2006-02-21

簡単ミートローフ♪

テーマ:食べ物

最近、おかずのレパートリーに飽きてきて、

でも、時間をかけることもできないので、

ネットでいろいろ検索してたら、

なんとも簡単ですぐにできるミートローフを発見(*´∇`*)

作ってみちゃいましたぁ~

材料は

・合いびき肉 約200g

・玉ねぎ     4/1玉

・ミックスベジタブル(冷凍) 適量

・パン粉      適量

・牛乳       適量

・卵         1個

〔調味料〕塩、こしょう、ナツメグ  適量


パン粉牛乳をボールに入れて混ぜておき、なじませておく。

②みじん切りにした玉ねぎ合びき肉

 〔調味料〕を入れて良く捏ねる。

③溶いたを2回くらいに分けて入れ、その都度良く捏ねる。

④ゆったりめにラップを出し、3等分に分けた具を薄く広げ、

 のり巻きの要領で筒状に丸める。

※ラップはゆったりめに端だけしっかり止めておく

⑤レンジで700W4分30秒~5分くらい加熱

⑥フライパンで焼き色をつけて完成


今日はなかったから入れなかったんですが、

うずらの卵を茹でて入れると、切った時カワイイですよ♪

忙しい朝にもいいかも!

ちなみに今回はレンジで加熱後、肉汁は小さいフライパンに入れ、

ケチャップ、中濃ソースに加えました。

あと、食べるときにピザ用チーズと乾燥パセリをかけて、

オーブントースターで焼き色をつけました!

フライパンより簡単で、子どもには食べやすくて良さそうでした


すぐ作り方を忘れちゃうので、メモ代わりに

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-25

初挑戦!焼肉まん♪

テーマ:食べ物

今日は図書館から借りた村田祥子さんのレシピ本に載っていた

焼肉まんにチャレンジ☆

パン生地は牛乳&バターを使った、少し甘めのものにしました♪

レシピには水&サラダ油で砂糖なしのレシピで載っていたのですが、

それだと発酵時間などが長くなってしまって、ちょっと面倒だし、

本当は作るつもりじゃなくて、たまたま早く起きてしまって、

微妙に時間があったから作ろうと思っていただけなので、

そこまで時間がなかったっていうのもあるんですけどね(゜ー゜;Aアセアセ


これを作りたいがために豚挽き肉もちゃんと用意してあったので解凍して、

・しょうゆ ・オイスターソース ・砂糖 ・塩 ・片栗粉

を、お肉の入ったボウルに入れてねばねばするまで捏ねる。

その後、3cm幅の千切りにしたキャベツを軽く塩もみしたのと、

みじん切りにした長ネギを加えて、お肉と混ぜ合わせる。

それを6等分して、パン生地を作って、包んで、焼きましたヘ(゜▽、゜*)ノ


ちょっとお肉が固まりすぎ?もう少し片栗粉を少なくしたほうが良かったかな?

でも、味付けはレシピにないオイスターソースを加えたので心配でしたが、

何とか成功♪おいしかったです( ̄m ̄* )ムフッ♪

これを蒸せば多分、肉まんになるはずw

でも、蒸すのは面倒なので、きっとウチでは万年"焼肉まん"かな?


これを期にいろんなお惣菜パンにチャレンジしてみようっと☆


+++++++++++++++++++++

 10月27日 追記

焼肉まんの具のレシピです。

私がアレンジしたものなので、本のレシピとは少々異なります。


・豚挽き肉 100g

・砂糖 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・オイスターソース 小さじ1

・塩 少々

・コショウ 少々

・片栗粉 大さじ1


上のレシピだとカナリしっかり味がつきます。

でも、片栗粉が多かったのか、餡がカナリぎゅうぎゅうだったので、

もぅ少し様子を見ながら減らしてもいいと思います。


餃子もそうなのですが、私が作る豚挽き肉の料理は、

どうもジューシーさがかけるんですよね・・・。

誰かこういう豚ひき肉の餡をジューシーに仕上げるコツを知ってる方、

ゼヒゼヒ教えてください!!m(_ _"m)ペコリ


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-22

みんなでパン作り♪

テーマ:食べ物

今日はイトコのSちゃん(小学2年生)が実母の家に

朝から泊まりに来ていて、午前中2人で出かけていたようですが、

午後から合流して一緒に昼食をとりました。

その後、少し買い物をして私のうちに戻ってきました。

最初のうちは三人仲良く遊んでいたのですが、

だんだん飽きてきた様子だったので、

みんなでパン作りをすることにしました(*´∇`*)

ミノリも最近、なかなか朝起きてこられなくてやれなかったので、

本当に楽しそうにやっていました♪

私も久々にいろいろな形を作って遊んでいたので、

写真を撮るのを忘れてました(@゜Д゜@;)

Sちゃんも楽しかったみたいで、

自分の作ったパンを「おいしい(*^o^*)」といって食べていました☆

また遊びに来たときにやろうっと( ̄m ̄* )ムフッ♪


ココで問題☆


これは何でしょう?
























正解はこちら↓

答えはカタツムリ

上手くくっつかなかった上に、カナリ縮んでしまって変な形にw

しかもあの目は、余った小さい生地をテキトーにつけた結果です。

でも、今回は本当に上手くできました♪

小さかったけどふわふわしていて、今までの最高傑作(*^▽^*)

成功するともっともっとたくさん作りたくなりますね~☆彡

私って単純?w

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-21

食パンに挑戦!

テーマ:食べ物

今日は食パン作りに挑戦しましたぁ♪

といっても、いつも通りの生地をパウンドケーキ型に入れて、

食パンのようにして焼いただけなのですが(゜ー゜;Aアセアセ

↑こちらが今朝作ったミニ食パン&ソーセージロール♪

発酵具合がちょうど良かったみたいで、ソーセージロールは最高でした!

でも、食パンのほうはいまいち納得行かず・・・。

パパは「十分食パンになってるよ~」と言ってくれたのですが、

私としてはちょっと失敗かな?

何より形が失敗でしたねw

実はこれ、カナリ薄っぺらな食パンになってるんですよ・・・(;´Д`A

上から取ってるのでわかりづらいんですけど、

高さが全然ないんです・・・illi_| ̄|○illi

次回はもう少し量を増やして、二個に分けないで入れたいと思いますっ!

家で食パン作りが成功したら、これからは買わなくて済むかも☆

その前に他にもいろんなお惣菜パンを作ってみたいなぁ(*^m^*) 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-18

ヨーグルトパン

テーマ:食べ物
1017


只今AM12:30過ぎです・・・スゴイ私。

夜11時過ぎに思い立ってパン作りしてましたw

昨日、図書館で予約していた村上祥子さんの2冊の本のうち、

上の写真の本が先に届いたので、早速取りに行ってきました。

そしてふと読み出したらどれも美味しそうで、

しかも牛乳もバターも使わないのでとっても楽チン☆


あ・・・今このブログ記事かいてて思い出しました・・・。

私、このパンに塩入れるの忘れてるw

なんてこったい・・・illi_| ̄|○illi


話を戻しますが、とりあえず、家にあるもので作れちゃうのですっ!

ちょうど食べかけのプレーンヨーグルトがあったので、

早速この本にも載っていたヨーグルトパンを作ることに(*´∇`*)

この牛乳もバターも使わないパンは、

割と固めでサクサクっとしてるらしいのですが、

このヨーグルトパンは割合しっとりとしているそう♪

で、食べたくなったのです。

というか残飯整理に近いけど・・・(*≧m≦*)ププッ

まだ焼き立てだし、今から食べるのは抵抗があるので、

明日の朝、食べてみようと思います~☆彡

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。