福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

人間関係が改善するためのコミュニケーション「コーチング」をお伝えしています。
人間関係の改善、対人支援、子育て、人材育成、新人教育、など人との関わり方をより良いものへしていくコーチング・コミュニケーションをコーチング講演会、研修会、ご提供しています。


テーマ:
コーチ・コンサルの強みを引き出すコンサルの門馬です。


私は、10年前に、経営者として非常にスタッフ問題で悩んでいました。

信頼していたスタッフに、一気に辞められたりして、当時経営していた店舗もたたまなければならない状況に追い込まれたり、スタッフとのコミュニケーションで非常に上手くいかない状況になっていました。

そこで、わたしに貴重なアドバイスをくださった名古屋の社長さんから「コーチング」というものを教えて頂きました。

わらおもつかむ思いで、コーチングを学んだ私は、今までの自分自身の経営者としての至らなさに気付き、自分自身の在り方に気付かせてもらって、今があるのですが・・・。


当時、コーチングの素晴らしさに、すっかり傾倒して、様々な学びを得て、自分もコーチングを指導するような立場になったりもしました。


そこで、コーチングを学んだ私は、大きな勘違いをする事となりました。


それは、つい最近まで、強い思い込みとして、私の中にありました。


そのコーチングに関する大きな勘違い

コーチングをきちんと学んだ方は、このような事を聞いたことはありませんか?


コーチには専門性はいらない


つまり、コーチはどんな職業、スポーツ、立場、状況、環境、にも、コーチングを同じように提供して、結果を出すことが出来る。

例えば、スポーツでいえば、水泳の経験もなければ、泳げないコーチが、オリンピックの水泳選手をコーチング出来る。

テニスの経験がないコーチが、世界のテニスのトッププレーヤーのコーチになるなど・・

このようなコーチの話がたくさんありますし、コーチやコンサルの方も良く聞いたことがあると思います。


コーチには、専門性はいらない。

コーチはどんな立場の方でも、どんなビジネスでも、どんなスポーツでも、コーチングをする事が出来る。



全くそのとおりです。

それについては、今でも、私はそのとおりだと思っています。


ですが、


それでは、コーチとして、クライアントからは選ばれない。

そのような、存在では、クライアントはコーチを選べないんです。



ここが重要です、


コーチングに専門性はありませんが

コーチには専門性があった方が、売れるということです。



確かに、コーチングスキルは業種、業界、人を選びませんが、

コーチをつけたいと思っているクライアントは、「コーチの得意分野を非常に重要視する」ということです。


ですから、

業種に特化したコーチというのは、クライアントの獲得が容易ですし、依頼もたくさん来ます。


例えば、このコーチなどです。


このコーチは、私がコーチには専門性は必要ない!と言い続けてきたなかで、私のいう事を、全く無視して、自分の専門性を突き詰めてきました(笑)

その結果、もの凄い成果を得ています。

業界でコーチングといえば、彼を知らない業界人は少ないのでは無いでしょうか?


つまり、「コーチングスキル」については、どの業界、業種にも、通用する基本スキルです。


そのスキルを使って、業界に特化した業績、結果を出したコーチを、クライアントは選ぶわけです。


つまり、自分のコーチ、コンサルとしての得意分野、得意な事、クライアントの成果を支援した実績、結果


クライアントがコーチ、コンサルに依頼しようとするために、検討する最大の条件は


「私は、このコーチに依頼して、私の求める成果を手に出来るか?」


自分の大切なお金と時間と、このコーチに投資して、結果を享受できるか?


ということです。

つまり、このコーチ、コンサルは、どんな得意分野、専門分野でどのような成果を出しているか?

この視点が重要であるということです。


コーチとして、クライアントから選ばれることがないのは



「私は、コーチングが出来るコーチです」

「私は、だれでも、なんでもコーチングをする事が出来ます」


これでは、クライアントから選んで頂く事は出来ません。

なぜなら、クライアントがコーチを選ぶ基準、理由がわからないからです。



コーチ・コンサルでクライアントさんから選んで頂くには、


・自分の専門性、得意分野

・今までの実績、成果




この2つを、早急に見つけ、つくり、告知すべきです。



クライアントから、選ばれるコーチ・コンサルは

この2つを効果的に、クライアント候補に伝えています。

そして、確実に契約を取っています。


大切な事は、「絞り込む」事です!


絞り込むことはパワーです!!



わからないことがあったら、無料相談で!


こちらのセミナーでも、まさに、それをお伝えしています!





スタイルプロデュースコミュニケーションズ
門馬俊光
TEL:024-545-3545
MAIL:info@spnail.jp











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福島コーチング 仙台コーチング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります