サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 「お金欲しいーっ!稼ぎたい!でOK 」 ネイルサロンの売上を上げる方法

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。


6月も、毎日、90日ネイルコンサルの個別セッションをしています。

90日ネイルコンサルでは「ネイルサロンの売上を上げて、理想のネイルサロンを作る」という目標のもと、全国のネイリストさん達をサポートしています。

個別セッションでは、どんな事を話しているのか?どんなテーマでお話を聴いているのか?

実際のコンサルメンバーさん達からお送り頂いた「セッションでの気付きと学び」を毎回セッションの振り返りという形でお送り頂いています。

では、頂いたセッションでの振り返りをご紹介させて頂きます。

門馬先生今日のセッションありがとうございました。本日のセッションの感想、振り返りをお送りします。

1つ目の、お客様のターゲットについて。

ターゲットを明確にしたいですが、“理想”と“現実”とでどちらに進んで行っていいのか迷っていました。

自分の理想は『40代〜60代、ネイルサロン初めてで緊張する〜』というような方でしたが、現在の常連様は『30代〜50代、ものすごくオシャレでこだわりもあり、バリバリ仕事して、休日もアクティブに動いている』という方ばかりです。

門馬先生に、「デザインチップなどは誰をイメージしているの?」と聞かれ、

ハッ!と気づきました。

現在の常連様をイメージして、チップも作っていました。なので、今後もお店のターゲットは現在の常連様のような方、と明確にすることができました。


2つ目の、お客様アンケート、2ショット写真について。

私の中では「なんて伝えたら良いのか」で悩んでいました。

門馬先生に、

「なんて言ったらいいと思いますか?」
「なんで、言えないのですか?」
「それで?」
「どうして?」
「ん?ん?」

と質問責めになった時に、追い詰められてキャーとなってました…笑

絞り出した答えは、

・口コミ、写真を見て、初めての方にもお店の雰囲気を伝えたい…
・でもそんなこと言ったらお客様どう思うんだろう…
・写真を一緒に、なんて言ったら断られる気がする…

私の悩みは「なんて伝えたら良いか」ではなく、メンタルブロックの

『断られるのが怖い』


からのさらに奥にもある

『欲。売上のため、(お客さまを)だしに使う、そんな気持ちが(お客さまに)見透かされてるんじゃないか…が(バレるのが)怖い』

これを言われた時、言葉では言い表せない何かがふぁーっと込み上げてきました。特に、さらに奥のメンタルブロックを聞いた時。

そして、さらにその欲は取れない、

お金欲しいーっ!稼ぎたい!でOK (えぇ!そうなの!? と思いました)

お客様から大切なお金をいただく、その為に、勉強したりサンプル作ったり、お客様に喜んでいただけて、またお願いねって、いってもらえる。

何もしないで、お金欲しい、は矛盾している。頑張ったから、結果がついてくる。

「お客様に喜んで頂くこと」分かっていたつもりですが、奥の深さに、また新たに気づくことができました。

チャットワークでPOPの添削の際の「ノウハウに偏りすぎてます」の意味がやっと分かりました。

初期ワークの時点では、まだ着飾っていて本当の自分を出していなかったとおっしゃっていただき、今は少し気持ちが軽くなった部分があります。

私は屈辱を経験してからの方がいい(←言葉違ってましたらすみません)と聞いて、今後もドキドキですが、諦めずに行きます。

そして、いつも出てくる“いろいろやりたくなってしまう病”は今後も抑えて、考えてから1つに集中して行動します。

今後ともよろしくお願いいたします。

行動リスト
・ターゲットに向けたブログ作り
・お客様アンケートを作る
・7月からお客様アンケート実施する
・まずは基本ボード
・フットポリッシュのデザインボード作成
・夏のアラカルトデザインボード作成
・コミコミボード 作成

次回のセッション 7月6日 木曜日 11時から(電話)よろしくお願いいたします。


こちらのメンバーさんが、90日ネイルコンサルにご入会頂いたのが2017年3月の比較的新しいメンバーさんです。

「今の予約状況ですと、6月の目標売上に達成しそうです。」6月の中間報告では、このようなうれしいご報告も頂いています。

新規メンバーさん達は、コンサルに入って頂くと一番最初に行って頂く基本的なワークがあります。

1,ネイルサロン経営DVDのレポート
2,ブログや会員サイトを見て頂く
3,達成したい目標達成のための行動プランをまとめる

まずは、この3つをやって頂くのですが、これをやって頂くと、本当に早く欲しい結果を出して頂くことが出来ます。   

わかっている事、わからない事

正しい事、正しくないこと

できている事、出来ていない事

これらを、DVDを観ることで、明確になるので、今の自分に必要な事が、わかって、さらに効率的にサロンの目標を達成するスピードが加速していきます。

ネイルサロン経営DVDは、90日ネイルコンサルの教科書なのです。


立場によって、個別コンサルでは、扱うテーマもお話し頂くご相談も、それぞれに違います。

90日ネイルコンサルが、効果的なのは、一人一人のネイリストさんの立場や背景を考慮して、個別に対応しているからです。

売上を上げるためだけでなく、楽しく、しあわせなネイルサロンワークをするために、とても大切な事をコーチングの観点からアドバイスしています。


90日ネイルコンサルでは、個別対応をすることで、効果を出しています。


6月も90日ネイルコンサルの募集をいたします。


2017年6月の「90日ネイルコンサル」の募集もスタートします。

これからの売上を、本気で上げて行きたいとお考えのネイルサロンオーナーさんお待ちしております。

6月の募集は

スタンダードプラン 2名

ベーシックプラン 2名


となっております。


今回ライトプランの募集について、たくさんのお問い合せを頂いています。

枠を作って、募集をしたいと思います。毎月1万5千円でコンサルをご検討なさっている方は、少しお待ちくださいね。

「ライトプランのキャンセル待ち」ご希望の方は、こちらからメールをお送り下さい。

メールには、お名前、ご住所、ブログ(HP)アドレス、電話番号、月の平均売上などを明記して下さい。(ライトプランは、月商20万円を1度も達成したことの無いサロンオーナーさんが対象です)

枠を作ったら、真っ先に、優先的にすぐにご連絡させて頂きます。


夏前の大切な時期に、90日ネイルコンサルであなたの夢を叶えませんか?

今なら、90日ネイルコンサル必須DVDもセールでお得に準備出来ます。


90日ネイルコンサルの詳しい内容とお申込はこちらから







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります