宮崎市・田野町の自宅サロン、さとう式リンパケアサロンmomo(もも)のブログ(筋ゆる・タクティールケア・アロマテラピー)

宮崎市田野町の自然に囲まれた、さとう式リンパケア筋ゆるMRTサロンをしています。お子様同伴可。
筋ゆるで、肩凝り、腰痛、頭痛等痛みが改善され、心も体も緩めてキラキラ輝く女性を増やしたい。
タクティールケア、アロマテラピーもしています。


テーマ:


おはようございます。

宮崎県・宮崎市・田野町の自宅サロン・さとう式リンパケアサロンmomo (もも)の、濱谷総枝(はまやふさえ)です。ニコニコmomoはリラクゼーションサロンも兼ねています。クローバーまた隣町の清武町まで、出張もしています。車DASH!子供が小さく外出困難な方、運転できない方などご相談ください。




 

 

 

子供の足育について、近年良く耳にするようになりましたよね。

 

 

 

 

 

私も娘が赤ちゃんの頃から悩んでいましたので、色々なところに相談していました。

 

 

 

 

 

 

 

どこにいっても、自然に任せて自分からするようになるから、成長を見守りなさい。

 

 

 

 

 

 

実家の親からは、ああしなさい。こうしなさい。

 

 

しないなら出来るように、あなたが子供の動きを誘導しなさい。

 

 

 

 

 

 

小児科の先生に相談すれば、大人が無理にさせるな。子供にまかせなさい。

 

 

 

 

 

 

ア~どうすれば良いの!えーん何が正しいの!えーんと、あの頃は混乱した毎日を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳6か月検診をきっかけに訓練に通いだして一歩ずつ娘が懸命に頑張る姿に私も励まされました。

 

 

 

 

 

 

 

ほんの数センチしかない段差を、乗り越えられるようになっただけでうるうる感動する私に、先生も一緒に感動。えーんキラキラ

 

 

 

 

 

 

怖がっていた階段の昇り降りを、プルプル足震わせ汗だくになりながら頑張る姿に、胸が熱くなり毎回泣きそうでした。

 

 

 

 

 

 

家族や先生と相談し早めに幼稚園に入園したことも、私の気持ちが楽になりました。

 

 

 

 

 

 

 

分かっていたけれど、同年代の子たちとの差に愕然とし、おぼつかない足取りで登園する娘の後ろ姿を見ては、大丈夫だろうか?みんなに付いて行けるだろうか?と心配の日々。

 

 

 

 

 

 

 

運動会で、娘なりのリズム体操をしている姿を見てからはこの子は本当に成長してるんだなと実感し、幼稚園に入園できて良かったと感謝の気持ちで一杯でした。

 

 

 

 

 

 

想像以上にハードだったので、幼稚園のレベルを超えている内容に、衝撃と今後の不安も感じましたが…。

 

 

 

 

 

 

園で日々拇指球を使った体操をし、裸足で駆け回り泥だらけになって遊びつくす。

 

娘の場合、とことこ歩き&泥んこにはならず側でニコニコ見守り隊…。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔からされてきた当たり前のことが、今は出来なくなってきた時代。

 

 

 

 

 

 

足に合った靴を履かせることも大切ですが、裸足になって体を使った遊びを目一杯させることが一番大切だなと実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は娘にはASICSのスクスクを履かせています。

 

 

 

 

訓練センターが推奨しているのもありますが、やはり色々ためし履きさせた結果、娘の足に合っているのです。

 

 

 

私が気を付けているポイントは。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

星足の形にぴったりフィットし、踵をしっかり支えている。

 

星靴の底部分が適度に弾力がある。(衝撃の緩衝)

 

星足が曲がる位置で、靴も曲がり、拇指球に力が入れやすい。

 

星つま先が少し反りあがっている。(子供はべた足で歩き転びやすい)

 

星つま先部分は、指が自由に動かせ程よい広さ。

 

 

 

 

 

子供は骨が柔らかく変形しやすいので、靴選びもいい加減には考えられませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

よくお下がりの靴を履いたりしますが、あれはやめた方がいいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

その靴を履いていた子供の癖が付き、歩きにくい靴になっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

車の運転もそうですよね、持ち主の癖が付き違う人が運転すると勝手が悪く感じたりしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の成長は早くすぐに履けなくなるから勿体ないですが、柔らかい子供の足への影響を考えれば、自分は安物でも良い靴を選ぶようにしています。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが合わない靴を履き続けて外反母趾になるように、子供だってならないとは限りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の子供たちは、運動不足により体力低下や、土踏まずのない子供たちが増えているそうです。あせる

 

 

 

 

 

 

 

子供の足は未熟で、小学校に入学する頃までに土踏まずは形成されるそうですから、小さいうちから裸足で思いっきり地面を踏みしめて遊ばせたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

さとう式リンパケアの佐藤先生のブログにさくらんぼ保育について触れている記事がありましたのでご紹介。ニコニコ

 

モンテソーリ教育と屈筋ラインについて

 

 

 

 

 

 

 

 


リンパケアサロンmomo(もも)では、清武町まで出張します。
 
田野町の隣の町、宮崎市・清武町は安井息軒で有名です。プロ野球チームのオリックスが清武総合運動公園『SOKKENスタジアム』で春季キャンプを行うようになりにぎやかになってきました。
momo(もも)からとっても近いんですよ。
パパや子供たちはキャンプ観戦、ママはリンパケアサロンmomo(もも)でゆったりリラクゼーションなんて素敵ですよねハート
 
子供が小さく外出困難な方、運転できない方などご相談ください。
 
 
 
 
 
 
 

 
お問合せ・予約がLINE@(ラインアット)でできるようになりました。スマホの方は下の友だち追加のボタンを押してください。パソコンの方は、その下のQRコードをスマホで読み込んでください。
 

友だち追加

ID zkn6950k

 


 
 
 
 

リンパケアサロンmomo(もも)

住所  〒889-1701  宮崎市田野町甲5684−6

 

電話  080-5217-3202

       (スマホでクリックすると電話がかかります。)

    

momogoyoyaku@gmail.com

 

      (↑をクリックするとメールが送れます。)

 

    メールフォームからの、ご予約・お問合せ

 

営業時間 9:30〜15:30

定休日  土日祝日

 

※完全予約制、女性専用

(出張や研修が入った場合は、休ませて頂くことがあります。)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リンパケアサロンmomo(もも)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「☆健康」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。