占いだよ☆おっかさん!!

子どもってさドリンクバーを目の前にすると全種類混ぜたがるよね。高校生になってもやってたりするよ。


テーマ:
060728_210011.jpg
今日、近所の八幡様でお祭りがありました。

我が家の長女は
どうやら『お祭り好き』らしく
(ぢつは今日まで知らなかった)
お友達のお下がりの浴衣を着て
スキップしながら祭りに参戦してました。


お祭りなのに…
参戦??


そう。
彼女の参加の仕方はまさに『参戦』という言葉が相応しいほどの気合いの入り方で
あまりにも気合いが入り過ぎて
浴衣の前なんて
すげーハダケちゃってたよぉ。(笑)


踊りを踊るわけでもなく
(のちに『踊りたかったのにっ!』と怒ってたけど)
たこ焼き食べて、スーパーボールすくって、
ラムネを飲んで
8時半すぎに帰宅しました。


どうやら、とっても楽しかったらしく

また行きたい~

と大騒ぎです。


今年の夏は、祭り囃子がちょっと怖いかも…(汗)


神社・八幡様の前は
素通り出来ない夏になりそうです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
060726_115318.jpg
これから、神奈川県立…県立…
なんとかという博物館に行って来ます。

取りあえず電車に乗って、
降りる駅さえ覚えていれば
何とかなるはず…
です。たぶん。


人生行き当たりばったり。


我が家の夫は、こんな私の性格が嫌いらしい。(笑)

しかも、自分だけ仕事があるから博物館に行けないもんで、
朝からすねちゃって大変さっ。
(出無精の癖に、置いてきぼりは嫌いらしい。)


スネチャマのことはどうでもいいけど、
↑こういういい加減な性格も嫌いらしい(爆)

博物館に行ったら、化石や鉱物をガンガン触って来たいと思います。
理科大好き~♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のアイドル、それは次男。


どうしてアイドルかと言えば、それは



あまりにもおバカで可愛すぎるから(ノ_-;)ハア…



ため息が出るほど頭が足りないから・・・・

可哀想になるほどおバカなことばかり言ってるから。

小学2年生にもなるのに、未だにいい間違いが多いから。(4歳長女よりも多い)



事例1


ハリウッド版のゴジラの人形をぎゅっと握り締めながら


次男:「かあちゃん、この怪獣ののどごとけってすごいね」


????

の、の、のどごとけ???はて?何ぞや???


私:「おいおい次男君、のどごとけとはなんぞや??」


次男:「えっ?知らないの?喉のところの膨らんだトコをいうんだよ。

    大人なのに知らないの?」


私:「あぁ・・・それはね、『のどぼとけ』というんだよ。」


次男:「そうだよ。知らなかったの?ちなみに『のどごとけ』ってね

    喉のタンコブのことなんだよ」



『のどぼとけ』という言葉はうまく言えなくても

文章の中にさりげなく『ちなみに』とか入れちゃってさ、

賢いんだかバカなんだかよく分からん。



事例2・事例3・事例4・・・と

事例は延々と続きますが、テレビで言うところの

放送コードにひっかっかる内容ばかりなので

ここでは書けません。


我が家は、「放送コード引っかかり家族」なので←どんな家族だよ。

公の場での発言には、最新の注意を払わないといけないの。


・・・そういう心配しないで思いっきり喋ってみたいもんだわね。(ノ_-;)ハア…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか・・・

悪口っぽくなっちゃって、書いてていやな気分になっちゃってたりして(汗



黒木さん、一部の人にはウケがいいです。

それは


丁寧すぎるくらいに丁寧にお願いやお礼を言うから



なんですが、それを快く思わない人もいっぱい居ます。



あんなに丁寧に言うなら、ちっとは自分で動けや!!



ということなんですがねぇ。



最近、ちょっとした問題になってるのが



黒木さんが息子を校庭に放置しちゃってる

でありまして・・・・

でも、これにもきちんとした理由があります。

そしてこのことで、学校のPTAが動き出してます。


でも、悪い意味ではないですよ。←後半へ続きます。



黒木さんは私に負けないくらい・・・いや、それ以上に忙しい人です。

他人の面倒を見たり、熱い信仰への思いが忙しさに拍車をかけてるんですが

それに付き合わされる子どもはたまったものではありません。


だから、黒木さんの息子は

黒木さんに同行することを拒否し

ひとり、平日や休日の校庭で時間をつぶす事がおおくなりました。


ひとり・・・といっても、友達が一緒の時はいいんです。

一緒にサッカーをしたり、野球をしたりととても楽しそう。


でも、いつもいつも友達が学校に遊びに来るわけではありません。(休日はね)


そんな時は、ひとり所在無さげにサッカーボールを蹴っていたりします。



私はそんな姿を見つけるたびに




お母さんと一緒に行動すれば?



声をかけますが、男の子だし

お母さんと一緒だと行動に制限がかかるので嫌がります。

「つまんない」んだそうです。


その姿を目撃した多数のお母さんから「危ないよね」とか「可哀想」とかの声が出ます。


が、私は黒木さんに対し

この件に関してだけは激しく感情を移入し、同意してしまいます。



最近は、子どもを置いて出かけることが罪悪のような風潮がありますので

(事件や事故などのことがあるから当たり前なんですが)

みんなそろって出かけるってことの難しさって

当事者にならないとわかんないと思うのよ。


我が家は子どもが3人。

年もバラバラですので、一緒に行動することは不可能です。


誰かの用事を済ませようとすると

誰かが家においていかれる事がたくさんあります。


三世代同居とかはいいの。

誰か見てくれる大人が家に居るから。←全員とはいえないけどね。


でも、核家族で子どもがたくさんいて

あっちこっちに用事があって、それも子連れで出かけられないところだったり

子どもが嫌がった場合は・・・

もうお手上げです。


「用事に行かない」という選択肢が取れない場合は

置いてきぼりの子が出ちゃうの。

我が家の場合は大体長男ですが、これは6年生で行き先が決まってるので

まだ安心です。




そういう「非常事態」に日々直面してる人に対して

PTAの役員さんがちょっとづつだけど動き出してくれました。


学校・学童・PTAとの連携が取りにくい今現在の状態を解消し

風通しのいい活動が出来るようにと

忙しい中、関係各所に連絡を取り合ってくれています。


PTAの役員さんの中にも「非常事態」に直面しながら活動してる人がいるので

切実なんです。


みんなが心地よい生活を出来るようになるには

まだまだ先に進まなくちゃいけないことがたくさんあるけど

ちょっとづつちょっとづつ

先に進んでいるようです。


でもね、黒木さんはこのことを知らないの。

だから、役員さんと関係ない人のところを渡り歩いて

いろんなことを喋って歩いてるの。


そんでね、喋って歩いてるのを見つけては

「関係ないトコで喋ってないで、直接役員さんに言いなさい!」って

私が言ってるの。(笑



多くの人が


イヤだなぁ・・・面倒だなぁ・・・バカみたい・・・


って思ってることが多いけど、PTAの役員って

見えないところで一生懸命活動してます。


今回の起爆剤となったのは黒木さん。



今回のみならず、何か動き出すきっかけとなっているのは

黒木さんの自分勝手な姿を見た人たちが

(本人の中には物凄い信念があるが、傍目には勝手に見える)

「こりゃやばい!」と感じているからだったりします。


本人、気付いてないけど

よくこういうことがあるんです。


私が黒木さんを憎みきれないのは

こういうところがあるからかもしれません。

ただねぇ、彼女は思いついたら体がすぐに反応してしまうから

なんの説明もなしにあちこちでいろんなことやってるの。

それも、一つ一つの行動が突飛だから

誰もついてこれないの。

(ついてけるのは私を含めた極少数)

だからね、彼女の行動に対する通訳が必要で

その通訳として私が動く事があるかな?


暇な時はいいけどさ、慌しい事が多いからね、私もさ。

だから


巻き込むのだけは止めてくれぇぃ!!(゚Д゚)クワッ!


あなたの通訳って、マジで疲れるのよ。



黒木さんのことを書いてたはずなのに最後は

PTA活動の話になっちゃったよ。


長いのに、お付き合いいただいてありがとうございました。m(_ _)m

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

黒木さんの第一声は

大体こんな感じの言葉で始まります。


彼女の言葉を借りると


世の中は不条理と理不尽で一杯だわ!


なんだそうです。

マジかよ。(笑



彼女の考えの優先順位一番は


子どもの安全


なので、子どものことに関しては過剰に反応します。




あと、物事に対して

他者への説明が一切ないので誤解されることがしばしば。


彼女の頭の中ではいろいろと筋道があるようですが

それをキチンと話さないし、キチンと話せないので←ハイ、ここ重要ポイント。

誤解されてばっかりです。



細かくなると悪口と取られてしまいそうなので書けませんが

先日、

彼女の息子が通う学校へ電話をしたそうです。

彼女にしてみれば重要なことですが

わたしから言わせれば、学校に直接行って確かめればいいじゃん!って程度のことで。


・・・分かりにくい。

やっぱりぶっちゃけよう。


彼女の息子は、学童保育に入っているのですが

学童保育への電話は、基本的に禁止です。


学童の先生は数名で何十人の子どもの相手をしなくてはいけないので

いちいち電話に出ていると

子どものことを見守れなくなるからなんです。


事故って、そういうちょっとした隙間で起こるでしょ?

そういう隙間で起こった事故に対して、学校側は敏感です。

これはもう、恐怖に値するんじゃないでしょうか?

そういうときに事故や怪我を起こすこって

決め付けちゃいけないけど、うるさい親の子どもだったりすることが多いです。

例えば・・黒木さんの子とか?(汗


毎年、年度始めに学童保育保護者会が開かれ

「学童の電話は個別対応はいたしません!」と

キッパリ言ってるはずなんですが

今回の「電話を取り次いでくれなかったこと」に対して


黒木さん、大変ご立腹


でございました。


そんで、なにを考えたのか??よく分からないんですが

学童の先生やPTA役員や先生にそのご立腹加減を言わずに

全然関係ないお母さん達に


文句を言って歩いちゃった


のです。


直接さ、文句があれば言えばいいじゃない?

学童の先生でもPTAの役員さんでも学校の先生にでも。


でも彼女、肝心なところでちょっと意気地なしなので

関係ないお母さんの所、ほうぼうに言ってあるいて

肝心な関係者の所へいけなくって

事が大きくなりました。


黒木さんがあんなこと言ってる。

黒木さんがこんなこと言ってる。

黒木さんが・・・

黒木さんが・・・

黒木さんが・・・


と噂が噂を呼び、彼女

学校やPTAや学童保育の先生から目を付けられちゃいました。(ノ_-;)ハア…


まっ、以前からちょっとした有名人だったんですが

さらにその有名人さに拍車がかかっちゃった感じ?


ある日、私のところへもやってきて

あーだ、こーだと学童保育について文句を言っていたんですが

どうやら学童保育のシステムについてよく分かっていないご様子・・・

っていうかさ、私、子どもを学童保育に入れてないので

まったく素人なんですけど。


その素人である私が、彼女にシステムについてご指導して差し上げたところ


それってさ、子どもの安全を第一に考えてないんじゃないの?


というお答えをいただきました。


は・・?へ・・?ふ・・?

(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???

(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???


細かく説明した私の方が

迷宮の扉を開けてしまったような思いです。


そして今、なにが一番大変かと言うと

学童のシステムに対して納得がいかない黒木さんが


momoblogさんはこう言ってましたけど

本当の所はどうなんですか?


って関係各位以外の人に言って歩いてるってとこ。



本当のところの確認は

私の名前を出さないで言って歩いてくれ!!!



私、あなたと違って役員会の関係があるから

PTAの役員さんともお付き合いしていかなくちゃいけないのよ。

引き合いに私の名前を出さんでくれたまえ。


幸い、今のところ

私のところに被害はありませんが

対岸の火事は、確実に私のそばに近づいてる様子です。



いい人なんだけどねぇ・・・

ちょっとポイントがずれてるんだよなぁ・・・

どうにかならんかなぁ・・・

私の名前は出さんで欲しいなぁ・・・

路駐も止めてほしいなぁ・・・

子どもをほったらかしにしないで欲しいなぁ・・・


この、子どもほったらかしも近々アップ予定です。

キチンと理由はあるんですけどね、ほったらかしのさ。


毎回、長くて申し訳ないです。m(_ _)m

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私の友人に『黒木さん』という人がいます。


彼女(二人の子持ちの主婦よん♪)は

いろんなことをしでかしてくれる人で

しばらく大人しくしてたなぁ・・・と思ったら

最近、活動を再開しました。

↑春先の虫かよ!(笑



彼女の驚きの発言は数々ありますが

去年、最大のヒットは


あのね、ここは駐車禁止なんです。

近くの100円パーキングあるでしょ?

この車、あそこに停めてくれません?


と、工事車両である

10tトラックの運転手さんに言い放ったことでしょうか?


黒木さん、やることなすことスケールがデカイぜ!!



そんな黒木さん、娘さんの受験のことで最近大忙しいらしくって

先日、ちょっと風邪気味のお嬢さんと(幼稚園は休んだらしい)

近所のカフェで昼食を取ってました。


そのカフェの前をね、通ったの。

私、自転車で通ったの。


そうしたらさ、見慣れた車が停まっていたのさ。

見慣れた黒い車が・・・

明らかに黒木さん’Sカーなんですが・・・・



10tトラックの路註はダメで

自分の車の路註はOKなわけ???



・・・・私、本人に向かって、少々毒を吐かせていただきました。

っつーかさ、当たり前じゃない?

トラックに文句を言ってるのに

自分の路駐はOKって・・・どうよ?


すると黒木さん、


あぁ、あれね。

道路の突き当たりにあるから邪魔かなぁ?って思ったんだけど

みんな運転が上手だから問題ないでしょ?

ここから(店内からの意)車もよく見えるし

ちょっとずらしてあるから大丈夫よぉ~♪


と発言してくれやがりました。


ちょっと分かりにくいから説明ね。


彼女の言っている「突き当たりにあるから」とは


T字路の突き当たり


のことです。

車が曲がる時に一番開けておかなくてはいけない

T字路の横棒と縦棒が交差する部分の場所です。

・・・わ、わ、分かりにくいか??


そこに車を堂々と停め(本人はちょっとずらしたと認識)

お食事をなさっておりました。

ハザードかなんかつけちゃってさ。←意味不明。


他人には厳しいが、自分と地球環境にはとっても優しい黒木さん。


悪い人ではありませんが、口があんぐりとすることが多い発言をなさいます。



その黒木さん、最近PTA役員を巻き込んでの発言をしておりまして

にわかに私の身辺まで←ど、どうして・・・

騒がしくなってまいりました。


しばらく彼女のタリラリラ~発言をアップしたいと思います。

つーか・・・・


アップさせて~

毒吐かせてぇ~

喉元まで毒があふれてきてるんだもん~



というお知らせでございました。←お知らせかよ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日まで普通に携帯から見られたアメブロの画面が…

なんか変わってる。


今までの操作が簡単だったせいか、慣れるのに時間がかかるかもしれない。


オバちゃんは、新しい操作に慣れるまでに時間が掛かるのだ。


でも、ブログ本体に飛ばずとも
一覧からコメント数が分かるのは便利かもしれない。


旧式のやり方で通るかどうかやってる最中なんすが、設定変更なら
パソを開けんといかんなぁ。
↑何気にグチばっか。f(^_^;
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなかパソコンに向かえなくって

更新やコメントのお返事など、携帯から作業していたんですが

今日、久しぶりにパソコンに向かってみたら・・・・


訪問者数100000人超えてましたッ!!


オバちゃん、びっくりだよ。

本当にびっくりだよ。

だってさ、100000だよ100000。


100000人って言ったらさ

ちょっとした地方都市の人口と同じだよ。


なんかすげーじゃん。←単純なヤツ。(笑



長く続けるとすごい力を起こすことが出来るんだなぁ・・

とちょっと思いました。


初期の頃から読んでいただいてる方、

最近読み始めてくださった方

なんとなく流れ流れて読んでくださった方


本当にありがとうございます。m(_ _)m



最近は、更新も不定期になりがちですが

ちょっと頑張っちゃおうかしら?


これからもよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
キュウリデカすぎ.jpg
親戚のうちから、キュウリが送られてきました。

親戚のうちは普通の家で、農家ではありません。

が、家庭菜園で作ったキュウリとじゃがいもが
有り得ないほどの収穫量だったらしく、我が家にお裾分け…となったみたいです。


今が旬の野菜なので、八百屋さんでも安く買えます。

でもその気持ちが嬉しいじゃない?

ありがたくいただきました。


でも…送料、高かっただろうなぁ。


んで、どんだけキュウリがデカいのか!!
ということを分かっていただくために
横にマルボロを置いてみました。

ねっ?デカいでしょ?!


種が口の中でゴロゴロするので
ゴーヤの下処理をするように、種を取って塩もみしたらすんごく美味いです。

やっぱ新鮮だな。
ビバ旬野菜。
すげー美味いぞ♪♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
060705_154145.jpg
写真、見えますでしょうか?


近所の郵便局に行ったら


七夕飾りを付けてもらえませんか?

と局員さんに言われ、願いごとまで書いてみました。


左側のピンクは長女作の


プリキュアになりたい♪



シュガシュガルーンになりたい♪


でございます。
シュガシュガルーンの意味がよく分かってませんが、きっと何かのキャラクターだと思われます。



右端の緑は


時間が欲しい!!


という、あたくしの『魂の叫び』が綴られておりますの。(笑)



子供たちが夏休みに入る前というのは、なんだかなぁ…というくらい慌ただしいっす。


慌ただしい内容をここに書くとグチになりますので書きません。
ってか、書けません。
思い出すだけで落ち込むし…(ToT)


そんなこんなで
レスが遅れてますが、
許してください。ごめんなさい。
m(_ _)m
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。