サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:


● 売上50万円を達成するために、あなたに必要な事。「強みを明確にして、行動につなげる」

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です

3月も、順調に個別コンサルをしています。

月に1回行われるセッションの振り返りを、ご紹介いたします。

個別セッションで、どんな事を話して、どんな気付きを得て頂いているのか?

【3月のセッション振り返り】

今日はありがとうございました

次の電話の音が聞こえてましたーギリギリになってしまって申し訳ありませんでした。

まず、「フットが秋から冬にかけても安定している。年間通してフットの客数が安定しているのが私の強み」

自分では「深爪と巻き爪矯正が出来る事」かな・・・?と漠然としていたので私の強みはこれです!と自信をもてました!

もうすぐコンサルをお願いして1年。

データを取る事・目標を持つ事の大切さが身に染みてわかりましたが、1年溜まったデータから見えてくる物、指摘していただけることで大切さを再確認しました。

強み。やる気でましたー!ありがとうございます。


「何故フットが強いのか?」
→ジェルネイルのお客様のほかに巻き爪ケアのお客様がいらっしゃるから


「巻き爪が治ったら継続しないサロンも多いのになぜ安定しているのか?」
→かならずしも完治を目的とせず、お客様の巻き爪の状態に合わせてご提案。


補正完了がすべてではなく、再発防止や巻き爪の原因を取り除けなかった場合の付き合い方など。

この答えをわかりやすく症例写真や感想も添えて

「今から始めたら夏に出せる」「巻き爪で自信の無かった指先が見せたくなる足へ」などすぐにブログに書く。

私の価格設定は細かく設定しすぎていてわかりにくい。

巻き爪や深爪は3段階位のコース設定で。

<現在のコース>
★基本ケア 5000円
・フットバスでリラックス&足を柔らかく
・お爪のカット
・気になる爪裏のお掃除
・保湿

【お爪の状態に合わせて補正が必要な場合】
★アクリル補正 1か所2000円/2か所3000円(1本)
★B/Sブレイスクイック(1本) 3000円~5000円
★ペディグラス(1箇所) 3000円~7000円/全国統一料金

オフ(付け替え)1,000円 オフのみ2,000円


確かに・・・わかりにくい。

分かりやすくしたいと思います。

コンサル受けるようになってアート料金も今までなんとなく?だったものをきっちり決めようと細かく値段設定したりしていました。

計算もしやすく、明確にお客様に説明も出来るのでそれ自体はよかったと思いますが、お客様にとっては情報量が多すぎ選びにくいですね。

自分側はきちんと決めたものを、お客様にはみていかにわかりやすく選びやすいか?を考えて行きたいと思います。

アート料金表も事細かに料金聞かれる一部お客様には好評でしたが、ほとんどのお客様はあまりみません。

ボードは自分がわかりやすくなったので使っていますがお客様にお見せするものは「わかりやすく」


また、「POP超下手なイメージ」は自分でもわかっていて

苦手でずーーーーっと逃げていましたが、

失敗は「虎の穴(コンサルメンバーさん専用の掲示板)」で添削されまくることではなく、お客様に選ばれない事が失敗。

アドバイスもらって何度も何度も数こなして上手くなる物。

失敗の位置が低すぎる。お客様に選ばれるためにも虎の穴にどんどん挑戦。


ちょうど13年乗ったお気に入りの車が急遽買い替えないと駄目そうだったり。

来年からのコンサル料値上げ?に払えるかな・・・とか

グルコン参加したかったなとかお金含め色々不安もありましたが、

今の私にはグルコンではなくまず、基礎固め。

強みのフットをさらに強化してそうしたら40~50万の売上まですぐだよ!と言って頂き、道筋がついたのでまた地道に頑張ります。

打たれ弱いし、一人だとすぐサボる(笑)

また、なんとなくなんでもノリでしてしまうので分析など苦手だったり。

何をどうすれば売り上げが上がるのかなんて1年前まで考えてもいませんでした。

早かったような短かったような1年ですが、この一年コンサルお願いして本当に良かったです。

まだまだ、車の支払いが、借金返済が、サロンに水回りを、等々欲は尽きませんがなにより私がネイルして喜んで下さるお客様がもっとたくさんになるように♡

売上伸ばしたいのでこれからもよろしくお願いします


【やる事】
・巻き爪の価格をわかりやすく3段階に改定
・ブログにわかりやすい巻き爪記事強化
・POPに挑戦。どんどん書く


次回セッション 4/13 14時~ 電話


こちらのメンバーさんは、毎月1時間の個別セッションのコースを受けて頂いています。

早いですね。

もう1年も経つんですね。

コンサルを受けて下さる前の売上は、実力があるにもかかわらず、月額十数万円でしたが、コンサルを受けて頂いて、4ヶ月後には、30万円を超えました。

現在でも、安定して、30万円台をキープしてくださっています。


自分の強みをデーターから確実に導き出す


今回の振り返りにも、書かれていたように、こちらのメンバーさんの圧倒的な強みがあります。

それが、「フット」です。こちらのメンバーさんは、コンサルを受けて下さってから、1年間を通じてフットのお客さまが、10名以下になったことがありません。

今年に入って1がつ、2月も、フットのお客さまは、10名を越えています。

このように、

感覚だけで無く、実際のデーターを検証して、コンサルメンバーさんの強みを、しっかりと明確にしています。

コンサルメンバーさんの強みを明確にして、さらに、それを具体的な行動につなげるご相談、アドバイスをして、結果につなげています。


これが、「90日ネイルコンサル」が、コンサルメンバーさん達の欲しい結果が出せる秘密の1つです。


90日ネイルコンサルで、最も重要なことが、データーです。

つまり、売上や客数などのデーターです。このデータは、サロンを経営していれば、誰でも簡単に取ることが出来ます。

簡単だけと、とても重要です。

このデーターを元に、コンサルメンバーさん達の欲しい成果につなげています。

このように、「90日ネイルコンサル」では、あなたの強みを引き出して、あなたの欲しい成果につなげて行きます。



「3月限定ネイルサロン売上アップ、集客アップ経営コンサルティング」

全国で、わずか5名ずつの限定募集です。



90日ネイルコンサルも、募集しています。


※ 「3月限定コンサル」と「90日ネイルコンサル」コースの違いについてはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります