらば、200円もおつりがくるのさ。

それに「8」は末広がりだしな。

ハッハッハ


ちなみに、

MOCO’Sキッチン PASTA&SALAD パスタ&サラダ (日テレムック ワンコインムック)/日本テレビ放送網
¥500
Amazon.co.jp


を見て思いついたのだがな。


もこみち氏のお料理本はとても美しくて

わかりやすいのだけれども

あんまりきれいすぎて、汚したくないという気持ちが湧き上がる。

とくに、2940円とかする本はそう思う。

いい紙を使っているので、本自体が重いしね。

…重かったのは、もこみち氏の本だったと思う。


だがしかーし

パスタ&サラダ編とかおつまみ編とか

使いたいもの別に出てるムック本。

こうゆうのって、便利じゃん。

サラダを作りたいときに

鍋料理のページはいらない。

↑あくまでも当社比


現段階で、中二病先生お得意のノープランだが

ノープランなのに、すでに書きだしてはいる。

思いついたことを思いついた順番に書いているだけだけれども。


とりあえず、売り出しは…

2013年2月10日とした。

いー感じで固定宮の三角形ができておるぞ。

n月とかtドラゴンヘッドとかと水瓶座の新月が

ガチッと固定宮で身動き取れていないではないか。

そこに冥王星が絡んでおる。度数ぴったりで。


さぁやるよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
12月から鑑定場所が一つ増えます。
ヒヤッホーアップ
↑絵文字とやらを使ってみたが、うまく反映しているのだろうか?

場所は中目黒です。

中目黒は、遠き昔……
そう、世の中がまだ昭和だった頃
遊んだり、通勤に経由していた場所でした。
その地で鑑定ができるなんて…感無量

鑑定場所は申し込んでくださった方に直接、お知らせいたします。
ちょびっとだけ、シークレットな感じも中目黒っぽくていいよね。

12月の鑑定日は
12日と19日(ともに水曜日)で
時間は
11時~17時まで。
鑑定メニューと料金は
西洋占星術
タロット
フラワーエッセンス
どれを選んでも
10分1000円~です。

例)
西洋占星術を30分 → 3000円
西洋占星術40分とタロット10分 → 5000円

こんな感じです。

申し込み&問い合わせは
momoblog123@gmail.com
までよろしくお願いいたします。

※一緒に出演する方もいるのですが、iPhoneからだとリンクが貼れない。
……明日こそはパソコンに向かいたいものだなぁ。
トホホ

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
中二病先生の初級講座は
三名のお申し込みをいただき
23日から三日間、マッタリと開講いたします。
23.25日、夜の盛り放題は、ご予約で満席となりました。
ありがとうございます。

次回の初級講座や盛り放題イベントは
12月25.26.27日です。
……年末やんけ。

***********

算命学における私の命式は
思いっきり【温泉もしくは足湯】に見えます。
足湯のイメージ。

算命学をご存知の方は想像してみて。
南が鳳閣で中心と北が玉堂。
火と水です。

これをこだまあすかさんが描く、イラストに照らし合わせると
見事に足湯。
温泉地駅前にある足湯。
↑あぁ、iPhoneからだと写真が貼れないもどかしさ。

私は温泉なので、ホンワカして気持ちのよいお湯を提供します。
使い方はあなた次第。

先生は見事なまでに中二病なので
なにを聞いても驚かないし、否定もしない。
だって私自身が夢見がちなんだもん。
どうして否定できようか。

寄りかかる気満々で、フラワーエッセンスやアロマを使うのはオススメしませんが
(あとから辛くなるのが目に見えるし、思っている反応がないからって嫌いになるのはもったいないから)
【心の支え】として使うのならば、こんなに心強いツールはない。
道具としてのアロマやフラワーエッセンスやその情報も提供できます。

******

次回の初級講座&盛り放題は
クリスマスから年末にかけてですから
年末大掃除に使い勝手のよい
アロマ利用法やお掃除用スプレーも作り放題です。

オレンジページやエッセに書いてあるアロマお掃除用のエッセンスが
買わないのに作れます。
↑もはや、講座の説明なのか年末大掃除の勧めなのかわからんな。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

中二病先生が教える西洋占星術初級講座の詳細は

こちら★  をご覧ください。

************


肥大した脳内の情報を吐き出す方法がわからず

世間を敵視して生きていくしかないのかなと

思っていたアラフォー主婦が

制約という名の【見えない敵】と闘いながら

日本中の方と(時には海外在住の方とも)

メールではありますが、やり取りができるというのは

とても幸せなのだと思っています。


中二病は思春期特有の病で

歯がゆい状況内に仮想敵を想定して闘う人の総称であり

比喩ですが

生きていく上での制約は、誰にでもあります。


年が若いから、子どもが小さいから

お金がないから、引っ込み思案だから

家族の協力が得られないから

などなど

誰にでも当てはまるものです。


ですが

自分や他人の癖を見極めることができれば

考えているよりもはるかに軽やかに生きていくことができます。

現状を変えるには、まず行動を起こすこと。


そのための道具として

西洋占星術はとても使い勝手がよいです。


気難しい人のツボが意外なところにあったり

優しい人の逆鱗がえっ!?と思うところだったりと

知っているのといないのとでは

ぜんぜん違います。


占星術の講座というと、聞いたらプロにならなくちゃいけないんじゃないの?

とよく聞かれるのですが

そんなことはありません。


私の講座に来てくださった方で

プロになった方ももちろんいらっしゃいます。

入り口は西洋占星術でしたが東洋占術のプロになった人。

タロットの読み会に参加してくださったことをきっかけに

イベントに出る勇気を得て、その後占いハウスに入った方。


違う仕事をしながら、人間観察に励んでいる人もいますし

初級講座で聞いたポイントを基に遺産相続でもめずに済んだという方もいます。

外国語が堪能な方の中には、洋書で勉強を続けている方もいるし

心の大切さを再確認して、臨床心理士になろうと放送大学で勉強している人もいます。


私が持つ制約は、日常生活に根づいているので

講座で話す内容はとてもリアルです。

そこは、中二病ですが年喰っている主婦ですね。


高齢化社会を迎えるにあたり

介護や夫との関係が濃密になる時間が長くなります。

そんな時、この人のツボってどこだろう?

と知っておくと、自分が楽になるんです。

介護といえば…

私はアロマやフラワーエッセンスの情報も持っているので

アロママッサージやフラワーエッセンスのことも

西洋占星術講座の中でお知らせしています。


自分が楽だと余裕ができます。

余裕ができれば、優しくなれる。


制約だらけの中を潜り抜けて

講座や鑑定をしてきたのですが

脳内は中二病のまま。というか、一生中二病宣言!

つか、生まれながらに中二病という不治の病を抱えています。


この病は完治はできませんが

死ぬこともありません。

長く穏やかに付き合いながら、

働いていきますよ。


中二病って、誰にでも当てはまります。


**********


中二病先生が教える西洋占星術初級講座は

11月23日(金)~25日(日)9:30~12:00に下北沢で開講いたします。


申し込みは少ないですから、現状のままですと

マンツーマンも可能かもしれません。


今回は連休に当てましたが

12月~年明けには週1回夜講座を3回とか

土曜日朝講座を予定しています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

中二病先生が教える西洋占星術初級講座の詳細は

こちら★  をご覧ください。


************


中二病は、生活に対して【制約がある】ことにポイントがある。

と書きましたが

勉強だけしていればいいと思った理由は

この制約にもありました。


時間をこじ開けて

無理やり講座に通っていた時期の子供の年齢は

2歳、5歳、10歳でした。


講座の受講料は在宅入力や市場調査員として得たお金で賄っていました。

本も欲しいけど高い。でも図書館では借りられない内容のものが多い。

でももっと勉強したいなぁ…


占星術で人間関係についてはある程度わかっていたので

どこで働いても、人がらみでもめることは少なかろう。

ならばどこでも大丈夫。

というよりも、天秤座なので

トラブルの流れ弾に当たることはあっても

自分がトラブルを起こすことはないだろう。


では、資格もない子持ち女ができる仕事はなんだろうか?

フルタイムは難しいし(保育園の空きがゼロ地域に居住)

家族は協力的でない。

自分さえがんばればなんとかなると思い込みながら

子どもを鍛え上げて、家事男子にすることを視野に入れ(結果的にその時は大失敗)

パート雑誌を読んでいましたが

どうしても、末子の預け先が見つからない。


でも、この占星術の知識は無駄にしたくない。


こんなことを思いながら、講座に通っていたある日


いつまで勉強してるのよ!


と先生に強めの口調で言われ、ハヒョーと思っていたら

それと同時期に、物納で占星術を教えていた友人より

※物納とは、その人が焼いたお菓子とか実家から送ってきた白菜や大根が受講料かわりという

いわば、傘地蔵のような状態。


「ねぇ、西洋占星術教えてよ」


といわれました。


今思うと、占星術を始めた時期って

アセンダントにp月がバチ乗りしていました。

ASC合p月は新しいことを始める時期です。


その人の友人を集めてもらい、子連れ講座を開講したのが

2007年の年明けで

それから友人を介して、いろいろなところで講座をしました。


チョロQや乳幼児をまたぎながら講座をしたり

友人のお母様の知り合いを前に話をしたり。


講座に通いはじめの頃は、走って会場にいって

会場から走って帰っていた私ですが

(末子のおむつ耐久限界時間が約2,5時間)

しばらくすると講座で知り合った方と話す時間もでき始めて

そこからのご縁で子育て支援関連の場所で

講座や鑑定をする機会を得ることができました。


その時に知り合ったのが、三上牧さん です。

彼女には本当にお世話になりました。いまだにお世話になりっぱなしです。


(以下続く)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

中二病先生が教える西洋占星術初級講座の詳細は

こちら★  をご覧ください。


************


中二病問答を楽しみしています

と私の講座に来てくれている生徒さんや

問い合わせをしてくださる方複数から喜んで?いただいる今日この頃ですが

有元って中二病だ!

といわれ始めたのは、最近ではありません。


私が占星術を勉強し始めた8年前(くらいだと思う)

講座に通っていて、サンプルチャートとして私のホロスコープがお題になった時

「あぁ…あなたは生まれながらの中二病ね。」

といわれました。

なぜならば、私の水星は夢見がちな海王星と0度だからです。


そう言われたことを思い出したのは最近なんですが、

言われた方も言った方も忘れていて

8年の時を経て、騒ぎになっているこの不思議さ。


最初、私は占いを仕事にするつもりはありませんでした。

これは何度も

講座やブログ、ツイッターで言っているのですが

私の月は牡牛座で9ハウスにあり

蠍座の3ハウスに水星と海王星がいます。

月はトランスサタニアンと水星にのみアクセスしていて

土星はノースペクトで、金星は12ハウスでこれまたノーアスペクトです。

ついでにいうと12ハウスの木星、どの天体ともアクセスしていません。

※ハウスでみると土や水で関係性は生まれますが

度数で見たらポツン系の天体が多いです。


社会にアクセスしてる天体が少ない上に

月は9ハウスで一人でリラックスるできる場所があるならばそれでよし。

他人は必要ない。

コミュニケーションをつかさどる水星は夢見がちで

これはどう考えても、自分の中で肥大したものを吐き出す口がない。


脳内だけで膨大になった知識を(大した知識でもないくせにね)

世間を敵視しながら、自分は偉いとだけ言っている

思春期ピープル以外の何物でもないのではないか…


ただ、自分は偉いと思うことを認めたくない。

天秤座の太陽は自分だけが目立つことが苦手な上、格好悪いことが大嫌いなので

目立つ=格好悪いの図式がある以上

自分を認めることができない。



さぁ…これでどうやって仕事に結びつけるんだ?

占星術の勉強をすればするほど、逃げ道がなくなるという悪循環。

でも働きたい。


そんな時に、

あんた、いつまで勉強しているの!!

という一言で、道が拓けました。


(以下続く)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

中二病先生が教える西洋占星術初級講座の詳細は

こちら★  をご覧ください。


************


思春期を迎えた子たちが

なぜ、あのように憤るのかといえば

大人でもない、子どもでもない

という点よりも

自由になるものが少ないから

ではないかと思うのです。

制約といってもいいね。


リアル思春期のお子さんたちは時間がある。

まぁ確かにある。


だがしかし

学校に行かなくてはいけないとか

なにかを買うのに親の承諾がいるとか

夜にフラフラしているともれなく補導されてしまうとか

制約があります。


でも、それってほんとにリアル思春期だけ?

大人もそういう人って多くない?

とも思うんですよ。


私の仕事以外のくくりは主婦なので

世間一般の主婦像から言いますとね…というか

乙女座冥王星世代の主婦像となります。

天秤冥王星世代の感覚はこれまた違いますから


家のことをしなくてはいけないとか

なにかを買うのに家族(主に夫)に相談するとか

結婚しているのに飲み会参加がしづらいとか

なにかと制約がある。

これは勝手な精神的ブロックなのかもしれませんが

どうもこの辺が

全員とは決して言いませんが、今の40代50代像なのではないかと思うのです。


ということはだ。

中二病って【思春期のみにあらず】と思いませんか?


中二病は誰でもかかる病です。


でも、付き合い方次第で

痛々しさが軽減して、楽しく生きていけるものだと思うんです。


同じ病で元気に過ごせるのならば

イタイイタイと騒ぐよりも、その方が絶対にいいって考えるのは…

あたしだけ?


私は偶然、こじらせていた中二病に効果的な威力を発揮するものを見つけました。

それが西洋占星術だったんです。


だから見事にはまりました。

そしてそれが仕事になりました。


(以下続く)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

中二病先生が教える西洋占星術初級講座の詳細は

こちら★  をご覧ください。


************


中二病は

伊集院光さんのラジオ番組から派生した造語です。


ネットで成長した言葉ともいえるので

こちら★  とか こちら★  をご覧いただくとまぁまぁ詳しく書いてありますね。


伊集院さんがラジオで発した内容から独り歩きして

当初の意味合いから若干変化しているのですが

成長過程にある、思い出すと恥ずかしい経験なんかです。


急に洋楽を聞き出すとか

売れたバンドを売れる前から知っているとか

売れる前から知っていたバンドなんかを「遠くへ行った」などと

言っちゃう。


でも、これって

成長過程にだけあてはまる行為ではないと思うんですよ。


ウィキに書いてある

・頑張ればできると思っている

・自分って他人には計り知れない力があると思っている

とかって、大人でも当てはまるのではないかと。


特に、がんばればできるって

思春期だけではなく、主婦とかもあてはまるんじゃないかなと

前々からにらんでいて(前々からにらむと書くあたりが、私の中二病たる所以)


私は主婦なので、特にそのことに対して書きますが

助けを借りずに、私一人が頑張れば何とかなると思っている節があります。


これは、乙女座が冥王星にある人にありがちな行為で

人の助けを借りることが恥ずかしいと思い込んでいる人が多い。

公共の施設や家族の手を借りるのは恥。


まぁ、ここまでおおげさじゃないにしても

何とかしようとしゃかりきになり、そして一人で疲れる。

疲れて八つ当たりをして(しない人ももちろんいますが)

わかってくれないと心の中で叫ぶ。

↑心の中っていうのがポイント。決して声には出さない。


昔を思い出して

結婚する前は、一生懸命仕事をして評価されていたなぁとか

あの時、仕事を選んでいればこんな目には遭わなかったのに…とか

私はもっと評価されるべきなのに…

とか思っちゃうんですが、今の生活を選んだのは自分です。


占いの仕事をする前の私は

こういう考えでした。

算命学でいうところの「天将星の陰転」です。


子どもが小さいとか、家族の理解がないとか

私の周りには、自分のやりたいことを邪魔する人ばかりだ!

と思っていたのですが

それを選んだのも自分。

子どもが小さくても働いている人はいるし

家族の理解を得ようとしていたか?と言われればゴニョゴニョとなる。

自分のやりたいことを邪魔すると思うならば

邪魔されないように段取りをするとか

邪魔される時間を手伝いの方向にむかせるなど

やり方はあったはずです。


子どものことを例に挙げると

どうしても家にいなくちゃいけない時間があるとか

人的、金銭的な面で他人を頼れないとか

物理的に身動き取れない時期は確かにあります。


でも、そんな時期は過ぎてみればほんの一時です。


動きが取れるようになったとき、家族(特に子供)は

お母さんの手から離れていきます。

そうして「空の巣症候群」で倒れた人を何人も見ました。


幸い、私の周りの空の巣さんたちは

その後、職を得て見事に羽ばたいたのですが

そういう人ばかりではないとも思うのです。


さぁ、そこでだ。

手が空いた時にすぐ次の行動にうつすため

身動き取れないときから準備をしておきましょうよ

中二病先生は提案したいのです。


自分には、素晴らしい力がある!

と思っているのならば、その力を発揮する場所を見つけて

そこへたどり着きましょう。


このような考えから

私は、小さいお子さんをお持ちの方を対象とした

占星術講座を開講したのでした。


(次号に続く)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
中二病先生が教える西洋占星術初級講座について書くことがたくさんある。

なぜならば、先生は中二病という不治の病を患っているからだ。

中二病というのは、語りたい。
中二病というのは、万能感にあふれている。
中二病というのは、なんでもできる。と思っている。

それを阻むものは、環境だけだ。

ということを長々と書く。

なぜならば
先生は中二病だからだ。

そして、なぜ今ではなく
あとて書くかというと
先生は中二病だけど主婦だから
家庭の事情に予定を左右されるからなのだ。

たがな……
いま書いたことは
今後の内容を非情なまでに物語っている。

次回更新を震えて待て!!
↑中二病なので常に上から目線なのだ






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

中二病先生が教える西洋占星術初級講座★  を


11月23日~25日に下北沢で開講いたします。

ザ・三連休!


申し込みや問い合わせは momoblog123@gmail.com  までお願いいたします。


************


健康について考えている人が多い昨今…

占い師で体調を崩している人が多い。

別に占い師じゃなくても、体調を崩している人が多い。


たまたま私は占い業界に足を突っ込んでいるので

そちら方面に知り合いがいるから気になります。


中野トナカイに入った時、鑑定の新人でありながら

三上牧嬢と有元は体調を崩しませんでしたが

鑑定を始めたころに体調を崩す方は多いです。


これがずーっと気になっていて

どうにかならんものかなぁ・・・とずっと考えていたあたくし。


桜田ケイ氏が、11月23日に横浜で「新人占い師祭り」 の仕切りをしますが

名前を見る限り…まるっきり初めての人はいなさそうだな。


なのですが

これから、こういう祭りを経て

占いハウスに入ったり、個人で鑑定する人は増えますと予想。

そうすると、体調を崩す人は必ず出てくる。


もらったとか、念がとか

必ず出てくるので

バーチャルとはいえ、店がある私としては

気になるところです。


別にね、サイキックアタックを回避する方法とか

念には念返しとか、ドロンドロンとしたものを使って

体調不良を防ぐ必要はなく

鑑定をする人が、心身ともに健康だったら問題ないのではないか?

と思うんですよ。

私は見えない人なので、こう考えるのかもしれませんが。


でだ。

占いのお店に出ても、体調を崩さない占い師が増えてほしい

との願いより

【健康な占い師になるための養成講座】を開きたいと考えています。

てか、開く。


必要のない人には必要がない講座ですが

というよりも

そもそも講座形式にする必要があるのか?などありますが

こういうことは必要だと

お店にいる時から考えていたので開講する。


まぁ、

こんな大仰なことを言わずとも

気功とか笑いヨガで、心の不調を立て直そうって

天海玉紀嬢 がrainbowprojectでおこなっていますがね。


精神の向上や高次元とつながりたいと考える人は多いのに

大切な土台となる体に着目する人が少ない。


今、読んでいる本の著者が

英語がわからないのに、原書で本を読もうとするのは

はっきりいって時間の無駄

と書いてあるのを見て、ハッとしたんですよ。


体がフラフラなのに上にいくことばかりを考えていても

結局、糸の切れた風船みたいに迷走しちゃって

いきたいところに行けないのではないか。

精神的に穴だらけの人は、他人からつけ込まれやすいよとか。


バランスって大事。


体作りのノウハウは、rainbowproject が大先輩ですが

そこへいくまでに必要な

踏ん切りとか気づき的なものもあったほうが絶対にいい。


すきま産業のさらに細いすきまを埋めるために動く。

そう考えると、占い師育成のための連鎖というか

循環がいいと思うのは私だけでしょうか。


やるって決めたのでやるけどね。


******************

知力体力づくりも視野に入れた

中二病先生が教える西洋占星術初級講座

11月23日~25日に下北沢で開講いたします。


23日と25日の18:30~21:30までは

シモキタ名物盛り放題祭りも開催!

詳細はhttp://ameblo.jp/momoblog/entry-11330382340.html  をご覧ください。

※日時は違いますが、内容は上記ブログの通りです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。