きめごと

テーマ:

ここ一カ月の間に4回ほど飲める席にお呼ばれして。

そのうち続けて3回は、7~8時間飲み続けるというドアホゥぶりを発揮。


30代半ばに体を壊し、タバコもお酒も体が受け付けなくなったのだけれど。

これも休養の賜物かw

タバコは苦手になったけれど、お酒の量はほぼ昔とおなじくらい飲めるよう戻った次第。


が、さすがにこれは飲みすぎかと。


よって、飲み会などでのお酒の量を決めました(笑)


バツさんにも叱られたし。。。



外に出るようになると何故かお誘いも増えるものなのね。

たくさん遊びたいから、ちゃんとコントロールしないとね。

この年になって言うことでもないけど(恥)



あと、今年は彫金頑張ろうと思う。

なんていうか、もっと真面目に取り組もうかなと。

なるべく休まずに通うのだ。



本は、昨年も少々読んだけれど。

相変わらず役に立つ本や話題の新作が読めない体質なので。

諦めて読みたい本を読むことにします。

ボケ防止に(笑)




それと、ここの更新もw



where to
  【Where to?】 Klee

AD

今年も恒例の年末締めブログ更新です。

今年こそ、とは言ったものの今日の更新を合わせて4件とか。

昨年の倍更新したから。まーいいか。


来年こそはwww


今年は年の初めと後半から少々お仕事をしております。

約2年ほど引きこもり、まったくと言っていいほど外部からのストレスを受けずに生活をした結果。

すっかり浄化され、いいデトックスになりました。

素の自分に戻れた感。


新しい職場(パン屋さんでアルバイト!)でもヘラヘラMaxで楽しんでいます。

この年でヘラヘラしてんのもどうかと思いますが。

だって女子大生とかも一緒に働いているんだもんw


年末恒例の神戸も満喫してきました。

今年は今までとはちょっと違う楽しみ方で(笑)

ルミナリエも20回目ということでした。私は8回目の参加でしたが、いい区切りなのかな。

今後はガッツリ麻雀大会になりそうな?w




今年は少し外へ出るようになったから、来年はますます外へ目を向けて。

人とか遊びとか、またいろいろと楽しみたいと思います。


またいろいろと。



ここも閑散としてしまいましたが、しょーもないこと書くにはちょうどいいかな(笑)





来年も良い年でありますように。



2014.12.31   マミオ





 【 Farbtafel 】 Klee


AD

あたたまり

テーマ:


あっという間に、夏です。

急に暑くなって、つい冷たいものなど口にしてしまい。


案の定、おなか壊しました。

毎年夏はやってくるのに、何十年たったら覚えるのか。


実際は夏場のほうが汗かいて冷えたり、冷房で冷えたり。

体はいつも冷たかったりするので。


寒い冬の時期に、あたたまり用に作り置きしているものを作ってみました。

暖かくなった頃に一度作らなくなったのだけれど。



朝、紅茶に入れて飲むと体ポカポカの“ハニージンジャー”。

またの名を“生姜はちみつ”と言うー。


・・・どっちでもいいけど。



お砂糖とカルディで買うお得なはちみつ半々くらいで。

切った生姜にお砂糖にまぶしてしばらく放置するのがコツ。

生姜の水分が出たらはちみつとお水を入れて煮るだけー。


アタシはミルクティに入れるのがお気に入り。

ポッカレモンとお水で割ったり、炭酸水で割ったり。

お肉料理にも使えます。あんまりお料理には使わないけれどw


あとは昔から冬のアタシの常備食で大量に作っては

冷凍ストックしているミネストローネ。


バツさん持参のかなり大きな寸胴鍋でごっそり作って

一杯分ずつタッパーウエアに入れて保存している。

野菜カッター的な便利グッズは持っていないwww



お野菜たっぷりでお豆やキノコも入れちゃうw

冷凍するのでじゃがいもは入れない。

スープより具が多くてラタテュイユかってくらいだけれど、スープ。


これで体も心も温まれば、いいな。


夏だけどw



昔、セロリはこれでしか食べられなかったのだけど

しょっちゅう作っていたら匂いとかにも慣れて好きになった。

今は生でガリガリいける。



そういえば、神戸で中華料理を食べに連れて行ってもらったときの

イカとセロリの炒め物が美味しかったので再現したらバツさんに大好評でした。


美味しいもの、また食べに行きたいです。(*^-^*)




来週末はお久しぶりな“あの人”とおデート&地元のお祭り@バツさん行けないかも。です。



そんな初夏。

AD

しばらく専業主婦もどきを返上してお仕事をしていました。


1月末~3月末までの約2か月、某販売店でフルタイム。


2月は2度の大雪で60cmの積雪の中、スーツと長靴でワッシワッシと歩いて通勤&お店駐車場の雪かき三昧。

3月は超絶繁忙期にて昼食どころかトイレにも行けないほど接客販売しまくり。


社会復帰のリハビリのつもりがクタクタになり。

またしばらくお休みしちゃおうかと思っています。(笑)



バツさんもここ半年ほど忙しく、朝早く出て夜中に帰ってくることが多いしお休みもほとんどないので私が働いていた2か月間は一緒のお休みもありませんでしたが、


この間。


急遽お休みがもらえたので、久々に一緒にお買いものに出たところ


ちょうど桜が満開を迎えていることに気づき。


日の暮れる頃、このあたりで有名な荒川沿いの桜を見に行ってまいりました。




夕方の桜。


昼間の華やかで堂々とした花枝や、青白く妖艶な夜桜は毎年見ているけれど。

夕日に照らされ、淡く柔らかい色に揺れる桜はまるで初めて見る花のようで。



荒川の土手沿いに並ぶ満開の木々に、沈む夕日が徐々に花の色を変えていく様に


知らない季節を見た気がしました。





見たまま、伝えたいままには写らないものです。




冬の終わりに少し頑張ったご褒美は



夢のように儚い花の色。



でした。






蓮と宇宙

テーマ:

子供の頃から 蓮の花には仏さまのイメージがある。



そんでもって 仏教には宇宙的なイメージ。

他の宗教にはない宇宙観、が私の仏教的イメージ。




そして 深く深く 吸い込まれそうに暗い 

青い光をはなつ石 ラブラドライト


覗きこむと そこはまるで宇宙空間のような。


と、そもそもラブラドライトは月や太陽を象徴し

その輝きは宇宙の叡智を秘めているとか

神秘的な波動が強く“魂のルーツ”を象徴する石とも言われているそうです。



そんな蓮の花と宇宙をイメージする石を融合させてみました。




なーんて こじつけてみましたが(笑)


お教室で作った初めての作。

ほんとは石もデザインもただの思いつきw


時々、今までに教えてもらった技術を

総動員したものをなんらかのデザインにして作ったりしている。



これは糸ノコで切り抜く“透かし”と覆輪の“石留め”

それと地金同士をくっつける“ロウ付け”を使ったもの。



技術だけをコツコツと学ぶコースなので

煮詰まるし 飽きるし(笑)



これは初めての作なので 稚拙でお恥ずかしい。