はじめまして。


広島市安佐南区祇園のベビーマッサージ教室


おやこのふれあいサロン♥mom Lima(マムリマ)♥です。




『Lima』とはハワイの言葉で『手』という意味があります。


ママやパパの手は赤ちゃんにぬくもりと安心感を与える魔法の手。


そんな素敵な『魔法の手』を通して、赤ちゃんと心の会話をしてみませんか?


イオンモール広島祇園から徒歩1分です。


お買い物帰りに是非お越しくださいドキドキ




HPもぜひご覧くださいラブラブ!⇒http//www.momlima.jimdo.com

 

  • 24 Mar
    • ムスメの成長

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******ブログ…書きたいこといっぱいあったんです…でも…でも…最近ひどいの…寝・落・ちエヘあれ?かわいくない?おかしいなぁ春だから?気が緩んでるから??気合いが足りないから??笑ムスメと一緒に寝てしまって翌朝まで起きない日が続いています…***さて、先日、ムスメ、りずみっくさんの体験教室に行ってきました。英語&リトミック。1歳9ヶ月になるムスメ。コトバは早い方でも遅い方でもないかなぁという感じなのですが、どっちかといえば遅め?ゆっくり??テレビを観ながらとにかく歌う踊るずーーーーーっと歌い踊り狂っていますジュリアナ東京 竹の子族コムロファミリー  イェイイェイイェイイェイイェイ ウォウウォウウォ〜ウォウ私がピアノを習っていたので、ピアノはできたらいいなぁと思っており、リトミックを体験させることに英語も私自身が受験英語しかしてこなかったので、読み書きは多少できても日常会話がままならず…新婚旅行のハワイでも、耳が慣れて会話がでてくるようになったのは帰る1日前だった…まだまだ早いかなぁと思いながらも、まぁダメだったらやめよ〜くらいの軽い気持ちで向かいましたうちのムスメ…やっぱりペットリ。。ベッタリよりも濃厚気味よね母から片時も離れずそっかぁ…そうよね…とりあえず母が楽しもうそう思って誰よりもノリノリで誰よりも大きな声で歌い踊りましたするとみるみるうちにムスメの顔がぱぁぁっと明るくなりニッコニコで外国人の先生を見つめるようになりヒモにビーズを通す遊びがあったのですが、コレは無理よねと思って私がやろうとしてたんです。そしたらムスメ、ビーズを手に取り、私が持っていたヒモにビーズを通すではありませんかえーーっビックリなんですけど思わず言ってしまいましたが、外国人の先生にオカアサン、ノージャパニーズネ〜イングリッシュオンリー オネガイシマスネ〜と言われてしまいでもその後言われたんです。デキナイト〜オモッテルノ〜オカアサンダケデスネ〜コドモ〜ヤッタラデキルネ〜はぁ〜ほんっとその通り。内弁慶の引っ込み思案。家では歌い踊るんですけどきっとやらない。これはムリ。そう思ってたのってきっと私だけなんだなぁ〜って。ムスメが本気で嫌がるようだったらやめようと思ってたんですけど、なんだか楽しそうにしていたので、しばらく通わせてみることにしました色々させてみよう。本人の反応をみてみよう。ムスメはムスメの人生。私が前を歩くんじゃなくて、後ろからそっと支えられる母になろう。ムスメが不安になって後ろを振り返ったとき、大丈夫、お母さんがいるよそう言える母になろう。そう思った春の日お絵描きも上手になりました…ってチョイチョイ、描くとこ違うけど〜お友達の子と手を繋いでエレベーター待てるようになりました。今までじゃありえなかったこと 笑もうすぐ2歳。少しずつ成長するムスメを見守っていきます******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      6
      4
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 【募集】4月募集中のお教室

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******4月募集中のお教室4月になりますね〜このブログ書いてる段階でまだ3月4月…大好きだった歌のお兄さん、だいすけお兄さんが卒業しちゃうまだ3月だからね、卒業してないよ うんしつこいだいすけお兄さんにお世話になったのは1年とちょっとしかないのですが…お歌がとってもお上手で、子どもが大好きなことが画面からも伝わりますよね卒業は悲しかったけれど、きっとまたどこかで活躍してくれるはずだいすけお兄さん、ご卒業おめでとうございますあぁ行かないで〜だいすけお兄さ〜ん 涙***さて、気を取り直して…オシャレしたくなる春なんだかウキウキウォッチングな春いいともね新しいことを始めたくなる春ということで、ベビーマッサージやヨガはいかがですか?春はデトックスの季節と言われています。冬に溜め込んだいらないものをあたたかい気候と共に外に排出していきましょう↓↓↓↓↓以下詳細です↓↓↓↓↓4月3日(月) ベビーマッサージおうち教室10時半〜12時頃定員3名様4月5日(水)ママヨガ・子連れヨガ教室10時半〜12時頃定員2名様4月12日(水)キッズマッサージfeat.おやこヨガ  @mスタジオ(安佐南区緑井)10時半〜12時頃定員6組様残席4お問い合わせはRelaxin中川美和先生まで4月17日(月)ベビーマッサージおうち教室10時半〜12時頃定員3名様4月19日(水)ママヨガ・子連れヨガ教室10時半〜12時頃定員2名様4月26日(水)おやこヨガ教室10時半〜12時頃定員2組様※現在ではおうち教室の予定ですが、場所が変更になることがあります。コチラをご一読くださいHPもご確認くださいその他の日程もご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      4
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 【更新】*3月お教室のご案内*

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******3/24(木)子連れヨガプライベートレッスンを予定しておりましたが、お客様のご都合により別日に開催することとなり、空きがでましたご興味のある方はぜひお問い合わせ下さい3/29(水)のおやこヨガですが、おうち教室ではなく、ひとよし鍼灸接骨院さんのトレーニングルームをお借りして開催することになりましたプライベートレッスンとしておりましたが、ご参加予定の方々のご了解も得ましたので、少し増席して開催しようと思っております春休み中ですので、元気を持て余してるお子さんと、おそらく疲弊しているであろうお母さんぜひともご参加ください↓↓↓どちらも詳細は以下参照↓↓↓***3月募集中のお教室3月って何か切ないですよね…卒業だったりお引越しだったり…卒業の曲といえば…今の時代仰げば尊しとか歌わないのかな〜中学の卒業式はユーミンの卒業写真歌ったなぁ〜あーなーたは〜 わーたーしの〜せーいしゅん〜 そのもの〜あっ、なんと私卒業式の前日に4人告白されるというミラクル達成ミーラクルガール♬あ、めっちゃ懐かしい永井真理子あ〜人生最大のモテ期だったなぁ〜私の中のバブルだったなぁ〜〜#アッシー メッシー ミツグくん#ワンレン ボディコン 舘ひろし#オッケーバブリー ケツカッチンおっと平野ノラになっちまったぜ***気を取り直して、お教室のご案内ですうん、気を取り直してこれから春に向けて虫たちも冬眠から目覚める時。さぁ冬眠していたそこのアナタ後ろ振り返らないで そうそうアナタですよお子さんと一緒にワクワクドキドキの時間を過ごしませんか?お子さんと一緒に身体を動かしたいな〜と思う方はおやこヨガママがリラックスしたいな〜と思う方はママヨガ&子連れヨガまだまだベビーちゃんなお子さんとたくさんふれあいたい方はベビーマッサージぜひご参加ください******日程*******3月14日(火)10時半〜12時頃わくわくドキドキ*キッズマッサージ feat.おやこヨガ→満席御礼キャンセル待ち受付中詳しくは→コチラ*3月23日(木)10時半〜12時頃ベビーマッサージおうち教室定員 3組様プライベート出張レッスンとなりましたので満席とさせていただきます。*3月24日(金)10時半〜子連れヨガ教室定員2組様*3月29日(水)10時半〜12時頃おやこヨガ教室@ひとよし鍼灸接骨院プライベートレッスンのため満席とさせていただきます。定員 4組様  残席2※ひとよしさんの場所等は→コチラをご覧ください。※開催についてのお問い合わせ等はmom Limaまでお願いします。*ママヨガ、子連れヨガについては随時開催させていただきますので、ご希望のお日にちをお問い合わせください。コチラをご一読くださいHPもご確認くださいその他の日程もご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      21
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 昨日はホワイトデー。 もう既にお返しをもらってたので、当日は何も気にしてなかったけど 私へ...

      昨日はホワイトデー。 もう既にお返しをもらってたので、当日は何も気にしてなかったけど 私へのお洋服と娘への靴下 &旦那さんと私が大好きなラスク はぁ〜旦那さんのこういうところを見習わなければと毎回思う…。。。 ありがとう😊 #雑誌見てかわいいと言ったシャツ #わざわざ買ってきてくれた #娘の靴下ボロボロなの #母は気づいていたけれど #まだ履けると思い買わず #母反省… Mariko ⁂ Suematsuさん(@satsumariko24)がシェアした投稿 - 2017 Mar 15 3:17am PDT

      4
      テーマ:
  • 14 Mar
    • *レポ*ドキドキワクワク☆キッズマッサージfeat.おやこヨガ

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******本日、初めてのコラボイベントキッズマッサージfeat.おやこヨガを開催させていただきました〜1組様、体調不良でご欠席でしたが次はぜひぜひご参加お待ちしてますわ、o様&co×2ちゃん 元気に6組の親子にご参加いただきました元気に自己紹介ののち〜おやこヨガからスタートです今日はたーーっくさん動物になりきりましたなんだろな〜何の動物だろな〜参加してみたらわかるよ←いらんジラシ途中で、チョイチョイ昭和ネタ挟みつつ…でも反応したの美和先生と若干名のお母さんのみ工藤静香ちゃんね  コマネチねあれ?通じない?おかしいなぁ〜大きな声を出したり、小さな声を出したりママを追いかけたりにらめっこしたりおやこヨガは家でも実践できる遊びの宝庫ですよその後はキッズマッサージの美和先生にバトンタッチどお?いいカラダでしょ?笑みーんなとってもニッコニコママに触ってもらうの、嬉しいよね最後はラッコのポーズで、電気を消して、ちょっとひとときのハグタイムここでは素敵な音楽を流しながら、たーっくさんの感謝の気持ちを込めて子供たちをたくさんギューッとしますどんな音楽かって?参加してみたらわかるよ←ハイ、じらす〜笑この時間、私も本当に大好き涙を流しておられるお母さんもチラホラ…そんなお母さんを見つつ、私も今日一日とっても頑張ってついてきてくれた娘の顏を見つつ…や、ヤバイ…目の前がジンワリしてきた…お母さんたちはいいんです!たくさん泣いてくださいっしかし私はマズい…咄嗟に頭の中にドリフを思い浮かべ、危機を脱しました…どんだけ昭和 ヒゲダンス ちょっとだけよ文字通り、笑いあり涙ありの素敵な時間を過ごさせていただきましたご参加下さった、M様・Kくん、K様・Rくん、T様・Sくん、S様・Yくん&Aちゃん、M様・Rくん、T様・Yくん&Rくん本当に本当にありがとうございましたそして一生懸命私に引っ付きながら、頑張ってくれた娘。母ちゃんは嬉しかったよありがとうそしてそして、声をかけて下さった美和先生、本当にありがとうございました***もしかしたら、今日はうちの子あんまり参加できなかったわ〜上手にできなかったわ〜って思っているお母さんがいらっしゃるかもしれません。お母さん、大丈夫ですよ。お子さんは、しっかり参加していたんですよ。よく、某放送局の某子ども向け番組お◯あさんと◯っしょでもはや意味のない◯最後のお歌のとき、後ろに引っ付いて一緒に歌っていない子っていますよね。そんな子も子どもの気持ちとしては参加している気持ちなんだそうですよ。ただ見ているだけ、歌っていないだけで、気持ちの中ではしっかり一員なんです。だから今日のことももしかしたら何日後にポーズを取ったりお歌を突然歌いだしたりするかもしれません。何もせずにテレビをみて過ごした1時間よりお母さんが連れてきてくれた場所で刺激を受けながら過ごした1時間のほうがよっぽど宝物です私はそう思いながら、グズる娘を連れてベビマ教室に行っていました笑だから、うまく参加できなかったなんて思わないでくださいね走り回っても、他の子に圧倒されてポーズがとれなくても今日の体験はきっと素敵な思い出として子どもたちには届いていると思います来月も開催できたらと思っていますご興味のある方はぜひご参加くださいね******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      9
      4
      テーマ:
  • 12 Mar
    • ”満席→増席→満席御礼!わくわくドキドキ☆キッズマッサージfeat.おやこヨガ”

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******はぁ〜ってため息から始まりましたが。メディカルハーブコーディネーターに向けてお勉強頑張っていて←言い訳ブログほっときすぎたんですが久々にアメブロ開いたらあ…ちゃんとみんな更新してる…スミマセン試験も終わったことだし、え?結果?え??よく聞こえないよ落ちたらどうしよあの人あんなハーブのブログ書いてたのに青い字のネタばっかり考えてたんじゃないのなんて言わないでーこれから自分のやりたいことに向けて少しずつですが進んでいけたらいいなと思っていますもし、ご興味を持って下さる方がいたらぜひご参加下さいませまずは明後日キッズマッサージとおやこヨガのコラボですありがたいことに、増席しまして、満席を頂きました私もとっても楽しみです

      5
      テーマ:
  • 26 Feb
    • お仕事の打ち合わせ@スタバ

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******今日は日曜なのですが、午前中お仕事の打ち合わせに…と言えば聞こえはいいのですが、若いメンズとスタバでお茶してきましたひとよし鍼灸接骨院の住田先生(左)と佐藤先生(右)。いつも施術でお世話になっていててか昨日もお世話になりましたひとよしさんに関する記事はコチラ前々から、「お互い何か盛り上がれたらいいですね〜」と話していて、今日はお互いの考えや、あんなこととができるんじゃないかとか意見を出し合いました。そしてたまにお互いのパートナーの話とか筋肉の話とか筋肉の話とか筋肉の話とかとかとか…キン肉マンここにもいたまぁそれはおいといてとても実のあるお話ができました今のところ私たちがコラボして何かをするというわけではないのですが、出し合った案を少しずつ形にできたらいいなと思っています祇園周辺にお住いの方気になってませんでした??イオンの近くのウォンツの向かいにオッシャレ〜な建物があるのをそこ、接骨院なんです本当に優しくてキン肉マンだけどむしろ女子力の高いお二人が皆様のお越しを待ってますよ〜諸々開催の折には、またお知らせさせてください******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      4
      テーマ:
  • 25 Feb
    • ロゴ完成しました!

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******この度、Macherieのさおりちゃん←もはや登場しすぎなんじゃ笑笑にデザイナーさんを紹介してもらって、ロゴを作っていただきましたこちらmom Limaのテーマテーマっていうの?サブテーマ?ミドルネーム??すえまつ・昭和・まりこ 的な??が、「ママのおてては魔法のおてて」Limaはハワイの現地の言葉で「手」という意味があります。ハワイって…実は前の協会に所属していたときからこの屋号で、ハワイの新婚旅行後にハワイのテンションで名付けましたあーまた行きたい。今度はちゃんと調べてから色々行きたい…って何の話だから、手のモチーフはどこかにいれたかったんです。そしてヨガといえば蓮の花。蓮は泥より出でて、泥に染まらずという言葉に象徴されるように、泥の中で成長するけれど花は決して汚れないことから、清らかさの象徴と言われています。そして、ベビーとママ、ママ自身のココロとカラダを「結ぶ」リボンをつけました。シンプルだけど想いを込めて。へっっったくそな絵でほんと笑えんよイメージを伝えたのにもかかわらず、汲み取ってくださってとてもステキなロゴを作って頂いて感謝の気持ちでいっぱいです本当にありがとうございますどこかでこのロゴ見つけたら…見つけたら…見つけたら………あって、思ってください…なんじゃそりゃこれからも mom Limaとすえまつ・昭和・まりこをどうぞよろしくお願いいたします******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      6
      4
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 満席御礼☆わくわくドキドキ☆キッズマッサージ feat.おやこヨガ

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******ありがたいことにこのコラボイベント、満席をいただきましたパチパチパチパチ本当にありがとうございますこれよりキャンセル待ちとさせていただきます***この度、キッズマッサージとおやこヨガのコラボイベントを開催することになりました〜キッズマッサージ、講師はこの方Relaxinの中川美和先生あ、間違ったあ、こっちこっちご自身も2人のお子さんを持つママですそして、おやこヨガはわたくし、すえまつが担当させて頂きますあ、うん、いいやコレで昭和の歌謡ショーあり注)ありません抱腹絶倒漫才ショーあり注)ありません しつこいお持ち帰りのプチギフトは、当たり前田のクラッカー注)違います以下詳細です前置き長っ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓日時  3月14日(火)時間  10時半〜12時前後場所  m studio(エムスタジオ)             広島市安佐南区緑井2丁目1-6対象  1歳〜3歳くらいのキッズ&ママ定員  6名  満席御礼お持ち物  ヨガマット もしくは 大きめのバスタオル  飲み物、いつものおでかけセット等料金  2,500円(オイル代、防水シート代、ティータイム代込み)素敵なプチギフト付き場所の詳細やお申し込み先、お問い合わせ等は、美和先生のほうまでお願い致します。コチラをご覧ください***お子さんが段々大きくなればなるほど、そういえば最近前ほどふれあいが少なくなったな〜   とか目を見つめることが少なくなったな〜 とか感じることはありませんか?肌と肌とのふれあいは親子の絆を育みます目と目を見つめることは子どもに大きな安心感を与えますいつも美和先生がキッズマッサージで取り入れられているふれあい遊びの部分をちょっといつもより長めにして、おやこヨガを使って身体を動かしながら親子でたくさんたくさんふれあって頂きますそのあとは、美和先生のキッズマッサージでママもキッズも癒されること間違いなし皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      7
      1
      テーマ:
    • キラキラアロマヨガ❤︎マシェリアン

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******先日のこと。私のお友達2人のコラボイベントに行ってきましたアロマヨガ@マシェリアン❁/marikosugi-clan/image-12250252146-13874768803.htmlキラキラ感半端ない二人。souriantのすーちゃん&Macherieのさおりちゃん通称マシェリアンほらもうなんだかキラキラしてる自分はヨガのレッンしているけれど自分がレッスン受けるのいつぶりかなぁ〜前日に急遽行けることになったので、ワクワクドキドキヨガインストラクターの資格を持つすーちゃんがヨガをナビゲートアロマアドバイザーの資格をもつさおりちゃんがアロマの精油についてナビゲートなんとも素敵な企画ウキウキ…だったんだけど…ムスメ…抱っこから一度も降りてくれず…2回チャレンジして置いてみましたが、顔が歪んで…ヒックヒックうっ…しかたない。。。抱っこしたまま参加しましたでもでもそれでもとっても楽しめましたすーちゃんのフェロモンたっぷりいや違うか魅力がたーっぷりつまった素敵なヨガでした選んだ精油はゼラニウム。私イライラしてんのかな笑最後は精油を垂らしたタオルを頭から被ってムスメを抱っこし座ったままのシャバーサナ。それでも気持ちよくてどっか行っちゃいそうふと目を覚ますと…私の腕の中で寝てるムスメ…あぁあなたも気持ちよかったのねママのリラックスはムスメのリラックスなのだということを実感最後はさおりちゃんお手製のスイーツうんめーっ結局最後はもう一つのシフォンケーキまで頂いてってアンタスイーツ2つも食べて何しに来たん?いやー、なんとも至福の一日でしたヨガの資格取るのって、私も経験しましたが本当に大変だったんです。すーちゃんも私と同様、仕事しながら週末を利用して資格を取ったと聞きます。努力はいつか花開くねこの時のために種をまいてたんだね。花開いて良かった色々悩んでこの日を迎えたことと思いますが、本当に素敵なレッスンでした今度ゆっくりまた受けたいなそして、子守をしたり、部屋を整えたり、スイーツ作ったり、精油準備したり、コーディアル作ったり、ハーブティー用意したり…たりたりたり…こちらも本当に大変だったと思いますでもその準備があったからこそこの日を迎えられたことと思います。すごいほんとにすごいなんて言葉で表現したらいいかわからないけど、心の底からすごいと思います。すーちゃん、さおりちゃん、本当にお疲れ様******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      1
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 発狂するムスメと風邪引き母ちゃん

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******ここのところブログから遠ざかっておりましたが…ひっさしぶりにグッズグズの風邪を引きました原因は…思い当たることがあるのですが思い返せば先週の水曜日いや夜中だから木曜になるのかムスメ、突然の発狂&号泣。。。そしていつまでたっても泣き止まない夜驚症か?病気か??救急車か???のたうち回って抱っこしようとしても手を払われ…でもふとその日の朝のお腹マッサージを思い出したのです。そういえば下腹ちょっと硬いな…と思ったんだった元々便秘症のムスメだけど、昨日は出たし…でもやっぱりお腹かな…お薬はなるべく使いたくなくて、ペパーミントの温湿布や念入りマッサージを繰り返し…でもやっぱり泣き叫ぶお薬を使いたくないというのは親のエゴなのか…💩出したいのに出ない  踏ん張るけど出ない お腹苦しくてすがるような目でみつめ泣き叫ぶムスメを前にして、母ココロオレル…しょうがないので下剤を使って💩を出しましたそしたらコロっとご機嫌になったムスメ…やっぱり…💩だったか。そんなこんなで母夜中もお布団被ってゆっくり寝れず。。そしたらですよ。アレ?喉めっちゃ痛いよね?鼻水止まらないよね??微熱…あるよね…ハイ、風邪ひいた〜そしてなんだかいつもよりきつい…ちょうど週末だったので、引きこもりっきりでムスメはパパにお任せそれはそれでとっても楽しそうにするムスメ なんじゃいハーブでこんなに元気になりましたよ〜って言いたかったのですが…ブログ書く余裕なし…でもだいぶ元気になりました備忘録のため、使ったハーブをメモメモ。ウスベニアオイ→粘液質が皮膚、皮膚粘膜の保護に作用エキナセアとペパーミントのブレンド→エキナセアのエキナコシドとアラビノガラクタンが入ってきた病原菌に作用して免疫力アップ  免疫力を高めるハーブペパーミントの温湿布→ストレスからくる過敏性腸症候群による便秘に有用。腸の働きを調整。湯気湯気この温湿布、ムスメ1回目は気持ち良さそうにさせてくれたのに2回目から嫌がり…もったいないので母が試す。そしたら…出るよね。。。やっぱり私催眠術かかりそう風邪の方も変な声でしたがようやく戻ってまいりました美川憲一みたいな声で…歌ってみましたよ  さそり座の女いつもよりうまく歌えたよっていつも歌っとんのかいみなさんもお気をつけください…あ…ハーブ全然勉強してない…やっべーぞ。。。******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      4
      2
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 新しい学び〜メディカルハーブコーディネーターへの道FINAL〜

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******本日、メディカルハーブ講座FINALでございました…ファイナル、ファイナルって言いながらどんどん続編が作られるどっかの映画とは違ってほんとにファイナルよ早かったなぁ〜ほんと。。。よその子とゴーヤは育つのが早い by 博多華丸今日こそはどんどん講座中にぶっこみたかった昭和ネタ…でも言えず…女の子だから…だって涙が出ちゃう 女の子だもんちょいちょい挟みつつお送りしますので、お付き合い頂ける方はチャンネルはそのままで←昭和のテレビ***まずは今日もハーブティーの試飲からマルベリー、リンデン、ラズベリーリーフ、ローズヒップハーブティーを準備して下さってる清香師匠。てか美しい師匠の後ろで平たい顔族の親子がいると思ったら私だったわ全体的に緑の葉っぱちゃんが多めの本日。言いたい…歌いたい…歌わせて…みーどりーの中を走り抜けてくバッタがおるであなたが私にくれたもの キリンが食べ残したピラフ〜大助だったけど〜花子が〜いた〜なんて〜by嘉門達夫   うるさくてスミマセンリンデンは見た目は枯葉みたいだったけど、心身の緊張を和らげる、なんとも穏やかなハーブ。和名はセイヨウボダイジュ。ボダイジュ…ゴダイゴにしか見えない…リンデン4に対しペパーミント1の割合で、子どもの不調にも有用だそう。成分中のティリロシドが解熱や抗炎症作用をもたらすそうですティリね、ティリ鎖骨がティーリティっつって  by2700ローズヒップはビタミンCを豊富に含み、「ビタミンCの爆弾」と呼ばれるハーブ。なんか昭和のアイドルのキャッチフレーズみたい井森美幸16歳、まだ誰のものでもありません的な緩下作用という便通を促す作用があるので、便秘改善も期待できます。そのせいか??お腹がずーーっとコポコポいってるんですよ…これもまたハーブの恩恵ハイ、でたー催眠術ラズベリーリーフは安産のお茶として知られてますよね。でも子宮収縮作用があるので、妊娠初期は飲まないほうがいいそうなんです私…飲んでた気がする…頂きものだったんでね…少量ですよ大丈夫だったので良かったですが、やっぱりきちんと知っておきたいですよねマルベリーは食後の血糖値の上昇を抑制してくれるので、ダイエットにもオススメ生活習慣病の予防にも役立ちますダンナ様のメタボが気になる方〜今日は全体的にスッキリ爽やかなお味のハーブティーちゃんたちお別れはスッキリとね…そしてひとこと〜この別れ話が〜冗談だ〜よと〜 笑って〜ほしい〜 五輪真弓暗っハーブによる癒しのレシピを復習した後は、浸出油を作りました植物油を使ってハーブの脂溶性成分を抽出したもので、スキンケアやマッサージオイルにもなる優れものローズヒップの浸出油美肌になれなれ〜目指せ綾瀬はるか〜うんなれない 知ってる毎日フリフリしよ2週間後楽しみだなぁ〜本日をもって4回全ての講座が終了しました寂しいなぁ〜ここんとこ体重減っていい感じだったのにな〜ハーブが生活の中に少しずつ入ってくることでなんとなく豊かな気持ちになりました試験はマークシートなので、もしかしたら独学で勉強して、勘でエンピツ転がせば合格はするかもしれません。しないか??でもそれじゃきっと生活の中には根付かないし、使えないと思います。この講座を受講して、ほんとにほんとに楽しかった読んで下さってる方にも内容は伝わってなくても楽しさは伝わったかな〜次は春の開講だそうなので、迷われている方はぜひ先生をはじめ、一緒に学んだ皆さん、本当にありがとうございましたそしてちょいちょい挟んだ昭和ネタむしろそれメインになってないかにお付き合い下さった皆様、ありがとうございましたこれからもネタに事欠かないよう精進いたしますてかハーブのお勉強に精進しようね〜だって止められないんだもん女の子だもんうるさくてスミマセン******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      7
      6
      テーマ:
  • 11 Feb
    • *レポ*2/9ママ大好き子連れヨガ

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******みなさんは、プリプリの曲、何が好きですか?え?ご存知ない?プリンセスプリンセスよバラードは「M」派が多いんですけど、私はジュリアン派なんですよね〜。ロック調だったらDIAMONDSコレSつくんですよね〜ダイアモンドだね〜♬だけどより世界でいちばん熱い夏かな〜。あ〜週5でカラオケ行ってた学生時代が懐かしい…行き過ぎでしょ 喉かれるよね え?風邪大丈夫?って聞かれて恥ずかしかったよねって何の話…毎回スミマセン***先日、素敵なお二人がヨガをしにいらしてくださいました安佐南区からお越しのK様&Sくん、K様&Mちゃんヨガは初めてというお二人。最初にあまり無理をされないように、ゆっくりされてくださいとお伝えしましたとにかくひとつひとつの動きを呼吸を大事にゆっくり行うことを心がけました最初は動きがぎこちなかったお二人でしたが、最後に安坐で座ったときは最初とは違ってどっしりと。「最初と全然違う〜」と話しておられました自分をみつめる時間を持つことができたようで、私も嬉しくなりました1歳のSくんと2歳のMちゃん。おもちゃで遊んだり〜お絵かきしたり〜おりこうさんに待っていてくれました頑張ったねママが大好きで、途中ママのところにきたり、おやつタイムでヨガを中断したりまた再開したりでもそれでいいんですむしろそのために少人数での子連れヨガをやっています今回はハンドトリートメントにプラスして勉強中ということもあり、ローズレッドを浮かべたハーブの手浴も体験して頂きました写真…撮ってない…合格後はメニューに加えて、ハンドトリートメントと手浴を選べるようにさせて頂きたいと思っています「すごーいあったまるーっ」「こんなに自分の手をいたわることがないから嬉しいです〜」ハイ、みんなで〜「女子力〜」なんて言いながら喜んで頂き、私もとても嬉しかったです最後に「久しぶりにリラックスの空間にいられて気持ち良かったです」「教室、先生もとても素敵で良い時間を過ごさせて頂きました」とご感想を頂き、もうこちらが感謝の気持ちでいっぱいですとても柔らかい雰囲気のお二人で、お話していてこちらのほうが癒されましたそして、お帰りになった後、こんな嬉しいメールを頂きました「実はブログも見ちゃってました!ブログ読んで絶対行きたいって思いました!また伺わせて頂きます。また色々お話したいです。お話してたら元気になれそう!」「同年代の方に会う機会がないのですごく嬉しいです!ブログ、わかるわかる〜と思わず声を出してしまいそうになりながら、楽しく拝見させて頂きました!今後もぜひレッスン受けさせて頂きたいと思っていますのでよろしくお願いします。」え?ブログ???う、嬉しい……最初はおとなーしく書いていた私。でも自分が全然おもしろくなくてえーい引かれてもしょうがない心の声、全部書いちゃえーっっていう勢いで弾けてしまいましたはじけすぎ…なんて言わないでそんなブログを読んで来てくださったり、共感して下さったり…ありがたいとしか言いようがありませんK様&Sくん、K様&Mちゃん、本当にありがとうございましたまたぜひいらしてくださいね******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      7
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 新しい学び〜メディカルハーブコーディネーターへの道③〜

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******本日連載3回目となるメディカルハーブ講座でございましたもうね、毎回楽しみで。講座ももちろんだけれども、自分の身体に起こる変化が1回目はねー、体重1キロ減りましたよ めっちゃトイレ近かったからね2回目は、身体がポッポし過ぎて家に帰って微熱でました 何の熱よてか反応出過ぎじゃない?アナタ絶対催眠術かかるよね?鳥になれーって言われたらパタパタ飛ぶよね まずは、メディカルハーブを使うための色々な方法や材料、購入や使用についての注意点などを学びましたハーブって言ったら、ハーブティーとか料理に入れたりとかそんな感じしか知らなかった私。湿布やパック、蒸気を使ったケアや軟骨、パウダーなど様々その中で、今日はチンキを作りましたチンキって知ってます?私は師匠のインスタとかブログとかみて初めて知りましたハーブの植物化学成分をアルコールで抽出したもので、薄めて内服したり、患部に塗ったり。そういえばチンキ…ユンケルにもはいってたな…今日はウォッカを使って抽出アハーウォッカ嫌な思い出しかないよいこは適量飲みましょう てかよいこは飲まないよね 笑作業風景。先生いつも準備が大変え?カメラ目線…何者…注)この時はムスメが今日一日ギャン言うなんて知るよしもないみんなが作ったチンキちゃんたち。なんだかかわいい私はジャーマンカモミールのチンキを作りましたシミ、色素沈着の予防に効果あり気になるお年頃ですものソバカスなんて気にしないわ鼻ぺちゃだってだってだってお気に入りなんて言えないお年頃そして今日も飲むよ〜ウォッカじゃないよハーブティーちゃんたちハイビスカス、パッションフラワー、ペパーミント、マテ(グリーン、ロースト)さぁ飲みましょ〜って時に、本日娘眠たいのギャーン一口飲んでまたギャーーーンなかなか聞き取れず、後で教科書を見せてもらう始末…ミナサンゴメンナサイ途中参加でしたが…ワォキレイその中でいくつかご紹介まずはパッションフラワー。精神の緊張感や不眠などに効果のあるハーブ。飲んだら…ちょっと苦いというかペパーミントとブレンドしたら飲みやすくなってスッキリしたお味科名はトケイソウ科なんですカワイイですよねでも…でも…言わせてください私はパッションというともうパッション屋良しか思い浮かばないのです…エビバディパッション!ンーっ!!スミマセンあと、ハイビスカス。クエン酸を含み、肉体疲労の回復を早めます。クエン酸…よくスポーツ選手が摂取するって聞きますよねな、なんとこのハーブを日本に持ち込んだのは…アベベなんですえ?ご存知ない??マラソンを裸足で走る裸足のアベベですアベベさんが東京オリンピックで飲んでいて日本に持ち込まれたんだそうです〜へぇへぇへぇ〜トリビアの泉はらたいらさんに3000点 ソレこないだも言った倍率ドン さらに倍!←最終問題ね って何の話ちなみにアベベさんは、裸足のアベベって言われてますけど東京オリンピックは裸足じゃなかったらしいですね〜ってアベベもういいからたくさん飲んで飲んで、汗ビッショリ代謝が良くなること良くなることでも今日はほぼ一日娘がギャンでずーーっと抱っこはぁ〜疲れた〜って家に帰って抱っこ紐を外したその時、異変を感じました。あれ?朝は右の坐骨から腰周り痛かったよね?バファリ○飲もうか迷ったくらいよね?もはや意味のない○痛くなくない?痛くなくなくなーい???どれがどう効いたのかはわからないけれど、身体の芯が温まって、この寒い日に背中から汗がツーって垂れてきたんですハーブの効果…すごいやっぱりアナタ催眠術かかるよね今からアナタは赤ちゃんになります…って言われたら間違いなく即バブーだよね次が最終回だなんて…素顔のままでの最終回くらい寂しい…安田成美と明菜ちゃんね、あと東幹久芸能人は歯が命つってね←うるさい最後の最後まで楽しむぞーっ******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました 

      11
      4
      テーマ:
  • 05 Feb
    • ハーブ使ってみました〜寝る前のひととき編〜

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******昭和の反響が思ったより大きく、私の中の昭和のマグマがフツフツと…カルロストシキ&オメガトライブが頭から離れなくなり、衝動を抑えきれなくなってYouTubeをみてしまいました…。君は1000%〜つってすえまつ です。どうもスミマセン←響風に 全然反省してない***昨晩の我が家のティータイム。ティータイムつっても夜よ、12時過ぎよケーキを食べながら、旦那さんが「なんかリラックスできて寝る前にいい飲み物ない??」ハイ、キターーーッこんな家族の依頼のために勉強していると言っても過言ではない!寝る前のリラックス…コレしかないでしょうジャーマンカモミールのミルクティードンドンドンパフパフパフ←女だらけの水泳大会より女だらけの水泳大会ってポロリあったよねー。今考えたらスゴい番組…ってまた何の話よおっといけね、鍋と牛乳の白が同化してるどうかしてるぜ←@ブラマヨ吉田焦げないように混ぜ混ぜしながら煮詰めて〜ってちょっと鍋焦げたよねじゃん。旦那さんのリクエストで牛乳多め〜はい、感想をどうぞ。「おいしーいあったまる〜コレはいいね」いいね!頂きました〜スエマツ〇〇さんが、いいね!と言っています我が家のハーブ男子にも気に入ってもらえたようですうん、男性よ、むしろ筋肉マンよ、キン肉マンよへのつっぱりはいらんですよそこで続けて〜「筋肉がよく動くようになるハーブってないん?」お仕事内勤です、筋肉いりましぇんこないだも言われた…ソレ…やっぱりキン肉マン…ラーメンマン ウォーズマン モンゴルマン…あ、やばい キン肉マンループに入ってしまった誰か助けてー******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      4
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 昭和の臭い 笑

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******知ってました?宍戸錠のほっぺ、シリコンなんですよ!だから毎回何の話ってばすえまつです。ホントスミマセンありがたいことに、私のベビマとハーブと昭和の恩師、うらべ清香師匠が私のブログを紹介して下さいまして…昭和臭に関するお問い合わせを頂きまして。←え?そっち?今日はそんなわたくしのルーツを考えてみました。いらんけどね年齢詐称してるんじゃないかと言われたりもしますが、昭和54年生まれです年齢よりもちょっと昔の昭和ネタが大好き小さい頃から紅白歌合戦ごっこが大好きでしたあとベストテンごっことかね。黒柳さんと久米さんの司会ね。新幹線の中から歌中継とか、フツーの銭湯からとか…今考えたら突っ込みどころ満載 そしてお昼のワイドショーも大好きでした下世話な子どもあとは母親の影響で、小学生の頃、毎朝中島みゆきor高橋真梨子or研ナオコor谷村新司を聴いてからあと書道をしてから  え?どんな家庭よ 学校に行っていましたなので、自分の年代よりもちょっと昔の歌が大好き独身の頃、仕事終わりの中洲福岡のねのスナックでえ?オヤジやん松田聖子のモノマネでカラオケ歌いながら知らない酔っ払いのおじさんたちに握手をして回ったものです。勘違いディナーショー気取り楽しんでくれたおじさまたちが、「おねーちゃん、電話番号教えてー」なんて言って下さるので「アイドルなので事務所通してくださーい」というと、余計喜んでくれたもんです。いやだからコレなんの話よもう昭和と平成初期のネタが空から…降ってくるんです…勘違いカリスマミュージシャン気取り止まらないのです…JUST こころごと〜止まらない もうあなたに ドラマ始まっているJIN JIN JIN 感じ〜てぇ〜るぅ〜by WINK家でもどんどんぶっこむんですが、旦那さんからは「いや知らんし!」と失笑される始末。ただでさえ2つ年下…昔のネタ、そりゃ知らないよね…今日は久保田早紀の異邦人が降ってきたので大熱唱していたらムスメから「アーーっ」←ウルサイだそうですと言われました…家族から総スカン 村八分というわけで、ブログでは毎回ではありませんが  うん多分。ちょこちょこたまっているマグマを発散させていただきますどうかお付き合い頂けるとマンモスうれピー←もはやコレは定番最後に…私はこんな顔をしていますハイ…スミマセン…嘘つきました…単なる同級生…チーン******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      6
      4
      テーマ:
  • 01 Feb
    • ピザパーティー…のはずが…❤︎

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******昨日は、お友達とピザパーティーの予定だったんです。持ち込み厳禁で、ピザ頼もーって。そのつもりで会場のお友達宅へ10時半到着ガチャっ。←玄関開けた音あれ?静かよ?他のお友達は到着してるはずだけど〜ん?んんん???まりちゃんおめでとぉーって…なんと私のチャイボディ合格祝いをサプライズでしてくれたのです自分がサプライズされるなんてこれっぽっちも思ってなかったから、もうビックリハーイ…ってコレ何の瞬間だったっけ??食事も〜え?えええ???ピザは???持ち込み厳禁って言ったじゃーんまんまと騙され←人聞き悪い 笑一人ただ食い…いやーでもスゴイみんなの女子力、主婦力ハンパないパネェよ!パネェっす!←しつこいここでそんな素敵なお友達をご紹介まず、今回の首謀者←人聞き悪い 笑であろうこの方Macherieの大江早織さんこれは今日の足湯の写真 笑 ハイポーズ人は彼女を「与える女」と呼ぶ。うん、ほんとにそう。いつも人のために動いている彼女人の喜びを自分の喜びにできる人。人を癒す仕事がピッタリだなといつも思いますいつもいつも助けられ支えられ、感謝の気持ちでいっぱいですそして、Relaxinの中川美和さん。美和さんみたいなお母さんほしいなーっていっつも思う。温かくて優しくて、ほんと何かに包まれてるかんじで、ガーゼってピッタリくる良きお友達であり、お姉さんであり、存在がありがたい、そんな方ですそして、souriantの杉本まり子さん。美しや〜あ、左ね。右は顔平たいからねいつも一生懸命で、なんでも器用にできちゃうように見えるけど、きっといや絶対すんごい努力してるはず。そんなことは微塵も見せずにサラッとやっちゃう。なかなかできないことだな〜と思っていますこんな素敵な人たちに囲まれて私は本当に幸せです今まで学生の頃からサプライズを仕掛けてばっかりだった私。まさか自分がサプライズされるなんて思ってもみませんでしたみんな本当にありがとう顔薄いね〜 目あいてるのかな〜あいてるのよ〜これでも。目一杯よお、オワタ…チーン  自爆。www******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      12
      2
      2
      テーマ:
    • 新しい学び〜メディカルハーブコーディネーターへの道②〜

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。  *******香音ハーブ1期生の皆さんから、おニャン子知らないと言われ、宮沢りえのSanta Feを知らないと言われた時と同じ衝撃を受けましたほら、よく男子がマネしたでしょ?手を前に出してサンタフェ〜ってって知らんがなすえまつ です。今日も毛穴という毛穴から昭和臭***今日はお待ちかね連載第2弾てか誰も待ってないメディカルハーブ講座第2回の日本日はまずメディカルハーブの機能と仕組みから。例えば頭痛のとき、お薬だったら痛み止め飲みますよね?痛みには痛みを抑える薬。でもハーブは一つのハーブでたくさんの作用を持っているから、多方向に作用するんですってそのうえ香りでも癒されるコレ一番大きい気がします。嗅覚だけは本能にダイレクトに伝わる。匂いってもう好きか嫌いか、いいか悪いか、ですもんね我が家では、すかしっぺを見えない暴力と呼んで、かまされたときは密室殺人だーと叫びます…って何の話個々の作用とその意味までしっかり学びましたからのぉ〜本日もまたハーブティーの試飲です←コレ目当てでしょとか言わないでネトルとダンディライオン。ネトルは抗アレルギー作用をもち、体質改善に用いられるハーブ。血をきれいにして、血をつくるハーブ。なぜかって??いや聞いてない人間の血液(ヘモグロビン)の構造式とネトルに豊富に含まれるクロロフィル(葉緑素)の構造式がよく似ているそうなんですへぇへぇへぇ〜トリビアの泉はらたいらさんに3000点 いやそれ違うダンディライオンはご存知タンポポ。きみは〜ダンディライオン〜byユーミンえ?知らん??名曲よ主成分であるイヌリンと苦味質(くみしつ)との相乗効果で腸内環境を整えます。また、母乳の出をよくする作用があるらしく、だから私が出産した産院ではタンポポコーヒーが出されていたのか〜と納得あっ、それから前回飲めなかったバタフライピー鮮やかな青〜ポッカレモンで鮮やかピンクに早変わり〜ポッカレモン片手にドヤっ…あ、ピンク写ってない笑そしてそしてジャーマンカモミールのミルクティーコレを〜こうなるまで煮詰めて〜先生お手製のプルンプルンゼリーとともに〜美味〜心身のリラックスだけではなく、婦人科の症状にも効果的ハイチーズ美し最近VERYを買うときは、あ〜タキマキさんのこの角度が先生に似てる〜って思いながら買ってます 余談。そのあとはローズレッドとラベンダーで手浴〜キレイこれが癒されるのなんのって。なんのナンノ…吐息でネット←うるさい右手before 左手after 左手のほうが血色良くなってる今日は盛りだくさんで、すっかり癒されまくってあくびが止まりませんシャッターチャンスがあり過ぎて文字が少ないですが、楽しい雰囲気は伝わったかな?もぉ〜ほんとに毎回盛りだくさんきっと独学じゃ合格は出来てもハーブを使いこなすことはできないんじゃないかと思いますほんっと毎回楽しい来週も楽しみです******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      7
      4
      テーマ:
  • 28 Jan
    • ハーブ使ってみました*喉の痛み編*

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。 *******みなさんは、「リーダー」と言って思い浮かぶ芸能人は誰ですか?それによって年代が分かれるという記事を読みました・渡辺正行(コント赤信号)・城島茂(TOKIO)・大野智(嵐)ほぇ〜どうでしたか?ちなみに私はダチョウ倶楽部の肥後克広氏だったんですが…え?ダメ??押すな押すなよすえまつ です。いやだから毎回前置きいらんし***昨日の朝起きて、喉に違和感。ん?痛い…よね??気づかないふりをして日中過ごすも、関節痛と倦怠感が襲ってきた…これって…風邪よね?昔から、こうみえてえ?どうみえる?身体が弱く、季節の変わり目には必ずといっていいほど寝込んでいた私。それがムスメを出産してから一度も寝込んだことがない。気を張ってるのかしらんいや体重増えたからよね脂肪がガードしてくれてるからよね久しぶりのこのかんじ…いやこれはまずいぞ…旦那さんに少し早めに帰ってきてもらい、私はムスメの寝かしつけと一緒にもう寝てしまうことに。いやまてよ、そういえば…喉の痛み…ウスベニアオイあるじゃないの〜習ったばっかりのハーブティーを淹れてみました風邪によるのどの腫れや痛み、粘膜の保護喉にはコレでしょう講座のキットでついてたハーブ。ほんとは二層カルピスしたかったからとっておきたかったけど…緊急事態です、開けちゃいましょう水出しのほうが粘液質が出やすいみたいだけど、長時間置いとく時間もなく…とりあえず熱湯で。キレイな紫色プハーあったまる下の方に細かい葉のエキスがたまってたのでそれもついでにグビッと。…し、染みる……きっと腫れていたであろう私の喉に、エキスがズドーン!はい、ズドーーーーンしつこいそのままねんねしました。そして翌朝…あれ?あれれ??喉痛くなくない??喉痛くなくなーーーい???しつこいそして若干の倦怠感を安定のひとよし鍼灸接骨院さんでとってもらいました。ひとよしさんについては→コチラお腹の上半分は温かく、下半分が冷たい。気の滞り、血の滞りをお灸と鍼でこれまたズドーンハイ、ズドーーーーンいやだからしつこいってば身体がすーっと軽くなりましたハーブと鍼灸のコラボ代替医療バンザイこうやって、ハーブが生活の中に生きてくるようになるんですね〜なんだか嬉しいちなみに、清香先生オススメのこちらの本、早速ポチったやつが本日到着。ウスベニアオイのページを開いてみると、重曹を加えてアルカリ性にすると明るい水色になるってさへぇ〜今度やってみよ〜昨晩は、旦那さんも一口。そして一言。「薬みたい。めっちゃ効きそう」はい、ハーブ男子の出来上がり普段から女子力高めの旦那さん。男性よ、むしろ筋肉マンよこうやって家族の健康が支えられたらいいな〜******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp 最後までご覧いただきありがとうございました

      6
      4
      テーマ:
  • 26 Jan
    • *レポ*1/26カラダほっこりママヨガ

      こんにちは(*^▽^*) *::*::*ママのおてては魔法のおてて:*::*::* Baby massage and Yogaおやこのふれあいサロン♥mom Lima♥すえまつまりこ です。  yoga=結ぶ、つなぐ という意味があります。ベビーマッサージとヨガを通してママとベビー&キッズのココロをつなぐママ自身のカラダとココロをつなぐそんなお手伝いができたらいいなと思っています。 *******昨日はママヨガをしにお客様がいらしてくださいました安佐南区からお越しのI様娘ちゃんを幼稚園に送って、お迎えに行くまでの空いた時間を活用して来てくださいました。このように幼稚園に送った後の時間やイオンでお買い物している時間など、ご自身のために時間を有効に使うことができますよ!年末にギックリ腰をしてしまい、身体がカチコチだとのこと。まずは肋骨をきちんと広げて呼吸の通りが良くなるように背中にクッションを入れての呼吸。その後外して呼吸してみると、呼吸が深くなったのがわかります股関節を回してほぐし、片足ワニのポーズで腰周りもほぐしていきます。扇のポーズからの片足開脚で、しっかりと胸を開いて呼吸が入れられるように肩ではなく背骨から回旋をいれていきます。身体が硬そうにプルプルされていたので、とにかくゆるやかにゆるやかに〜。別に深いポーズや完成形をとれたからといっていいわけではなく、自分に合ったところで動きを止めて、呼吸とともに自分と向き合う時間がもてるように。最後のシャバーサナでは、途中手足がピクピクっとされ…あれ?寝た…かな?笑リラックスできる音楽の他にムスメのDVDの音もBGMとして流れている中で…笑あ、い、う、え、おにぎり〜♫終わった後、「身体の左右差を感じて、いつも伸びないところが伸びてとても気持ちが良かった」と感想を頂きました身体がホカホカしているうちに先日習ったばかりのエルダーフラワーのハーブティーってカップ2個写ってるけど自分も飲むんかい発汗や利尿作用をもたらすので、ヨガで温めた身体をさらに温め、いらないものをデトックスおいし〜あったまる〜と喜んで頂きましたムスメともたくさん触れ合って頂きムスメも楽しそう途中入りこんでくるハプニングもありつつ、おりこうさんに待っていてくれましたそしてそれを温かく受け入れてくださいましたこのようにお教室ではムスメを同席させて頂くことがございます。同席の際にはお教室に支障をきたさないように留意しますが、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。ご理解頂けると幸いですI様、ありがとうございましたって手にシュークリーム持ってない?だって頂いたら食べちゃうよねヨガから時間たってるよ終わってすぐ食べたんじゃないよ←言い訳***…と、実はこちらのお客様。私の30年来の大親友です彼女の長女ちゃんが今小学一年生。自分たちがそのくらいの頃から友達なのです…なんか不思議あっ、年齢計算禁止〜❤︎年齢は記号なのよ by夏木マリ鹿児島で共に生まれ育ち、なぜか今結婚して二人とも広島にいるという。なんという偶然彼女は友達というより家族のような存在です保育士さんの資格を持っていて、彼女の子どもたちがまだまだ小さい頃、前に長女ちゃんを抱っこして、後ろに次女ちゃんを背負い、あっという間に寝かしつけ、毎回決まった時間に昼寝をさせて、決まった時間におやつを食べさせて…まるで保育園のような子育てを見てきました。自分に子どもができて、あれはすごいことだったんだってとても強く思います。ワタシ…イツモジカンバラバラヨ…ムスメ…ナカナカネナイヨ…なぜにカタカナそんな子どもたちも大きくなり、空いたおひとりさま時間で、身体が硬すぎてヨガやりたいからお願い!と言ってくれましたスーパー超絶面白くていつも会うとたくさん笑って他愛もない話をして元気をもらいますこういう身近な人を癒すことができて、少しでも役に立つことができて、本当に嬉しかった今日のお教室。これから少しずつみなさんのお役に立てるように常に学ぶ姿勢を大事にしながら進んでいきますお問い合わせお待ちしております******* おやこのふれあいサロン*mom Lima*すえまつまりこ ❁IHTAチャイルドボディセラピスト❁おやこヨガインストラクター❁ヨガインストラクター❁JAMHAメディカルハーブコーディネーター勉強中 *ただ今募集中のお教室については*HPは*お問合せはmom-lima24@io.ocn.ne.jp  

      2
      テーマ:

プロフィール

すえまつまりこ*mom Lima*

自己紹介:
広島市安佐南区祇園でベビーマッサージ&子連れヨガ・おやこヨガ・ママのためのヨガ教室をしています、おや...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
138371 位
総合月間
87794 位
妊娠・出産
2045 位
四国・中国地方
1434 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。