サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:
【2017年2月21日開催「2107年グループコンサル説明会」のお知らせ】

2017年3月からスタートする「2017グループコンサル」の説明会を開催いたします。

参加をご検討中の方は、こちらの説明会へご参加下さい。




● オープン初年度年商668万円から、2年目の年商が964万円と約300万円アップしたネイルコンサル

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

最近、90日ネイルコンサルのメンバーさん達の成果をご紹介させて頂いています。


新規オープン2年目で年商964万円を売り上げた理由


2014年10月にオープンされまして、2014年の年商は、3ヶ月間で37万円。

2015年3月に、「90日ネイルコンサル ベーシックプラン」へご入会。

コンサル入会前の2015年2月の月商が33万円、その後、70万円を目標に、わずか、入会後5ヶ月間で70万円を達成、12月には月商82万円を達成

月商50万円を超えた2015年8月から「90日ネイルコンサル スタンダードプラン」にランクアップして、

2015年の年商は668万円

2016年の年商は964万円

新規開店から1年間で年商約300万円アップ、前年比で144%の伸び率です。

2016年4月にスタッフさん雇用して、さらなる成長を目指しています。



これだけ、短期間に売上を上げることがで来た理由は、2つあります。

1,ネイルサロンでの勤務経験

2,目標を明確にして行動した



この2つが上げられます。

サロン勤務経験は、ネイルサロンを開業する際には、あった方が断然良いのですが、働くサロンさんにもよります。

経験が無くても、うまく軌道に乗せることが出来るネイリストさんもいらっしゃいます。

大切な事は、サロンを開業する際に、

「お客さまがすでに、何人か居るのか?」

「お客さまが、ゼロからスタートするのか?」

ここの部分でしょう。あとは、ネイルサロンの流れを経験から、理解して実践出来るかどうか?

ここも、「ゼロからのスタート否か?」の違いでしょう。

「目標を明確にする」

この重大さは、こちらのブログをお読み頂いているネイリストさんなら、もう、充分にご理解頂いているとおもいます。


売上を上げて、休みも増やす秘密とは?


昨年対比、年商300万円アップの秘密とは?

それは、もう、明確です。

スタッフさんを雇ったからです。

2016年の年商が、300万円もアップした理由は、2014年の4月からスタッフさんを雇って、ネイリスト2名体制にしたからです。

しかも、スタッフさんを雇った事で、こちらのオーナーさんも

2016年7月から、完全週休2日にしました。

しかも、日曜、月曜、祝日お休みにしました。

こちらのオーナーさんは、一人で経営しているときは、朝は始発で出勤して、夜は最終で帰るようなもの凄い働き方(笑)をしていましたので、

サロンを休む、さらに、完全週休2日にするのは、相当な決断、勇気がいったと思います。

実際、採用したスタッフさんの実力も、相当に高く、

サロンを任せても安心な人材だったので、採用後、わずか、4ヶ月間で、オーナーさんが休みの日も、一人でサロンを任せることが出来ました。

これも、どんなスタッフさんを雇うか?どんな条件にするのか?を、個別セッションで、相当に話し合いました。

このように、売上が上がっただけでなく、休日の増加など、労働環境の改善やスタッフさんの育成など、

これからのサロン経営を、コンサルでしっかりとビジョンを明確にすることで、確実に欲しい成果に向かって、進んで行っています。

しかし・・

多くのサロンオーナーさん達が、ネイリストさん、スタッフさんを募集していますが、

現実は、なかなか、理想のスタッフさんを雇用するのに、とても苦労しています。

すぐに辞めたり

コミュニケーションがうまく取れない

なかなか売上が上がらない、お客さまが増えない

スタッフさんが、お客さまからクレームが多い

など、せっかく雇っても、スタッフさんとのトラブルが絶えないというオーナーさんも多いかもしれません。


スタッフを雇える条件


「スタッフを雇いたい」と考えているオーナーさんは多いです。

ですが、現実問題

「スタッフを雇いたい」と

「スタッフが雇える」には、大きな違いがあります。

今回ご紹介したオーナーさんは、売上がありましたので、まったく問題ありませんでした。

まさに、「スタッフさんを雇えるオーナーさん」だったし、

素晴らしいスタッフさんをリクルートする事も出来ました。



多くの、スタッフさんを雇いたいと思っているオーナーさんの現実的な問題


現状の売上で、スタッフさんを雇えるだけの利益が出てるかどうか?

という事が、一番の問題です。

スタッフさんを雇えば、すぐにお客さまがその分すぐに増えるわけではありません。

ですから、現状の売上でも、スタッフさんの給料を払えるだけの利益が安定的に出せているかどうか?

ここが、「スタッフを雇える最低条件」です。

また、条件優先で考えている方も多いようです。


例えば、オーナーさんから、スタッフ雇用のイメージを伺うと

週に2〜3日、1日5〜6時間出勤のパートさんで、
土日祝も出勤できて、
夜まで居られる、
全ての技術ができて、
オーナーのお客さまもそつなく担当出来るレベルのネイリストさん・・・

時給900円で、1日6時間で、日給5400円 月に12日間出勤で、月給は64800円

このくらいの給料なら払えるので、こういうネイリストさんを雇いたいと考えているとすれば・・・



はたして、そういうネイリストさんがいるでしょうか?

例えば、50万円以上年商で600万円ほどの売上があるオーナーさんと、同じ技術レベル、接客レベルのネイリストさんが

しかも、時給900円で、そんなオーナーにとって都合の良い時間帯、シフトで働いてくれるネイリストさんがいらっしゃるでしょうか?

そういう実力があるネイリストさんなら、とっくに自分で独立開業しているでしょうね。

そんなオーナーさんに都合の良いネイリストさんが、居るわけが無いと思った方が良いですね。

仕事ができて、給料は安く・・・そういう条件で働きたいネイリストさんは、ほぼ居ないでしょう。

ほとんど、仕事ができるネイリストさんは、フル出勤で働きたいでしょうし、そういうネイリストさんを他のネイルサロンさんも狙っていますから、

そんなに安い時給、給料でリクルート(採用)する事は、ほとんど奇跡的でしょう。


即戦力の仕事ができるネイリストさんは、安い給料では、面接にすら来てくれないでしょう。

逆に、安い給料で働いてくれそうなネイリストさんは・・・・

そうですね。経験値が少ない、技術的にも、経験値も未熟な、初心者ネイリストさんです。


とても、即戦力とは呼べない状態です。

こういうネイリストさんなら、安い給料で雇えるかもしれませんが、育成が必要で、相当に、育てるまでに、先行投資(お金)と労力(時間)が必要になるでしょう。


だから、ある一定の利益を出せているサロンさんで無いと、欲しい人材を雇用することすら難しいという訳です。


プレーヤーから、プレーイングマネジャーへ、そして、マネージャーへ


一人で、800万円程度を売り上げているネイリストさん、プライベートサロンさんは、一人での限界を迎えているのかもしれません。

年を重ねると同時に、肉体的、精神的な問題も、あるでしょう。

「時は金なり」といいますが、年代を重ねることで、経験値が増し、円熟していくこともありますし、

今まで、出来たことが出来なくなってくるという問題もあります。

どのタイミングで、どうするかを考えて行くことも、これからのサロン経営において、大切な事です。

しっかりと、今後のサロン経営を考えて、計画、準備も必要になってくるでしょう。

これからのサロンの方向性を考えた、計画、準備が必要になってきます。もう、人ごとではありません。


これからの将来も、安心して、サロンワークが出来る。サロン経営が出来る、または、廃業しても大丈夫・・・

安心出来るサロン経営を、一緒に考え、サポートしています。


あなたが、大切にしたいことはなんですか?

あなたが、今一番、不安な事、心配なことは、どんな事ですか?


ぜひ、お気軽にご相談下さい。

一緒に考えてみませんか?



2月より90日ネイルコンサル募集いたします



月の売上が20万円台のネイリストさんで、30万円〜50万円を目指しているネイリストさんには、「90日ネイルコンサルのベーシックプラン」がおすすめです。

2017年2月からの募集は、「ベーシックプラン」「スタンダードプラン」各2名さまのお申込を受け付けております。

20万円の売上を、30万円〜50万円に伸ばしたいネイリストさんは、「ベーシックプラン」がおすすめです。

50万円台の売上を、70万円〜100万円台の売上に上げたいと目標にしている方は、「スタンダードプラン」がおすすめです。

申込期限:2017年2月28日(火)20時まで

● 90日ネイルコンサルお申込

※ 売上10万円台以下のネイリストさんが20万円を目指すためのコース「ライトプラン」は現在枠の空きが無く、キャンセル待ちとなっております。

一度、コンサルについて直接相談したいという方へ


90日ネイルコンサルに、お申込になる前に、一度直接相談してみたい、話を聞いてから決めたいという方には、「お試しコンサル」をご用意しています。

ご相談頂いてから、90日ネイルコンサルへお申込頂きますと、「お試しコンサル」の料金は返金させて頂きます。

申込期限:2017年2月20日(月)20時まで

● お試しコンサルのお申込はこちらから



2017年は、90日ネイルコンサルの個別コンサルに力を入れてまいります。

昨年以上に、メンバーさんの枠を増やして、皆さまのお申込をお待ちしております。


ネイルサロン経営者のための勉強会


2017年3月から開催予定の「グルコン」がリニューアルして、ネイルサロン経営者勉強会 「2017年 ネイルサロンオーナーズグループコンサル」 全10回としてスタートいたします。

・スタッフさんを雇っているネイルサロン経営のオーナーさん

・これからスタッフさんを雇おうとお考えのネイルサロンオーナーさん

・月商100万円〜300万円以上を目標にしているネイルサロンオーナーさん

・前向きで勉強熱心なネイルサロンオーナーさんと一緒に学びた方


このような方のための毎月開催の勉強会です。

詳しい事はこちらでご覧頂けます

● 「2017年 ネイルサロンオーナーズグループコンサル」






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります