占いだよ☆おっかさん!!

子どもってさドリンクバーを目の前にすると全種類混ぜたがるよね。高校生になってもやってたりするよ。


テーマ:
はとみかんさんのおかげで一念発起
リンクが貼れる様になりました~
♪ドンドンドン・パフパフ~♪
ありがとうございました。

あと、不思議なんですが
文字を大きくする方法を試してみても
編集欄では大きくなるのに
ブログを見てみると、いつもと同じ文字の大きさです。
どうして?

あとあと、リンクを貼るとき
直接、コメントしたブログに飛びたい時は
どうすればいいのでしょうか?


不・思・議~

どなたか
教えてください。

★ラーメン占いblog★さんのところで
いろいろ見たんですが、リンク以外はさっぱり???で・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近すっかり<出産・育児>のジャンルを逸脱している
momoblogでございます。

大阪のどこが好きってねぇ・・

コトバとリズムとスピード

親の生まれも育ちも東京。
私も生まれは東京、途中転勤で山梨に行ったけど
基本は東京。
東京より西に親戚はいないけど
(っていうよりみんな東京の人)
結婚した人は福岡の人。
「ぽ~ん」と大阪を飛び越えました。

私の大阪体験は

落語・漫才から始まりました

母が、「関西の漫才・落語が大好き」なんですよ。
子守唄代わりに(年齢が合わないか?)
「桂米朝」や「中田カフス・ボタン」
「コメディーNo.1」や「夢路いとし・喜味こいし」(敬称略)など
を聞いて育ちました。

そんな「関西の漫才」が好きな母は
「関西は嫌い」なのだから???です。
その理由は

せわしないから

だそうです。

「お笑い好き」の子供に成長し
一時、東京で日曜の夕方にやっていた「吉本新喜劇」を
食い入るように見ている子供でした。
放送をしなくなった時には

ちっきしょー、何で東京では続けて放送しないんだ!

と怒ったものです。

小学生の私は、誰とも漫才の話が出来るわけでもなく
悶々とした日々を送っていたわけですが
そこにあの漫才ブームの到来です。

うれしかったなぁ・・
毎日のように聞く事が出来る関西の言葉。

生きる喜びをかみしめたものです。
(、この辺りがもう、ちょっと変な子なんですが)

大学生になり、バイトをするようになると
バイト先にいろんな人がいます。
大阪ではないですが、金沢の子と友達になりました。
関西圏なので、共通の話題がお笑いの事になります。

ちょうど、ダウンタウンが東京で出始めた頃なんですが
誰も知らない。でも彼女は知っている。
それがうれしくってねぇ。飽きずにいろいろ聞いたものです。

その彼女と私があるバンドのことを好きになり
そのバンドが大阪でライブをすることになりました。

これは行くしかないだろう!大阪へ!いざ、大阪!

と戦国武将が敵国を攻めるように
初大阪となったわけです。

はじめてみる大阪は

見るもの・聞くものにリズムがあって
その場にいるだけで元気になれました。

(その時期、ちょっと疲れる事があって
友人は「元気になるように」って大阪行きを
提案してくれました)

なんか、なつかしいなぁ。帰ってきたんだなぁ

って気分にさせてくれました。
本当に初めての体験で、
こんなに楽な気分にさせてくれた場所に
はまらない訳がありません。
その後、15回ほど大阪に行く事になるのですが
一番の事件は

行く時毎回、志茂田景樹に逢う

これは本当に事件です。大阪行きの新幹線のホームや
改札で毎回だから。みんなその話を聞くとびっくりします。

その後、結婚したり子供が生まれたりと大阪に行く事は
なくなってしまいましたが、
大阪に住んでいた人と友達になりました。
大阪の話などをするにとどまる事になりますが
それでも話が出来るだけ幸せでした。
なんて思っていたら・・その後

生きているのがツライほどの目

に合い、心配した親が子供を預かってくれて
大阪に行くことができました。
そして、ちょっぴり元気になって帰ってきました。

私にとっての大阪は
命の恩人であり、生きる希望です。


ただ、町の中を歩いているだけでいいんです。
人気のスポットに行かなくてもいいんです。

大阪の地に今、私は立っている

と実感できればそれだけで

ご飯が三杯食べられます。

こんなに好きな大阪に今は行けないですが
子供がもう少し大きくなったら
大好きな

リリパットアーミーのお芝居

を見に、また大阪詣でをしようと思っています。

こんな私はちょっと変かしら?
でも

好きです!大阪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

上の写真は「水ナス」をイメージして
載せてみました。
今の私のイメージは

大阪=水ナスです。

だって美味しいんだもん、水ナス。

皆さんの大阪のお話も教えてください。
いろいろなところへお邪魔させていただきます。
(聞いたら我慢できなくて行きたくなるかも・・
その時、また景樹にあったらどうしよう・・)
要らぬ心配をしました。へへッ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
猫の肉球って大好き!
プヨプヨしていて・・
赤ちゃんの匂い嗅ぐのと同様
いつまでも触っていたい・・・。



って違った。うっとりしている場合ではない!

ただ今、我が家のパソコンは「使用制限」を掛けられているのです。

なぜって?それは

夫が家で仕事をしてるから・・

なぜ「夫が仕事をしている」と「使用制限」がかかるのか?
それは

モデムの「プィ~ン」っていう音をマイクが
拾ってしまうから


夫の仕事は「選曲&音響効果」というものです。

説明しよう!

選曲:映画・ビデオ・番組などでかかっている音楽を選ぶ仕事

効果:沢庵をかじた時の「ボリッ」とか
    雨が降ったときの「ザーッ」って音などを
    加工したり強調したりする仕事

です。
いわゆる「業界くん」ってやつやね。
「業界くん」はいいんだけど。
(何の恩恵もないし、時間不規則で迷惑だし)

元々、「効果音」を集めたCDとかもあるんだけど
無いものは「手作り」します。

よくありますよね。
ザルに小豆を入れて「ザー」って言わせて波の音とか。
あのような形でただ今、家で「手作り」の真っ最中。
今、子供と一緒に寝込んでいるので
その隙にこれを書いてます。

パソコンのモデムの音を
マイクが拾ってしまうと
せっかく作った音も台無しになってしまうので

子供らを一部屋に集めて
静かにしていろ!


と一休さんでも頭をひねってしまうような事を
昼間に言っているので
一休さんのように知恵の廻らない私は
困ってしまいます。

どなたかよいお知恵を
お授けください・・・

でもでも
お仕事お疲れ様です。
頑張って稼いでね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私は悩まない。なぜなら

自分が好きなものしか作らないから

だいたい、どうせいっちゅーねん!
好みバラバラすぎ、うちの家族ってば・・

夫  :上品・料亭おすまし風。または鍋物
長男:あっさり・すっきり和の居酒屋風。鍋は嫌!
次男:肉!肉!肉!鍋は嫌!
長女:私ぃ~?なんでもOK!

私は好み以前に、作ったものを黙々と食すのみ!

そんな毎日の中で、「これって結構ヒットじゃん!」って
何品か書き連ねたいと思います。

はいっ、そこの奥さん!メモの用意!

~ レンコン団子 ~

材料
レンコン・鳥のひき肉・生姜・長ネギ・ゴマ・ごま油
卵・鶏がらスープの素・塩・胡椒・醤油・片栗粉

作り方
材料をフードプロセッサーに入れて
「ぐわ~ん」と混ぜる
注:フードプロセッサーが無い場合は
おろし金でレンコンをおろしてマゼマゼしてください。


終了~!
モチモチでフワフワです。
山芋ほどやわらかくならず、適当な歯ごたえもGOOD!

鍋に落としても美味しいですが
小さく丸めて焼くと「つくね風ハンバーグ」の出来上がり。
その際のタレは
「おろしポン酢」で決まり。

鍋の時は、我が家の秘伝(うちで作ってるわけじゃないけど)
チョーコーのだしの素
を使うので味付け不要です。(麺ツユみたいなものですが超美味!)

この種に「にら」や「ねぎ」を入れて
薄く延ばして焼くと、なにやら
「チヂミ風」のものが出来上がります。
野菜嫌いの子供たちは食べませんが・・
このときのタレは

醤油・酢同量の中にラー油をたらす

で決まりです。(チヂミダレの基本です)



~ 鳥のパリパリ胡椒焼き ~

材料
鳥の手羽などの骨付きの部分
塩・胡椒・おろしにんにく少々

道具
オーブンまたは魚焼きグリル

作り方
鶏肉に塩・胡椒(粒胡椒をガリガリひき多めに付ける)
にんにくをすり込んで少し置く
水を張った皿に網を置き
その上に肉を置いて焼く

注:胡椒は何でも大丈夫だけど
あれば、粗挽きのほうが辛くてうまい。
子供でも食べられます。


終了~!

水+網でパリパリの食感とさっぱり味が楽しめます。


あと、食事じゃないけどお菓子編

ぶどうの白ワイン煮

材料
ピオーネ一房からふた房(巨峰よりでっかいぶどう)
砂糖・白ワイン・レモン汁少々

作り方
ピオーネの皮をむき
砂糖カップ2/3・白ワイン100ccくらい
レモン汁を入れて、ブドウに透明感がなくなる前煮る


終了~!
白ワインの酸っぱさが気になるようでしたら
砂糖で調節してください。
あと、無精製の「黒糖」や「粗糖」で作ると苦味が出ます。
ぜひ、白い砂糖で作ってください。
ヨーグルトにかけたり、パンに付けてもおいしい。
アルコールは飛んでいるので子供でも大丈夫です。

~ スイートポテト ~

材料
サツマイモ・バニラアイスクリーム

作り方
蒸した芋にアイスを混ぜて練り
オーブントースターで焼く


終了~!

バニラアイスとスイートポテトの材料ってほとんど同じです。
なので代用OK!

このまえ「節約カリスマ主婦」がテレビで
同じものを作ってました。

ってことは・・
私も「カリスマ主婦?」
って違うか・・


「ちぃさん」「4姉妹ママさん」のコメント欄に
書き散らかしたものをまとめてみました。

追記:このブログ。
先ほど小一時間かけて書いたものがぶっ飛んで消え去ってしまい
書き直しました。トホホッ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
~ 長男編 ~

「ワンナイスペシャル」に出演していた
ダパンプのSHINOBUくんのビデオを見た長男が一言。

「この人さぁ、なんかヌルクていいよね。
でもさ、なんでダパンプにいるんだろう?」
って・・・

ダパンプファンの方々。ごめんなさい
ペコリ・マ~ックス


彼は、ダパンプの中でSHINOBUくんが一番好きです。
これ、本当!


~ 次男編 ~

彼の「ネタ帳」の昨日の日付に

「どじょうわげんき。たまがわのさかなもげんき。
あしたわえさやる」
訳:「ドジョウは元気。多摩川の魚も元気。
明日は餌をやる」


と書いてありました。
「ドジョウ」は月曜日に幼稚園でもらってきたもの。
園の門のところに引っ掛けてあった袋に入っていたドジョウを
「先生、僕が可愛がるから頂戴!」と言って
持ってきたのでした。
先生は恐縮して
「本当にいいんですか?お母様に聞いてから
決めましょうね、って言ってたんですが・・」
いいです。もう後戻りできないほど
興奮しちゃってますから。

その横の、スケジュールを細かく書くところに目をやると

「○○ちゃんすき。こんどあそびましょ。
あそぶことはあそびごっこと??ごっこ。
あいおありがとう。これだも??。」
訳:「○○ちゃん好き。今度遊びましょう。
遊ぶ事は遊びごっこと??ごっこ。
愛をありがとう。これだも??」


と、ラブレターの下書きらしものが書いてありました。
(??の部分は判読不可能)

おいおい!「ネタ帳」に下書きかい?
やるじゃん、次男。

でもさ「愛をありがとう」ってなに?
何をもらったのさ。・・・気になる。愛って何?


~ 長女編 ~

今日は児童館へ行く日。
長女も楽しみにしていて
本当に楽しそうに遊んでいます。

小さい子もチラホラいて
賑やかな児童館。
その賑やかな児童館を・・

「母ちゃん~。ションベン!
漏っちゃうよぉ~。早く早く。
♪おしっこ、チャンチャン。おしっこ、チャンチャン♪」
(♪おしっこ、チャンチャン♪は長女がトイレに行く時の
テーマソングです。)


この言葉で
児童館を海の底のようにシ~ンとさせてしまったわが娘。

その場に居た、小さい子を連れたお母さん達の顔には

「・・うちの子をこんな風にしてはいけない・・・」

って書いてありました。


私、ションベンなんて言葉、使いませんから。
ぜーんぶ、あのバカ兄貴達の真似なんですから・・



よい子は絶対に真似しないでね!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「私ってさぁ・・他人が握った
オニギリが食べられないんだよね。
だから、災害にあって避難所くらしになったら
真っ先に駄目になると思うんだ・・・
味噌汁やうどんなんかは火が通ってるけど・・
ツライなぁ、やっぱり・・」


と、会社の先輩に言われた事があります。

何でそんな話になったかというと
雲仙普賢岳が噴火して
避難所暮らしをしている方々に
炊き出しが行われたというニュースを見ていたからなんです。

その先輩は、ものすごく潔癖症。
精神的にも肉体的にもストイックな方で
全般的にだらしない私はよく怒られてました。

決して「マイナス思考」ではなく、どちらかというと
「プラス思考」の方なので
本当に参っていたのだと思います。
キャンプや合宿・出張の類も
精神的な疲労が強いため、参加するのは
最小限でした。

私はキャンプも合宿も出張も大好きな
正反対の人間なのによく可愛がってもらったな。

結婚なさってますが
「子供は可愛いと思うけど・・駄目だ。
神経が参っちゃって・・」って言ってました。
そのせいか?他の理由のせいか?お子さんはいません。
甥っ子のスピードについて行けなかったそうです。
「自分の子は違うのになぁ・・」って思いましたが
考え方は人それぞれなので。ね。

「コンビニのおにぎりは機械が握ってるから
まだ大丈夫だけど、人の手は・・・やっぱ駄目だ・・」


って本当に落ち込んでいました。

何でこんな話をしたかというと
やっぱり、この前の地震の時に
この話を思い出したから。
やっぱりいると思うんです。
先輩と同じタイプの方が避難所にも。

実際に、その立場になったら
そんなことは言ってられないと思うから
先輩のような事を言っていても
やっていけるのかもしれない。

何か「一大事!」ってことが起こると
その道の先って
果てしなく続いているようで
終わりが見えない。


新潟に住む友人から
直接、連絡をもらったわけではないけど
「お仕事つながり」の共通の友人から

「大変そうだったけど元気だったよ。
<心配してますリスト>の中に
貴方の名前を入れといたからありがとうって言ってた。
落ち着いたら連絡するって。
安心していいみたいだよ。」


って連絡をもらって一安心。


あんな事、こんな事
最近いろいろあったから
いろいろな事を思い出しては
考え込んでしまう事の多い
今日この頃なのでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
~ 次男編 ~

次男の「ネタ帳」に
(ネタ帳はスケジュールンなので、予定を書くにはばっちり)

「おおおくおみる」

って書いてありました。
「おおおくおみる?なんじゃこりゃ?」って思っていたら
正解は

「大奥を見る」

でした。
時代劇好きな次男。
前回の大奥(安達祐実ちゃんが出てたもの)で
すっかりはまり
「大奥」が始まるまでは、寝転んで見ていたテレビを
開始2分前から「正座」に変えて
楽しんでおりました。

雑誌に載っていた「大奥」のチラシのページを
机の前に張って、毎日眺めています。

さて、
「大奥」と言えば「蝶」

が、場面転換などで使われているんですが
放送期間中に蝶が飛んでいるのを見つけた次男が

「あぁぁ、初島さんの蝶だ!初島さんが来てくれたんだ!」

って叫んで、(よく叫んでいるんだな、これが)
商店街の道路の真ん中に飛び出した事も
一度や二度じゃありません。
「初島さん」とは出演されている方の役名なのですが
「安達祐実ちゃん」の役名だと
頑なに信じています。
(見ていない方には、なんのこっちゃ?ッて感じでしょうが
もうしばらく我慢してください。)

放送終了後も、しばらくは祐実ちゃんを見ると

「あぁ、初島さんが洋服着てる。なんで?」
「初島さんは将軍様の奥さんなのに
なんで、こんな黒いおじさん(←失礼!)と付き合ってるの?」


などなど、勘違いのオンパレード。

彼にはまだ

現実と映像の区別

付いてないようです。


~ 長女編 ~

長女がなにやら、夫に耳打ちしています。

「とうちゃん、保育園のマキコ先生が
コンビニでチョコ買っていいよって言ってたから
買ってね」


と言ってるようでした。
私はトボケていましたが、声はマル聞こえ。

私:「えっ?なあに?どうしたの?」

娘:「ううん、なんにも言ってないよ。(口を押さえる)」

私:「へぇ、そうなんだ」


まぁ、娘はとぼける、とぼける。


またしばらくすると、夫に耳打ち。

「だからぁ、父ちゃん聞いてる?(ちょっと強い口調)
マキコ先生が買いなさいって言ってるんだよ、チョコを
早く買いに行かなきゃ。先生が待ってるから」


おいおい、どこでマキコ先生が待ってるんだよ。
コンビニでか?

私では
「チョコを買ってもらえない」

と踏んだ彼女の、最大限の知恵を絞った瞬間なのでした。
(お分かりの事とは思いますが
マキコ先生はそんなこと、一言も言ってません。)

えぇぇ~
チョコなんていつも買ってるじゃん。
なんで父ちゃんにお願いするの?
ちっくしょおー。なんか悔しい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おいおい、どこが「出産・育児」のジャンルなんだよ!
って自分で自分に突っ込みを入れてみました。

いただいたコメントにお返事を書いていたら
ちょっとスッキリしたんですが・・・
納得がいかない!!

貴方は夫に殺意を抱いた事がありますか?
私はあります。
たった今、ライブ映像でお届けしたいほどの憤りが・・
ハラワタがグツグツと煮えたぎるほどの怒りが・・


だってね、聞いてよ!(すっかりタメ口)

勝手に夜釣りに行ったんだよ。
行き先も言わなかったんだよ。
「明け方には帰れるよ」って言ってたんだよ。
それなのに、帰ってきたのは夜の9時近くなんだよ。
しかも、子供を「さぁ、寝かせてパソコンタイムだわ」って
ルンルンしてる時に帰ってきて
「ご飯、食べてないんだよね」だってよ。
しかも
「魚さばくのカッタルイから
後はよろしく!塩焼きがいいかな?
なんたって、奇跡の太刀魚が釣れたんだからさ」だってよ。
そんで、カッタルイはずなのに
タバコ吸いながら「報道ステーション」見てるんだよ。
「発砲スチロール、臭いからベランダに出しておいてね」
って言ったら
「チェッ」って舌打ちしたんだよ。
そんでそんで、くっさいオナラを一発してから
グーグー寝たんだよ。

怒りのあまり、「よ」で韻を踏んでしまった。


はぁはぁはぁはぁ・・・
ちょ、ちょ、ちょっとすっきりした。ゼェゼェ。

魚さばくのは苦じゃない。魚好きだし。
塩焼き、上等じゃない。美味しいしね。
疲れてるんだから、寝るのも結構。

でも、でも勝手に頼んで
置き土産に、臭いの一発こくな!
「チェッ」って言うなぁ!!
(怒りの矛先がもう迷走しております。)

もう、何に対して怒っていたのか分からない。


ガァァァァ
もう寝ます。


でも、納まりそうもないので
他の方の「ブログ巡り」をして寝たいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
たくさんの方に読んでいただけだようで
うれしいです。
私も新潟のほうに友人が何人かいるので
心配しています。
連絡は・・
すぐにでも取りたいけど、
大変な時に迷惑をかけるようで・・
堪えています。
自分で自分の暴走に
必死でブレーキを掛けています。

本当に「大地震」を経験した事のない私が
大層なことは言えないのですが
「関東大震災」を経験した祖母からの教えとして
我が家で備えている事をいくつか書きたいと思います。

抱っこ紐は必ず手の届くところへ置いておく
小さい子(幼稚園前ぐらいかな?)がいるうちは
人数分あったほうがいいかもしれません。
って言っても、前と後ろしか背負えないけど・・
うちでこれをやったところ、(部屋に吊るす事)
夫が「みっともないから片付けろ!」
といった事がありました。
普段、家にいない人間の言う事は無視!
真っ暗でも分かるところに吊るしています。

靴下は手の届くところにく
防災リュックの中にも
軍手と靴下を入れてます。小さい子の
長靴もリュックの横に置いてます。
祖母が
「昔は草履だったから、足を怪我する人が多くてねぇ」
って言ってたから。
本当は、長靴も危険かも・・
足と靴の間が開いていて、その間から何か入り込んでしまいそう。
でも、履かないよりかはましかしら?

水の確保
これは、この場に地震が来たときは難しいんだけど
日本の何処かに地震が来た時は
必ずやってます。
浴槽にパンパンに水を入れて約200リットル。(その家によるけど)
大鍋・ヤカン・冷水ポット合わせると20リットル位にすぐなります。
浴槽の分はトイレ用。
鍋・ヤカンは飲料用。
これも実際に被災したら使えるかどうか分からないけど
準備したら少しは安心できます。

ドアは全開
「地震だ!火を消せ!」って当たり前なんだけど
それよりも何よりもまずは
「ドア全開」でしょう。
最近のグリルはよく出来ていて
揺れるとすぐに火が消えるようです。
火事ももちろん怖いけど
家から出られない方がもっと怖い。
私は、震度2レベルから家にいるときは
玄関のドアを全開にしています。
我が家は「地震が来たらペッチャンコ」になる確立が高い
マンションの3階に住んでいるので・・

あとは
町の真ん中に住んでいるので
受け入れ先の確保とか。
受け入れ先もどうなってるか分からないけど
都心に住んでいる私達よりは安全そうな都下の
「祖母の家」にお願いしています。
祖母も心配するだろうし、安心させるために。

我が家の対策をまとめてみました。
何度も言ってるけど
実際に地震が来たらどうなるか分かりません。
でも「備えあれば憂いなし」って言いますからね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
怖かったですよね、地震。

今日はたまたま、出かける用事がたくさんあって
新宿の地下街なんかを歩いてました。

私、地下が苦手なんです。
怖いんですよ。押しつぶされそうで・・
働いていた時、地下道を通ると会社
近かったんですが


タイトスカート・ハイヒールで
横断歩道のガードをまたいで
地上を通って通勤してました。


地震には、割と平常心で対応できます。
だって私、

30年近く前から来る来ると言われてた
東海地震直撃が予想される
山梨に住んでいたから


何度も繰り返される「防災訓練」
毎週土曜日は「集団下校」
(非常事態宣言が出されたら集団で下校する
決まりになってました。)
子供ながらに
「こういう時はこう」で
「そういう時はこう」って
ある程度の訓練が出来てました。
実践できるかどうかは分かりませんが・・

でも今回は
子供と離れている時に地震が来たから
本当に怖かった。
近所だからと

子供だけで留守番させようとしてたんです。

思い出しても、恐怖で鳥肌が立ちます。
夫が家にいてくれてよかった。
夫が夜に出かける予定だったけど
時間をずらしてくれて
マンションの理事会に参加してました。
今回ばかりは、夫の存在に感謝しました。

我が家は
どうしても子供を置いて出かけなければならない時
地震が来たら

・すぐにドアを開ける
・靴下・靴を履く
・枕を出して頭に乗せる
・上に一枚、シャツを羽織る


と言ってます。
置いて行かないのが一番なんだけど
どうしても行かなければならない時もあるから
いつもドキドキしています。

中学校の時に体験した
「震度5」は
茶箪笥が倒れそうな勢いでした。
ちょうど
「笑っていいとも!」を放送していて
番組を見ながら、茶箪笥を押さえていました。
怖くて番組どころではなかったけど。

その時、断水して困った体験をしたので
日本の何処かで大きな地震が来たときは

浴槽・大きい鍋・ヤカン・冷水ポットに
お水をいっぱい入れておきます。
そして手が届く所に
「おんぶ紐」を吊るしておきます。
(これは長女対策として)


今は、とりあえず
200リットル位の水が鍋やヤカンや浴槽に入ってます。
でも、それでも
断水したら足りないでしょう。

子供の頃
「三陸沖地震」を経験した友人も
子供を置いて、出かけなければいけないときは
私と同じような事を言って出かけるし
まず、水を確保するって言ってました。

今回、被害にあわれた方の事を考えると
苦しいです。
私に何が出来るのか分からないけど
できる事は何でもしたいと思います。
この言葉、「無責任」な感じがして
嫌いなんだけど

被害にあわれた方
「頑張ってください」
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。