サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:
ネイルコンサルの門馬です。

全国のネイリストさんから、経営のご相談をたくさん頂いております。

先日も、経営相談を頂いたネイリストさんから、ご感想を頂きましたので、一部ご紹介させて頂きます。



門馬様

先日はご相談頂きましてありがとうございました。

まず、今のサロンの存続のご提案、目から鱗でした。

ネイル自体がいやでいやでたまらない時期もありました。それを今やっと克服できそうなのでもう一度自宅でコツコツと地道に頑張 ってみようかな、と思ったのでした。

悩みの中で子供との時間が持てなく、かわいそうな思いをさせているのではないかということもあり

自宅でやれば自由に時間を使えるのではないかという発想でしたが、門馬様の仰っていたように○○してしまう方法も

(中略)

そうしたら子供と一緒の時間も持ててお金も入って来るのかな?と・・・

一人で考えていたよりはるかに先が見えるようになって本当にやる気になりました。

安売りをすると自分が苦しくなる。

自分のファンを作ることなど再認識して相談して本当に良かったと思いました。


これからもどうぞ宜しくお願い致します。


ネイルサロンを経営していますと、いろいろな問題に直面することもありますね。

わたしも、4人の息子がいます。父親でもあるわけですが、

私の妻も、ネイリストとして、小さな子供を保育園に預け、オンブしながら、自宅やサロンでネイルのお客様を担当しておりました。

2008年の12月のことです。

朝から、夜までネイルのお客様が詰まってしまって(詰めてしまって)子供達のことが疎かになってしまったことがありました。

これでは、なんのために仕事をしているのかわからない。

ということで、妻と仕事について、じっくり話し合いました。

その結果、彼女は、サロンワークより、ネイルスクールが楽しい、やりたい、力を入れたい、と思っていた。という事がわかりました。

それから、サロンワークは、ネイリストさんに任せて、妻は、ネイルスクールの方へ力を入れることにしました。

それが、結果的には、上手くいっているわけです。

あの時に、勇気を出して、話し合ってみて本当に良かったと思っています。本当に、お互いに辛かったし、子供達にも、かなり我慢をさせていたと思います。


ネイルに関わる仕事でも、視点を変えたり、自分の優先順位を明確にすることで、そして、自分の一番大切なことを明確にすることで、

働き方、働く場所、働く時間も、変わってくる事もあります。


ぜひ、ネイルサロンの経営や働き方について、悩んでいたり、困っていたりしたら、1人で悩んでいないで、お気軽にご相談ください。


ネイルサロンの事だけでなく、ネイリストさんの幸せをご支援させて頂いています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります