テーマ:
☆ 初めてこのブログをご覧頂くネイルサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。



● 【ネイルサロンの集客】今回の内容で自分のメンタルブロックのひとつが気付けました。

こんにちは 門馬です

5月に入って、ネイルサロン経営DVDのお申込が増えています。

今回は、コンサルメンバーさんからお送り頂きました「改訂版第3弾 次回予約」のDVDについてのご感想をご紹介いたします。

「ネイルサロンで「次回予約」が簡単に取れるようになるセミナーDVD」の感想をお送りします。

私が今まで思い込んでいたことは、「お客様は安いからくる」ということ。

決してそうではない。

リクルート総研さんの資料にもあった、「料金がリーズナブルだった」私はリーズナブル=料金が安いことだと勘違いしておりました。

その金額に見合った価値、値頃感。そして、お客様へ明確に料金を伝える。

ただ、高額のになりそうな方の時にだけ伝えいていたので、キャンペーンなどお得なメニューの際もオフを含めて施術前に提示していきます。

『安定したサロン →再来客のリピート率を上げること』まさに私のお店は閑散期と繁忙期がハッキリしておりました。

2月だからしょうがないかと諦めて、なにも行動していなかったです。

毎年夏にだけ来てくださるお客様もいらっしゃいます。そして、リピーターさんは多いのですが、周期がバラバラなので、次の月の見込みがつきませんでした。

『安定な集客→来月も安定に』ここを心がけていくと日々の不安もなくなりそうです!

今回の内容で自分のメンタルブロックのひとつが気付けました。次回予約をいただけない理由の【断られるのが怖い】です。

今まで聞いてこなかったのに?って思われそう

ですし、なかには1ヶ月半とか2ヶ月ジェルを持たせる周期のお客様もいらっしゃいます。賞美期限をしっかり伝えていなかったです。解決策として、自分で次回予約の流れのマニュアルを作り、行動。

しっかりとお伝えできる『次回予約のメリット』もなかに入れていきたいです。私の場合、次回予約をいただけなかった際に、「売上下がる〜」と言うよりも、「不快な気持ちにさせちゃったのではないか」という不安が強くつきそうで、そこでガクンと落ち込みそうです。

『次回予約をいただかなければならないという強制的気持ちは捨てる』もマニュアルに入れて心がけます。

「自信がない」ではなく、決めていないだけ。具体的に決めて行動これは心に響きました。

実際に今までの私、なんとなぁく過ごしてました…

お客様アンケートもメンタルブロックがあり、書いてもらうことに「急にどうしたの!?」って思われそうで、ものすごいドキドキします。

時期を決めて前もって伝えてからの方法なら私にもできそうです!

今までのDVDやブログ、今回のご紹介カードのお話や、フットのポップでも【誰に、何を】これが頻繁に出て来てますね!

ポップやチラシを作る際にも(さて、なにを書いたらいいんだろ〜)と内容にすごく悩んで無駄な時間を過ごしていました。

これを明確にすることで、伝わる。そして、私自身もお客様へのアプローチがしやすくなると感じました。

ありがたい事に、今のお客様は全員リピーターさんで、お客様とフレンドリーになっているときがあります。ご来店の際、「いらっしゃいませ」は言っているのですが、施術前に「今日はとどんな感じにします??」といきなり入っていたので、親しき仲にも礼儀あり!

今後は施術初めに「本日もありがとうございます。よろしくお願いします」を心がけようと思います。

たった意識、ちょっと変えるだけですべての言動がお客様にとって心地いいものに変わってくる可能性がある

まさに私にとって名言です!!

【DVDからの行動リスト】
・お客様ご来店からお帰りまでのマニュアルを作り行動する
・施術に入る前には「本日はありがとうございます。よろしくお願いします」を必ず言う
・料金を初めに伝える
(アートが後から追加の場合もあるのでそこは臨機応変に)
・いつも飲み物いらないお客様にもお声がけはする
・いつも膝掛けいらないお客様にもお声がけはする
・次回予約をお伺いする流れのマニュアルを作り行動する
・いつでも予約表、カレンダーを見せられるようにしておく
・次回予約をするメリットを、自分の言葉で考える
・賞美期限のポップを作る
・次回予約を、いただけなくてもへこまない
・お客様アンケートのポップを作る
・スタンプカードを作り直す
(リピーターさんに喜んでいただけるような内容)
・紹介カードを作る
・紹介してもらう際に「どんなネイリストか」が伝わるよう明確にする



今回ご感想を頂きましたDVDは、こちらのDVDになります。


【改訂版】ネイルサロンで「次回予約」が簡単に取れるようになるセミナーDVD


「次回予約」をきちんと頂く事で、今後、集客に困らない安定したネイルサロンにしませんか?

このDVDでは、その方法についてわかりやすく、誰にでも実践できて、かんたんに結果が出せる方法についてお伝えしています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります