子育てのイライラを和らげるmama育講座と風水薬膳茶 岐阜

笑顔でいたいのに、ついつい怒ってしまう・・・
これで良いのか、と不安になってしまう・・・
mama育講座で、子育てに自信とゆとりを。
風水薬膳茶で、不調から来るイライラをやんわりと。

NEW !
テーマ:

● 苦手なママ友にこそ、プラスを与えてみる

 

おはようございます。葛谷 祥子(くずや しょうこ)です。

 

新学期が始まって、1ヶ月が経ちましたね。

 

子どもたちにとっても、新しい出会いですが、ママにとっても、新しい出会いがいっぱいありましたよね。

 

そう、新しいママ友との出会い。

 

 

ママ友と言っても、いろんな方がいます。

 

気が合いそうな人もいれば、合わなさそう、苦手だなって人もいます。

 

お互い人間ですから、そりゃあ、そうですよね。

 

私が先日、受講した、心理学ママさんの「ママの量子力学講座」

 

ここで、私が学んだこと。

 

プラスとマイナスの波のはなし。

 

 

それは、プラス波とプラス波が会うと、ダブルのプラス波になる。

 

マイナス波とマイナス波が会うと、ダブルのマイナス波になる。

 

プラス波とマイナス波が会うと、打ち消しあって消えるのです。

 

これを聞いたとき、人間関係にも言える事だなと思ったのです。

 

何だか合わないなと思っていると、相手にマイナスを与えます。

 

そして、相手も自分にマイナスを与えてくると、マイナスはダブルになります。

 

お互い険悪って感じです。

 

 

でも、苦手な相手でも、プラスに捉えれば、相手が自分に対してマイナスに思っても、このプラスとマイナスは、打ち消しあって消えるのです。

 

気にならなくなるのではないのかな。

 

このプラスの波というのは、無理して嫌な相手と付き合ったり、好きなふりをするってことではないと思う。

 

その人に対して、自分がどういう気持ちでいるか、だと思うのです。

 

 

マイナスな感情を持っていたって良い。

 

苦手だという事を、否定する必要はない。

 

相手によって影響されるより、自分が自分の気持ちを動かしたい。

 

もし、「嫌いだな。苦手だな。」って人がいても、マイナスに影響されずにいたら、プラスの波を出せるかもしれない。

 

そうしたら、もしかしたらダブルのプラス波で返ってくるかもしれないし、マイナスの波だったとしても、打ち消されてなくなる。

 

そんな風に感じられたら、苦手なママ友に対しても、楽でいられるのではないのかなと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 学んだことは、誰にもとられることはない

 

おはようございます。葛谷 祥子(くずや しょうこ)です。

 

私は母方の祖母が大好きでした。

 

母は、フルタイムでずっと仕事をしていたので、私はよく祖母に預けられていました。

 

おばあちゃなと孫

 

そんな祖母がよく言っていた言葉。

 

物は買っても壊れてしまったり、盗まれてしまったり、失くしてしまう事もある。

 

でも、自分の頭の中にあるものは、誰にも盗まれることもないし、壊れたり、失くしてしまうこともない。

 

だから、学ぶことはとても大事な事なのよ。

 

私の母自身も、祖母から、このように言われていて、習い事は何でもさせてもらえたと言っていました。

 

その言葉がずっと心の中にあるからか、なぜか私は学ぶことが大好きみたいです。

 

正直、学校の勉強が好きだったわけではなかったけれど、英語を学んだり、留学して、勉強してみたかったことを勉強したり。

 

日本で働いた後に、また学びたいことを見つけたので、再度留学したり。

 

そして、今、子育てを始めてからも、子育ての学びに出会い、心理学に出会い・・・

 

ママ 学び

 

まだまだ学びたいことがたくさん!

 

家事もあるし、子育てもあるし。

 

でも、いつも心のどこかで、大好きな祖母が言います。

 

「学ぶことで、それはあなたの財産になるよ。

 

だから、学びたいことは、思う存分学びなさい」と。

 

この言葉があったから、子育ての学びにも出会えたのかもしれません。

 

 

 

 

 

子育てのイライラを和らげるmama育講座と風水薬膳茶
葛谷 祥子(くずや しょうこ)

岐阜・瑞穂


・子育てが楽になるmama育講座
・風水薬膳基礎講座1 まもなく締切 5/14(日) 岐阜市
・風水薬膳茶ティーセラピー 対面セッション
・風水薬膳茶ティーセラピー スカイプセッション
・お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 子どもは自分自身を信じている

 

おはようございます。葛谷 祥子(くずや しょうこ)です。

 

春休みごろから、娘は、ストライダーを卒業して、自転車の練習を始めました。

 

ストライダーで、バランスはまあまあできているかな、と思っていました。

 

しかし、三輪車もほとんど乗ったことがない娘にとって、ペダルはなかなかの強敵でした。

 

「ペダルをこぐ」という動作がなかなかうまくできません。

 

娘 自転車挑戦2

 

何かアドバイスしても、娘はそれをはねのけます。

 

友人のおうちにある補助輪付きの自転車で、少し練習してみたりもしました。

 

できないことに、泣いたり・・・

 

でも、がんばる!と自分で自分を励ましたり・・・

 

娘を見ていて思ったことは、娘は、「自分には絶対できるようになる!」と信じているんだなという事です。

 

元々負けず嫌いな娘。

 

もちろん、すべてのことが絶対できるようになるわけではないです。

 

だけど、『自分にはできるようになる』と信じる、娘の気持ちを大事にしてあげたい。

 

そう、思いました。

 

それから1週間、娘は見事ペダルの操作の仕方をマスターして、自転車に乗れるようになりました。

 

娘 自転車挑戦1

 

私にとっても、この自転車の件は、学びでした。

 

娘が求めていないのだから、アドバイスしない方が良い。

 

むしろ、何か言えば、嫌がられると分かっているのだけど、つい言ってしまう。

 

「子どもを信じる」って本当に忍耐だな、と思ったのです。

 

「信じて、見守れる、そして子どもが必要な時にそばにいてあげられる」-そんな親になりたいと改めて思いました。

 

 

 

 

 

子育てのイライラを和らげるmama育講座と風水薬膳茶
葛谷 祥子(くずや しょうこ)

岐阜・瑞穂


・子育てが楽になるmama育講座
・風水薬膳基礎講座1 募集中 5/14(日) 岐阜市
・風水薬膳茶ティーセラピー 対面セッション
・風水薬膳茶ティーセラピー スカイプセッション
・お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 【締切迫る】風水薬膳基礎講座1(旧風水薬膳茶2級講座)のご案内

風水薬膳基礎講座1 5/14(日) 岐阜市内にて開催します。

5/1まで、お申し込み可能です。

ご参加お待ちしています。

------------------------

こんにちは。ママ ティーセラピスト 葛谷 祥子(くずや しょうこ)です。

自分の子どもなのに、どうして理解できないことがたくさんあるんだろう・・・

夫と話がかみ合わないことが多いのは、どうしてなんだろう・・・

そういうことを思われたことはありませんか?

その理由は、あなたの「本質」とお子さんやご主人の「本質」に違いがあるからなんです。

その違いを知っていると、あなたの感じている違和感の理由がハッキリします。

どうして、お子さんやご主人が、あなたに理解できない行動をしているのかも分かります。


「あぁ、それで、あんなことをするのね。」と納得できると、意外と日々のイライラが減ってきます。

その人の本質を知るキーになるのが、生年月日です。

また、生年月日によって、生まれ持ったあなたの体質も分かります。

風水薬膳茶の講座で、本質や体質を生年月日から診断するには理由があります。

それは、それぞれの本質や体質によって、気をつけたい病気だったり、疲れがちな身体の部分があったりするからです。

また、イライラしがちな性格の人と、落ち込みやすい性格の人がいた場合、おススメのものが違ってくるのは普通ですね。

こういう診断を、ご自分でもできるようになり、あなた自身とお子さんやご主人のことを深く知るための講座が、風水薬膳基礎講座1なんです。

私の五行は火で、陰陽の陰である 丁(ひのと)です。

丁は、ろうそくの火のように、静かに周りを照らします。

ろうそく


静かで、穏やかな人に見られやすいのですが、そこはやっぱり火です。

内面には熱い情熱を持っています。

そして、不満があっても、すぐには出さず、限界を超えた時に、爆発します。

ろうそくの小さな火であっても、火事の原因になることもありますからね。

私は以前、友人に、「祥子ちゃんって、例えると、骨のあるこんにゃくだね」と、言われたことがあります。

外から見える印象は、ほわ~んとしているようですが、よく知ると、強い信念や情熱を持っていると感じられるようです。

4歳の娘の五行は木で、陰陽の陽である 甲(きのえ)です。

甲は大木のイメージで、向上心旺盛で、新しいことに挑戦するのが大好き。

大木


どんどん成長していきたいのです。

しかし、妥協できず、頑固なところもあります。

娘は何でも、自分でやりたがることが多いのです。

でも、家事が進まなかったり、なかなか出かけられなかったりして、困ったことも頻繁にありました。

「早くしてよ~」とイラつくことも多かったです。

でも、そういう本質を持った子なんだと知ると、「仕方がないのかな?」と考えるようになりました。

娘はまだ4歳になったばかりですが、私がやっている家事を手伝いたがることが多いです。

「私って、こんな小さな時に、お母さんがやっていることに興味があったかな?」と考えてしまうほど、娘はやりたがります。

食事の支度も、手伝わせると時間がかかるし、危ないこともあるし、あまりやらせたくないな、と思う時もあります。

でも、向上心旺盛で、チャレンジしたい本質なんだからと、思い切ってやらせてみることも増えました。

一度、お味噌汁をほぼ自分で作りました。

まだ、3歳の時の事です。

お豆腐も自分で切って、お鍋に入れて、お味噌も自分で溶きました。

途中、「鍋に触ると、熱くて危ないから、お母さんがやってあげる」と言っても、「大丈夫!気を付ける!」の一点張りで、「頑固だなあ」と、思い知らされます。

実際にお鍋に触れてしまって、熱くて、泣いたこともあります。


完成したお味噌汁は、お豆腐はかなり小さめで、形もバラバラですが、誇らしそうに食べていました。

子どもがやりたがることは危ないことも多くて、やらせるのに勇気がいりますよね。

でも、何でも、「危ないからダメ!」と言っていては、子どもの成長のチャンスを摘み取ってしまう事にもなってしまいます。

娘の本質を知ってからは、そばで見守りながら、危なくない範囲で、やりたいことをさせることができるようになりました。

親子ハグ


風水薬膳基礎講座1ってどんな講座?

2017年4月より、風水薬膳茶2級講座は名称が変わり、風水薬膳基礎講座1となります。

風水薬膳基礎講座1は自分自身のことを深く知る講座です。

生年月日から出す陰陽五行、十干十二支、四柱推命から、自分自身のことを深く探っていきます。

もちろん、家族や子どものことも分かります。

風水薬膳の基本を理解します。

風水薬膳茶2級講座

具体的にはどんなことを知ることができるの?

・外に見えている自分(外面)と、本当の自分(内面)が分かります。

・今までの自分とこれからの自分がどうなっていくかが分かります。

・子ども、家族との付き合い方が分かります。

・子ども、家族の本質も見ることができるようになります。

・自分自身、子ども、家族の体質が分かります。


こんな方におススメです。

・自分や、自分の子育てに自信が持てない。

・家族や子どもの本質を知って、日常生活や子育てに取り入れたい。

・自分自身をもっと知りたい。

・自分の心と身体のことを知って、体調を整えたい。

・もっと風水薬膳茶というものがどんなものかを知りたい。

・セラピーなどの現在のお仕事に風水薬膳茶を取り入れてみたい。(基礎講座1を受講後、基礎講座2と風水薬膳茶アドバイザー講座の受講が必要です)

・ティーセラピストになりたい。(基礎講座1を受講後、基礎講座2、風水薬膳茶アドバイザー講座、ティーセラピスト講座の受講が必要です)



風水薬膳基礎講座1のその先は・・・?

風水薬膳基礎講座1を終了すると、基礎講座2の受講資格が得られます。

基礎講座2は、カラダのことを学びます。

認定講師が担当します。

風水薬膳基礎講座2を終了すると、風水薬膳茶アドバイザー講座の受講資格が得られます。

アドバイザー講座以降は、ベストセラー本「血流がすべて解決する」の著者で、日本漢方薬膳協会代表理事である、
堀江昭佳先生が担当します。

image

image


風水薬膳茶アドバイザー講座を終了すると、ティーセラピスト講座の受講資格が得られます。

そして、風水薬膳茶アドバイザーとして、30種類の風水薬膳茶を取り扱うことができます。

30種類の風水薬膳茶


ティーセラピスト講座は年に1回、出雲にて合宿形式で開催されます。

代表理事である堀江昭佳先生が担当します。

ティーセラピスト講座を受講すると、ティーセラピストとして、風水薬膳茶のセッション、オリジナルブレンドの風水薬膳茶を取り扱うことができます。

お茶修正済み


※ティーセラピスト講座の受講には、事前試験もあり、希望者全員に受講していただけない場合があります。

※風水薬膳、ティーセラピストは登録商標です。

風水薬膳基礎講座1で、自分を知り、家族を知り、生活に役立ててみませんか?


風水薬膳基礎講座1のご案内

開催日: 2017年5月14日(日)

時間: 12時~17時
※昼食はお済ませの上、お越しください。

場所: 岐阜県岐阜市此花町6-12 
オペラスKONOHANA 2F N室
オペラスKONOHANA アクセス


受講料: 20,000円 
(テキスト代、風水薬膳茶のお土産含む)

お申し込み後、1週間以内のお支払いをお願いしています。(銀行振込)

申し込み締切日: 2017年5月1日(月)

定員: 4名 (残席3)

※今回の講座では、お子様連れでは受講していただけません。ご了承ください。

※電車でお越しの方は、JR岐阜駅、または名鉄岐阜駅から送迎いたします。
お申し込みの際に、お申し出ください。

※お車でお越しの方は、建物北側にある第二駐車場をご利用ください。

※当講座は、お子様の有無に関係なく、女性の方であればどなたでも受講していただけます。

※講座に関してのご質問、お子様連れ可能な講座のご希望、平日開催のご希望、他都市での講座のご希望等、リクエストがありましたら、可能な限り検討させていただきます。
下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。

講座のお申込みはこちらからお願いします。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 今のままで、もっと自分を大切にしていいんだな、と思えました(Tさん)

 

おはようございます。葛谷 祥子(くずや しょうこ)です。

 

先日、子育てのイライラを和らげる風水薬膳茶ティーセラピーセッションを受けていただいたTさんから、ご感想をいただきました。

 

早速、ご紹介させていただきます。

 

最初に、体質チェックについて教えてもらい、内容を確認して貰えたおかげで、よく理解することが出来ました。

 

その後に、陰陽五行について教えてもらい、私と長男、次男の本質を見せていただきました。

 

本質に関して、とても納得ができました。

 

聞いているうちに、今のままで、もっと自分を大切にしていいんだな、と思えました。

 

子ども達に関しても、これからどうすればいいかがわかり、安心することが出来ました。

 

特に次男は、まだまだ甘えてくるし、言う事を聞かないことが多いので、どう対応していいか迷っていました。

 

でも、十分に甘えさせて、わがままはきっぱりと叱ると良い、と伺ったので、これからは迷いなく出来ます。

 

色んなお話をしたうえで、どんなお茶にするかも話して下さいました。

 

風水薬膳茶がどのように私をサポートしてくれるかも、詳しく説明してくださったので、安心して楽しめそうです。

 

私だけのお茶が届くのが楽しみです。

 

ありがとうございました。

 

小4と年中男の子のママ Tさん

 

Tさん、ありがとうございました。

 

 

現在、Tさんの本質、体質と、現在の悩みなどをもとにブレンドしたTさんだけのオリジナルブレンドティーを、出雲で作っていただいています。

 

子育てのイライラを和らげる風水薬膳茶ティーセラピーセッションでは、ただご自身の体質や、お茶の話をするだけではありません。

 

陰陽五行から導き出すお子様の本質、性格、オススメの対応などをお伝えしています。

 

自分自身のことだけでなく、子育てにも前向きになれますよ。

 

 

 

 

 

子育てのイライラを和らげるmama育講座と風水薬膳茶
葛谷 祥子(くずや しょうこ)

岐阜・瑞穂


・子育てが楽になるmama育講座
・風水薬膳基礎講座1 募集中 5/14(日) 岐阜市
・風水薬膳茶ティーセラピー 対面セッション
・風水薬膳茶ティーセラピー スカイプセッション
・お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)