サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:


● スタッフさんがいるサロンオーナーさんの最も重要な仕事とは?

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

2月もコンサルメンバーさん達と連日個別セッションをしています。

じつは、2月というのは、とても重要な月で、この1年間の方向性を決めていくための最も大切な月です。

1月、2月は閑散期といわれていますが、コンサルメンバーさんで、2月を暇にしている方は、いないとおもいます。

もうすでに、今年の方向性と目標を決めて(年間計画表を作って)、これからの計画、準備を始めています。

ネイリストさんお一人のプライベートサロンさんなら、これで、準備は万端ですが・・・

スタッフさんがいらっしゃるサロンさんでは、これだけでは、足りません。

どんな事が、必要なのか?

まずは、スタッフさんを雇っているネイルサロンオーナーさんからの、セッションの振り返りをご紹介します。

先生 先日もセッションありがとうございました。

セッションの振り返りをお送りいたします。

今後はスタッフに気持ちよく働いてもらい、お客様にも喜ばれ結果としてスタッフに売り上げ(利益)を上げてもらうことがますますの課題になってくる。

そのためには、スタッフとの定期面談を通じて、スタッフの状態を知ることが重要である

面談ではアドバイスなどはしないで話を聞ききること。

面談の具体的な方法などを先生から聞いていたにも関わらず定期面談ではスタッフにアドバイスを
ついしてしまったり、時間が長引いて面談の難しさを実感しました。

セッションで先生にまだ見様見真似でやってみただけだからうまくいかなくて当然、

ネイルスクールではなく独学でスカルプ付けてみてうまくできないのと同じ、これからそのトレーニングをしていくという言葉で心強くなりました。

3月から始まるグルコンがますます楽しみになりました。

また、利益を上げることはいけないこと、というメンタルブロックがあるんじゃないの?

という先生の言葉に自分でも意識してませんでしたが、その通りだと思いました。

自分が今、サロンに出勤しておらずスタッフに売上げを上げてもらっていることへの罪悪感が確実にありました。

先生に、利益を上げていいんです、どんどん稼いでください、利益を上げるということはお客様に喜んでいただいた結果が数字になって表れているんです、

という言葉になんとなくもやもやしてた感情の原因がわかり、もっと自分を認めてあげていいんだと思いました

今まで苦労してきたんだから、報われていいんです、の言葉にもグッときました。

まだまだ経営者としての在り方がぐらぐらで迷いまくりですが、

今年はコンサルやグルコンで学び、経営者として鍛錬を重ねていきたいです。

2月21日の説明会も参加いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


個別セッションの振り返りをお送り頂きました。


スタッフさんを抱えるサロンオーナーさんの最も重要な仕事とは?


スタッフさんがいるサロンさんで最も大切な事は

「スタッフさんのやる気を引き出すこと」


これに尽きます。

スタッフさんに、やる気になって頂いて、良い仕事をしてもらって、売上を上げて頂くこと。

これが、サロンオーナーさんの最も重要な仕事といっても過言ではありません。

スタッフさんが充実して働ける環境作り、関わり方が、サロンオーナーさんの最も大切な仕事です。

そのために、最も必要な事が

経営者としてのコミュニケーション能力



この経営者としてのコミュニケーション能力は、元々持っている方もいらっしゃいますが、

ほとんどの方は、様々な失敗、成功などの経験を通して、身につけていきます。

そして、サロンオーナーさんに必ずやって頂きたいのが、

スタッフさんとの個人面談です。

ですが、この個人面談、実は、とても大切な事があるのです。


コーチングって何?


スタッフさんとの個人面談が、サロンオーナーさんの最も大切な仕事の1つですが、その前に、知っておきたい、出来るようになっておきたい大切な事があります。

それが、サロンオーナーさんとしての、「コミュニケーション能力」です。

この経営者としてのコミュニケーション能力を、体系的に学ぶ事が大切です。

私もこの経営者としてのコミュニケーション能力が大幅に欠けていたので、大量の時間とお金と労力を投資して学びました。

それが、「コーチング」と呼ばれるものです。

スポーツ選手、特に金メダルを取った、

例えば、水泳の北島康介選手には、平井 伯昌コーチがついていました。

プロ転向した体操の内村航平選手には、森泉貴博コーチ、今井聖晃トレーナーという2人のコーチがついていました。

フィギュアスケートの羽生結弦選手には、ブライアン・オーサーコーチがついていることは有名です。

プロのスポーツ選手には、必ずコーチがついています。

しかも、これらのコーチ達は、様々な選手達を優勝や金メダルに導いています。

ある1人の選手だけではなく、様々な選手の能力や才能をコミュニケーションから引きだし、優勝へと導いているのは、コーチとしての能力、才能、スキルなのです。


つまり、優秀なコーチ達は、様々なタイプの違う選手でも、結果を導くためのスキルを身につけているという事です。


さまざまなスタッフさんの個性に対応する能力


これらのスキルは、スタッフさんを雇っているサロンオーナーさんには、必修のスキルです。

なぜなら、スタッフさん達は、選手と同じだからです。

スタッフさん一人一人、性格、経験、技術、センス、価値観、才能、実力、さまざまに違う個性を理解して、

一人一人に合わせたコミュニケーション能力を活かして、スタッフさんたちの結果を導き出す必要があるからからです。

○○さんとはウマが合うんだけど、××さんとはうまくコミュニケーションが取れない・・・という経験はありませんか?

つまり、サロンオーナーさんは、そういった、それぞれの異なるスタッフさん誰とでもうまくコミュニケーションをとりながら、さまざまなスタッフさんの結果を引き出す事が出来れば、良いと思いませんか?

彼女達の能力や才能を引き出して、結果につなげる事が出来れば、「お客さま」「スタッフさん本人」「サロン」がみんな幸せになる事ができます。

みんなが、幸せになるために、サロンオーナーとして、大切なことが

彼女達スタッフさんの、やる気、才能、能力、結果を引き出すために、「コーチングスキル」を身につける事です。


しかも、それは、スタッフさんだけで無く、「お客さま」や家族にも、応用することが出来るのです。


あなたが、スタッフさん達の目標を達成させ、夢を叶えている状態をイメージ出来ますか?

「お客さま」「スタッフさん」「あなた自身」が、笑顔で喜んでいる姿がイメージ出来るでしょうか?

そうなれたらいいと思いませんか?


ネイルサロンオーナーさんの目標を、夢を叶えるための、サロンオーナーさんに大切なスキルを学び合います。


もし、もっと、もっと、良いサロンにしたいとお考えのネイルサロンオーナーさんは、ぜひ、一緒に学びあいませんか?

もし、あなたがサロンオーナーさんで、伸ばすべきスタッフさんがいるなら、今が絶好のチャンスです。


もっと、もっと、スタッフさんにやる気になってもらって、売上を上げていきたいと思っているオーナーさん

これから、スタッフを雇って、さらに、売上を上げていきたいと思っているオーナーさん

スタッフさんの売上を上げたいとお考えのオーナーさん

スタッフさんとコミュニケーションをとりたいと思っているオーナーさん

スタッフさんとの関係をもっと良くして売上を上げたいとお考えのオーナーさん

スタッフさんとのコミュニケーションでお悩みのオーナーさん

スタッフさんとの人間関係が、怖いオーナーさん

スタッフさんと、苦い思い出、辛い経験があるオーナーさん

スタッフさんとの確執があった、トラウマがあるオーナーさん

人間関係が、怖くて、スタッフさんを雇いたいけど、雇えないと思っているオーナさん

現状、スタッフさんと、上手くいっていないオーナーさん

うまくコミュニケーションが取れないで困っているオーナさん

スタッフさんの売上をあと30万円上げたいと思っているオーナーさん

もっともっとスタッフさんに稼いで欲しいと思っているオーナーさん

もっとスタッフさんに良くなって欲しいと思っているオーナーさん

もっとスタッフさんに幸せになって欲しいと思っているオーナーさん

スタッフさんをもっともっと伸ばして上げたいとお考えのオーナーさん

スタッフさんに長く働いて欲しいと思っているオーナーさん

スタッフさんの能力や才能をもっと伸ばして上げたいとお考えのオーナーさん

スタッフさんとのコミュニケーションがうまくいっていないオーナーさん

スタッフさんとの信頼関係を作りたいと思っているオーナーさん


このようなサロンオーナーさんのための勉強会です。



ネイルサロン経営者のための勉強会


2017年3月から開催予定の「グルコン」がリニューアルして、ネイルサロン経営者勉強会 「2017年 ネイルサロンオーナーズグループコンサル」 全10回としてスタートいたします。

・スタッフさんを雇っているネイルサロン経営のオーナーさん

・これからスタッフさんを雇おうとお考えのネイルサロンオーナーさん

・月商100万円〜300万円以上を目標にしているネイルサロンオーナーさん

・前向きで勉強熱心なネイルサロンオーナーさんと一緒に学びた方


このような方のための毎月開催の勉強会です。

詳しい事はこちらでご覧頂けます

● 「2017年 ネイルサロンオーナーズグループコンサル」


2017年2月21日開催【2107年グループコンサル説明会】のお知らせ


2017年3月からスタートする「2017グループコンサル」の説明会を開催いたします。

参加をご検討中の方は、こちらの説明会へご参加下さい。















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります