犬・多頭飼いランキングへ



読者登録してね






おはようございます。ヽ(´▽`)/



書いて閉じて、お昼が過ぎて…



こんにちは〜〜ですね?(´∀`*)






難しいお顔の momoですね? TINOの真似をして…敷いてあるタオルケットを カキカキしっぽフリフリDASH! してもストレス発散にはならないようですね?




面白くないわ〜〜




{8D9CE8DC-23F4-40F3-9FD3-A4257CB1DFDE}




あぁ〜〜嫌だわ〜〜




{EA431F4B-8936-472D-B97C-B6912A5EB559}




何しよう?




{915043C7-2DE7-447D-9774-A7B0AF90B9D3}



そんな感じでしょうか?(#^.^#)




暫く悩んで、おもちゃ入れから


選んで持って来たおもちゃオカメインコキラキラ



{ED378E11-4616-4B77-884E-66C143051218}




あらら・・・?



TINOには、ウケなくて…



スルーされてしまいました。ドンッ




{D6651A15-2913-4475-9075-CD9A4343BA44}



TINOは、外を見てるのが いちばん好きですからね?




あらら〜〜


momo プッツンあせる




{7916996B-DD29-4BCD-ADE3-5032469C485E}



今日は、長いですね?(・・?)



TINOにご機嫌を取って貰って…



逆ギレした momoです。しっぽフリフリドンッ




TINO!


困ったお顔ね〜あせる



{6134726E-C098-4FB1-A94A-3F34ACCA985C}



考えて…気長におつきあい?しっぽフリフリブルーハーツ



TINOのパフォーマンスに…



誘導された momoです。




{45A00219-2FB1-455E-9BE1-36E03522B47B}




TINOくん〜


ご苦労サマで〜す拍手




まだまだお子ちゃまの momoちゃんですね? TINOくんが、優しいお兄さんで良かった〜〜(´∀`*)ラブラブ





どうしても、ムクに手がかかり…TINOや momoとの時間が少なくなって来ています。



待って貰ったりする事も増えて…我慢する事も多くなりました。




{6A583D0C-196D-4516-A3E3-F534246C194B}




ムクも甘えん坊さんになってしまって…



仕方がない事で・・



先の事を考えると…慣れて貰うしかない状況ですよね?ε-(´∀`; )





ムクを抱っこしてると…

その上に飛び乗って来る momo

僕も〜と、寄って来るTINO!




最初は、その状況でも…甘えさせていたのですけどね?



簡単には、納得しませんでした。



momoは、まだまだですが…



小さい頃には、ムクにいっぱいお世話して貰ったでしょう?
今度はTINOが、ムクの側でお世話をする番だよ!


なんて、人に話すように言い聞かせて 側を離れる時には…TINOと momoに “ ムクをお願いね? ” なんて言って離れていました。



理解力のある


TINOには、


感謝です!ヽ(*´∀`)



お願いね?って言うのを忘れて側を離れてしまっても、ムクの側で寄り添ってくれるようになりました。



時々は、
TINOと一緒に momoも寄り添ってくてれる時もあるのですよ〜



まだまだ、甘えたい年齢のTINOと momoです。

可哀想な気もするのですが…人の中で生活する子達ですからね?

ラルフの時のように…ムクとも 最後まで一緒に寄り添い お世話にも関わって欲しいと思っています。









ここから先は、多頭飼いが始めてだと 必要な情報かもしれないですが…気持ちのいい内容ではないと思います。



嫌だと思う方は、
スルーして下さいね?m(__)m




TINOと momoが来た頃には…
目が見えなくて 手が掛かっていたラルフと…元気にしていたムクでは、違いがありました。


受け入れるまで時間も掛かり…



元気で頼れる存在のムクが、目や耳が遠くなり弱ってしまったあせる

そんな時、動物社会としての反応も少しだけありました。

露骨に態度に出すしゅうちゃんも居ますから…ラルフの時には、しゅうちゃんの行動に困惑しました。

見落とす事なく、駄目だと伝えないといけないと思い・・そうしました。



mo−ままには、猿山を追われるリーダーがイメージに浮かんで…


一瞬の無関心な態度でしたが…これが動物社会?恐怖さえ覚えましたね?



態度に注意ですね?


無関心?そこに居るのに居ないように行動するとか?


平気で、寝てる子を避ける事もなく踏みつけてしまうとか?



ずっと、仲良しでも 急に変わる時があるようですね?


人が、弱った子を優先するように意識させてあげないといけないと感じ…そうしました。



どう教えても駄目だったしゅうちゃんには…ムクが、寝て居る時には側に来ないように教えるしかなかったと言う現実もあります。


だからこそ・・
TINOと momoがムクの側に寄り添う必要もありました。




こんな風に書くと…

しゅうちゃんを除け者にしているように 感じるかな?

そう思ったのですけどね?

しゅうちゃんも、一緒に同じ部屋に居てのお話しですから…

mo−ままの側での事なので・・夜に三男くんと寝てる時間以外は、楽しく一緒に過ごしていますよ〜(*´∀`)♪


今も、ままの足元に寝て居ます。




しゅうちゃんにも…
少しは理解出来てるのかな?と思う面もあるのですけどね?

寝てるムクと少し距離を置いていてくれてる様子を見てるとね?

身体も大きくて、踏まれた方には痛みがありますから・・油断は出来ないと思っています。

足元を見ないで走り回るしゅうちゃんですからね?





リーダーは、誰か?

誰に素質があるか?

なんて思った時期もありましたが…みんな年齢が違う我が家ですからね?

リーダーが不在でも…
年齢順に優先順位を守ってあげる事で 解決出来ているように思えるようになって来ました。

ラルフ♀のような 素質を持ったリーダーは 他には居なかったと言う事かも知れないですね? (*^_^*)


例え momoに素質があったとしても…いちばん年下では…今は、難しいでしょうね?






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村










にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村