占いだよ☆おっかさん!!

子どもってさドリンクバーを目の前にすると全種類混ぜたがるよね。高校生になってもやってたりするよ。


テーマ:
P051129_1255.jpg

自分で自分を追いつめるように
忙しくしているような今日この頃です。

そんな時って、まわりのすべてが敵だ!

みたいな気持ちに陥りがちですが
本当はそんなこと全然ないんだよなぁ。

見えない敵は自分の中にある!

ってやつですね。




占いの講座に行く前にいつも寄ってるカフェのお姉さんが

「クリスマスプレゼントです♪」

と言って、写真のクッキーをくれました。


そんなちょっとした心遣いに
ちょっぴり優しい気持ちになれました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
立派なお花です.jpg

我が家の玄関

ただいま、大変華やかになっております。

華やかにはなっていますが…

この花、夫が持ってきてくれました。どこかにイケてあるモノを…しかも勝手に…(ToT)
それってさ、窃盗?


どこかの「開店祝い」とか「試写会の祝い」の花だと思います。

大変ご機嫌で朝帰りあそばした時に抱えて帰ってきたんですが
とっても上等なお花です。ひと目見て分かります。茎がしっかりしてるしね。

祝い花は、持ち帰ってもかまわない!

と言うのをどこかで聞いたことがあるのし
(空耳?)
こんな上等なお花を、処分するのはもったいないので、

ある意味「リサイクル」でしょうか?←盗人の勝手な論理。


ただねぇ…玄関を歩くのが困難な状態です。花が行く手を遮ります。

長男なんか、朝、学校に行く時に


チッ、ジャマだな。この花・・

と小声で言いながら学校へ行きます。

何故小声か?

それは、大声で言うと

夫に聞こえて怒られるからです。


先日いただいた


可愛らしいお花


このお花はとっても可愛らしいから

長男も大好き♪と言っています。

特に「菊の花」が可愛いよね♪と言ってます。

私はガーベラが大好きです。


怒涛のような、誕生会のブログをアップしたので少々お疲れ気味なんでしょうか?

明日から訪問巡回を開始します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、私のために

みーやん将軍

盲太さん

ありりこさん

あおいママさん

mamaくもっちょ*さん

(以上、会場到着順。たぶん・・そうだと思う)


が集まってくださって、

ひと月遅れのお誕生会

を開いてくれました。
その時にたくさんのプレゼントをいただきました。


都内某所にて←この言葉、なんとなく淫靡な感じがして素敵です。(違

秘密の誕生会は開かれました。


ちょっとわかりにくいところだったので

5分ほど遅刻しちゃってごめんなさい。


会場に着くなり、

みーやん将軍 から素敵な


レインボーアフロ ミニうんちハット


をいただき、さっそく


七色アフロ&ウンチをつけてはしゃぐおばちゃん ウンチをつけてはしゃぐおばちゃん


かぶってみる私。
そんな私は先月で38歳になりました。←いいのか?こんな38歳で。


隣の席にいたカップルは(たぶんカップル)

半導体が・・・DNAが・・・などと、なにやら高尚な話をしていたのですが

話を強引に止めて、こちらを

チラ見どころか凝視してる始末です。


若人よ!

世の中にはこのようなおばちゃんもいるんだと思い知るがよい!!

違うよな・・・絶対に何かが違うよな・・・←私の心の声



次に会場に到着した

ありりこさん&息子の○太くん から

画像


私が大好きな茜丸本舗大納言のドラヤキ【茜丸】 をいただきました。

楽天ブログで私が

「茜丸LOVE♪」ということを知り

ありりこさん、誕生会に間に合わせるために

特急便で取り寄せてくださったらしいです。

送料が余計にかかってすいませんでした。m(。_。;))m ペコペコ…


今気がついた・・・

いただいたドラヤキ、ドラヤキ好きのほかの参加者に分け分けすればよかったね。

気がきかなくてごめんなさい。m(。_。;))m ペコペコ…



続いて登場した

あおいママさん から


ある意味バツゲームか?のキャラメル キティちゃん携帯ストラップ:いくら丼バージョン


最近、ブログ内ではある意味

バツゲーム要員として利用されることの多い

【ジンギスカンキャラメル他】【携帯ストラップキティちゃん・いくら丼バージョン】

をいただきました。


先週、北海道に行ってらして疲れてるのに

お土産までいただいちゃってごめんなさい。


ジンギスカンキャラメル・・・

私的には問題のないお味でした!と言ったら長男に

「味覚異常?」と言われちゃいましたよ。(笑


「函館塩ラーメンキャラメル」と「サッポロビールキャラメル」は

普通に美味しかったです。


次に登場した

mamaくもっちょ*さんとムスメくもっちょ*ちゃん から

素敵な


可愛らしいお花


花束をいただきました。


ムスメくもっちょ*ちゃん、ママから

「会場に着いたら、この花束をmomoちゃんに渡してね」と言われていたらしく

てっきり子供かと思ったら、すっかりオバちゃんの私が登場して

かなりびっくりしてました。(笑

驚かしてごめんね、ムスメくもっちょ*ちゃん。



お店サイドの直感からか?

隔離されたようにお店の隅に座っていた私達。

アフロをかぶったり、ウンチを頭につけたりしていたから

お店の直感、大当たりか?(笑


和やかに食事・歓談をし、デザートタイムとなりました。

そして登場した


お誕生ケーキ


Happy Birthday  ももちゃん



のケーキです。

主催者であるみーやん将軍



お誕生日のケーキを予約したの。

お名前は?と聞かれたから

「モモちゃんで」と言ったら

子供だと思ったみたいだよ♪



と、大変楽しそうに語っていらしたのが印象的でした。



当のモモちゃん、


今年で38歳です。(゚Д゚)クワッ!



このお店、お誕生会で予約すると、店の方々による

お歌のプレゼント

があるお店でした。




ケーキで~す。

お誕生日の「モモちゃん」は誰かな?



完璧、子供に語りかける口調になってる店員さん。



・・・はい、モモちゃんです・・・(と小さく手を挙げる私)


(げっ!となっても顔には出さないプロ根性)

えっと・・・も、も、モモちゃんでよろしい・・・ですね??



・・・はい、モモちゃんでよろしいです。




笑いを堪える参加者一同。

ちょっといたたまれなくなってる私を労わるように?

ハッピバースデーの歌が歌われました。


ハッピバースデートゥユー、
ハッピバースデートゥユー

ハッピバースデーディアー
モモちゃん

ハッピバースデートゥーユー

おめでとうございま~す♪♪


半ば呆然とする私に


さぁ、ロウソクを吹き消してください。


と追い討ちをかける店員さん。


ありがとう。

今後、どのような状態に陥っても

立派に生きていけるような覚悟のようなものが出来ました。



このような素敵な会を催してくださった方々に感謝いたします。


本当にありがとうございました。




きっかけはブログでしたが

このような素敵な方々と知り合うことが出来て

本当に嬉しいです。

アメブロさん、本当にありがとうございます。

サーバーが混雑していてイラつくことはありますが

もう気にしません。(ちょっと嘘)



会場を後にしてから近所の公園に行ったのですが

そこで、子供達大暴走。

あまり若いとはいえない盲太さん(失礼!)を全力疾走させたり

シーソーを本気でこぐ

みーやん将軍とmamaくもっちょ*さんとありりこさんの息子の○太くん。

あおいママさんのお嬢ちゃんのあおいちゃんは

これっぽっちもジッとしてなくて、疲れたのではないでしょうか?ごめんなさい。



夕方、家に着いて

今日の誕生会のことを夫に話したら


どうしてあなたのお友達は

このようなプレゼントをしてくれる人ばかりなの?


と至極まっとうな答が返ってきました。


誕生会で

このキャラメルをご主人に食べさせたら

夜中の説教も減るんじゃないの?


と皆さん言ってくださったのですが

夫にキャラメルを勧めたところ


俺はこの手の企画者がキライだ!!

と返す刀で即答されちゃいました。

だから・・・ボツです。ごめんね(涙



誕生日プレゼントを一番面白がっていたのは


レインボーアフロ・モデル:次男


レインボーアフロを片時も離さず

寝るときも一緒に寝た次男でしょうか?

彼は今日もアフロとミニウンチハットを片時も離さずにいました。


プレゼントのしがいのあるやつです。

本当はね・・・もっと面白い写真がありますが

公然の元にさらすには問題のある写真なので却下です。(笑




大変長くなりましたが、

これで昨日、都内某所で行われた誕生会の模様の発表を終わります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、凹み気味の私ですが

先日、ある方から元気の出るサイトを教えていただきました。


↓それはこちら↓


小西真奈美の今日の大丈夫♪



身近にいたらお友達になるタイプではないかもしれない小西さんですが

彼女の可愛らしい声で


うん、大丈夫♪



って言われると、本当に大丈夫なような気がしてくるから不思議です。

ココ一週間、彼女の声に励まされています。

よろしかったら飛んでみてください。



小西真奈美の今日の大丈夫♪



それから西原理恵子さんの「毎日かあさん」

今週も雁治くんは飛ばしています。

でも・・・小学生の男の子ってこんな感じです。

女の子をお持ちの方は・・

びっくりするでしょ?(笑



― 追記 ―

今日、アメブロでお付き合いが始まった方々が

私のために誕生会を開いてくれました。


熱い思いのあるうちに

今日のことをブログにアップしたいのですが

なにやら「サーバーが大忙し」の模様・・

おまけに、今日休みだったのに

放置プレイ並みに一人ぼっちになってしまった夫が

私の周りをうろついています。


せっかく書いてぶっ飛んだらオオゴトだし

夫のジャマが入り始めたので

明日、その模様をブログにアップしたいと思います。


なので急遽、ブログ内容の差し替えをいたしました。

みーやん将軍経由 でいらした方がいたらごめんなさい。

そういうわけです、ハイ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夫が釣りに行きました。
普段、

ツラい~とか
キツい~とか言って
じぇんじぇん動かないのに
いつもの夫からは想像できないほどの
あり得ないほどの機敏な動きを見せながら
出発準備をしています。


起床時間は朝の4時半…
そんでもって
ただいまの時間は深夜1時半です。


釣りに関しては

私は手伝わないわよ(`∀´)←顔文字失敗
と公言してるので
一人寂しく準備をしてる夫です。


さっ、もう夜も遅いし、早く寝ましょ(^-^)と思い

明日、気をつけていって来てね♪

と、オヤスミの挨拶とともに言ったら

起きる気ゼロかよ!

と風呂場でつぶやいたのが聞こえちゃいました(笑



だぁ~かぁ~らぁ~
子供のことで手いっぱいなの、私は!
(こういう無関心が、夫を家庭外に向かせる原因なんだろうなぁ)

まっ、いいや。←口癖

ちなみに、今回の釣行理由は

リフレッシュのため

だそうです。



その話を聞いたとき

私のリフレッシュは?
と、思わず小声で言っちゃいました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も、まずはこちらをご覧ください。


本人、カルタのつもりらしいです。


テーブルの上で、長女がカード遊びに興じています。

なんでも【カルタ】をしてるそうです。

時どき、カードの塊を


口からカードが・・・


こんなことしてましたが、全体的には

トランプ占い七並べみたいな感じで遊んでました。

違った・・・カルタだった。(笑


ただねぇ・・・使ってるトランプが

これ なのでどうかな?なんて思ったりして。(笑


このトランプは将軍様 が秘宝館に行ったときに

お土産で買ってきてくれたものなので

由緒正しい一品です。

この場合の由緒って・・・なんだろう?(笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはこちらをご覧ください。


小学生で就職活動ですか?


長男の机の上においてあるのを見つけました。

読んで字のごとく


求人情報誌


です。


彼に「この本はどうしたのか?」と問うたら


あっこれ?駅でもらった


と即答でした。

即答したくらいだから、深い意味はないらしいです。


彼は小さい頃から

お金に対しての執着が凄くて

(貪欲ではなくて執着ね。微妙なんですが・・)

小学1年生の時に

給食で出たミカンの種を家の植木鉢に植えて

ミカンを栽培して、一財産築こう!!!

とした過去を持つ男です。

(芽は出たけど、すぐに枯れた)


学校が嫌い!本が嫌い!勉強が嫌い!


という三重苦を背負った彼ですが

頭はそんなに悪くないと思います。

求める知識欲の矢印が、他の小学生と違うだけ・・・

とでも思ってないと親としてはやってられないんですけどね。


そんな本嫌いの彼が、最初に食いついた本は


キム ソンヒ, 桑畑 優香, はまの ゆか
12歳で100万円ためました!―本当のお金持ちになった女の子のお話

です。

この話は、韓国で本当にあった話を

小さい子にも分かるように絵本風に書き換えたものです。

今、モデルとなった子は20歳・・・くらい?なのですが

マネー雑誌に最近出てました。

マンションを買ったそうです。


一時期、食い入るようにこの本を読んでいて


どうすればお金儲けが出来るか?


を20代サラリーマン並みに考えていた長男です。


そういえば・・・ミサンガを作るのにはまっていた時には


これをネットオークションで販売するにはどうすればいいか?


を盛んに私に聞いてきました。

んなもんは・・・・私が聞きたいくらいだよ!!(笑


大人として言えることは


失敗してもいいからどんどんやってみる。

トラブルに遭った時には、自分だけで解決しようとしない。

くらいでしょうか?


【生きる目的がお金儲け】に走りがちな星を持ってる長男ですから

ちょっと気をつけないといけないのですが

見えないところで、大人がしっかりと手綱を持って

いろんなことに挑戦していけば

かなりいい線まで←どんな線だよ!

行くのではないか?と思っています。


小学生でタウンワークを読んでるなんて・・・・

いかがなものなんでしょうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、有楽町に行って来ました。

どうしても見たい写真展があったからです。


くわしくはこちら をご覧ください。



会場前でこっそりと撮影しました。


新聞やニュースでこの写真展のことを知って

絶対に行きたいと思っていましたが

今日やっと行けたんです。

11月23日で終わってしまうので、興味を持たれた方はお急ぎください。


会場に入ってまず目に飛び込んでくるのは

彼女のことを語られるときに必ずといっていいほど使われる

「入学式の時の写真」でした。


それを見ただけで涙がにじんできた私です。


およそ70枚の写真を見ていくうちに


彼女がどれだけ愛されていたか

彼女がどれだけ可愛がられていたか

彼女がどれだけ利発なお嬢さんだったか

彼女がどれだけ急に居なくなってしまったか

彼女がどれだけ寂しい思いをしているか

家族がどれだけ苦しい思いで生活しているか

がひしひしと伝わってきました。

本当にある日突然いなくなってしまい

それも物凄く狭い範囲で近所の人に目撃されていて

友達と別れていて、連れ去られてしまったがよく分かりました。


新宿で言ったら

近所の人に目撃された→アルタ

友達と別れた→マイシティ

連れ去られてしまった→ヨドバシカメラ東口店

ぐらいの範囲での出来事だったようです。

新宿のことが分からない方、ごめんなさい。

(この三店は物凄く近くに建っています。)


彼女の小学校の卒業文集も展示されていたのですが

【将来なりたいものについて】に書かれていました。

その最後の一文が


能力と夢と現実の繋がった将来にしたい

で締めくくられています。

これを見て涙せずにいられましょうか?


夢が語れてはいませんでしたが、夢があったはずです。

能力だって、彼女ほど利発な子だったら充分にあったはずです。

現実だって、普通に生活していたら何の問題もなかったはずです。


今、異国の地で生活してるであろう彼女のことや

28年間、苦しい思いをしてらっしゃるご両親のことを思うと

何も考えられなくなりました。



もし私が同じ立場だったら


現実を受け止められるだろうか?

28年間の空白を理解できるだろうか?

孫がいると知り、会いに行かずに我慢できるだろうか?


などと、何も考えられないなりに思ってしまいました。



会場にいたのは、彼女のご両親と同世代の方がほとんどでした。

私なんて最若手です。


でもさぁ・・・この同世代のおじちゃんやオバちゃんたちが


○○さん、お昼ご飯はどこに行く?


なんて笑って話してるのを聞いていたら

イライラしてきちゃいましたよ・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん


オイ、オバちゃんたち


飯の話は違う階で話し合ってくれ!!


今語る話題じゃないだろうに・・・

場所、わきまえろよ。(゚Д゚)クワッ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

子供のことを書くのが続いたので

(出産・育児ジャンルだから当たり前!)

本日、トラックバックステーションのお題について

書きたいと思います。


こちら に書いたことがあるんですが(アメブロじゃなくてすいません)

槇原敬之さんが好きです。


基本的に、低い声が好きなので

成田三樹夫さんとかレイザーラモンHGさんとか

舘ひろしさんの声にしびれちゃいます。


体型によって声の高低って変わるらしいのですが

背の高い方の声は低いらしいですね。

どうりで・・ジャイアント馬場さんの声は低いはずだわ。(余談)


こんな私ですが、若干声高めの槇原さんが好きなわけは


彼の声の周波数が疲れた心にしみる


ところがある・・・ということでしょうか?


楽天のブログにも書いたように、出産直後って疲れますよね?

気持ちは高揚してるんだけど

体力的にヘトヘトな状態なわけです。


そういう状態のときに聞きたいのは

槇原さんレベルの周波数の声なんだと思います。

(あくまでも私の意見です)


槇原敬之
Cicada
槇原敬之
君は僕の宝物
槇原敬之, John Newton
本日ハ晴天ナリ
槇原敬之
Listen To The Music 2(通常盤)
槇原敬之, LOU, 大貫妙子, 小田和正, 大江千里, 桑田佳祐, 松本隆
Listen To The Music

ほとんどのアルバムを持っていますが

よく聞くのは上記の5枚です。

長女出産の時に病院に持参したのは

一番最後に貼り付けた「Listen To The Music」です。


普通に暮らしている主婦には主婦なりの悩みがあり

制作活動してる彼のような方には芸術家なりの悩みがあるわけですが

悩みの方向は違っていても

槇原さんの書く詩には

日常が描かれていて、その日常の中の悩みに共感してしまうのかな?

なんて思っています。


槇原さんの

一時期の悩みの深さを思うと私が語れることは何一つありませんが

深く暗いトンネルを抜けた(と私が勝手に断言!)と思われる

今の彼の書く詩は

私のドンヨリとした気分に一筋の光を与えてくれているような気がします。

私の悩みなんて小さい!小さい!!


曲・声、共に好きなんですが

一番好きなのはなんと言っても詩です。

本を読んでるような気分にさせてくれますからね。


なんていうのかなぁ・・

曲を聴いてるだけで

目の前にパァーッと詩の内容が見える

感じがするんです。


日常の生活を日常の簡単な言葉で表現しているので

頭のお軽い私にも詩の内容が手にとるように分かります。

今の若い子の楽曲って

難解な歌詞が多いでしょ?←すんごいオバちゃん的発言だ(笑

そういう歌のスピードについていけなくなってしまった私にとって

槇原さんの音楽は、スーッと心にしみこんでくるんです。


だから聞いてるだけで元気が出てきます。

テンポアップしてる曲じゃなくても

元気が出る歌もあるんです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日書きました

幼稚園の展覧会までのひと騒動についてはこちら をご覧ください。

今回は、延々と子供の作品の写真が並ぶ予定です。

飽きないでね♪♪



― 長男編 ―


ちくわって・・・ 王子って・・・

初めてミシンを使って制作した【ティッシュケース】です。
それにしても、側面に書かれた【ちくわ・王子】ってなによ?
「王子」じゃなくって「玉子」なら
おでん関係?って分かるけど、「王子」らしいです。
意味は不明。
ちなみに本人に聞きましたが、意味はないそうです。
同じクラスの子の側面には
【ごはん・味噌汁・玉子焼き】と書いてあるものもあり
その子のうちの朝ごはんのメニューが伺えます。(笑



大人気のマスコット

こちらは手縫いのマスコットです。
他の子は、サッカーボールとか携帯用ティッシュケースなど
実用性に富んだものを制作してましたが
長男は、なにやら珍妙なマスコットです。
ただ、この作品の人気は高く
「展示が終わったらちょうだい!」と数多くの友達に言われたようです。
(先生2名含む)



深海を覗いてみよう♪ 力作:お面

これは「深海を覗いてみよう♪:左」「お面:右」です。
左側の絵はちょっと変わっていて、
左上部に書かれている目は、本人の目だそうです。
「深海って見えないけど、見たらこんな感じかな?」という想像の絵だそうで
なかなか楽しい作品だったし、これが50人分並ぶと圧巻です。

お面も楽しい作品が多かったです。
ボール紙とホッチキスで作ったものに色を塗ったのですが
ピンク一色の色っぽいものから、茶色一色の妙に迫力のあるものまで
たくさんありました。



― 次男編 ―

P051117_1352.jpg

亀の形をした【キャンディーポット】だそうです。
写真後方に写っている、ミドリと赤のセロファンはキャンディーです。
甲羅の所は取り外し可能で、ちょっとした小物入れに使えそうですね。
(実際には使わないけどさ)(笑



派手な帽子って・・・

こちらは【カラフルな帽子】だそうです。
女の子の作品は、本当に華やかで可愛らしいものが多かったですね。
次男の作品は、派手というよりゴチャゴチャとついてるだけなんですけど・・(汗
写真で見ると大きさが分かりにくいですが
実寸50センチの大作です。収納場所に困ります。←こういう事言っちゃいけないよね。



じゃんけんで遊んでるところだそうで・・

「じゃんけんで遊んでいるところ」だそうです。
次男は絵が好きで得意なんですが
いい表情が出ていて上手いじゃん♪なんて思ったりして・・(笑
長男と次男が遊んでる所らしいのですが
前面に出ている大きい人物が本人らしいです。
こういうところで「チラッ」と仕返し?してる所が
いかにも「第二子じゃん!」という感じですね。
ほらさっ、普段長男にやられっぱなしだから。



― 長女編 ―


作品が出来上がるまでの顚末はこちら を見てくださいね。
洗うの大変だったの・・・

ねずみよん♪ ピクニックのお弁当

今回の展覧会のお題は(毎年、園でお題を作ってそれに沿った作品を作ります)
「14匹のねずみシリーズ」だそうです。
私、絵本をあまり読まない子だったので知らなかったです。(汗

ネズミの蝶ネクタイのところに名前が書いてあります。
薄~く顔が描いてあるんですが・・見えないなぁ。
笑顔でいい表情をしています。

隣は「ピクニックに持っていくお弁当」だそうです。
左端は「サンドイッチ」らしいのですが
パンの向きが左右バラバラです。
だから具材がこぼれています。(笑
ダンボールの波波の部分を使って玉子焼きを作ったりして
みんな上手でしたよ。



題名が「かあちゃん」

今年は、園児が描いた絵を見てびっくりしました。
だってさ、みんな本当に上手なんだもん。
年少さんのレベルって、毎年似たり寄ったりで
何を描いてあるのか全然分からないんですが←マジで
今年の年少さんは、みんな書いてるものが分かるんです。
凄く驚きました。女の子が多いからかな?

長女の作品は【かあちゃん】です。
他の子は「ママと私と先生」と微笑ましいものや
「夕暮れに空を見て」と情緒豊かな題名をつけていましたが
長女のみ「かあちゃん」です。
私は【市川崑監督作品か!!】と言いそうになりました。
でも上手ですね。←はい、親バカです。

今年の年少さんって、本当にみんな絵が上手です。
年少の年齢で、見ただけで描いているものを理解できる!!
って・・・有り得ないよ~
そう思う方、手を挙げて!!と私は聞きたいくらいです。




長い長~い親バカブログにお付き合いいただいて

ありがとうございました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。