ネイルサロン集客講座あなたのネイルサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

ネイルサロン売上、ネイルサロン集客、ネイルサロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。ネイルサロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:
● ネイリストさんの接客力を磨くセミナー 上級編 

こんにちは 門馬です。



2014年10月に、ネイリストさんの接客力を磨くセミナー 上級編 開催しました。

基礎編も開催しています

今回は、その上級編ということで、さらに深い接客についてお伝えしています。



まずは、御参加頂きました方のご感想をご紹介いたします。

基礎編を踏まえ上級編も聴きたいと思いました.。

継続的に利用してもらえるようなサロン作り、お客様にとって唯一のネイリスト。

「ネイリストとしての自分のあり方」be→do→haveは、とっても身につまされる話で、ここを聞けただけでも、今日のセミナーに参加する価値がありました。

結果を得るには自分の心構え、あり方をまず見直すこと、明日から実践していきます。

クレームが出ても不安にならずチャンスと思い、どんどん次につなげていきます。


お客様に満足していただける接客を知りたい。

お客様とのコミュニケーションを深めてリピート率ご紹介率を上げたい。

ぜひ私にネイルをしてもらいたい!とお客様に言っていただけるネイリストになる。

お客様に対する心構えが、1番大切なことだと改めて気づかされました。

このセミナーに参加して接客についての迷いがなくなりました。


今からすぐに意識を変えて、反映したいと思います


普段のサロンワークでの接客の振り返りをしたかった。自分の見えていない部分がまだまだあるので、気づきが欲しかった。

自分の都合ばかり押し付けて、お客様により添えていないのではないか?きちんとお話を伺えているか?

お客様の話をしっかり聞けるようになりたい。お客様目線を忘れずに接客力をあげて、既存のお客様からご紹介のお客様を増やしていきたい。

感情は「快」「不快」に分けられると言う話が印象的でした。

まず「どうしますか?」とデザインの方向ばかりで、施術しながらお客様の感情を初めて聞くことがあったりしました。

「快」をもっと高めて、「不快」を解消を初めからできていれば、もっと満足度が上がるのではないかと思いました。

満足度が上がれば、信頼度も上がり、お客様のリピート率、紹介も高くなると思いました。




接客について学びたかったから。

自分に足りない接客力を身に付けたい。接客力を高めたい。

とてもとても深いところまで、お話が聞けて本当に参加して良かったです。

「感情」を聴く。とても心に響きました!!

今日のセミナーで習ったことを日々のサロンで活かしたいです。

オンリーワンのネイリストになるべく、行動していきたいと思います。


初回の初級編にオーナーが参加して良かったと聞いて参加しました。

接客力アップさせたいこと、コミュニケーション力を何とかしたいです。

お客様とスムーズな会話など弾めば良いなぁと思います。お客様にとってオンリーワンなネイリストになりたいです。

参加してよかったです。まだまだこれからなネイリストですが、

技術よりも一番大切なことが自分やお客様に対する心構えが1番大切と教えてもらい、

これからもそれを忘れず大事にしていきたいと思いました。ありがとうございました。




お客様のリピートアップにつなげるため、スタッフに伝えていくために参加したかった。

スタッフも一緒なのでスタッフの子に何か入ったらいいなぁと思います。明るく元気なサロンになって、活気がもっと溢れるようになりたい。

今日はとてもよかったです。前回スタッフを連れて行くと言ったので、そのことを汲んでくれたのかなぁと思ってうれしかったです。

あと普通にやっていた事がたくさん出てきたので、凄いことだったんだとびっくりしました。


ネイルの技術だけでなく接客面でもレベルアップし、お客様の満足度を上げたいと思い参加させていただきました。

リピーターを増やしたい。失客をなくしたい。お客様の満足度を上げてリピーターになっていただきたい。

前回の接客セミナー基礎編と本日の両日参加させていただきました。

いつも楽しいセミナーをありがとうございます。

接客についての表面的なことではなく、

お客様の感情を聴くという深いお話を伺って、普段からそれに近い接客はしていたとは思うのですが、

今回のお話を聞いて自分の中ですっきりまとまりました。


アンケートはまだ取り始めたばかりなので、これからお客様に書いて頂サロンに生かしていきたいと思っております。


自分の接客の問題、ダメなところを見つけたい。接客力の弱いところを直したい。

接客力を身につけて、今いるお客様により満足していただきたい。

とにかく内容の濃いセミナーでした。

「お客様の感情を聴く」というフレーズに衝撃を受けました。

早く実践したいです。これからの入客が楽しみになりました。

ちょっと頭がパンパンになり熱っぽいです。


接客力をあげて、売り上げにつなげたかったので、もう一方先に進みたいので。

自分では気づいていなかったところを修正したい。

今、足りない、生かしたいできていないことを知って、サロンに生かしたい、もっとお客様に喜んでいただけるネイリスト.サロンになりたい。

以前参加させていただいたセミナーで学んだ内容も、もっと理解が深まりました。

もっとやりたいことが増えてワクワクしています。


ありがとうございました


接客とはお客様が心地よく、満足いく施術が受けられるために何をするべきかと考えた時に、

今までは自分がされて心地よい接客を考えていました。

ですが、お客様によって好きなデザインが違うように、心地よい接客も違ってくる事がよくわかりました。

まずはお客様が来店された時の雰囲気をみて、感情を聴いてそれに合わせた接客が出来るように常にお客様の事を考えたいと思います。

ネイリストとしての在り方の部分で、心構えが1番土台にくるというお話もとてもためになりました。

芯をしっかり持ち、お客様軸で物事を考えるネイリスト、お店を作る事が重要で、利益ばかり考えたキャンペーンは、響かないし売り上げはつくれない事もわかりました。

今後とも宜しくお願い致します。


たくさんのネイリストさんに御参加頂きました。

ネイリストさんの接客力を上げれば、サロンの売上が上がる。

というテーマのもと、コミュニケーション力の観点で、ネイリストさんの効果的な接客をお伝えいたしました。

また、特典としたあたらしいネイルサロンコンサル「90日ネイルサロンコンサル」の申込みも、たくさん頂きました。



もっと、お客様から愛されるネイルサロンを目指して、さらなる進化、成長を応援させて頂ければうれしいです。



しっかり応援させて頂きます。

● こんな大人気のセミナーが、DVDになりました。

セミナーが終わったら、恒例の懇親会は、こんな感じで盛り上りました~(笑)



セミナーよりも、濃い話が聞けると、大人気です(笑)

懇親会後のご感想もメールなどで頂きました。

本当に素晴らしいです!

こちらもご紹介させて頂きます。

先生、接客セミナー上級編お疲れ様でした!

今の私にとって、一番重要な話を聞くことが出来ました。

自分の接客を振り返ってみると、ネイリストになるまで接客業をしたことが無いこともあり

お客様とのコミュニケーションや距離の取り方をわかっていなかった、場の雰囲気でなんとか乗り切っていたのかなと思います。

昨日のセミナーを聞き終わって「接客力を上げるとサロンの売上が上がる」という仕組みをハッキリと理解することができました!

お客様の気持ちに寄り添う事が何よりも大事で、それを受け止める心構えがお客様の満足度に繋がっていくと改めて気付きました。

その為には、私自身が健康で明るく楽しくネイリストとして輝く事も重要に思いました。

小手先だけの技術や言葉は、お客様にすぐにバレてしまう。

だから、誠心誠意どんな事でも一生懸命やって、お客様に喜んでもらいたい。

その気持ちが伝われば、お客様は継続して私を選んで下さると先生のお話を聞いて納得しました。

これから自分が成長するためのヒントを頂いて、お客様に合うのが楽しみになりました。

懇親会も楽しかったです!

本当に参加して良かったです。

いつもありがとうございます。


門馬先生

お世話になっております。

昨日はセミナー、懇親会と充実した時間をありがとうございました。

いろいろな環境のネイリストさんにお会いできる機会もなかなかないですし、そこでまた、いろいろな出会いがあり、感謝感謝の1日でした。

門馬先生を知る前までの、私の中の「自宅サロンを開業しているネイリストさん」のイメージ
というのが、

ご結婚されている方が多いということもあり、旦那様もいるから生活は困らない、大手サロンと違い時間に縛られることのない、お客様もお知り合いやご友人の方がほとんどの、言い方が悪くなりますが、「気楽なネイリスト」というものでした。

でも門馬先生のブログを通して、コンサルメンバー様のブログにおじゃますれば、

なんだか羨ましいくらいのパワーを感じ、でもそれぞれ大変な思いをされていることを知り、


実際にお会いしてお話を伺ううちに、皆さんに”いちサロンスタッフの狭い視野”をググーーーっと広げてもらったと思っています。

雇われスタッフの身としては、先生が常に言う「やってはいけないこと」をガンガンやっている状況で、

料金体系や割引の多さ、常にキャンペーン中~状態を改善することができない歯がゆさがあり、本当はもっと良いサロンになるはずなのに、という思いで、苦しい日々を過ごしております。

でもそんな中でも指名のお客様がついて下さったり、笑顔でお帰り下さるお客様の様子を見るのが、今の救いでもあります。

基礎編・上級編と受講させていただき、今回も新たな気づきと共にサロンワークを続け、次回はもっと笑顔で先生にお会いできたらと思っております。

ありがとうございました。

DVD発売も楽しみにしています。


門馬先生

昨日は無事に帰宅されましたでしょうか?

私は意外と酔っぱらったらしく、帰宅してから頭がグラグラしてました(笑)

今朝は人気の?早朝ネイルで8時からサロンを開けていました。

昨日のセミナーもありがとうございました。

自分の接客を振り返ってみて、まだまだ掘り下げていけるところ、追求すべきところがあることに気づかされました。

また、接客って本当に奥が深い。

そりゃそうですよね。お客様一人一人が違うのですから、その人に合った接客が必要になってくるのですね。

私自身にまだ足りてないところがあったことに気付けて良かったです。

そして、今朝のお客様から、ちょっと意識を変えて接客してみたのですが、上手くできたかは分かりませんが、とても上手くコミュニケーションが取れて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

懇親会も充実した時間を過ごせて、楽しかったです。

ありがとうございました。

れいこ先生、里美さんにもよろしくお伝えください。

また午後から、頑張ります~!


門馬先生

今日のセミナーも本当に勉強になることばかりでありがとうございました!

礼子先生にお会いできたこともとても嬉しかったです♪

今日教えて頂いたことを早速実行したいのですが、帰り道、ふとまだ混乱してよく解っていない点が2点あることに気付きました。

1点目は、ーーーーです。

(中略)

2点目は、懇親会で質問させて頂いた、ーーーーーにするかどうかの点です。

(中略)

理解が浅くて申し訳ありません。。。

図々しくて本当に申し訳ありませんが、教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

本日は本当にありがとうございました!

れいこ先生にもお世話になりました。

ありがとうございました!


門馬先生、昨日はお疲れ様でした。

そして、たくさん話しを聞いていただきありがとうございました。

年内、稼ぎます(≧∇≦)検討させてください!

一点だけ教えてください。

(後略)


今日も有意義な時間をありがとうございました。そしてご苦労様でした。

ネイリストとしての在り方、もう一度土台をしっかり確認して、更に接客力を磨いていきたいと思います。

明日からの接客は「お客様の感情を聞く」事をもっと意識して施術に入っていこうと思います。

私はまだまだ自分の都合で施術を進めて入ってると思うので、お客様に寄り添って関わっていきます。常に意識する必要があると感じました。

消化する、こなす仕事にならず、常にお客様の立場になって関われる愛されネイリストになって、今よりもっと次回予約や紹介をいただけるよう頑張ります。

今回のセミナーの内容も、スタッフと共有して確認していきます。

懇親会にも参加させていただき、パワフルな門馬さんと各地から集まったパワフルなネイリストさん達の信頼関係がスゴイ!と感じました。

セミナーに参加されていたネイリストさんに私も質問をいただいたり、声を掛けていただいたり、情報交換をしたり…これはセミナーに参加しないといただけない貴重な機会だと思います。

私もパワフルな皆様に負けないように、また気持ちを入れ替えてまた頑張っていこうと思います。

今日も本当にありがとうございました。

また明日から宜しくお願い致します。


先日はセミナーと懇親会でお世話になりありがとうございました。

接客セミナーで教えていただいたこと、早速意識してお客様と向き合っていきたいと思います。

初めて参加した念願の懇親会ではたくさんのネイリストさん達と交流ができて、繋がりができました。

同じような立場の素敵なネイリストさん達と繋がることができて嬉しく思っています。

このような機会を与えていただき、本当にありがとうございます。

懇親会で門馬コーチからお話ししていただいた自分のこれからのビジョン、あれから毎日どうかなーと思いを巡らせています。

私は今までの人生を自分が思い描いたように生きて来れている部分があるので、コーチの言葉はすんなり入ってきました。

漠然としてぼやけていた自分のこれからのビジョンを、もっと具体的にイメージできるようにしていきたいと思います。

(中略)

門馬コーチとお話しをするとぼやけていたものがはっきりしてきます。

自分ではそれなりに自分の状況を理解し、行動としてはひとつひとつ冷静に対処しているつもりでいましたが、

心の中ではいっぱいいっぱいだったり、不安だったりすることが結果に影響しているんだなと思いました。


とりあえずは、この状況を理解できたことだけでも進歩です。

今できることをひとつひとつやっていきたいと思います。

セミナーの日は多くの発見と出逢いがあり、とても充実した時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。


そして、これからもよろしくお願いいたします。
本当にパワフルなネイリストさん達ですね!

心から感謝いたします。

ありがとうございます(笑)

● こんな大人気のセミナーが、DVDになりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ネイルサロン集客 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります