麦ももの しまんと ニュース(日記?)

うどん工房麦屋のお客様担当係りです( http://www.mugiya.net/ ) 四万十川の風景や気になる出来事をUPしていきます。


テーマ:

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20121004152822.jpg


午後のんびり仕事をしていると来訪者がお二人。

お母さんと娘さんの親子連れのようです。

敷地のテーブルでちょっと時間を過ごしていきたいとおっしゃったので、お茶を出してみました。

茶葉は普通のものですが、お水が美味しいので緑茶も美味しく入ります。

まるごと高知の濱田さん(シニアソムリエの方です)にも夏にほめていただきました^^

帰られた後に私も飲みたくなって1杯。

実は午後から歯の付け根が1箇所腫れて困っていたのですが、

緑茶を飲むとすぐに治まりました。

お茶には殺菌作用があるからでしょうか。

ふだん急な来訪者には冷たい私(時間に制限された仕事をしていますので、アポ無し営業などはとても困ります^^)ですが、今日はなぜか1杯どうぞと。。。

午前中コチラの4代目粉屋さんのブログをずっと読んでいて、いろいろと考えさせられていたからでしょうか。。。

http://ameblo.jp/konaya-tsumugiya/
↑人柄がよくでた素敵なブログです。

仕事をする上で基本にしたい事がたくさん書いてありました。


今日は、いろんなめぐりあわせに感謝。

緑茶にも!


女の子は見たことがあると思っていたら毛利弟が同僚として仕事をさせていただいていた四万十HITの子でした。遠路来訪ありがとう。







$麦ももの しまんと ニュース(日記?)  

 うどん工房麦屋

 http://mugiya-udon.jp/



麦ももの しまんと ニュース(日記?) 麦ももの しまんと ニュース(日記?)

http://www.tokyocatguardian.org/index.html  

http://shippo.tv/

シッポTVさんでも四万十うどんお取り扱いいただいてます。
猫好きさんは東京キャットガーディアンさんを覗いてみてください♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120925144601.jpg


麦屋の庭には1本栗の木があります。

今年も20粒ほど採れました。

さて、どうやって食べましょうか。。


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120925121134.jpg

ヒメキンミズヒキ


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120925121234.jpg


栗を拾っているとヒメキンミズヒキが何本も咲いていました。

ある場所でしかみたことのない花だったので、

麦屋の庭にもあったとは!

ちょっと感動してしまいました。







$麦ももの しまんと ニュース(日記?)  

 うどん工房麦屋

 http://mugiya-udon.jp/  




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120716141717.jpg

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120716141733.jpg


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120716141747.jpg


お世話になっている

フードコーディネーター片柳さんのお店がOPENしました。

お店の名前は「極いたり和うどん おんどんや」さん。

場所は高知市の土佐道路沿い(ジーンズファクトリー隣り)

創作うどんのお店です。

イタリアンなおうどんの他にもホワイトソース系、

カレー系、柚子風味に炊いたお肉のおうどんや、味噌角煮うどんなどいろいろ種類があります。

高知市内に行かれた際はぜひお立ち寄りください^^

横山精肉店さんの四万十牛を使ったおうどんもありますよ。

麺は麦屋のうどんを使っていただいています。



麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120716143822.jpg

私は石焼トマトソースうどんをいただきました。

熱々で出てきますが、かすかにチーズとニンニクの風味が効いていて、それでいてさっぱりしたとっても美味しいうどんでした。



麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120716143738.jpg

麦屋亭主はこちら。

本格的な明太子を使ったマヨソース冷やしうどん。

オオバも効いて、さっぱり絶品。


居酒屋さんのような一品料理、ビールやお酒もそろっているので、夜利用するのもいいですね。

座敷もあるので、お子様連れの方もどうぞ。

新しいスタイルのおうどん、ぜひ食べに行ってみてください。


----------------------------

〒780-8066

高知県高知市朝倉己144-1

極みいたり和うどん おんどんや

℡088-828-9510

営業時間 11:00~23:00

定休日 水曜日

----------------------------






麦ももの しまんと ニュース(日記?)

うどん工房 麦屋

http://mugiya-udon.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120707160900.jpg

佐賀県からカスタネットさんが来られていたので、

カヌー館の屋形船に乗ってみました。

料金2000円。

お初です。

灯台下暗し。

とっても気持ちよかったです。

カヌーに乗るのはちょっと、という観光客の方、ぜひ屋形船に乗ってみてください。

四万十川の自然を満喫できますよ。

運がよければ白鷺も近くで見えます。


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120707191519.jpg

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120707201029.jpg

その後はイベントの七夕祭りの会場へ。

今年は短冊が少なかった。。

商工会女性部で西土佐の各地域にも短冊を配ってちらほら飾ってもらっていたので、来年はそれも集めさせてもらったらいいかもしれませんね。

夜のキャンドルもなかなかよかったです。

イベント会場では美味しいビールと四万十牛コロッケ、カツオぎょうざをたっぷり食べてこちらも楽しかったです。意外と、と言ったら失礼ですが、ロハスなモチキビカレーもあっさりスパイシーで美味しかった。

また来年も7月7日にこのイベント、あると思いますのでお近くの方はぜひいらしてください。

キャンドルナイトは西土佐大橋からも見えますよ。

日中はサイクリングのイベントもありました。

ツールド四万十に発展していったらいいですね。






麦ももの しまんと ニュース(日記?)

うどん工房 麦屋

http://mugiya-udon.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120626142207.jpg


できました。

麦屋の極上手抜きだし 1,260円


ビンの中には宗田節、カツオ節、椎茸、昆布が入っています。

おうちにあるお醤油を入れて、ひと晩寝かせると、

美味しいダシ醤油ができます。

生醤油うどんとして使っていただくために作りましたが、もちろん、卵かけご飯や、冷やっこなど、何に使っていただいてもOKです。


お醤油って日本全国にたくさんのメーカーがあって、地域それぞれにお味がなじんでいるもの。

使い慣れた調味料がいちばん美味しい。

ご自宅でとびきりのダシ醤油を作ってください^^






麦ももの しまんと ニュース(日記?)

うどん工房 麦屋

http://mugiya-udon.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120529135544.jpg


帰省のたびに麦屋へわざわざ来てくれて、

皆が好きだからとお土産がわりにたくさん

注文をしていってくれるお客様がいます。

今回はお菓子までいただいてしまいました。

カラフルなコージーコーナーの焼き菓子。

ありがとうございます!

先に放送された世界まるみえTVも観たよと、

自分の事のように嬉しそうに話してくれました。


これからも期待にそえるような仕事をして

いかなければいけないと新たに思いました。


今日はとってもいいお天気です。






麦ももの しまんと ニュース(日記?)

うどん工房 麦屋

http://mugiya-udon.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120416125433.jpg


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120416131122.jpg


入学やご就職のお祝いに、またそのお返しにと、

紅白のうどん「紅福 」のご注文が増えています。

大切なギフトに使っていただきましてありがとうございます。


 このうどんセットは手渡しがしやすいように、

 発泡スチロール箱入りにしています。

 価格は2,625円ですが、1箇所に複数ご注文いただくと

 後ほど送料を値引きいたします。ご利用くださいませ。



麦ももの しまんと ニュース(日記?) 麦ももの しまんと ニュース(日記?)

1本で紅白のおうどんです

  「紅福」  http://mugiya-udon.jp/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


麦ももの しまんと ニュース(日記?)

麦ももの しまんと ニュース(日記?)

四万十市、中村駅前にあるプラバーズカフェさん。

とってもオシャレな雰囲気のお店で、

うどんのお味見会をさせていただきました。

残念ながら雨天でしたが、素敵なカフェでうどんを提供してもらって新鮮でした。

お店を開放してくださってありがとうございました^^

shiori さんご夫婦に感謝です。

夏の冷たいうどんの時期に、またぜひやりましょう。


メニューは

・紅白うどん

・青のりうどん

・極太うどんをPLOVERS特製黒糖カレーで♪


たくさんの方に来ていただいて嬉しかったです。

ご来店いただいた皆様ありがとうございました。


麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120317142203.jpg

試食会メニューでは出していなかった生醤油うどん。

終盤に釜玉が食べたい、黄身だけでやってみよぅと、

ペルル1号さんとshioriさんと3人でワイワイ。

小麦の味がしっかり感じられて美味しかったです。



麦ももの しまんと ニュース(日記?)-20120317100621.jpg

その後出していただいたコーヒーでまったりとおしゃべり。

ゆっくり楽しいひと時でした。



黒糖カレーうどんはお店のメニューにも出していただいているようです。

ぜひ食べに行ってみてください!

その他のメニューやお店の様子は

店主shioriさんのブログでチェックできますよ。

     ↓

http://plovers520.blog63.fc2.com/blog-category-1.html


麦ももの しまんと ニュース(日記?)

-----------------------------------------

プラバーズ カフェ

高知県四万十市駅前町18-18 
TEL 0880-35-5222

OPEN AM9時~

-----------------------------------------



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田舎ならではだと思いますが、お正月の前には

各々の家でお餅をつきます。

実家にお正月の顔出しをしたら、たくさん持たせてもらいました。

さて、どうやって食べましょう。。。焼き餅、お雑煮。。

簡単なのはコチラです^^


遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



麦ももの しまんと ニュース(日記?)



揚げ餅うどんの作り方


1.沸騰した約1リットルのお湯に凍ったままのうどんを入れ、

  ほぐしながら約3分ゆでる。
2.温めた器に、濃縮かけうどんつゆを一袋。

  そこへ、熱い湯を300cc入れてうどんつゆを作る。
3.お餅に片栗粉を全体に付け、少し焦げ目がつくまで揚げる。
4.ゆであげたうどんを器にうつし、お餅、ネギ、かまぼこ、

  刻みノリをのせて出来上がり。
※ 揚げたお餅の甘みとうどんのおつゆが好相性です。 是非お試しください。

材料(1人前)
・冷凍うどん     1玉
・麦屋の濃縮かけうどんつゆ 1袋
・お餅           1コ
・ネギ           適宜
・かまぼこ         適宜
・刻みノリ         適宜
・片栗粉          適宜




麦ももの しまんと ニュース(日記?)

もう少しあるので期間延長してプレゼントしています。
うどん工房 麦屋 http://mugiya-udon.jp/

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。