占いだよ☆おっかさん!!

子どもってさドリンクバーを目の前にすると全種類混ぜたがるよね。高校生になってもやってたりするよ。


テーマ:

あれだけ大騒ぎして始まった夏休み。←誰も騒いでないか?

なのにもうすぐ終わっちゃうわね。


そしたらさ・・・今度は母ちゃんの夏休み♪(笑



でも、学校の委員会の活動などがあるし

一ヶ月もすれば、幼稚園の運動会がある。

今年は運動会のお手伝いの係りなので

・・・やっぱ休めないのかぁ(ノ_-;)ハア…



私が「夏休みももう終わりか・・・」と実感するのは


近所の家々から

よそのお宅の母ちゃん連の


宿題、終わってないとは何事か!!!!

ふざけるでないぃぃぃぃぃ!!!!



という怒号というか・・・・罵声というか・・・

激しい怒鳴り声を聞いたとき。(笑


本日も、我が家の下の階と

隣のマンションの3階から聞こえておりました。(爆


今年は叫ぶことなく、夏休みを終えられそうな我が家ですが

一番の問題児の長男の夏休みの宿題が


受験生のことを考えて(中学受験ね)

6年生の宿題は控えめにね♪


という、学校サイドからの

あんまりありがたくない気遣いによって、宿題が少ないからなのでした。



受験をする子はね、いいのよ。

毎日毎日、暑いなか勉強してるから

バンバン実力がつくじゃない?


でもさ、うちみたいに受験しない子は

バンバン実力が落ちていくわけです(滝汗


かろうじて、塾の夏季補講には行きましたが

実力テストの結果を見て(ご丁寧に郵送)

ガッコーンとアゴが外れました。

0点とかあるし、平均点は大幅に下げてる長男です。


それなのに・・・あぁそれなのに。

今日も彼は、いつも行ってる公園にご出勤。


「痛い目」というのは、身を持って体験しなくては

分からないようですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
かわいいにゃ~.jpg
親戚の子が生んだ赤ちゃん。

オバちゃんはもうこの子にメロメロにゃにょよぉ~
↑もはや言葉もおかしい(笑)


生まれて10日。
帰省中に生まれた彼は
泣いたって騒いだってたいしたこたーない。
我が家の子に比べたらね。
↑比較対象が極端(笑)


3キロ弱の彼が
うちの3兄妹クラスになるまでにはまだまだ時間がかかる。


それまでは
ほにゃほにゃを堪能させてもらおうと思っとります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みも終盤に差し掛かると
いろんなとこで行われている

『よさこい』と『阿波踊り』


土日に中央線に乗ってると、
必ずどっかの駅でやってるし。


我が家の地元でも、子供の同級生の父や母が生まれる前から
(そーとー前からってことね)
『阿波踊り』をやってます。
夏の恒例行事です。



かわいいんだわ、女の子の踊る姿って。
かっこいいんだわ、
男の子の踊ってる姿って。


我が家の長女も『阿波踊り』をやりたいらしいんですが、
練習時間と我が家の予定が合わなくて、参加することが出来ません。


毎年、夏になると私に向かって

「今年は参加できるの?
ねぇ、参加できるの?」

としつこく聞き続ける長女です。


毎年、夏になると頭が痛いっす。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆の帰省はすんごく楽しかった。

行く時、
空港で捕まりそうになったことも(私がね)
帰って来たら、
長女の足の爪が剥れていたことも
(出血も腫れもなし)
忘れるくらい楽しかった。


詳しくはちょっとづつ書く予定です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
060814_121516.jpg
九州に帰省して早6日。


やっぱりな。
やっぱりね。
釣りしてるよ。(ToT)


♂4人で
小鯛7匹・キス2匹・アジ5匹。


我が家のとーちゃん


辛いー辛いー


を連発してるけど、全然辛そうじゃない。


釣りバカ野郎である。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

帰省前に、アンケートサイトの回答を必死にこなしてます。


複数サイトに登録してるので、そこそこのポイントはたまるんですが

一日に来るメールの量は膨大です。


アンケートサイト以外にも、広告メールなんかも来るんで

一日、平均80通。

80通は・・・膨大じゃないか?



だがっ、帰省してる間に毎日毎日80通来ちゃうと

大変な事になるので

先ほど、あまり読まないメルマガの配信停止をしてみました。


たぶん・・・30件くらい。(汗



2~3日は配信されちゃうので(まっ、逸れは仕方ないけど)

1週間近くパソコンのメールチェックが出来ないとなると・・・

(帰省先から帰宅しても、後片付けがあるからすぐにはパソを開けないし)



350オーバーのメールの処理をするってこと???




という計算になります。


エライコッチャ、エライコッチャ。

(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???


きっとこんな感じだと思うんだわ。



ポイントも、無効になっちゃうともったいないので

今、来てるメールの処理を必死にこなし中。



台風「マリア」のせいで、飛行機が飛ぶかどうかも分かりませんが

気合を入れて、羽田に向かうつもりです。


最寄のターミナル駅までタクシーで行こうと思い、予約の電話をタクシー会社に入れたら

すべて断られて(思うことはみな同じ)

自力で子ども+大人(夫とも言う)を引っ張っていきます。


母ちゃんは頑張るぜっ!!

(でも、内心は(ノ_-;)ハア…状態)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、神奈川県にある博物館に行ってきました。(こちらに書いてみました。



行った場所とは


神奈川県立 生命の星・地球博物館


です。

リンク貼ったので、ご自由にお飛びください。



この博物館ね、何がすごいってさ


博物館の展示物に自由に触れるのよぉ~



そんでもってさ



撮影し放題で説明聞き放題なのよぉ~




もちろん、一部触れない展示物もありますが




クマだろうが、ライオンだろうがおさわり自由。


触り放題♪




たまたま、この博物館のチラシを学校で手に入れた次男が

ここにどうしても行きたい!!

というので行ってみたんですが

大人の私が大喜び♪


地球の出来た頃の話や展示物(主に石)とか

恐竜の骨や化石、アンモナイト(本物を触れる)とか

クマやライオンの剥製とか

地球温暖化が人類にもたらす影響とかを

ズラズラと並べてあります。

そんでおさわりは自由←しつこい(笑



まぁね、ちょっとまとまりがないかな?とは思うし

剥製の出来がちょっと雑だったりしますが

館内は涼しいし、分からない事があれば

学芸員さんを呼び出してもらえるし

係りのひとはみんな親切だし、結構よかった。私はね。



最寄り駅は、小田急腺入生田駅(箱根湯本の一駅手前)

新宿からロマンスカーで90分ってとこです。

もちろん、普通の小田急線で「箱根湯本行き」に乗っても着きます。


朝9時から午後4時半まで(入館は4時までね)開いてるし

9月3日までは無休です。


夏休みの宿題が終わらない!!!


とお嘆きのお母様方、ちょっと都心からは遠いけど

小旅行のつもりで行ってみるのはいかがでしょうか?


大人の方が楽しいかも知れないですけどね。(笑


少なくとも私は、子どもよりおおはしゃぎで

館内を闊歩しちゃいました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
060801_193251.jpg
夫の趣味は釣り。

私が激忙しかろうが、子供が狂ったように泣き叫んでようが、
風邪ひいて吐いちゃって、家の中が「地獄絵図」のようになっていようが
行く!となったら
必ず釣行します。

ある意味、うらやましい限りの性格。(毒


先日の釣行で

エソ

なる魚を釣ってきました。


エソって、聞き慣れない魚だけど
カマボコの材料になる魚です。


たまたま「カマボコ博士」の私は
↑カマボコについてはちょっと詳しい
そのことを知っていたので
夫はえらく驚いてました。(笑)


夫は、私のことを
「何も知らない無知で世間知らずの女」だと思ってるので
ときたまこういうマニアックなことを言うと

いつもの母ちゃんじゃない…

と言う目で私をみて、たいそう慌てます。


能ある鷹は爪を隠すのだ(笑)


余談終了。



せっかくの貴重なエソだもん。
美味しくいただきましょ♪

ということで、


カマボコもどき


を作ってみました。
んで、写真が出来上がったものです。
ナゲットではない。(笑)


作り方は簡単。


エソの切り身と卵とカタクリ粉と塩をフードプロセッサにぶち込んで
ガラガラと混ぜ
ある程度、すり身状態になったら
たまねぎを入れてさらに混ぜる。

それだけ。



あとは焼いてもいいし、揚げてもいい。

で、今回は揚げてみました。


味が薄かったので、麺つゆをちょっと濃いめにのばして
カタクリでアンを作って
その中に入れたのでした。


美味かったよ。
あっという間に食べちゃった。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。