サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。



●【第4回ビデオセミナー】「フットネイルが売れる方法」

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

第4回目のビデオセミナーは、「フットネイルが売れる方法」についてです。

今回は、会員サイトでの公開となります。



※ 音声は出ませんが、会員サイトにリンクします。


ご感想お送り頂きました


【第4回ビデオセミナー】「フットネイルが売れる方法」門馬さんこんばんは!フットネイルセミナーの感想をお送りします。

まさに今!フットネイルの準備中なので、動画を何度も見返しました。

マインドマップすごいです!連想づけて考えるといろんな見え方ができて面白いです。動画を見て、私のサロンのお客様で連想して考えてみました。

・フットネイルをされているお客様→春夏になるとフットネイルしたい→サンダルを履いたり、素足になる機会が多い→見えるから→見られた時キレイでいたい→気づいてもらったら嬉しい→褒めてもって嬉しい→綺麗にしてると自分も嬉しい→幸せ→満足感→自分でするより楽だし早い→ジェルだと長持ち→また春夏にやろう


・フットネイルをされないお客様→足を出すのが恥ずかしい→足に自信がない→出してまでやりたくない→興味はあるけどきっかけがない→時間がない→そもそもやった事がない→必要性を感じない→よくわからない→何をするのか知らない→分からないから怖い→やらない


・春夏にフットされるのに秋冬はしないお客様→足を出さない→見られない→秋冬どんなデザインがあるかも知らない→サンプルも飾ってない→やってるのかも知らない→話題にもでない→必要性を感じない


そして、ネイリストも秋冬ネイルをする必要性を感じてない→お客様の気持ちがわからない→お店で出るわけがない

こう考えていくと、私のお店で春夏はフットがでるのに、秋冬ネイルが出ない理由が明確になりました。

春夏にフットネイルされるお客様には、もっと喜んで頂くために、そのお客様を明確に思い浮かべてサンプルチップを作る。たくさんのサンプルチップをテーマや値段で分けて、わかりやすく、選びやすくボードを作る。秋冬も、見えなくても、いつもキレイな自分でいられる、自分だけの楽しみができますよ、と心地良い感情を伝えて、後押しする。

フットをされない、知らないお客様には、フットをどんな手順でするのか、時間はどれくらいかかるのか、フットををするとどんな気持ちになるかをわかりやすくまとめて、POPでお知らせしたり、話題に出したりする。イベントを利用したり、きっかけ作りをして、やらない理由を取り除いてあげる。

ネイリストも年中フットジェルをするのは当たり前。いつでも見える様に爪先の間スリッパを履く。
夏は爪先が履いてるスリッパなんですが、冬は爪先が空いていないタイプを履いていました。ここからも、ネイリストの意識が分丸わかりですね。。お客様に見せる!を意識していつでもキレイにしておく事を心がける。

自分の理想のサロンに行ってお客様の気持ちを理解する。私の場合はまずここらスタートです!(今日明日で、行く予定でいたのですが、ちょっと忙しく、時間がとれそうにないので、とりあえずは自分で、明日の休日にはする予定です。)

まずは4月からのフットの繁忙期にむけて、3月までにしっかり準備をしっかりして、お客様をお迎えして、喜んで頂けるように、行動して行こうと思います。

《行動リスト》
•フットをするとどんな心地よい感情になるのか?ここをしっかり自分でも理解して、お客様にお伝えして知ってもらう。(すぐに!)

•まだフットジェルをした事がないお客様にむけて、POPを書く(来週中に)

•フットのサンプルを、テーマや料金にわけて、分かりやすく、見やすく、お客様を明確に思い浮かべて作る(3月末までに)

•自分のネイルはいつでもキレイに、お客様に見て頂く(毎日)

•お客様がやらない理由を考えて、どうしたらいいかを明確にしていく

以上です。よろしくお願い致します。





ご感想、ご質問お気軽にお送り下さい。


ビデオセミナーのご意見、ご感想はお気軽にコメントやメールでお送りください。

また、ビデオセミナーで、聴きたいこと質問や扱って欲しいテーマなど、ございましたら、コメントやメールでお送り下さいね。

次のビデオセミナーも、会員サイトでご紹介する予定です。

次回のテーマは「繁盛サロンの集客の仕組み」です。




会員サイトでお伝えします

※ 会員サイトは登録すれば、1週間無料で試用することが出来ます。





3月限定募集コンサルはこちら


「3月限定ネイルサロン売上アップ、集客アップ経営コンサルティング」

全国で、わずか5名ずつの限定募集です。



90日ネイルコンサルも、募集しています。


※ 「3月限定コンサル」と「90日ネイルコンサル」コースの違いについてはこちら





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります