☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない

Tomorrow is my story をモットーに(^_-)-☆ 趣味の英語、ヨーガ、旅行と、夢の実現へ向けての日々の精進などを書いていきます。ヨーガは「今」というこの一瞬一瞬を懸命に生き、起きる出来事ひとつひとつを「あるがまま」に受け止めることを教えてくれる・・・

Yesterday is history,Tomorrow is mystery,Today is a gift...

大切なものは「今この一瞬」。そして人生は物語・・・

Tomorrow is my story...


$☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない


☆活動拠点☆

・インドのフリースクールを運営しています。

Prema Metta School → オフィシャルホームページ

・Intarnational Sivananda Yoga Vedanta centers公式WEBサイト

シヴァナンダ・ヨーガでは、クラスの始まりと終わりにマントラを唱えます。

神秘的なサンスクリット語のマントラに呼吸法とアーサナ(ポーズ)で心身ともにリラックスできます。

詳細はこちらから→ マントラ


-----------------------------------------------------------------

アーサナとはポーズを楽しむ、自分の体と楽しく遊ぶ事を学ぶ時間です。

心を見つめる時間でもあります。

ご一緒に「自分」を見つめてみませんか?


黄色い花Sivananda Yoga Japan Tokyo Center 担当クラス黄色い花


詳細はホームページをご覧ください シヴァナンダヨガジャパン東京センター公式HP  


☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない ☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない $☆Tomorrow is my story☆夢を夢のままにしない-image001.jpg




テーマ:

Happy Republic day🇮🇳 

1/26の今日はインドの共和国記念日でした。学校でお祝いのセレモニーのため、朝早くから準備です。

毎度、お祭りのたびに大きなスピーカーを借りてきて大音量で音楽を流すのが不思議。朝の7時前から今日も耳が破れるほどの音量で音楽をかけ、楽しげに準備をしてているみんなの横で音の大きさにすでに疲れる私(・・;)

{24160B22-9811-4F05-9B6B-795B8DC28FA8}

子どもは踊ってました。
{19A113F6-13FA-4650-9699-B374D197EDB7}

{8F1D4C4D-7998-4582-B493-6AC3B4C017FD}

色鮮やかで可愛い。
色粉を持つと人に掛けたくなるのがインド人なのか!?ホーリー祭りのように顔がカラフルになってる子が続出。私も狙われましたがなんとか回避!

セレモニーはプージャから始まりました。

{1DA473A9-4F29-4295-A0CC-5939BAC9550A}

メインの🎊は紐をひいたらパカーンと国旗が広がって花びらがハラハラ落ちる予定がなかなか成功せず。
{09C04A33-9DA7-481B-9953-D73C3D47FDCF}

竹を降ろし、紐を縛り直すこと3,4回。びくともせず、最後は棒でつついてようやく成功。
{D19C536E-446E-4F41-91FC-BA19F0A794E9}

よかった、よかった、と喜んでいるのは私のみ。みんなくす玉が割るとともに敬礼と合唱。
{32CA90FD-A35F-43B1-BD75-B7E68C214C3C}

プージャの輪は神聖なので靴を脱ぐのですが、靴下はいたまま土うえに立って敬礼している旦那(左)と先生(右)がなんとも言えない😂
それにしても、お米からノリを作り、紐や竹に紙を貼り、地面に絵を描き、、、全て手作り。ご飯を作るのもそうだけど、常にすべてに手間と時間をかけ、たまに無駄な時間を加え、インド人ってかなり忍耐力あると思う。
{AC9F76ED-8785-465A-85CB-93853D6C7657}

{A305BD59-4D6D-4D86-AAE9-5177F18524B6}

代表の生徒数名によるスピーチと歌。みんな大変良くできました💮
{5663B5EE-58A8-48CD-81EC-4F75B96096DF}

みんなにプレゼントのクッキーやペンを配ります。こられは日本の方からいただきました。有難い✨
{45BFC2AE-D278-4F9B-BAC7-19D5AF26AE0E}

{A2BCF814-A32C-425D-B685-E6CB88FC2809}

セレモニーの締めはインドのナショナルスイーツと言われるジャレビー。
甘〜いお菓子を配って終了。今日はうちの生徒以外の村の子供たちも参加してました。子供はみんな平等に楽しまなくっちゃね!
来春はもっと大きなインドのお祭り、サラスワティープージャがあります。学問の神様なので学校でも盛大に行います❣️
インドはお祭りが多くて、費用も馬鹿にならないのです。大変ですが、みんなで楽しむために頑張ろう👍

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PemaMettaSchoolで復活させたい裁縫プロジェクト。以前行っていたミシンは故障しやすく、使いこなしてもらうのも時間がかかるのでまずは手縫いからはじめたい。

今日は姪の協力を得て、プレマメッタスクールを卒業した13歳と14歳の女子に集まってもらいお裁縫の練習をしました。新聞を使い針でちくちく縫う練習から。

やっぱりざっくりしていて縫い目が大きい!さらにまっすぐ一列に縫えない子もいました。

見本を見せて、上手な子もいたのでその子に手伝ってもらいなんとか真直ぐ、多少細かく(苦笑)縫えるようになったら、古着のTシャツを使い、小さなポシェットを作りに挑戦。

 

Tシャツを細く切り、伸ばして紐にして、さらに編んでかわいい取っても作りました。

 

紐通しがなかったので安全ピンで試したらばっちり。

あるものでできる事が一番大事。

今日練習しているのを見たら、器用な子や覚えが早い子、みんなをまとめるのが上手な子、通訳をしてくれる子、それぞれの個性がわかりよかったです。

手縫いならみんな家でもできるだろうしがんばってこのプロジェクトを進めたいな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
プレマメッタスクールの運営の為に始めた私達のゲストハウス『セーナ村ヨガアシュラム ゲストハウス』がオンラインで予約できるようになりました。
オンライン予約
Airbnbというオンラインブッキングサイトからの予約になります。
部屋やゲストハウスがどんな場所にあるのかもご覧いただけます。
原文が英語なのですが、翻訳機能もついてますし、お問い合わせは日本語でも大丈夫です。
{F42A108C-6C49-450C-B93E-9D9D7C71F7E8}

{47385903-D631-4C77-9E0E-D040235AB74D}

{51BD640D-3E7A-478B-A841-6EC193174921}

{876FDFCA-E5A8-4E78-8A68-0EFDB504337D}

ゲストの方との出会いが楽しい毎日です!
{4FCB903B-6B9B-4039-8876-E2811DEF9390}

長閑な田園風景と
{43952EAA-3972-4D7C-9288-F5E73842351C}

生徒達の笑顔がここにはあります。

Om Shanthi Shanthi Shantho

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

インドブッタガヤにあるフリースクール、プレマメッタより嬉しいお知らせがあります。

来月都内でチャリティーイベントを開催できる事となりました。 

今回のイベントでは学校で作ったグッズやブッタガヤならではのグッズを販売し、その売り上げは100%プレマメッタスクールへ寄付されます。 

私も当日は終日おりますし、学校の設立者であるクマール氏も瞑想クラスやドウシャチェックなどでイベントに参加します。 また、ワイヤーアクセサリー教室、手作りスイーツ販売、真気リペアーヒーリング、インド古典音楽のミニライブも開催されます。 

会場には昨年ボランティアとして滞在してくださった写真家の西山紗香さんの写真を展示させていただきます。(もしかしたらご本人にも会えるかも!?) 入場無料ですのでぜひお気軽にお越しください。

☆グッズ販売以外のプログラム☆

◎西山紗香さんの写真展

2016年8月にプレマメッタスクールでボランティア活動をしてくれた際に撮影してくれた数々の写真を展示します。

◎Ezolaさんの手作りスイーツ販売コーナー 数量限定です!

◎10:30-11:15 瞑想クラス by Mr.Anup Kumar

プレマメッタスクールの創立者でもあるKumar氏は幼少期を仏教寺院で過ごし仏教の修行により瞑想も学びました。初心者の方からご参加頂けます。(クラス料金:寄付制)

◎10:00-15:00 手作りワイヤーアクセサリー教室 by 森真澄さん。親切で丁寧な指導で人気の森真澄さんによる教室です。

http://ameblo.jp/le-petit-monde8/

料金:石などにより変わります。

◎10:00-15:00 真気リペアヒーリング by Ezola

体験10分コース 500円 30分コース 2000円

◎12:00-15:00 アーユルヴェーダ ドーシャチェック by Mr.Anup Kumar

料金:500円 脈診により貴方のドーシャ(体質)をチェックします。

◎15:00 - 16:00 お話会 

プレマメッタフリースクールとはどんなところなのか?

なぜインドでは学校に通えない子がいるのか?学校の創立者のKumar氏と2017年2月まで現地で活動したスタッフが学校の活動について説明します。

参加無料

◎16:00 - 17:00 インド古典音楽ミニライブ

料金:投げ銭制。

サーランギ演奏 西沢信亮さん http://kyokuchi.blog116.fc2.com/

タブラ演奏 原田康生さん

みなさまのお越しをお待ちしております。 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎朝我が家(セーナ村ヨガアシュラムゲストハウス)の前をゾウさんが歩いてます。
{C10C1192-007B-4BC9-8815-354AE6572573}

可愛い目です!
毎日お仕事してるんですね。
ちょうどうちの畑の前を歩いて入る時に鼻で上手に大根を採って食べてました。

ドロボー(笑)

人間の野菜泥棒は困るけど(結構野菜泥棒がいるんです)

ゾウさんなら許せてしまう。

{0A1A2689-8E66-4810-9C88-60252B6BE27B}

働き者で偉いなぁ。

牛や水牛、馬やロバ、ここでは人と動物が一緒に働いているのを多く見かけます。
そして、良い関係のように見えます。

いつまでも続いて欲しいなぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{18AC47C2-EC6D-4570-B4B7-51F1A1EB344A}

昨日ダライ・ラマ法王のカーラチャクラ灌頂が終わりました。2週間、毎日会場も会場の外も多くの参加者で溢れていました。会場の外にはブータンやチベット、ヒマラヤの人達のためにエキシビションが設置されており、道路は通行止になり、道の脇にはチベットのお坊さん達が寄付を募るコーナーになっていてとにかく歩くのもやっとでした。ダライ・ラマ法王が人々には格差も国の違いもなく平等だとお話ししているのを聴きながら、複数の警察官がインド人男性をを囲み、説明も聞かずとにかく必要以上に叩いていたり、チベットのお坊さんがインドのお坊さんを叩いていたり、会が終わると道路一面にゴミが散らかっていたり、同じ話を聞いているとは思えない光景をみて残念な気持ちになったりもしたものです。先日は車で家に帰るとき、通行止にされ通してくれず、そこを通らないと帰れないのでドライバーさんが街では無く村に行くのだと説明してたらいきなり警察官に頬をひっぱたかれてました。私はすごく頭にきたけど、ドライバーさんは大丈夫と笑ってた。結局かなり遠くから歩いて帰り悶々としちゃいました。講話の中で怒りはエゴからくると聞いたのですがこの怒りも私のエゴなのか???殴られても笑顔で大丈夫といえる彼等はカーラチャクラに参加してないけど、もう十分インドの生活で学んでいるんだろうなぁなどと考えてしまいました。学校やゲストハウスの仕事もあり毎日は参加出来なかったけど、ラジオで講話を聴いたり、街から聞こえてくるチャンティングは心地よくどれも有り難いものでした。色々と考える機会も得れてよい学びになりました。

{C4FF59B5-6321-4C5B-B534-DA77CEC0FB8F}

お車の中から笑顔で手を振るダライ・ラマ法王。

ダライ・ラマ法王の平和への祈りがブッタガヤから世界に届きますように。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ダライ・ラマ法王のシャンティーデーヴァを聞いてきました。とても好きな法話です。実際にダライ・ラマ法王がお話しされているところを見ながら聴けて有難いです。会場には世界中の人々がぎっしり!各国毎にブースが設けられていますがみんなおかまいなく入り乱れて座ってました。特に整理する人もいないし自由な国インドらしい(笑)途中で会場のみんなにチャイが配られたり、仮設トイレはホテルよりいつも綺麗にお掃除されていたり、各国の通訳さんがいてラジオで同時通訳を聞けたりと入場料も参加費もすべて無料で寄付のみで開催されているのにすごい。インドルピーの問題や中国政府が中国人にインドVISAを発行しない事になり(カーラチャクラに参加させたくないようです)だいぶ参加人数が減ったそうですがそれでも数十万人の人々がダライ・ラマ法王から平和についての説法を聞いているという事がすごいと思う。一人一人の意識が変わればいつか本当に世界から争いごとが無くなる日がくると信じられます。


Shanthi shanthi shanthi

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年の大晦日はバラナシに行きました。仏陀が初めて説法をした地、サルナートを訪れるとここにもブッダガヤ同様にいつもよりチベットやブータンの人を多く見かけました。
バラナシに戻りガンジス河のアーラティ(お祈りの儀式)に参加しました。1年間の穢れを落とせたような気がします。

{047BF1DC-3D4A-41DB-B8FF-A77C947A0A55}

元旦の朝はボートに乗りガンジス河から日の出を見る予定がこの時期特有の濃霧のため太陽は拝めずでした。
{B642E9F5-2588-4C00-8C65-A17D2936C81F}

それでもガンジス河で元旦を迎えた事に幸せを感じました。
夕方にはブッダガヤに戻り今年最初の夕陽を眺めお正月もお終い。

{C8B2D8E8-E916-49D4-80FB-C80A64FB5375}

インドのお正月は1日のみ。いつもより料理が増えたりはしますが日本のようには祝いません。1日だけ学校もお休みで後はいつも通り。年末らしさも新年らしさもないのです。高校生の甥が「いつもと同じ1日だよ」と笑って言ってたのが印象に残ってます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仏陀ゆかりの地スジャータ村でゲストハウスをオープンしました。

このゲストハウスは貧しく学校へ行くことができない子供達のために創られたプレマメッタスクールが運営しています。学校は授業も、制服も、教材も、毎日の給食もすべて無償で提供しています。学校の運営を寄付に頼らずともできるようになる為に建てられたゲストハウスです。ゲストハウスの利益はすべて学校の運営費となります。

小さくシンプルですがお部屋は清潔感があり、窓は虫が入らないようにネットが張られています。ブッダガヤの大きなホテルでもなかなかお湯シャワーがでませんが、日本人の私自身がシャワーは熱いお湯でなくては!と強く主張し、お湯がでうようにしてもらいました。

WiFiもさくさく動いています。

 

朝は鳥の声が聞こえ、ゲストハウスの隣には学校があるので、日中は子供達の笑い声包まれます。夜には星空と虫の声という静寂が訪れます。

 

 

ブッタガヤの町からオートリキシャかバイクで10分ほどです。

たった10分ですがこの辺りはブッダガヤの町と違い、空気が良く、長閑で過ごしやすいです。

 

シーズンにより金額が変わりますが通常は1泊朝食込みで800ルピーです。

ガヤ駅、ガヤエアポート、ブッタガヤまでの送迎(有料)もご希望によりご用意いたします。

(ブッタガヤ入り口には乗り合いオートリキシャで10ルピー程度)

現在インターネット予約ができるよう準備しています。

ヨガに関係なくどなたでもご宿泊いただけます。

 

他何かご質問等ございましたら下記アドレスまでご連絡ください。

premamettaschool*gmail.com(*を@に変えてご利用ください)

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チャパティーを作るアタという全粒粉でフライパンパンに挑戦。アタはグルテンが少ないのでちゃんと発酵するか心配だったけどできました!材料はお水と塩とイーストとアタのみ。

夜の発酵は寒いので窓辺でOK

{11718D48-D2B8-4FBE-A068-B5F8ED6CA5D4}

朝ちゃんと発酵してました。
{4D3734DA-A94F-434D-AA29-6B92BD54CCE5}
後はいつものようにフライパンで焼いておしまい。
{64451BE9-203D-4401-B8C5-68F54A6925B8}

{12FF81D7-6C38-4D04-A443-FA29311D19D8}
ふっくら美味しいパンができました!

アタはお家の畑で収穫し石臼で挽いて作っているので常にあるし、街で買っても安いので、手軽にパンが作れます😍


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。