奈良@生駒 Siesta~シエスタ~ のブログ

奈良 生駒市でBODY専門サロンをしています。

東洋医学、解剖生理学、心理学などをベースに
何かお役に立てる情報を いろいろな角度から
できるだけ解りやすくお伝えできればいいなーっと思ってます☆


テーマ:
自律神経の前置き話だけで 終わってしまった
「呼吸」デトックスについてあせる
…前回の続きですDASH!


呼吸はそれぞれ
吸う・・・交感神経 (動・活発・興奮・緊張など)
吐く・・・副交感神経 (静・ゆったり・抑制・弛緩など)
こんな感じで自律神経と関係しています。


緊張した時や、ストレスが過剰にかかってる時など
ご自身の呼吸が浅くなってるなー
上手く吐き出せてないなーって
感じられた事はありませんか?

過剰なストレス→緊張(交感神経が優位)→自律神経の乱れ

…になるという事はですよ?

呼吸法を使って意識的に
神経を緩めてリラックスさせてあげたらいいのです。


副交感神経が優位になった時に、
脳や体は回復がしやすい状態となります。



あれ?
デトックスの話題のはずなのに、深呼吸 関係ないやん?
と思われた方!
お待たせいたしましたm(_ _)mあせる


深呼吸によって酸素を大量に取り込む事で、
体液が整って 正常に戻り、
老廃物が排出(=デトックスー!)される
ことで疲労が回復しますキラキラ

また、神経が安定すると
余計なモノを食べなくなる分
老廃物が溜まるリスクが少なくなります。


ちなみに10分ほど継続して深呼吸を行うと、
リラックスホルモンともいわれるセロトニンが増え、
精神的疲労を回復する効果があるとも言われていますクローバー



「深呼吸の方法」って
腹式・胸式呼吸、丹田が…、横隔膜が…、タイミング・回数が…と
凝り出せば たくさん出てくると思うんですけどね。

でも、あまり深く考えずに


今、体内にある息を思いっきり吐ききって

新鮮な空気を吸い込む。。。

で、ちょいと止める。。。

思いっきり吐く。はぁぁぁぁっ

(↑ここが大事)

・・・を繰り返していけば

気持ち良い「呼吸のリズム」が出てくると思います。

それに慣れたら、
ご自身にあった、より効率的な深呼吸の方法を
見つけていかれると良いと思いますグッド!

まずは「意識的な呼吸」を生活の中に取り入れてみませんか?



今日も幸せな一日になりますようにキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

奈良 Siesta~シエスタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。