2005-06-23 21:49:20

起きてて良かったぁ

テーマ:スポーツ

う~ん、書くことがいっぱいある。


まずサッカーから。



コンフェデレーションズカップ

        日本vsブラジル

              2-2



残念ながら予選敗退も3戦ともに日本の特徴が出せ、やるべきサッカーを


やれば勝ちもあるということがわかった収穫ありの大会だったと思います。



特に進化をみせたのが加地。


ブラジル戦の前半初めのゴールはオフサイドではなかったと思う。


結果はともかくああいう形でゴールに向かえるようになったのは大きい。


これまで散々叩いてきたがここに来て面目躍如。


ジーコが使ってきた成果がでた感じ。


これがジーコの監督としての力か。



他では中田はボランチとして安定感のあるプレー。


彼のトラップとそこからのパス出しの速さと精度のよさをあらためて感じた。


俊輔もムラはあったが展開する力と点を取れる選手だということを再認。


大黒の決定力も大きな武器になった。


彼の得点感覚はこれまでの日本代表に足りなかった重要なものだ。


そして個人的に一番よかったのが福西。


前にも触れたが、今の日本代表が攻守にバランスが取れているのは


福西の力が多分に関係している。


あがりすぎるきらいのある中田をうまくカバーし


事前に危機を摘みとる守備は本当に良かった。




もちろん予選敗退という結果はあるので現状で喜んでいてはいけない。


ワールドカップではあくまで勝たなければ意味がない。


そのためには全体が今よりさらにレベルアップしていかなければ。


もちろん厳しい要求ではあるが、この3戦を見る限りでは


不可能なことではないと思う。


これからも頑張れニッポン!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-17 03:08:58

加地、確変

テーマ:スポーツ

コンフェデレーションズカップ初戦メキシコ戦は


1-2で惜しくも敗れてしましました。


ただここまで面白いサッカー(特に前半)を魅せてくれたのは


久しぶりです。


中でも加地


何が起こった????


見違えるようなプレーぶり。


攻撃に守備にキレのあるプレー


アシストまで決めちゃって。。。


しまいにはベンゲルにまで褒められる始末


プレミア行きか??ww


ベンゲルは稲本をプレミアに連れて行った経緯があるから


意外と実現したりしてw



今日は小笠原もよかったし、ヒデもよかった



でも一番良かったのはなんといっても



福西でしょ



あそこまでボールをとられずに目立たないながらも


攻守の切り替え役をパーフェクトにこなされると


芸術的ともいえるかも


そういう渋い役回り好きだなあ



逆に今回駄目だったのは俊輔と三都主


俊輔は怪我の影響か?全く機能せずに孤立していた


万全の状態に早く復帰してもらいたい


三都主は。。。攻めにも守りにも物足りない


やはりあのドリブルではアジアレベルが限界か。。。



しかし試合前は大敗するんでないかという懸念が


多分にあった中互角の戦いをみせてくれたことは


本当に良かった。


次戦もたのしみだ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-16 20:58:11

ジャイロフォークってどんなだ?

テーマ:スポーツ

朝起きるといつもおかんがBSでメジャーの試合をみてます。


朝のテレビのチャンネル権はおかんにあるので


毎朝メジャーです。


なので土日も家族で朝ごはん食べながらメジャーです。


ある日のこと


妹がマリナーズの選手をみて


あ、ブーンだ


と一言。


ある程度スポーツに精通している僕も知らなかったブーンを


顔を見ただけで判別できる女子高生が今日び全国に何人いるのか。。。



それまでメジャーのチームに関しては日本人しか知らなかったので


ここ最近毎日見るようになって割とメジャーリーグに関して


詳しくなりました。毎日見るため必然的に日本人の試合は


毎回見ていたので今回の野茂の200勝達成には感慨深いものがあります。



前置きが長くなりましたが



野茂英雄投手日米通産200勝達成おめでとう!!!



ここ数年はあきらかに球のキレが鈍ってもしかしたら


200勝は無理かもしれないと思っていましたが


とにもかくにも達成できてよかったです。


野茂は日本人メージャーリーガーのパイオニア的存在。


彼がいなければ間違いなく今これほど多くの日本人がメジャーで


活躍している現状は間違いなくないでしょう。


本当に偉大な選手です。


これからも老獪なトルネードでバシバシ勝ち星を積み重ねていって欲しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-15 23:30:26

二の腕がたるみっしゅ

テーマ:スポーツ

ダルビッシュ初登板2失点勝利。


すげ~、さすがダルビッシュ


名前からして球が凄そうだもんね


なんてったってダルビッシュだもん


なんかあらゆるものにダルビッシュって付けてもかっこいいし


ダルビッシュ特価(安そう)


ダルビッシュ式洗濯機(ハイテクそう)


東北楽天ゴールデンダルビッシュ。。。やめとこ



高卒ルーキーの初登板初勝利は松坂以来


6年ぶりの快挙らしい


(てか松坂のルーキー時代はもう6年前か。。。)


甲子園で感じたあの


これは打てないわ


と感じた僕の感性は正しかったみたいで嬉しいです


(その辺の証拠は過去ログを)


でもまだまだ第一歩


これから大投手目指してこつこつ頑張って欲しいです


まずは更なる体づくりかな~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-08 22:41:27

おめでとうWC

テーマ:スポーツ

所用で関西に行っていたので試合は見れなかったのですが


北朝鮮に2-0で勝ってW杯出場を決めましたね!!!!


おめでとう日本代表!!!!!!!!!!!!!!


そしてお疲れさま。あと1試合あるけど頑張れ!!!!!!


プラスして競技場の周りで応援してくれていた人ありがとう。


試合が見れないにもかかわらず会場内まで聞こえる声援を


送り続けてくれたことは選手達にも最高の力になったでしょう。


本当にありがとう

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-05 01:42:06

とりあえずよかったものの

テーマ:スポーツ

なんとかバーレーンに勝ち、あと勝点1で

3大会連続のワールドカップ進出が決まります。



昨日の試合の感想としては全体として

小笠原、中村、中田の中盤はある程度機能していたけれども

もっと点取れよ、ということ。

こんなのでワールドカップに出たところで大丈夫なのかという懸念。


柳沢はやはり昔から言われているように

ボールを貰うまでの動きは超一流、貰ってからは二流

そこまで自分で点を取りたくないか、と途中で目を覆いたくなった。

確かに昔点を取ることに興味がないとは言っていたんだけれども

まだその考えが残っているように見える動きだった。

やはりFWとして出るからには点を決めに行く姿勢がみたい。


加地もそう。センタリングをあげようあげようと言う意識が多すぎて

ゴールを狙う意欲がない。だから相手も恐くないという悪循環がある。

シュートを打とうという意識があるからこそ相手もひるむし、

だからこそ相手を抜けて、いいセンタリングが上げれる、そういうものではなかろうか。

あと無駄なパスが多い。


三都主は突破を試みる姿勢は非常に評価したい。

ただ時と場合を考えて欲しい。

あきらかに抜けないようなときにでも抜きにかかり

自滅するシーンが目立った。

ただあくまでそういう姿勢は評価しなければならない。



素人考えで辛口コメントですが日本代表の将来を考える

一日本人ゆえの辛口。

代表には是非、より高い次元でのサッカーを見せて欲しいです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-03 23:53:26

あおあおと

テーマ:スポーツ

もう間もなく日本vsバーレーン戦が始まります!!!



今日の布陣は

        

                         柳沢



        小笠原                              中村




    

                    中田英    福西

  

三都主                                              加持



  

          中沢          宮本            田中

  

        

        

                             川口




                                                の模様。


個人的な意見を言わせて貰えば小笠原の位置にヒデを

今のヒデの位置に稲本を、加持の代わりに本山を、

と言う布陣で臨むほうが点をとるにはいいと思うんだけれども。


ジーコはあれだけ本山をみていて右サイドも出来ることを知らないのだろうか?

まあ守備が、という問題点はあるが加持の守備との比較ならそんなに差はないと思うが。

それよりも右サイドでの突破力の増強を狙うほうがいいのでは。


しかし今回の布陣、もろにカウンターくらいそうな気がするのは気のせいだろうか。。。

杞憂に終わればいいが。

小野の離脱がつくづく痛い。



ともあれみんなで応援しよう!!



Go to Germany!!!!!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-04 12:41:35

あらしろ

テーマ:スポーツ

千葉ロッテマリーンズがついに11連勝。


これは45年ぶりの快挙らしく、ついに貯金も16に。

やっぱり監督の力というのは絶大なのか。

あんまりぱっとする選手がいない中での連勝だからすごい。


ところで


弁当の呪い


というのをご存知だろうか??

僕は知らなかったんだけれどもこれ をご覧頂ければわかるとおり

弁当を出した選手、チームは散々な結果に終わると言うジンクスである。

過去の実績が凄いだけに無視できないジンクスである。


そんな折ロッテは主砲のベニー・アグバヤニ外野手(33)の弁当発売を決定した。

その名も


「ベニーちゃんのロコモコランチボックス」

(900円)

ネーミングがどうなのかというのはさておき

弁当の呪いのジンクスを破ることができるのか注目だ。


もしこの呪いをふりほどくことが出来ればその先に

ボビーバレンタイン率いる千葉ロッテマリーンズの優勝が見えてくるだろう。


てゆうか


こんなくだらないことに振り回されてる野球界が好き☆★☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24 21:39:33

心より

テーマ:スポーツ

古田

 

 

2000本安打達成おめでとう!!!!!

 

 

古田選手ほど野球選手としても人間としても尊敬できる人はそういないです。

昨年はプロ野球界を護るために奮闘し、試合でも活躍し好成績を収める。

 

ほんとに頭が下がります。

今年プロ野球がちゃんと始まったのも完全に古田選手のおかげです。

 

今年はスタートでつまづいて大変そうでしたがその分達成してくれてほんとに嬉しいです。

 

これからもヤクルトファンとして、大学の後輩として応援していきます!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-03-27 22:04:50

ジーコは本名じゃないってみんな知ってるかい??

テーマ:スポーツ

日本代表先発発表


3-5-2のシステムかあ、やっぱ日本はこれがベストかもね!!


俊輔トップ下でヒデ、福西のダブルボランチ。うん、今の中田はボランチでこそだと思う。



ってあれ??

加持??

なんでまだいるの??



もうやめてくれ~
こないだの試合の失点2点とも加持がらみだし、センタリングはしょぼいし、
すぐボールとられるしいいとこなしじゃないすか。
山田なり石川なり田中隼なりがいるじゃないか!!


ジーコそろそろプロピア考えろ!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。