私が一番好きなのはバーボンです。

バーボンとは、原材料の51%以上80%未満ががとうもろこしで出来ているウイスキーで、

アメリカで造られています。勿論銘柄によって味は異なりますが、一般的には樽香が強く、

色も濃いです。色は樽の内側を焦がした上で熟成しているからってのもあるでしょう。


で、今日ご紹介するのはよく飲むバーボンのひとつ、オールドグランダッド114です。




114と言う数字はアルコールの度数を表しており、114プルーフとなります。

1プルーフ=0.5%なので、このお酒は57度という非常に強いものになります。

でも、クセになるんですよね。度数が強いわりには飲みやすく、味もパンチが

効いている中にほのかな甘さがあります。オールドグランダッド自体はさして

珍しい銘柄でもないですし、この114も大概のバーには置いてありますので、

体力的、或いは酔いの廻り方的に余裕がある時に1杯試してみてください。



ただ、かなり強い酒ですのでストレートはお勧めしません。ロックがいいでしょう。

ロックでも強いよ~、って方はこれよりも度数の弱いボンデッド(50度)や、

通常のグランダッド(43度)を試してみるといいでしょう。

それほど値段も高くないし、バーボンらしい荒々しい風味と味はしっかりと

付いているのでお勧めです。




AD

ズブロッカ

テーマ:



え~、本日から装いも新たに「酒ブログ」として生まれ変わることと致しました。


普通の日記はmixiで書いてるので二重に書くこともないかな、と思ったのと、

何かひとつ、テーマを決めてその道に詳しくなろう、と思ったのが理由です。

ただ、仕事ではないのでなるたけ自分の興味があるものの方が続くだろうと、

思うので、ひとまずこのブログのテーマは「お酒」にします。

それに伴い、今までの記事を全部消すというようなことはしませんが。

(面倒だし)


それまでは普通の日記に加えお笑い、競馬が話題の中心でしたが、どちらも

一生懸命書いてた時期と比べると興味が薄れてきたのです。

競馬も結果は追うけど2006年馬券は1度も購入しなかったし、お笑いも

M-1等は見逃さないけどオンエアバトルは通常あまり観なくなったし…。

お酒は未だに良く呑んでおりますので、今まで呑んできたお酒や新たに

出会ったお酒を、あくまで個人的な評価を加えながらご紹介していきたいと

思います。



記念すべき最初のお酒はこれです。

(私の本日の寝酒であります)



ズブロッカ


ズブロッカというポーランド産のウォッカです。

瓶の中にズブロッカ草という水草が香り付けの為に入っているのが特徴で、

桜餅のような甘い香りがします。実際口当たりも甘く、度数も普通(40度)

なので、強いお酒の中では初心者向けでしょうか。

量販店であればたいがい置いてあり、値段(500mlで700円前後)的にも

手に入れやすい一品です。自宅で保管する場合は冷蔵庫ではなく冷凍庫で

保管しましょう。


私はロックで飲むことが多いですが、慣れてない人はウォッカリッキー等の

カクテルのベースにして呑んだり、トニックウォーターで割ったりして呑むのも

良いかもしれません。



AD

イマジン

テーマ:

今朝、いつものようにJR総武快速線に乗っていると、市川駅を発車した
直後に、車内で男性の声で以下のような演説?が聞こえてきました。



『本年7月7日金曜日、23時16分東京発千葉行きの総武快速線車内に
おいて、傷害事件が発生致しました。
警察では現在、犯人逮捕に向け捜査中ですが、事件を目撃した
という方は是非、ご一報頂けますようお願い致します。』



聞き覚えなので正確ではありませんが、内容はこんな感じでした。
これを聞いた時、正直耳を疑いました…。
だって、車内放送ならともかく、これ私が乗っていた車両の中にいる誰かが喋っていたのですよ…。
実際、この演説中車内放送では


『次は~新小岩~新小岩~。平井、亀戸へお越しのお客様は~』



って流れてましたし。
結局会社に着くまで、気になってしょうがなかったです。



しかし、内容にも中途半端にリアリティがあるんですよ。
まず、今年の7月7日は確かに金曜日でした。
そして、平日23時16分東京発千葉行きの総武快速線は確かに存在します。
でも、車内で1人で演説っぽく犯人逮捕にご協力くださいみたいな演説はいかにも非現実的。
この日にこんな事件があったことも私は知りません。


ここで私のイマジン。想像ですね。
なぜこんな演説が行われたのでしょうか?


①事件は本当で、演説していたのは千葉県警の人。マジで犯人逮捕にご協力頂きたく、

 人の多い満員電車で演説。

②演説していたのは被害者自身。ただ、傷害事件と言っても実際は酔っ払いに突き飛ばされた程度で

 事件にもならないようなもの。

 当然警察も動かず、単純に被害妄想の激しいオジサンが非現実的な行動に走っただけ。

③単なる愉快犯。実際そんな事件など無く、満員電車の中で注目を浴びようとしただけ。
 変にリアリティをもたせようと、実際に存在する日にちと電車を話の中に織り交ぜた。



さぁ、あなたの想像は!?

AD

へんとう炎

テーマ:

昨日、今日と出勤はしましたが二日間とも午後6時過ぎには退社しました。


日曜日からのどが痛く、ものを飲み込む時など結構辛かったのですが、
体調自体はそんなに悪くなかったので、とりあえず1日ぐっすり寝れば
大丈夫だろうと、月曜日は高をくくってました。



ところが、今日になっても全く状況が好転せず、かつやや体もだるさを
感じてきたので、午前中に会社の診療所へ行きました。
そうしたら、扁桃腺が腫れている、と。炎症も少し起きていたようです。





…ちょっと、無理しすぎたかな。
ここ3週間ばかり仕事が結構忙しく、毎日遅い帰宅でした。
かつ昨週末は、土日で静岡へ旅行でした。

土曜の出発が朝4時30分であったため、疲れている中ほとんど寝ずに旅行してました…。

疲れもあってか、土曜の夜はぐっすり寝ましたが。



とりあえず、少しゆっくりしようと思います。
エアコンにも少々やられているかも。自分の部屋にエアコンがついてから
というもの、帰宅して暑いと思うとやっぱりつけてしまいます。
そのまま眠ってしまうこともしばしば。
もともと私はエアコンに弱いのに…。



そんなこんなで、今週は休息モードです。

幸い今週はさほど忙しくないため、毎日比較的早く帰ることが出来そうです。
お酒も日曜日から飲んでません。飲みたいとも思いません。
今は体がお酒を必要としていない。



週末には元通り、酒が飲みたいと思えるように、今日もぐっすり寝て
疲れを取りたいと思います。



…それにしても、ここ1年で病院に行くことが増えた気がする…。

弱ってるのかな?

バージョンアップ!!

テーマ:

自宅の部屋   

  部屋2    

 部屋3



大きさがバラバラですみません。


写真1(上)が4月に引越して1週間後の部屋の状態。
写真2(中)が6月末にエアコンがついた時の部屋の状態。
そして、写真3(下)が、この前の日曜日に撮影した現在の部屋の状態。




どうでしょう?いろいろそろったでしょ?





日曜日に、再びIKEA船橋 へ行き、テレビ台、ローテーブル、本棚、
勉強机用の椅子と家具を大量購入しました。


本棚は板がでか過ぎて(約2mもあった…)、車に乗らず配送にしたからまだ無いですが、
他のものは車で持って帰り、必死こいて組み立てました。 途中から父にも手伝ってもらって。
椅子とテーブルくらいなら何とかなったかもしれないけど、 テレビ台はさすがに一人では無理でした。
1m以上の板がある家具の組み立ては、無理せず2人以上で やるべきですね。



本棚は2週間後に配送予定。
これが到着して組み立て完了すれば、いよいよ部屋も完成って ところでしょうか。


写真3の左側に微妙に写っている座椅子は、新習志野の 東京インテリアってとこで買いました。
本当はIKEAで全て済ませたかったのだけど、どうやら スウェーデンに座椅子は無いらしいです_| ̄|○
(IKEAはスウェーデンの家具屋)



ちなみに、東京インテリアはデザインも素敵なものが多く大変良かったのですが、お値段も素敵でした_| ̄|○
当初はここでそろえようと思ったのですが、テレビ台の値段だけでIKEAで購入した全ての家具が購入できる
くらいのお値段だった為、断念しました。
(ちなみに、IKEAではテレビ台+本棚+テーブル+イスで4万円強でした)
座椅子はさすがに4,900円だったので手が出ましたけど。


今は早速座椅子に座ってローテーブルにノートPCを置き、 本文を書いています。
なかなか快適です。先週購入したテレビも見えますし。
だいぶ、思い通りの部屋になってきました。 あとちょっとだ!

瞬間性記憶喪失症候群

テーマ:

別に、こんな病気が実在するかは知りませんよ。


2ヶ月くらい前から、この症状に悩まされています。
特に症状がひどいのは仕事中。


例えば、会社で自席の電話が鳴り、


「ハイ、○○部の△△です。」


と出るところを、電話を取った瞬間に、自分の所属する部署であるにもかかわらず

名前が突然すっぽり抜けてしまい、


「ハイ、……(約1~2秒)、○○部の△△です。」


と、変な間が出来てしまいます。



また、ほかの人に何か聞きたいことや依頼したいことがあり、


「スイマセン、○○さん。~の件なんですけど…」


と普通に話しかけるところを、話しかけた瞬間その人に聞こう、あるいは話そうと
思っていた内容がすっぽり抜けてしまい、


「スイマセン、○○さん。……、え~っと…」


となってしまうこともあります。
この場合、ごくたまにですが話したい内容を完全に忘れてしまうこともあります。
たまに相手の人が、


「もしかして、~の件ですか?」
「あぁ~、そうですそうです。スミマセン…」


と、逆に思い出させてくれることもあります…orz。




仕事以外の場でも、例えば行きつけの飲み屋で注文する時、


「スイマセン、…えぇ~っと、オイラ何を注文しようと してたんだっけ…。」


ってことが、たまにあります。



とにかく、瞬間的に記憶喪失に陥ることがここのところ非常に多いです。
直前に考えていたことや、やろうと思っていたことが全く出てこない。

今のところ大した実害はありませんが、長引いたり症状がひどくなり

通常の記憶まで障害が出るようだと本当にマズイです。
「疲れやストレスが溜まっているだけなのかな?」と思って、最近は飲みに行く回数を

セーブしていますが、あまり効果はありません。

睡眠不足が大きな原因かもしれませんね…。




それとも、日頃ボーっと生きすぎているだけなのかな・・・?

夏の日のおもひで

テーマ:

私と同年代の方なら、絶対タイムリーですよね、この曲。



Class「夏の日の1993



♪ナインティナインスリー 恋をした~



1993年の大ヒット曲ですね。

ちなみに、私はこれ以外のClassの曲を知りません…。



昨日買い物に立ち寄った店で、この歌の懐かしいイントロが流れてきました。
ん、でも声が違うな…。Classじゃないぞ…。
曲がすすみ、サビの部分で、


♪トウェンティーオーシーックス 恋をした~


あれ、2006年版?
んで、家に帰ってニュース発見して納得しました。

ロックウェルというバンドがカヴァーしたようですね。



Classのこの曲がヒットした時、私は高校1年生でした。
なぜかこの曲は仲間うちで流行り、カラオケに行った時は
最後にみんなでこの曲を大合唱していました。
お店でこの曲を聴いた時、その頃を思い出しました。
あの時はよかったなぁ。今みたく先のことなんて何も考えず
生きていたなぁ…。


あの時は「夏の日の1993」。今は「夏の日の2006」。
もう13年か…。早いなぁ。



でも、この曲をカヴァーするに当たり一言。


年号以外の歌詞も少々見直してほしかったな…。
(それだとカヴァーにならないのかな?)


だって今2006年よ。平成エイティーンよ。
「ミステリアス」とか「スキャンダラス」って言葉は
いかがなものかと…。

AQUOS

テーマ:

先週の3連休にアキバに行った際、新しいPC(東芝dynabookノート)と、

自分の部屋用にAQUOS(26インチ) を買いました。

リビングにあるのが25インチのブラウン管テレビなのに…。だいぶ贅沢なものを買ってしまいました。

相場よりはだいぶ安く(13万8千円)買えましたけどね。


PCは買ったその日から使用し、今はBフレッツで高速インターネットを満喫していますが、

AQUOSは水曜日に家に届いていたにもかかわらず、ようやく今日箱から出しました。
地デジも映ります。

AQUOS



このテレビで初めて見たのは「エンタの神様」
魔邪の頭皮がこれでもか!ってくらい綺麗に映ってました。


実家の引越しをしてから3ヶ月。先月エアコンも着き、どんどん部屋が快適になっていきます。

その代わり、今年の夏のボーナスはもうほとんど残っていません…。

夏休みはまだ先ですが、今年は旅行へ行く余裕は残念ながら無さそうです。



今のところ、この部屋に残されているミッションは…。


①このテレビを置くテレビ台と本棚を買う

最優先事項。それまで、テレビは床に直置きです。
また、持ってきた荷物でまだ開けてない段ボールがいくつかあるのですが、

本が多いのでそれを収納する本棚はやっぱり必要です。


②古いPCと段ボールを処分

PCは新しいものを買いましたし、もう使わないでしょう。

丸5年使いましたが、晩年はひどかったです。

メモ帳で文章書いたりゴミ箱のファイルを消そうとしただけでフリーズしたり…。

WindowsMeっていうのが一番の原因ぽいですが。
段ボールも、まだ開けてないものが3つあります。早く片付けなければ。


③ローテーブルと座椅子を買う

せっかく大きなテレビを買ったし、ゆっくり見るには必要。
ローテーブルにお酒とつまみをおいて、座椅子にもたれながら
TVを見る…。贅沢極まりない…。


④DVDが再生できるものを買う

プレーヤーでもいいしPS2(PS3?)でもいいし、 何を買うかは自分のニーズによりますね。
早まって、余計な機能ついたものを買わないように注意しないといけません。

最近の家電は、いろんな機能がついてるので、自分に必要なものかどうかを見極めることが

難しいです。あったら便利そうだけど、実際使うのか…。この機能落とせばだいぶ安くなるけど、

どうしようかなぁ~、と迷うことが多いですね。

でも、これは後回しですね。DVD見るのはリビングのテレビや PCでも出来ますし。


①と②は出来るだけ早く、③と④はそのうちに…かな。 でも①と③は1回家具屋に行けば済むからな…。
どうしようかな…。

捻挫

テーマ:
足を、くじいてしまいました…(>_<)。


普段あまりはかない靴、しかもちょいサイズが大きな靴で歩行中、
道路のくぼみにはまって左足をグキッと…。
普通にしてれば問題ないけど、歩いたりすると結構痛む。
さらに、痛い足を庇う様な歩き方になるから、右足にも
負担がかかり疲れもたまる。
明日からは包帯で固定しないと…。


しっかし、たかがこの程度のことで捻挫しちゃうとは…。
運動不足と体重増加も関係ないとは言えないな…。

文句あるのか、コラ!!

テーマ:
昨日、地元の駅周辺を歩いていた時のこと。

向こうから、小柄な若い男性が一人歩いてきました。
そしてすれちがいざま、えらい厳しい目つきで睨まれました。
わかりやすく言うと、ガンを飛ばされた感じです。



また、お前か…ヽ(`Д´)ノ。
いったいオイラに何の恨みがあるのよ…




このガンを飛ばしてきた奴は、小中の1つ下で弟の同級生。
たぶん高校も同じだった気がします。
もしかすると大学もかも。大学は1つじゃなくて
2つ下だったかもしれませんが。

こいつのことは昔から知っていました。ですが、話したことは
ありません。弟も多分、同級生ってだけで同じクラスとかには
なっていないと思います。
なのになぜか、10年ほど前くらいから街中で会うと
ものすごい目つきでガンを飛ばされます。
意味がわかりません…。

もしかすると、奴の知らないところで奴が不愉快なことを
オイラが言っていたとか…。いや、思い当たるフシは無い。
そもそもオイラ、他人の悪口は言わないってことは普段
気をつけてる(つもり)だし。
もしかすると、弟が学生の頃奴のことをイジメていたとか…。
いや、ウチの弟はそんな悪い奴じゃない。
少なくとも、人に迷惑をかけるような奴ではない。

仮に上記2つのうち前者だったとしても、もう10年よ。
イヤな過去なら、いい加減忘れてくださいよ。
だって、川島な○美だって、自分が昔お笑いマ○ガ道場に出ていたこと、
忘れてるんですから…。
それとも、そんなにオイラが悪いことしたのかなぁ…?

確か、以前ウチの弟にも聞いたことがあるのですが、
まったく思い当たるフシはないと言っていました。
今度見かけた時に同じようにガンを飛ばされたら、こっちから
問いただしてみようか…。
だって、何の身に覚えも無いのにイヤじゃないですか。