サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 3年間で20万円から90万円まで売上を伸ばしたネイリストさんのコンサルを受け続ける理由

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

今日も、コンサルメンバーさん達からの7月の個別セッションの振り返りをご紹介させて頂きます。

門馬先生、こんばんは!今日はセッションありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎてしまい、課題の途中で終わってしまったので、また次回続きをお願いします。

今回のセッションでは、改めてなぜ自分がコンサルを続けているのかを考える良い機会になりました。

毎月毎月の売上だけを追って「達成できた」「ダメだった」も良いのですが、

それよりもコンサルを受けることで、なぜ達成できたか、何故できなかったかを振り返り、そこからどうしたいかを考える機会を与えていただいているのだと、改めて思いました。

コンサルを受けていなければ、私の場合、絶対に自分で振り返ったり、反省点を踏まえてより良い行動をしたり、、、等ができず、

特にこの繁忙期にそのために時間を割くことは、まずしていないと思います。

繁忙期だからこそ、大事な2時間セッションだったと思います。

やっぱり自分で自分のことは見えていないので、第3者の目でご指摘や気づきをいただけて良かったです。

また過去のデータも一緒に振り返っていただき、やる気が出ました。ただの数字ですが、苦しかった時期、嬉しかった瞬間の軌跡を記す数字です。

今までやってきたことを無駄にしないために、またコツコツ地道にやっていきます(笑)

来月は夏休みをいただくので、とりあえずそれまでは突っ走りますが、今回も振り返りができたことで無駄な動きをせずに効率的にやるべきことだけに集中できそうです。

いろいろお話を聴いていただきましたが、とにかく上記のことを再確認できただけで、今月も乗り切れそうです!

<まとめ>
・自分が「こうなりたい」と思ったら、自分でやるしかない!

・「出来ない理由」を探すのではなく、「できる理由」を探す

・「時間がない」を言い訳にしない

・コンサルでの振り返りの重要性

・今まで出来ていたこと(ブログ、チップ、POP、お客様管理)をやらなくなると、売上は下がる!!!テンションも下がる!!!気を付けよう!!!

<やること>
・お客様に集中する
・ブログ
・お客様管理

時間作って、、、
・チップ
・POP

ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。

次回は、8月1日(火)13時~ 2h スカイプ
よろしくお願いします。


こちらのメンバーさんは、2014年3月からコンサルを受けてくださっているメンバーさんです。

コンサルは3年間ご継続頂いています。

コンサルを受けて頂く前の2014年2月の売上が26万円でしたが、2016年12月には、90万円まで売上が上がっています。

こちらのメンバーさんは、まさに、「コツコツタイプ」ウサギとカメだったら、カメさんタイプの方です。


 商売はあきない(飽きない)


常々、お伝えしていますが、商売はあきない(飽きない)です。

何事も、飽きないで、コツコツ続ける事が大切です。

ジェットコースターのように、上がったり、下がったり、乱高下を続けると、精神的にも肉体的にも、疲れてしまいますね。

ネイルサロンの経営において、多くの乱高下するの理由のほとんどは、「ネイリストさんの気持の浮き沈み」がほとんどです。

だれも、何も言ってくれない、アドバイスしてくれない、プライベートネイルサロンのオーナーさんのほとんどは、自分一人だけでやっている方が多いので、

自分の気持ちを一定に保つことがとても難しいようです。

90日ネイルコンサルでは、毎月、定期的に個別セッションをすることで、メンタルやマインドと呼ばれる「気持」の部分を大切に、お話を聴いたり、必要なアドバイスをしたりしています。

自分一人で、マインドを保つのは、とても難しい事です。

現に、私もコンサル(コーチ)をつけていますし、自分の考えを話すことで、自分の考えがまとまり、アイディアやプランを実践する事が出来ていますし、

何より、コンサルをつけていることで、客観的に、自分自身を見てもらえるので、精神的に安定して仕事が出来ています。

90日ネイルコンサルでは、「集客をする方法」とか、「単価を上げる方法」とか「売上を上げる方法」「スタッフさんとの円滑なコミュニケーションの方法」だけでなく、サロンオーナーさん達のプライベートの悩みや感情まで、

サロン経営における、「よくなるためのすべて」をサポートしています。


コンサルでもっとも大切にしている事


90日ネイルコンサルでもっとも大切にしている事が、今回のメンバーさんの振り返りでも書かれているように、

「セッションの振り返り」と「月次報告(毎月の売上報告)」

この2つです。

この2つをして頂く、最も重要な理由は、「自分のためにやって頂く」という事です。

振り返りや月の売上の報告は、私に報告して頂くという形を取っていますが、実は、自分自身のためにやって頂いています。

現に、90日ネイルコンサルでは、目標に達成しなくても、叱られることは全くありませんし、行動プラン(毎月自分でやると決めたこと)が、出来なくても、怒られることも全くありません。

振り返りや月次報告で、大切な事は、「この1ヶ月間を振り返って、出来たこと、出来なかった事、上手くいったこと、うまく行かなかったこと」を全部出してみて

「で、次はどうする?」

今までを振り返って、自分自身の気付きを引き出すという事をして頂いています。

自分で考えて、気付くという事がとても重要です。自立した考え方で、コンサルに依存する事とは、全く違います。

上手く行くために、次の目標を達成するために、何を、どうしたらいいのかを、一緒に考えて行くことに、「90日ネイルコンサル」の本当の目的があります。

それを、しっかりやって行くことで、今回のメンバーさんのように、目標としている売上を達成して行くだけで無く、自分のなりたい自分になるということです。

90日ネイルコンサルでは、単に、売上を上げるということだけで無く、自分の理想のサロンづくりと本当になりたい自分自身のために、必要な事をサポートしています。


あなたに達成したい夢があるかぎり、飽きないでコツコツやって行くあなたを90日ネイルコンサルではサポートし続けていきます。

やっぱり、「継続は力」なんです。


あなたが、ネイルサロンを経営することで、いつまでに、どんなふうになっていたいですか?


2017年7月「90日ネイルコンサル」の募集


このように、90日ネイルコンサルでは、達成したい目標があるサロンオーナーさん達を応援しています。

あなたも、いっしょに切磋琢磨して、欲しい結果を手にしませんか?

7月の募集は

ライトプラン 5名

スタンダードプラン 2名

ベーシックプラン 2名


となっております。

申込み期間は7月3日(月)〜7月20日(木)です。


これから年末に向けて、90日ネイルコンサルであなたの夢を叶えませんか?


90日ネイルコンサルの詳しい内容とお申込はこちらから

申込み期間は7月3日(月)〜7月20日(木)です。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります