福島第一原発は未だに終息を迎えていません。今回の原発事故は、想定の甘さ、事故後対応がどうだったのかなどが問われており、人や自然界に対する放射能汚染は長期的に影響を及ぼすことが危惧されています。



 このことは正真正銘「負の遺産」に違いがないのですが、このまま負の遺産にとどめておくのはもったいないと思います。



 自分達が日々過ごす中で、エネルギー問題を真剣に考えるきっかけとなれば、長く大きな目で見れば正の遺産になりえるかも知れません。



 もちろん、再生エネルギーなどの原発に代わるエネルギーの活用などもありますが、「消費するエネルギーを減らす。」ことにも大変意味があるように思います。



 そして日経で見つけた「スーパークールビズ 」の文字。一企業のセールス記事かもしれませんが、私はこの文字からセールス以外のメッセージを受け取ることができました。



 当院も消費エネルギーの減少に少しずつ取り組んでいこうと思います。



 また、エネルギーの事は増大する医療費問題にもつながるのではないかと思います。医療費をどう賄おうか右往左往することも必要ですが、医療費をどう抑えるかについてもどんどんアイデアを出して実行してもらいたいものです。



 さあ、できるところからこつこつと。



カイロプラクティック ももたろう外来センター



momohappy