A Day in the Life

Happy days with 猫と娘と夫とお酒?!

猫、娘の習い事や中学受験、その他趣味や日々の出来事などを綴る雑多なブログです。


忙しいWorking motherを経て、現在人生初の専業主婦を満喫中です。



 もも               ミィ(2011.10.24没)


もも
DSC00911.JPG




※記事に関係のない、ブログ等宣伝のためのコメントは、削除する場合がありますのでご了承ください。

NEW !
テーマ:

アイコンママブロネタ「子どもの習いごと」からの投稿


今月から塾は新学年になり、講義前の小テストは、
国語(漢字)・算数(計算)に理科・社会が加わりました。
国語・算数・理科は毎回ほぼ満点に近い点数なのですが、社会がヤバいあせる
初回は県庁所在地を書く問題で、宮城県以外1つもわからずガーン
あーーー、これ、いつか来るだろうと思ってました。
先月だったかな?娘が
「去年◯組だった子はね、都道府県を全部言えるの!!
全員、できるまでテストしたんだって。」
と言っていたのですよね。
私は思わず「えっ、覚えてなかったの!?とびっくり。
去年の担任、一年中暇さえあれば百人一首ばかりしていて、
3学期はものすごい駆け足授業だったので心配だったのですが、
特に社会が穴だらけなのはずっと気になっていました。
いつか見直さねば、と思いながら、時間が過ぎてしまいました...。
(百人一首も、結局半分も覚えられませんでした。)

実は私も小中高通して社会が一番の苦手科目で。
娘も社会だけ苦手みたいで、非常に不安があったので、
大分前にも『都道府県のひみつ』なんていう本を買ったり、

夏休みの宿題の社会科研究で都道府県のキャラクター調べをさせたりしたのですが、
やっぱり一度集中して覚えないとダメみたいです。
私もそうやって覚えたような...。
思考力が必要な問題なら得意なのですが、年号とか知識問題とか、
そういう単純記憶問題が一番苦手なのですよねショボーン
夫も社会は苦手なので、娘は見事に両親の血を引いているようです汗
でもまあ、県庁所在地位なら1週間もあれば覚えられるでしょうし、
穴を見つけた箇所からコツコツやっていくしかないですね。
まずは、プリントでもダウンロードしてみようかな。

3月からは、月例テストが始まります。
四ツ谷大塚の試験利用なのですが、塾代と別に毎月3,240円。
4月からは授業時間が長くなって月額も3,240円アップするので、
合計で月6,480円のアップ。
高校・大学受験や都会の塾と比べたら全然安いのですが、
それでも家計を圧迫しますわーえーん
今まではなんとか生活費の中からやってきましたが、
子供の進学費用を少々取り崩すことになるかもしれません。
半分以上は義父母から頂いたお小遣いなんですけれどね。
実はこれまでも、幼稚園や小学校の入学費用は
ほぼ義父母からのお祝いでまかなっていますてへぺろ
スポンサーには、娘のためにも長生きしてもらわねば!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。