サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:
● ネイリストさんの接客力を上げれば、ネイルサロンの売上が上がります

こんにちは 門馬です。




接客力を上げれば、サロンの売上が上がります。

だから、「効果的な接客」を学びましょうというお話です。


では、この接客力を高めるためには、どんな方へ、具体的にどんな内容をお伝えしたのか?

少しご紹介します。


【愛されネイリストさんのための接客力アップセミナーDVD】

お客様の満足度を高めて、売上が上がる接客力を身につけましょう。

接客力を高めて、お客様の満足度を上げることで、リピート、紹介を増やして、サロンの売上をあげて、理想のネイルサロンづくりをするための講座です。

【愛されネイリストさんのための接客力アップセミナーDVD】

対象:

・ネイルサロン経験の無い自宅ネイリストさん
・スクールを卒業したばかりの新人ネイリストさん
・リピート率が伸びないネイリストさん
・紹介をもらえない、指名をもらえないネイリストさん
・クレームが多いと感じているネイリストさん
・もう一度、基本からネイリストの接客について見直して見たい方
・スタッフ教育の担当の方、ネイルサロンの管理職、オーナー様

目的:

ネイルサロンにおける接客の基礎を学びます。

ネイルサロンにおけるネイリストさんの接客の基本を見直して、自信を持って、お客様を担当することが出来るようになる事を目指します。

そして、お客様から、さらに愛されるネイリストさんになるための具体的な考え方を学びます。

内容:

1,接客力を上げれば、売上が上がる理由とは?

2,ネイリストの接客の基本とは

3,お客様に好かれる接客とは?


【愛されネイリストさんのための接客力アップセミナーDVD】

上級編

対象:

・さらに、接客力を上げて、売上を伸ばしたいネイリストさん
・ネイルサロンの管理職、オーナー様
・スタッフ教育の担当の方
・お客様の満足度を上げて、夢を叶えたいネイリストさん

目的:

お客様に質の高い関わり方が出来るようになることで、お客様の満足度を上げて、ネイリスト、ネイルサロンの価値を高めるより高い接客力を磨きます。

お客様に喜んで頂けるスタッフ育成のポイントについても、お伝えいたします。

さらに、ネイルサロンがお客様から必要とされ、安定した経営が出来るようになります。

「効果的な接客」を学んで、サロンの売上を上げることです。

内容:

1,ネイリストの在り方を決める

2,必要とされるネイリストになる

3,ネイリストのコミュニケーション能力を磨く

4,売上が上がる接客の極意

5,感謝される存在へ



このような内容で、お伝えいたします。


今回の講座は通常の接客セミナーではありません。

もっと深く、お客様に愛されるネイリストになるために、

もっと、もっと深いところでの、接客についてお伝えいたしました。


売上を伸ばす方法があるとすれば、それは、

「接客力」を伸ばすことです。


「誰が売るか」「どのように売るか」で、売上は大きく変わります。

それが、「接客」という事です。

接客力は、いくらでも高める事ができます。

では、接客について、セミナーに御参加頂きましたお客様の感想をご紹介します。

先生のセミナーに参加させていただいたーーと申します。
その節はありがとうございました。本当にあっという間の4時間でした。

私の最大の悩み&改善必至の「接客力」について気づかされた点・今一度自分の仕事について顧みることができました。

ネイルが好きで、ネイリストになりたいと思って、楽しく接客をしながら日々を生き生きと過ごす、という想像をしていたのに、現実はその想像から遠く厳しいもので、

サロンオーナーには施術時間の短縮や売り上げのプレッシャー、平気で遅刻をしてくるお客様にイライラし、時間がないのにと心の中で舌打ちをしながらの施術、

表情では笑顔を作っていますがお客様には見えていますよね・・・・

お客様を思いやる心・感謝の気持ちの無い、自分本位のすさんだネイリストでした。

自分の理想・想像から遠くさせていたのは自分だということにも気づきもせず、技術も接客も未熟で、自分に不足している何かをカバーするものがありませんでした。

正直、ネイルも嫌いになりかけていました。
このままではいけない、と気づいた時に先生のブログに出会ったのです。

今後も思いやりをもってお帰りはハッピーな気持ちになっていただけるよう、接客をしていきたいです。

秋以降に開催予定と仰っている、「ネイリストさん向けの接客のセミナー」の日程早く知りたいですね(笑)

先生からのパワーをいただいて、さらに精進して自分自身ももっとハッピーになれるように頑張りたいです。

===

門馬コーチがブログでの集客は簡単とおっしゃるように、ブログで毎月数人で良いので確実に集客できて、技術面ではお客様にご満足いただいて固定客になっていただける自信は結構あるので、

接客面も更に勉強してお客様の満足度を上げられたらいいなと思っております。

===

門馬俊光様

自分の接客や人柄に疑問を感じていたところに、タイミング良く門馬さんのブログを見つけ毎日勉強させていただきました。

接客マニュアルは自分ひとりなので 全然考えていませんでした。

だからなのか、次回のご予約やご紹介が難しいのかな~なんて思いました。

これから一つずつクリアしていきます。

===

ようやく「接客と技術の両輪」が動き出したのかな、と実感した瞬間でした。

次回予約もいただき、笑顔でお帰りになるお客様をお送りした時は、本当にネイリストになって良かったと心の底から思った、幸せな時間でした。

次回予約をしっかり取って安定したサロン運営になれる様、これからも先生のお知恵を拝借して参りたいと思います。

今後も宜しくお願いいたします!

====

消費の痛み

私にはそれが抜けていたからこそ、ホームサロンしていた時に、メニューに対しモヤモヤしていました。

お客様目線はあっても、消費の痛みは体感していませんでした。

このような大切な勉強をし、復活した時に自信満々でスタート出来るよう今後も勉強していきます。

お蔭で、メニュー料金を決める時に確信を持って決めれそうです。

===

門馬さんの言葉に共感が出来る事がネイル以外にも役立つ内容がありましたので毎日少しずつですが、記事を読みたいと思いました。

私はネイリストの仕事がとても大好きです。頑張りたいです。

自分も笑顔で働けるサロンが開業できる日を目標とし、お客様に愛されるネイリストになれるよう日々努力していきたいです。

===

メルマガ読んでいて、苦しくなりました。汗。

門馬さんの辛口の滅多斬りが、ひよっこネイリストにグサグサ来ました~(苦笑)

ネイリストもお客様さまも人それぞれですよね。人間だもの!って感じですね。(相田みつを)(笑)

確かにおっしゃる通りです。

ネイリストはお客様に喜んでもらえてなんぼですよね。分かってるつもりでも何個か当てはまる気がするので、気をつけます。汗。

人見知りなんですが、接客して喜んでもらえる様、勉強させていただきます。

===

門馬先生

お返事、ありがとうございました!!

ハッとしました。
何回もお返事を読み返しました。

====

先日相談させていただき、一番私が気付かせて頂いた点ですが、

サロン勤務中、自分自身、一生懸命やっていて、手を抜いているとかそういった事はありませんが、

どこかで、私のお客様として見るのではなく、今働いているサロンのお客様として接客していたように思いました。


自分のお客様だったらもっと、こんな心遣いもしてあげたかもしれないという反省点がいくつか思い当たります。


これからは、自分のお客様目線の接客を心掛けたいと思いました。

とても大切な事に気付かせて頂きありがとうございました。



お客様から頂きましたご感想でした。



では、接客の基本について、ここで再確認してみたいと思います。

【接客の基本】

●第一印象は身だしなみで決まる

見た目が重要なポイント

「身だしなみ」と「おしゃれ」の違い

おしゃれは、自分のため

身だしなみは、お客様のため

~らしさが大切。

ネイリストらしさとは?

お客様の安心感、第一印象をよくする。

清潔感、イメージ、好印象を持って頂くという意識を持つこと。


●あいさつは、笑顔で元気よく

サロンの印象、ネイリストの印象

お客様の顔を見て、笑顔で、元気よく、感謝を込めて

電話は顔が見えるような対応を、第一印象は、電話のファーストコンタクト。

ハキハキ話す。ゆっくり話す。


●敬語は正しく使う

尊敬語と謙譲語、丁寧語の違いを理解する

尊敬語=尊敬する言い方

・おっしゃる
・お聞きになる
・なさる
・ご存じ
・ご覧になる

謙譲語=自分がへりくだる言い方

・申し上げる
・お伺いする
・させて頂く
・おります
・存じております
・拝見する

丁寧語=丁寧な言い方

・こちら
・お連れ様
・わたしども
・お品もの
・いかがなさいますか
・頂戴いたします
・ございます
・扱っております

基本7大接客用語

・いらっしゃいませ
・少しお待ちください
・お待たせいたしました
・恐れ入ります
・申し訳ございません
・かしこまりました
・ありがとうございます

接客の基本は言葉使い、信頼関係をつくるために、お客様に気分よくお過ごし頂くために、言葉の力を理解する。

これは、接客業として、必要最低限の【接客の基本】です。

「技術が上手ければ、お客様が来てくださる」

「デザインのセンスが良ければ、お客様から選ばれる」

このように考えて、技術の講習会や勉強会にせっせと通っているネイリストさんも多いかも知れませんが、

実は、「技術が上手い、センスが良い」だけでは、お客様に選ばれるネイリストにはなれません。

お客様をおもてなしするプロだからこそ、お客様はお金を払って、サロンへ来てくださるのです。

ネイリストである前に、接客業です。

プロの接客業として、接客の基本をぜひ、マスターして、お客様から信頼して頂けるネイリストさんになりませんか?

愛されるネイリストとして、楽しみながら、実践しながら学んでくださいね。

このセミナーでは、接客のあたらしい価値観をお伝えします。

接客力を上げれば、サロンの売上が上がります。

だから、「効果的な接客」を学んで、サロンの売上を上げませんか?



● 大人気今までで、一番売れているDVDです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります