1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-08-29 11:43:30

檎須露莉

テーマ:競馬

下妻物語


東宝
下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉

フカキョンこと深田恭子と土屋アンナによるレディースと

ロリータの交流を描くお話。


いや~、最近の邦画のなかでは[「69」と甲乙付けがたい

いや少しコチラのが上かな?というくらい楽しめる映画でした。


相変わらずフカキョンはフカキョンで土屋アンナはこれ素じゃねえの??

って演技でしたが、それはそれで役にしっくりきている、代替がきかない

という意味で配役の面でも成功していると言えます。


構成は最近の邦画にありがちな、コミカル仕立てで話をぶちぶちにして

説明も無理やりだけれどもそれを逆に生かす形で挿入しているので

テンポよく進み非常にみやすくなっている。

おそらく予算、規模の問題から邦画はこういう方向に行かざるを得ないのだろうが

これはこれでそういう方向に徹したことで成功している。

現時点での邦画の生き残る方法はこの道しかないのかも??


ストーリーは最後のシーンまでとくに山場も無く

ふわふわと進んでいくわけだけれども先に述べた構成の助けもあり

独特の世界観をかもしつつ、キャラに感情移入出来る様な出来ない様な、

といったよくわからん気持ちを抱かされつつ

特に何も訴えられることもないんだよねえwww

だからこそさらっと見れるというか、楽しく見れるのかも。



それにしてもやっぱ土屋アンナは綺麗な顔してるねえ、もう子持ちか。。。


評価★★★★☆

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-08-28 16:11:29

日本語の話

テーマ:激闘インドの巻

インドに行くと日本人は格好のカモだからか

日本語の単語を知っているインド人が結構いる。

おそらくバックパッカーが教えていくのだろうが

まずもって一番多いのは一発ギャグ


「アイーン」「かとちゃんペ」「ゲッツ」「なんでだろう」


驚くくらい最新のギャグまで仕入れていたりする。

せっかくなので僕も日本の最新ギャグとして

「コマネチ」振り付きでおしえてきた。

今頃インドのどこかでコマネチ、コマネチと最新のギャグと思い込んで

やってるかと思うとついついニヤニヤしてしまう。(性格悪!!)


また、デリーでヨーロッパ系の白人に

「日本語が書いてあるTシャツをもっているんだけど

  どんな意味なのか教えてくれ。」


といわれたことがあった。


こちらがOKするとむこうはよろこんでTシャツをもってきたわけだが

これが困った。その漢字は



「康」



ええ~、しらねえよ、そんなん!?

とりあえず推測で徳川家康の由来をおもいだして

「Like a peace」っていっといたけどしらね~っと。




さらにアーグラーでのはなし。

アーグラーはタージマハルがあることで有名な場所だが

もう一つの観光スポットとしてアーグラー城なるものがある。

観光スポットでは日本と同じく入り口付近でっこぞとばかりに

おみやげ物屋が立ち並び絵葉書が売っていたり、

怪しげに笛を吹いて蛇を操っているように見せかけて

実は操れていなかったりするおっさんがいたりする。


それらを無視して中のほうへ進んでいく途中

後ろからしつこいおばちゃんが


「むちむち」



言いながらついてくる。

「むちむち」うるせぇなあと思って振り返るとおばちゃんの手には



「鞭」が!!


どうもみやげ物らしいんだけど、何故に鞭!?

誰が買っていくわけ???

しかも日本語で!?

きっと誰かが教えていったんだろうなあ。


こんな感じで日本語がインドに伝播されているわけです。

バックパッカーの歴史っちゅうものが感じられますねえ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-27 04:36:25

嫌いな人

テーマ:ブログ

田原そ



みたいな個人名じゃなくてこういう人が嫌いってはなしです。


僕自身そんなに人を嫌いになる方ではないですが

(たまに、話す人を選んでるって言われますがそれは苦手な人って意味なので)


飯屋でバイトしてると毎日相当数みるわけですが、



ご飯を残す人




これは相当嫌いです。


折角作って出してもらったもの、注文したものこれを食べないで

そのままにして帰る人をみると相当腹が立ちます。

(裏でやった~、ごはんだ~って食べてたりもしますが)


別に農家の人に感謝して食べろとはいいませんが

目の前にあるものくらい全部食べるのが日本人としての礼儀だと思う。

社会背景や生まれた事情が違うとはいえ食べれない人もいるわけだし

食べることができることの幸せを貰う側の最低限の義務として

総て食べることはあたりまえなのではないでしょうか??


中国のように残すことが礼儀、みたいな風習があるなら仕方ない

とは思いますが日本人のようにやおろずの神を信仰する民族ならば

総て食べることにもっと責務をもたなければいけないのではないでしょうか。


うちの店にもおえらいさんはよく来るけれどもそういう人たちに限って

よく残す。それを見るだけでその人の格のなさや人間としての品位の低さ

を感じて止まない。絶対にそんな人間の下では働きたくない。




ここで友人の昔の彼女とのエピソードをご紹介。


初めてのデートで一緒にご飯を食べに行ったとき

友人が緊張のあまり注文しすぎて食べれなくなったらしい。

ところがその彼女の家は結構厳しくて出されたご飯は全部食べなければ

いけないという育て方をされたらしく、


その彼女は

「私の家はそういう教育をしてるから私は全部たべるから。

  これは私の家の問題だし、あなたにはその責務はないから

     付き合う必要はないし、私は一人で食べるから。

        時間かかるけどごめんね。」


といったそうだ。その後は結局2人で完食したらしい。



泣ける!!!



こんなこと言われて目の前で食べられた日にゃあ間違いなく惚れる!!!


ご飯を全部食べろ!!なんてのは僕のエゴかもしれないけど

少なくとも僕は間違っているとは思わない。

僕はそういうことを理解してくれている人と付き合っていきたいと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-24 14:13:21

不確かな確信

テーマ:ミスチル

もし僕がこの世から巣立って逝っても


君の中で僕は生き続けるだろう


そう思えば何とかやっていけそうだよ


~Mr.Children いつでも微笑を より~



櫻井さんの詩のうまさっていうのは

例えばこの3行のうちの最後の行にあると思う。

上の2文だけなら普通の綺麗事にしかならない。

それだけでならそこいらじゅうのアーティストが使っている。


最後の行で「そう思えば」「やっていけそうだよ。。。」

この部分に「つらいけど」とか「そんな気がするだけだけど」

とか人間の弱い部分も表現されていて

脆くもあるけど頑張っていこうっていう気持ちが凄く伝わってくる。

そんな人間くささがあるから僕はミスチルがすきなんだと思う。


この曲が聞きたい方は

Mr.Children
It’s a wonderful world

こちらに入っているので是非。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-24 14:03:51

実はもう1週前くらいの話

テーマ:ブログ

suma ムラ●キスポーツの回し者じゃないよ。


片道3時間ちょっとかけて日帰りで須磨に行ってきました。

何故須磨かっていうと名古屋に友達がいないから。



友達募集中!!



butaman


で、せっかく神戸方面なので中華街によってきました。

上の写真は老祥記(漢字違う気がする。。)の豚マン

を食べるつもりが定休日だったのでその向かいにできた

謎の姉妹店の「松茸豚マン」です。


お味のほうは。。。正直普通のほうがいいや。

松茸の香りはするけど、だから?ってかんじ(笑)

1個150円で~す。

ご賞味あれ


Dior


さらに神戸ではDior HOMMEにもいってきました。

手が出るところでニットキャップ1万6千円。。。

高いけどかぶり心地はたまらなくいい!!!

でも高いよなあ。。。

どうしたもんか


そんなこんなの神戸ツアー。

もうくたくたでしたわぁ。

でもまだまだ若いんだなあと思いましたわw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-20 12:04:26

100の質問

テーマ:ミスチル
某所
からネタのためにもってきました。
★☆ミスチルファンに100の質問BITTER☆★
第一部:管理人(解答者)についての質問 
1   まず、ハンドルネーム・生年月日・血液型・居住地を教えて下さい。 
 momo@管理人、1983年1月5日、名古屋在住
2   何をやってる人ですか?職業or学年。 
 学生
3    インターネット歴とホームページ歴を教えて下さい。 
ブログ半年くらい?
4    ホームページやってて良かった事・嫌だと思った事を教えて下さい。 
それなりに文章力がついたような気もするけど更新がたまにめんどくなる。
5    あなたの座右の銘を聞かせてください。 
なんとかなる
6    好きな四字熟語は何? 
曖昧模糊
7   好きなホームページを教えて下さい(ミスチルサイト以外でもOK) 
右参照
8   突然ですが、生まれて初めて買ったCDは何ですか?
わすれた
9   ホームページはどうやって作ってますか? 
気合
10    突然ですが、顔にホクロはありますか? 
あります。似顔絵参照
11    財布の中にカードは何枚入ってますか? 
30枚くらい?病院の診察券とかいれるとね
12   今使ってるパソコンはどんなOSのどんなやつですか?
windowsXP
13   ケータイ持ってますか?持ってる人はどこのメーカーのどの機種? 
vodafoneのv601SH
14   コンビニは何処が好きですか? 
セブン
15   好きな食べ物・飲み物は何ですか? 
カレー、ししとう、コーヒー
16   DVDレコーダーかDVDプレーヤー持ってます?
PS2なら
17   毎月買ってる雑誌があったら教えて下さい。 
ない
18   髪の毛染めてますか?染めてる場合は何色に染めてますか? 
ここ2年は染めてません。もう飽きた
19   突然ですが、ネット上での恋愛は成立すると思いますか? 
いいんじゃない?でも絶対「新郎新婦の出会いはネット」とは言われたくない。
20   好きなファーストフードのお店は?(マックとかケンタッキーとかモスとか…) 
あえていうならsubway
21    社会に出て役立つであろう資格はいくつ持ってますか? 
とくにないねえ。TOEICくらい?
22   ジャニーズの中で好きなのは誰? 
堂本剛
23   連続ドラマって毎週ちゃんと見てます? 
無理
24   好きなマンガは何ですか?複数回答可。 
書ききれん。一番はうしおととらかな?
25   ブレザーとセーラー服のどっちが好き?
正直どっちでもいい
第二部:ミスチルに関する初歩的な質問+α 
26   ミスチルファン歴はかれこれ何年になりますか? 
10年くらいかと
27   ミスチルを好きになるキッカケになった物事はありましたか。 
連れが好きだったからかな
28   ミスチルとの出会いのエピソードを教えて下さい。 
え、上の質問といっしょじゃないのこれ??
29   ミスチルを好きな理由は?「ありすぎてキリが無い」は無しで。 
詩が好き
30   メンバー4人の中で誰が一番好き?その理由は? 
櫻井さん。男として尊敬できるから
31   ミスチルの曲の中で好きな曲をベスト3形式で答えてください。 
1HERO 2名もなき歌 3いつでも微笑みを
32   アルバムの中で一番好きなのは?また、その理由を10文字以内で答えよ。 
「it's a wonderful world」 雰囲気? 
33   ベストアルバム肉&骨、買いましたか?そして聴いてますか? 
買ってません。
34   シングル&アルバム、ビデオとかはどれぐらい揃ってますか? 
半分くらい
35    シングルとアルバム、それぞれ好きなジャケットのものを
理由もそえて一つずつ答えてください。 
う~ん、パス
36 ♪ ファンクラブ入ってますか?また、入って得した事・
損した事があったら教えて下さい。 
そろそろ入ります。
37 ♪ コンサート行ったことありますか?行った回数と
初めて見たツアー名・場所も教えて下さい。
回数。。。覚えてないなあ。。。初めてもどれだったか。。。
38 ♪ 今までコンサートでは不満な点はありましたか? 
とくにはないかなあ
39 ♪ 突然ですがクイズです。次の3つのうち、健ちゃんの立ち位置で
正しくないものを答えよ。
1.客席から見て左 2.桜井さんから見て右 3.ジェンから見て中央 
3じゃないの?
40    コンサートでは始まったらずっと立ちっぱなしですか? 
座れって言われたらすわるよ?
41    突然ですが、もし自分がバンドを組むとしたら
どのパートをやりたいですか? 
ボーカル。目立つし
42   ラジオ・雑誌にミスチルグッズのプレゼントがあったら応募する方ですか? 
しませ~ん
43   ラジオや雑誌などでミスチルグッズのプレゼントに応募して、
当たった事はありますか? 
ありませ~ん
44   突然ですがクイズです。everybody goesのジャケットに出てる
男の子の名前は? 
しりませ~ん。興味なし
45   ケータイの着メロはミスチルですか?曲は? 
え~っとReplayと天頂バスとHEROだった気がする
46   ケータイの待ち受け画面はミスチルにしてますか? 
してます。4パターンプラス背面1個です
47   ミスチルが載ってる雑誌は全て買ってますか? 
まさか。そんな金は無い
48   ミスチルが出演したテレビは全て見て、そしてビデオに録画してますか? 
見れる日は見ます
49   ミスチルが出演したラジオ(自分が聞ける範囲のラジオ)は聴いて、
録音してますか? 
ラジオはききましぇん
50   ミスチル以外に好きなミュージシャンはいますか?
洋邦問わず、複数回答可能。 
sex pistolsとかandrew WKとか好き
第三部:ミスチルに関する中・上級の質問+α 
51   桜井さんの髪形の中で好きなのはいつ頃? 
わりと短いとき
52   待つ事には慣れてますか?
慣れてます。基本的に待つほうです
53   突然ですが、男の無精髭って好き?
いいんじゃないっすか?
54   ナカケーの今までの髪形の中で好きなのはいつ頃? 
いつもいっしょじゃん
55   突然クイズ第二問!田原くんがよく履いている
スニーカーのメーカーはどこ? 
知ってる人ちょっとこわいよ。。。
56   桜井さんってやっぱすげぇーなぁーと思う瞬間ってありますか?
それはいつ? 
こないだのapfesは普通にすげえって思った
57   田原君って詩の才能ってあると思いますか? 
ないから書いてないんじゃない?
58   バンド名表記でよく使われてるのが「Mr.Children」、
全部大文字で「MR.CHILDREN」、あるいはカタカナで「ミスターチルドレン」、
どの表示が好きですか?
Mr.Childrenですね
59   環境問題について、普段から心がけている事があったら教えて下さい。
エアコン一切使いません。
60   突然ですがクイズです。これまでに、JENが歌っている曲は何曲ありますか?(2002年現在) 
2曲しかしらんす
61   Qのジャケットのかぶりものが一番似合ってたと思うのは? 
櫻井さん?
62   ドラえもんが欲しいと思った事はありますか?無理とは言えど。 
そら欲しいさ
63   クイズです。「IT'S A WONDERFUL WORLD」の歌詞カードの中で
ナカケーの首に巻かれているのは?
蛇?
64   ショートケーキの上のいちごっていつ食べる? 
最後に食べるタイプ
65   好きなプロモーションビデオをその理由を交えて語ってください。出来れば簡潔に。 
意外にくるみが好き
66   ジェンは髭が生えてるときと生えてない時のどっちがいいと思います? 
剃ったほうがよいと思われ
67   突然クイズ第四問!Replayのジャケットの裏で桜井さんが着てた格好は? 
さあ?
68    夢の中にミスチルが出てきた事はありますか?あると言う人はその話を手短に。 
なんか桜井さんとお話した気がする
69   ミスチル以外の小林武史プロデュース作品って持ってます?
そしてどれくらい揃ってます?
持ってましぇん
70   自分の身の回りでミスチルファンな人はどのくらいいますか?
わりといるほうかなあ
71   もし街でミスチルのメンバーに遭遇したらどうする!? 
一応声はかけるかも
72   ヤフオクなどのオークションサイトでミスチルグッズが
出品されてるのを見た事ありますか?
チケットはよく買いますよ
73   メンバーのダジャレセンスについて一言! 
NOこうせつ
74   4人の中で、誰がファッションセンスあると思う? 
櫻井さんでしょ、どうみても。高いの着すぎ
75   突然クイズ!Tomorrow never knowsのプロモーションビデオを
撮影した場所はどこ? 
オーストラリア?しらん
第四部:どうでもいい質問+α 
76   ミスチルのやってる事って、全て受け入れる事は出来ますか? 
全部は無理だけどだいたいいいよ
77   ミスチルの曲の中で「これはちょっと…」って思う曲はありますか?複数回答可。 
アンダーシャツとか好きくないかも
78   ミスチル以外のミュージシャンに思いっきり浮気しちゃった事ありますか? 
ないかな?
79   オフィシャルサイトについてどう思いますか?
更新少ない
80 ♪ ツアーグッズ、買って使ってますか? 
Tシャツきてますよ
81 ♪ ツアーTシャツでお気に入りの品は? 
toU
82   あなたにおけるミスチル関係の大自慢をしてください。 
同じ日本人です
83   クリームブリュレ食べた事あります? 
店で出してますよ、毎日毎日
84    自分の周りの人たち(家族や友達など)にミスチルの良さを
説いて回る事をしたことありますか? 
特にはないねえ
85   YAHOO!掲示板のミスチル板見たことありますか? 
ない。ライブドアならあり
86   アンチミスチルの人についてどう思いますか? 
それはそれでいいと思う
87   歌詞の中に読めない漢字が出てきたらどう対処しますか? 
その場で辞書引く。
88    あなたの中でミスチル関係の懺悔話があったら聞かせてください。 
ないかな
89   突然ですが、コピーコントロールCD(CCCD)についてどう思いますか?
めんどいし、音が悪くなるらしいのでびみょ~
90    突然クイズ。桜井さん以外のメンバーでラジオのDJを
一回だけやった人がいます。それは誰? 
しなね~
91   自分の部屋にポスターどれくらい貼ってます? 
自分の部屋がありません
92   雑誌を処分する時にミスチルの記事だけは切り抜いてとっておく事はありますか? 
切り抜くってか雑誌ごととっとく
93   コーヒーの上にクリームたらしてQ作ってみたけど失敗したでしょ? 
んなわけない
94   ミスチルのCDのジャケット写真のロケ地に行ってみたいと思った事がある。 
行ってみたいかもねえ
95   ミスチルは今後CMに出ると思いますか?出るとしたらどんなCMに出て欲しいですか? 
でません
96   今だから言える事。デビュー当時のみんなが着てた衣装ってどう思う? 
まあ、昔は昔ってことで。。
97   縁起かついで右足から家を出るって事あります? 
ないっすね~
98   野球とサッカー、どっちが好き? 
どっちかといわれればサッカーだけどどっちも好き
99   今の政治について一言! 
鈴木宗男は好きですよ(一言では無理だって)
100   ミスチルファンとして必要なものは何だと思いますか? 
節度
少しはぼくという人間がわかっていただけたでしょうか??w
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-18 01:20:54

嗚呼、夏終わる

テーマ:ブログ

甲子園で鹿児島県代表、樟南高校が負けちゃいました。。。


選抜の時にも記事に書いたんだけれども


僕は毎年甲子園では鹿児島代表の応援です。


今回の代表の樟南高校はわりと甲子園の常連で


県予選では選抜準優勝の神村学園を降して


甲子園の切符を手に入れた強豪校。


本当は神村学園のいわくつきの校歌(この辺は過去ログ 参照)


聞きたかったってのもありますが樟南も昔から


見ているところなので応援してました。


ところが。。。。


まさか京都外大西高に負けるなんて。。。


外大西高。。。



去年までの僕の家の近所の高校じゃん!!!




春は神村学園が愛知の名電に負けるし。。。




愛知と京都なんて嫌いだぁぁぁぁぁぁぁ


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-18 01:00:14

記念すべき100個目のジャンル「ブログ」の記事

テーマ:ブログ

とは言ったもののたいしたネタじゃあないです。


電車に乗っているときにふと思い出した


むかし結構悩まされた単純な算数?国語?の問題です。


たまには算数やら国語に脳を働かせてみるってことで考えてみてください。



●●●●●●●●●●問題●●●●●●●●●●●●

ある三人の男がホテルに泊まりました。


ホテルの宿泊料は3人で25シリングでした。

(シリングは通貨単位。

    円だと実生活の感覚にあわないので換えてるだけです)


3人の男は一人10シリングずつ、合計30シリング支払ったので


おつりが5シリング返ってきました。


まず男達は一人1シリングずつおつりとして分け


残った2シリングは分けることができないため


ボーイにチップとして支払いました。


ここで男達はおかしなことに気づきました。


10シリング払って1シリング返ってきたのなら


一人9シリングずつ支払ったということだ。


ということは3×9で27シリング。


さらに2シリングをボーイに支払ったのなら


27+2で29シリングになる。


どういうことだ??、、と。


さて残り1シリングはどこにきえたのでしょう???


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


わかってしまえば簡単なことだし

きちんとした論理の考え方ができる人には

何がわからないんだ??って問題ですが

僕は結構悩みました。


解答編はまた後日(ー ー)/~~~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-16 19:04:32

にほひ

テーマ:ブログ

結構僕は公言しているんですがなかなか理解されないことがあります。


それが「匂い」について。


女の子に惚れる要素として欠かすことができないものがこれです。


僕は匂いに敏感というか、たとえば目隠しをした状態でも

目の前で人が動けば大体匂いで人を判別できます


匂いは決して自分ではわからないですが各個人が発していて


それは家の匂いだったり、家の洗剤の匂いだったりで


主に家単位で匂いがあります。


ここで、あぁ、なるほどなあと思う人も多いと思います。


それを強く感じることができるのが僕です。


例えば香水をしていても人によって香水の匂いと


その人個人の匂いとが混ざることによって


同じ香水をしていても微妙に違いもあります。


そんな中で一番好きな匂い。。。


それはやっぱりシャンプーの匂いですねえ


てことで女性はガシガシ頭洗ってくださいw


香水で好きなのはエスカーダ(2年前のやつが一番)


ちなみに自分がつけてるのは


Carolina Herrera 212 HOMMEです


そろそろ飽きてきました。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-16 02:46:53

チェケラッチョ

テーマ:ブログ

どうも更新が途絶え気味です。


ネタの無さが深刻(インド書けばいいんだけどさ)


ネタ募集中。




今日は約3年ぶりくらいにクラブにいってきました。


白人やら黒人やらが入り乱れる中


目がチカチカするようなライトの中


DJの曲にあわせてダンシングしてきました。


久しぶりのせいか脚がもつれるわ


疲れるわ、筋肉痛になりそうな予感はするわ


でしたが、ああいうノリのとこは結構好きっす。


あ、ライブでの俺のノリ方の原点ここだ!!


と気づいてりもして楽しみました。


疲れるのでしばらくは行こうとはおもいませんが(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。