1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-05-25

Under! Over!!

テーマ:英語&幼児教育

今日は午前中に広場に行ってきました☆

一昨日お弁当を持って行ったのですが、お約束を守らなかったので、

また当分お弁当は持っていかない予定です。

”お約束は守らなくてはダメ”ってことを分かってもらわなくちゃ!!



さてさて。

今年に入ってまたNHKの『えいごであそぼう』の放送の仕方が変わりましたね。

最近は1日おきに変わってる様な・・・?

今月はずーっと「Light,heavy」「Under,Over」をやってますよね。

5月も後半ということもあってうちの子たちもすっかり覚えてるようですニコニコ


で、タイトルの通り、今日は「Under,Over」について。

放送が始まった当初からうちでは番組の遊び方を真似してます音譜

番組中でリンボーダンスに使うようなセットを使ってケボとモッチが

「Under」「Over」とジャンプして越えたり、くぐったりして遊んでるんですが、

うちでは私が棒に代わりになり、子供たちがお腹の下を「Under」したり、

私が寝そべった上を「Over」して遊んでますニコニコ

子供たちはこれが大好きで、よくやってるんですが、

今日はちょっと違う形で遊びました!


今日は冒頭でも話したように広場に行ったのですが、

私達がついたときに既にお外で遊んでいたミノリと同い年のお友達

(ミノリより6ヶ月くらい上の女の子)Hちゃんとミノリが仲良く遊んでいました晴れ

しばらくはお砂遊びをしていたのですが、

いきなりミノリが長~いゴムを持ってきました。

そこで、それをトーテムポールの下のほうにくくりつけて、

みんなで「Under,Over」で遊んだんです流れ星

Hちゃんは分からないかなぁ?と思ったんですが、

意外にもきれいに発音してるじゃないですか!!

やっぱりみんな見てるんだなぁ~テレビと思った今日この頃w

ゴムなので、モミジでも参加できたし、

思いのほか、他の子供たちも参加したりして、

みんな楽しく遊べてよかったですラブラブ

皆さんも良かったらやってみてくださいねキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-19

おはなしせんせい

テーマ:英語&幼児教育

随分前に記事にもした『おはなしせんせい』を、

みなさん、覚えてますでしょうか??汗

覚えたらっしゃらない方はこちら を参考にしてください!


さて、その『おはなしせんせい』ですが、

今我が家で大ブームの兆し??

数あるソフトの中でも人気なのが、

「ハローキティー ABCであそぼう!」のソフトキラキラ

その中に、おはなしせんせいのペンでタッチすると、

音が出るABC表があるのですが、

それをミノリが「壁に貼って~」というので貼ったら、

常に目に入るので、1日1回はやりたがるんですよ~!

しばらくお蔵入りにしてたのを出してきたので、

子供たちにとっては新鮮だったのかな?


特に最近モミジが英語に興味を持ってくれてるので、

主にモミジが遊んでます音譜

大抵、ミノリに横取りされてますが・・・w

お風呂でもひらがな表のイラストをさして、「こえは?(これは?)」と聞くので、

私が英語で答えてあげると、ちゃんとマネッコしてくれますラブラブ

教え甲斐のある子で、こちらも楽しいですニコニコ


ココのところ雨ばかりなので本当に役に立ってくれてます!!

実母に感謝感謝だわキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-11

4月のプレスクール生活♪

テーマ:英語&幼児教育

GWが終わった次の日の5月8日は、久々のプレスクールの日でした♪

いつものように連れて行くと、先生に2枚のプリントが渡されました。

一枚はプレスクール通信(モノクロ)で、今月のテーマや、

先月の取り組みについて、写真も交えてかかれてました。

そしてもう一枚は・・・

←こちら☆

教育タイムの様子の写真と、どんなことをしていたかが書かれています。

ちなみに今月は

「入室すると身支度も自分でどんどんやってくれます。

 粘土、おままごと・・・いろいろな遊びに興味を持ち、

 お友達の輪の中にも積極的に入っていきます。」

なんて書いてありましたキラキラ

何かココだけ見るとすごく優等生だわw

さすがミノリラブラブ親の私が言うのもなんだけどいい子だわニコニコ


でも、この後気になることが・・・あせる

「お片付けが苦手なミノリちゃん。『先生やって。』とお願いする姿も

 見られましたが、先生やお友達と一緒にお片づけすることで、

 少しずつ上手にお片づけをしてくれるようになりました。」


・・・illi_| ̄|○illi


やっぱりお片付けはプレスクールでもやらないのねガーン

ん~、でも、徐々に上手になってるみたいで良かった・・・

家では怒られるまでやらないし・・・↓↓

そういう習慣をつけてしまったのは誰でもない私なんだよなぁ・・・

はぁ・・・反省しなくては・・・汗


気になる教育タイムでは・・・

「元気に参加し、ピアノに合わせて上手にお歌も歌ってくれました。

 J先生(ネイティブの先生)に名前を聞かれると「みのり」と答えていました。」

とのこと。

おぉぉ~音譜さすがお歌大好きミノリちゃんw

歌うついでに踊っていたことでしょう女の子

それにしてもちゃんと名前が言えるようになったのねドキドキ

頑張ってペッピー見ながら洗脳?!した甲斐があったわぁ~w

何度も練習したし、それだけできれば十分十分ニコニコ

最近では家でも英語をポロポロ出てくるようになったし、

プレスクールも1ヶ月たって、だんだん身についてきたのかな?


5月も頑張って通おうねラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-10

プレスクール初日☆

テーマ:英語&幼児教育

実は先週、プレスクール初日でしたw

ディズニーシーの記事でたくさん時間を費やしたため、

ずっと書けませんでした・・・ショック!


ということで、今さらながらプレスクール初日について音譜

初登園という事で私も前の日ディズニーシーに行って疲れていたけど、

そこは気合を入れて朝6時に起きてお弁当などの準備開始!

前の日に慌てて名前付けをしたため結構夜更かししたのに、

何故かすっきりと目覚めました晴れ


気合入れるって大事だなと実感w

さて、子ども達も何故か早く起きてきて、

みんなで朝食をとりながらのんびりまったりしてました。

(私以外↓)

しかし余裕持っていたはずなのに、

何故か結局最後はバタバタしてギリギリ10時に到着あせる


ミノリはちょっぴり緊張気味かおドキドキ

でも、先生に「おはよう^^」と声をかけられたら、

ちゃんと元気に「おはようございます!」って答えられました☆


しかし慌てていたため、やっぱり忘れ物が・・・汗

大事な大事な上履きくつを忘れてしまいました・・・

幸い、予備の上履きをお借りすることができましたが、

初日から失敗しまくりでした_| ̄|○


そんなこんなで上着を脱がせてハンガーにかけてるうちに、

ミノリは出席カード(後でシールを自分で貼る用の台紙)を

カード用手作りポストに入れて、荷物を自分のマークのところに置いて、

ママとの別れも早々に1人中へ入って遊びだしましたw

他の子は結構泣いたりしちゃってたのに、

すごーくあっさりしていて、逆に寂しかったですしょぼん

しまいにはモミジまで中に入ろうとするし

まぁ、そこは無理矢理抱き上げて帰りましたけど。

一応ミノリに声をかけて、モミジがぐずる前に退散。


私達は2人で広場に遊びに行き、モミジがぐずりだすと帰宅。

昼食を済ますとモミジはお昼寝してしまったので、

私は余った時間で家事をしてました(*´∇`*)

久々にのんびり1人の時間が持てて、

なんだかとっても新鮮な気分でしたドキドキ

でも、やっぱりいつもいることが当たり前だったミノリがいないと

かなりちょっぴり寂しかったり・・・かおポツーン


気づくと2時10分前!

モミジを無理矢理起こして、急いでお迎えに行くと、

ミノリともぅ1人男の子がいるだけでした。

みんな、お迎えは早いんだなぁ~(゜ー゜;Aアセアセ

なんて思いながらミノリの帰り支度を軽くお手伝い♪


家に帰っておやつを食べながらミノリに

「プレスクールどうだった?何して遊んだの?」

「帰るときに”帰りたくない!”なんてワガママ言わなかった?」

などいろいろ質問すると、まぁちゃんと答えるもので、

「先生が”もぅお帰りの時間ですよ”って言ったから、

 みのまだ遊びたいって言ったの。」とか、

「みのね、ボールで遊びたかったんだけど、小さい子がいるから

 ダメですよって言われたから、粘土で遊んだの。」など、

時々思い出したかのようにポロポロと少しずつ話してくれましたニコニコ

しかも

「みのね、お友達のおにぎり食べようとしたら、

 先生が”今度お母さんに作ってもらおうね”って言われたの。」えっ


ありえなーい!ドクロ


私「え?!お友達の食べちゃったの?!」

ミノリ「違うよぉ~、半分こしようと思ったの!!」


なんでそうなるかな・・・illi_| ̄|○illi


まぁ、いろいろ少しずつ覚えていかなくちゃね汗


さてはて、肝心の英語はというと、

時々私が聴いたことのない英語の歌を歌ったりしてるので、

きっとプレスクールで歌ってるんだと思いますが、

一体なんなのかは不明・・・

次に行くときは先生にちゃんと聞いてこなくちゃ!

連絡メモに書いておこうっとメモ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-31

**プレスクールのお楽しみ会**

テーマ:英語&幼児教育

今日は4月から始まるプレスクールの、

新入生を対象としたお楽しみ会がありました(*´∇`*)

クレヨンスケッチブック名札などを受け取り、

いよいよ本当に通いだすんだなぁと実感しちゃいました♪


ミノリはおもちゃで遊びたくて仕方ない様子で、

お片づけが終わって、お歌を歌っていても、体操をしていても、

ずーっと「塗り絵がしたい~!ヾ(≧A≦)〃」とワガママ三昧でした汗

こんなんで本当に春から大丈夫なんだろうかと、

ちょっとカナリ不安になってしまいました・・・↓


モミジはというと・・・

先生達が出し物で使っている

幕についてる黄色い花を取って

自分にペタペタつけて

みんなに見せて歩いてました

(*≧m≦*)ププッ

実はモミジ、ちょっと体調悪くて

ずっとグズグズだったんです↓

何故か目やには多いし、

鼻水は垂れてるし・・・あせる

今日も休ませようかと

思ったんですが、

ミノリの大事な初日だったので

連れて行っちゃいました(;´Д`A

でも、お歌や体操には

ミノリ以上にノリノリ音譜でした!



ミノリのプレスクールは4月3日からで、月4回。

ミノリと離れるのは私もモミジも初めての体験。

そして何よりミノリにとっても1人で集団生活に入っていくのは初めて。

いろいろ大変だろうけど、頑張ってね!ミノリキラキラ


そして私は明日明後日で、プレスクールに使うものに名前をつけなくちゃ↓

ってか、本当はもっと前からやっておくべきことだったんだろうけど、

すっかり忘れてました~!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

♪かーさんはよなべーをして~~♪ってな具合で、

頑張ってやろうと思います・・・汗

今週の日曜は仕事が休みでよかったよ・・・。


そしてあと2日で風邪を治しておかなくちゃ!

2人とも早く元気になぁれ天使

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。