サロン集客講座あなたのサロンがお客さまの笑顔で一杯になる方法  

サロン売上、サロン集客、サロン開業、あなたのサロンの売上を上げる、客単価を上げる、リピート率を上げる、効果的な接客、スタッフ教育、経営のサポート。サロンのコンサルティングを提供しています。


テーマ:
ネイルコンサルの門馬です。

今回は、ネイリストさんではない、ネイルサロン経営者の方からの「無料メールセミナー」のご感想を頂きました。

実は、このように、ネイリストさんではないネイルサロンの経営者の方からのご相談も多いのです。

では、一部ご紹介させて頂きますね。

旧年中は大変お世話になりました。

本年は、先生のコンサルに従い、行動あるのみ!で頑張ります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

さて遅くなりましたが、メルマガの感想を送らせていただきます。よろしくお願い致します。

この度のメルマガ10回講座で勉強になったこと! たくさんありました。

私はネイリストではなく、不思議なご縁からネイルサロンの経営に携わるようになり、私自身の準備が全く整っていない状態で、開店後、10ヶ月経過しております。

第1回~第10回までメルマガを拝見して、一番痛切に出来ていないことを実感したのは、私自身の「店作り」に対する想いの弱さ・不確かさ、でした。

1回~3回の「知っていただく」「来ていただく」「もう一度来ていただく」これらについては、経験者のネイリストや開店前のアドバイスにより、なんとなく実践しておりましたが、

勿体無いことに、多額な資金を投入している宣伝広告には、あまり私の意思が入っておらず、本当に勿体無い!ことでした。

それと、わかっていなかったのが「お客様目線」です。

ネイリスト達の話を優先して、お客様の立場・お客様の気持ちを優先することが理解できていませんでした。

ネイリストではない私だからこそわかるはずなのにそれに気づいていなかったことも、非常に勿体無かったです。


でも、一番大切だったのは、先にも書きましたが、私自身の「店作り」です。

どんなお客様に来ていただきたいか、どんなお店にしたいのか…

ここが、本当にぼやけていて、意思が入っていないことを気づかせて頂きました。

私の目指すネイルサロン どんなお客様に来ていただきたいか…

これは案外、考えれば考えるほど、やっと輪郭が出てきた程度ですが、なんせ開店当初のぼんやりスタートで始まってしまったので私自身のイメージ力が整っていなくて、今でも慌ててしまっています。

経営目標作り、目標数値、日々の営業管理など等、一つずつ見直しを始めまた、数値化した目標設定については、ネイリストひとりずつを話をして納得目標で進めていくよう、今年(2014年1月)から早速始めました。

私は、今回のメルマガをエクセルにコピーして、第1回からシート毎に分けてどこが出来ている・出来ていないをまとめています。

できているところや、出来ているけど満足ではないところ、そして、全くできていないところ、など、とても明確になりました。

まずは、一番大きな宣伝広告に、私の自慢のネイリスト達の笑顔を載せて発行したいと準備中です。

この度は、10回分の無料メルマガを本当にありがとうございました。

毎日、課題別に配信されてくるので、考え方をまとめるにも効果的でした。

今後もブログやメルマガを参考にさせて頂きます。

そして、是非、セミナーにも参加して実際のお話をお聞きしたいと思っております。

それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。


ネイリストさんでない、経営者の強みは、「お客様視点」です。

ネイリストが気付きにくい、施術される側の視点、つまり、お客様としての気持ちになって、それらをうまく経営にいかしてけるかという点が、成功の要因です。

もう一つ、重要なポイントはあります。

それは、

「ネイリストさんとの信頼関係」です。

ネイリストでないネイルサロンの経営者が、成功するには、ネイリストさんとの信頼関係が非常に重要です。

「ネイリストさんのやる気を引き出す」ということが、経営者としての、最重要課題です。

こちらの方は、その点を良く理解されていますね。

こちらでも、そういったお話をさせて頂く予定です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

理想のサロンづくりコンサルティング 門馬俊光さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります