mommy901のHawaiiで子育てブログ♪

2014.10〜Hawaiiに引っ越してきました✳︎✳︎✳︎
1歳と3歳の息子たちのママです♪
よろしくお願いします(*^^*)


テーマ:

2ヶ月間日本に帰っていて、先日またハワイに戻ってきましたやしの木ニコニコキラキラ

日本も暑いと思ったけど、ハワイのがやっぱり暑かった〜アセアセ


今日はハリケーンが接近中みたいで、大荒れの天気です傘台風雷

{205166A7-7E33-440B-8EC4-3AD5B76BFDBF}

ラナイまで雨が入ってきて、さっきは停電して、引っ越してきた以来1番の大雨えーん

そして、雨だけど蒸し暑くて、息子たちはベトベト笑い泣き

早くいい天気になりますように流れ星
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



初めに熱を出したのは次男

25日(木)の夜、急に39.1°Cの発熱
一晩中下がらず、朝方になってやっと37.8°C。

朝いつもお世話になっている日本人先生の小児科に行って、調べてもらうと陽性で、インフルエンザA型でした
中耳炎にもなりかかっていたようなので、タミフルと抗生剤を処方してもらって、薬局へ。

でも、そこの薬局にはもうタミフルのストックがなくて、週明けの月曜日にならないと入らないと言われ、他の薬局にも電話して調べてもらいました
待つこと数分...
ちょっと離れた薬局にならストックが少しあると聞いて、高速に乗って取りに行きました!
すごく混んでいて、受け取るまで1時間もかかりましたが...
なんとか無事に受け取れました!

週明けにならないと入らないと聞いたときは、どうしようか焦ったし、私の英語力じゃ薬剤師さんの言っていることも全部聞き取れないし、私もうまく伝えられないしで、それにも焦りまくりでした


次男の熱は昼間は平熱くらいになって、普段と変わらず元気いっぱい!
本当にインフルエンザなのかと思うくらいでしたが、夜になるとジワジワ上がり、また朝になると平熱に戻るのが3日間続きました。
2日目くらいから、顔と身体に発疹が出始めたので病院に電話すると、そのまま飲み続けるようにと。
少し心配しつつも飲ませ、4日目の夜には熱も上がらず、そのままタミフルも一昨日で飲みきりました。発疹はまだ少し出ていますが、そのうち消えるかな?



そして、次に熱を出したのは長男
次男が発熱した次の日の金曜日の夜に38°Cの熱を出し、土曜日の朝には平熱でしたが、きっと移ってるなと思って病院へ。
検査すると、陰性!
でも予防のためにと、タミフルを処方されました。
月曜日にならないと入らないと薬局で聞いていたので、月曜日の朝に取りに行こうと思ったのですが...
日曜日の夜中に39°Cの発熱。

月曜日の朝からタミフルを服用しました。
その日は昼間も38°Cちょっとの熱が出ていましたが、次の日の朝には平熱に戻っていました。
咳がかなり出ていたので、風邪薬もタミフルと1時間の差を置いて服用
火曜日も1日中熱が上がらず、夜も出なかったので一安心!
と思っていたら、水曜日の朝から37.3°Cの微熱。
食欲もあって元気もあるけど、夜まで微熱が続き、やっと今朝になって平熱に戻りました

薬のせいか、口内炎ができたのと、口のキワがちょっと切れてきて痛いみたいなので、これも早く治るといいな


長男は明日でタミフル5日間終わり!


そして、このタミフル。
日本には粉薬もあるみたいですが、ハワイだと子どもは液体しかなくて、飲ませるのに最初かなり苦労しました



{7B245C66-FF1C-4D30-B800-C8DACF08EB44:01}

次男は4ml、長男は7mlでした。
チョコレートアイスに混ぜるといいと聞いて、やってみましたが、次男も長男も吐き出して嫌がり...
色々試した結果、ピーチヨーグルトに混ぜると長男は飲めるようになりました!
次男はそれも嫌がったので、結局スポイトのまま口に入れてゴクッて飲んでもらいました
何度か吐かれたけど、なんとか飲めました!
吐いて少ない量になっちゃった日もありそうだけど


右は次男が処方された抗生剤。ピンクのドロッとした液体で、これもいつも嫌がります
ちょっと舐めたら苦くて本当に不味かった...
これを1日3回10日間服用のはずだったけど、熱が下がれば飲まなくていいと言われたので、すぐやめました。
これは吐いてばっかりで、ほとんどたぶん飲めてなかったと思います



そして、最後に主人
日曜日の夜、高熱。
身体が痛くて吐き気がすると言って、月曜日に病院に行きましたが、インフル陰性。
でも予防でタミフルを出してもらえたので飲み、次の日には熱も下がって回復

主人もダウンしてどうしようかと思ったけど、すぐ回復してくれて良かったです

あとは、私に移ってませんように...



ハワイに引っ越すまでは、ハワイでもインフルエンザが流行るなんて知らなかったけど、観光客も多いし毎年流行るみたいです。
息子たちは予防接種もしてましたが、なってしまいました


初めてのインフルエンザだったので、すごく心配になって、看護師の妹や、看護師の友達に電話して色々教えてもらったり、日本いる両親や友達と電話をして不安な気持ちを聞いてもらったりして、すごく励まされました


毎回思うけど、やっぱり元気が1番

早く家族みんなで出掛けたいな


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。