備忘録

テーマ:
専門医試験の備忘録。

会場は毎年、都市センターホテル。
遠方からの受験者は早めから予約するので、結構早くうまってしまう。
13時30分集合、受付は時間ぴったりから。
クーラー効いていて寒いので羽織るもの必要、足も出ない方がよい。
筆記試験の日はほぼ私服、スーツも2割くらいいるが必要なさそう。
会場内で15分くらいは何か見直す時間あり。

二日め
地方部会毎に午前午後で分かれている様子。
ほぼスーツ。
控え室では座席自由、勉強可。
主に遠い地域の受験者から、12人毎に面接。
15分前に待機室で症例4例渡され、書き込みOK、調べるのは不可。
面接は20分、面接官3人。
4例のなかから当てられた症例のICを試験官が患者と家族になり、適宜質問してくる。
もう一人は研修手帳のチェックしながら聞いている様子。
時間があれば、症例レポートから質問。口頭試問的なことより、どうしてこういう判断したのか、術式の決定方法など。合否に関係なさそう。
面接終了時に研修手帳を返されれば手帳もOK、預かられたらなにか注意点または再提出あり。
面接で不可でも、再試験あり。


面接症例
1、既往帝王切開の全置胎盤
2、胞状奇胎
3、無月経で他院でホルモン治療後のセカンドオピニオン
4、(忘れた)
AD

こんにちは

テーマ:
突然思い出して、ブログを書いています。

相変わらず、ブログをめぐって読むことは毎日の様にしているのですが、自分のブログの存在はほとんど忘れかけていました。

この1年間は、出産と育児に費やした1年でした。
今年は少しずつ、仕事や勉強にも力を入れて、より充実した1年にしたいと思います。

色々頑張らなきゃいけないことも多い1年です。
ちょっと時間が空いたときに、また自分の気持ちを綴ることができたら…と思って。


でも時間あるかな。
どうかな。
また1年後になるかもしれない。

私にとってこのブログは、大学時代の思い出がつまっているので、なかなか潔くやめたりできないのです。
だから、こんな風に、本当にたまーに思い出した時に書いてみたり、自分で読み返してみたり。
ここにある、そう思うだけでなんとなく安心できる、そんなところ。


実は仕事上のことも子供のことも、やらなくてはいけないことはいっぱいあるのですけどね。

今日は子供が早く寝たので、ちょっと余裕があったけれど、結局ぼーっと遊んでしまって。


そろそろお母さんに戻って、離乳食のまとめ作りします。
AD

快適生活

テーマ:
里帰りして1ヵ月がたっています。
実家での生活、とっても快適です。

私の仕事は唯一、献立を考えること。
あとは自分の分の洗濯をしたり、配膳をしたりくらいでのんびり過ごしています。

こんなになーんにもしないで過ごしたことって、たぶん人生の中でもないんじゃないかな?
妊婦健診以外で外に出ることも、ほとんどないのです。
(そろそろ動かなきゃいけないけど…)


実家では、さすが主婦歴30年以上のお母さんの料理はおいしいです。
品数も多いし、減塩だし、野菜大目で量も適量。
自宅に戻った時の参考になりますねー。


中の赤子さんが胃を圧迫しているので食欲はあまりないのですが、一応普通量は食べて、体重は里帰り後ほぼキープ。
まあまあかしら。


先に済ませておきたいことなども終わったので、あとは陣痛を待つのみです。
何百件とお産を見てきても、やっぱり自分のこととなると不安だし、痛みも怖い…。

でもがんばります。
かわいいわが子に会うためだもん。
AD

さんきゅう

テーマ:
というわけで、産休です。

赤ちゃんのいる先輩のお宅へ伺ったり、銀行や郵便局へ行ったり、ランチしたり。

昨日は夫がお弁当を持って帰ってきたのですが、常備的なおかずをいくつか作ってみました。


今朝は、仕事の時より早めに起きて、お弁当用と朝食、さらに今日の夕食の準備まで料理続き。
最近忙しくてあまりお昼ごはん食べる時間無いらしいので、簡単に食べられるサンドイッチ作ってみました。



元々は料理をほとんどしないわたくしでしたが、今年度少し余裕ができてからは少しずつ頑張っています。
悪阻でしばらく中断していましたが、落ち着いてからまた簡単なものを自炊するようになりました。

味覚が変わってコンビニ食や出来合いのものが美味しくなく感じたのもあって、です。


やってみると、それなりに楽しくて美味しくて、COOKPADとか利用してちょこちょこやっています。


なんだか、主婦っぽくて♪


でもこんな生活はあと1週間。
里帰りで実家へ帰るのです。

ちょっと淋しいな~。

2014

テーマ:
まあ、なんと一年ぶりですよ!
その間、私はわがまま言ったり楽をしたり、ショックだったり、嬉しかったり、具合悪かったり…で。

今日で、一旦仕事を終えました。
2月には実家に帰ります。


そう、産休です!

いやー、ここまで長かった…。
妊娠するまでも、妊娠してからはすぐ悪阻に襲われ、落ち着いてきたと思ってもマイナートラブル満載。
ここ1ヵ月は腰痛が酷くてカロナールが手放せません。

とにもかくにも、ここまで無事にたどり着けて、本当にほっとしています。


さあ、人生最後の長いお休み、制限はありまくるものの、有意義に過ごしまーす♪

2013

テーマ:
お久しぶりです。

2012年は、すごく忙しい1年でした。
働き続ける自信がどんどんなくなるくらい。

休みたいけど、医者不足の昨今、そんなに簡単に休んだり辞めたりできないのが現実。


今年は、自分のペースで頑張りたいと思うのだけれど。

ワークライフバランスって大切ですよね…。
体調崩れつつ、なんとか頑張ります。



ああ、新年からくらーいブログ。
次は明るい話題にしたいものです。

いつのまにやら

テーマ:
気まぐれに、放置していたブログ。
完全に廃れないうちに、たまには更新してみます。

4月から新しい病院に移動して働いています。
が…。
忙しい!!

元々はそうでもなく、前の病院よりも少しは勉強できる?と思っていたのですが、甘かった…。
人数が少ないのもあり、患者が増えたのもあり、キャパ越えています。

休日も、結局寝て休んで終わったり。
数ヶ月前には、謎の発熱でとうとう1週間も休んでしまいました。

でも、状況はよくなるわけもなく、忙しいままです。


最近は心が折れかけてしまい、ちょっとだけ、転職もよぎる今日この頃です。
来月なんて、全くフリーになる日が一日もないんですよー。
休日は毎日当番かセカンドなんですよー。
フリーになれても、夜だけか日中だけ。

ううう。
いつまでがんばれるかな。

肩こり

テーマ:
ここ数ヶ月、肩こりがひどいのはなぜでしょう。
3年前に国家試験の勉強で毎日机に向かっていた頃に匹敵する肩こり度です。

また整体に通おうかな。
でも4月からの移動先にはいいところあるかしら。


自分でできる肩こり対策ってなんでしょう。
ミオナールでも飲む?