2005-10-06

ユニークな少子化対策

テーマ:TBステーションネタ

今回は、本当にネタがないのでTBステーションにTBしたいと思います♪


ユニークな少子化対策。・・・難しいかも(゜ー゜;Aアセアセ

うちは特に少子化と感じてないんですが、世の中ではかなり少子かなのかな?

地域によってかなりバラつきがあるというようなことをこの間TVでやってました。

奈良では出会いから子育てまで行政でサポートしてるとか。

出会いだよ?そこからなの?!って感じではありますが・・・

でもそこまでしないとダメなくらい深刻な問題になってるってコトなんでしょうね。


ちなみに私の住む地域では保育園が足りないくらい子供がいるみたい。

っていうか、保育園が足りないのは全国的にどこも同じなのかな?

どうして少子化って騒いでいるのに保育園を作ろうとしないのでしょうか?

私としてはそこが一番不思議なんですけど、どうなんでしょう?小泉さんw

私の住む地域は今月の23日に市長選挙があり、

そこいら中にポスターが貼ってあります。

「待機自動ゼロを目指します!」とか「子育て・福祉サポートに重点を置いて」とか

口で言うのは簡単ですよね、すごく。

何度かここでも書いてるけど、実際2年も前から話は出てるのに、

何一つ政策が進んでないのは一体どういうことなのかしら?

郵政民営化した次にはゼヒゼヒ国を挙げて保育園を増やして欲しい。

もぅ税金上げるんだったら、もっと女も働きやすい環境をどんどん作ってくれ!

働きたくても働けない。

預けたくても預けられない。

だったらもぅこれ以上子供は作れないってみんな考えると思う。

子供がいるとどうしても女の人って働き辛くなってしまうのも事実だし。


少子化を防ぐための第一歩は、そういうところなんじゃないかと私は思います。

そして、どんどん子育てサポートを充実させて欲しい。

教育面でもどんどん発達させていって欲しい。

今の日本はやっぱり酷すぎると思います。

子どもを産んでも安心できる世の中になれば、

もっと子どもを産む人は増えると私は思います。


全然ユニークじゃないけど、とりあえずそんな感じかな?


例えで「老人ホームと託児所の一元化」って書いてあるけど、

それはどうなのかなぁ?

どっちも手がかかるようになったら、働く人も大変なのでは?

確かに痴呆症の進行を食い止めるのに、赤ちゃんの人形を使うとか聞くけど、

子育てっておままごとじゃないんだし、

確かに今まで育ててきた人が多いのだろうけど、

子育ては割りと体力勝負だと思うんですが、そこんとこどうなの?

まぁ、例えですからね。

そのことに深く突っ込んでもしょうがないのかもしれないけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-08-04

産むなら何人?

テーマ:TBステーションネタ

今現在、2歳4ヶ月の長女ミノリ7ヶ月のモミジが既にいる我が家ですが、

今のところはすぐにではなくても

もう1人位欲しいかな?と思っています。

将来、やっぱり面倒を見てもらうなら2人より3人のほうが心強いしw

なーんて、そんな理由ではないですよ、もちろん!


本当はタダ単に、


やっぱり男の子が欲しいっ!


からです(*≧m≦*)ププッ


私の友人には4歳と2歳の男の子がいるのですが、

2歳の子はうちのミノリと1ヵ月半しか違いません。

一緒に成長を見てきてるので、ある程度育てる感覚は味わいましたが、

やっぱり近くで男の子を見てると、やっぱりうちにも欲しいなぁって思うんですよね。

それに、今は娘たちも「パパ、パパ~♪」と懐いてくれているけど、

もぅあと5年もしたら、だんだんパパよりママが良くなってきて、

そのうち「パパ、オヤジ臭がする・・・」とか言い出しかねないので、

やっぱりそんな時は男の子がいてくれると、

パパも男1人よりは寂しくないかなぁって思うんですよね~。


予定としては、モミジが幼稚園に入ってから。

モミジを年中さんで幼稚園に入れたら、そのときは既にミノリは小学生だし。

ってことは4年後かしら?多分。

そうそう、4歳差で産みたいんですよ!

2年じゃちょっと金銭的にきついので、4年後で。

3年後はちょっと中途半端だしね・・・(゜ー゜;Aアセアセ

もちろん、授かりモノなのでそのときにできるかどうかはわかりませんが。


金銭的な心配がなければ本当は4人兄弟くらいにはしたいなぁって思ってます。

あと男の子2人の予定でね( ̄m ̄* )ムフッ♪

あと2人産んでも全部女だったら・・・さすがに考えちゃうかも・・・。

もしかしたら男の子が生まれるまで産むって事もありえちゃうかも?!

まぁ、金銭的な余裕があるならですけどねw


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-07-22

パパは出産に立ち会った?

テーマ:TBステーションネタ

1人目の時は市立病院で出産したのですが、立会いするためには前もって

両親学級を2回以上受けることが条件だったため、立ち会ってもらえませんでした。


3月14日、おしるしが3日ほど続いたけど特にこれといった変化も無く、

とりあえず連休が入ってしまうので週末前に受診することに。

病院へテクテク歩いていると、なんだかジワーッとお水が・・・。

おりものが多くなってたので

「やたら多いおりものだなぁ」

と思いながらバスに乗り病院へ。

でも、そのおりもの、動くとちょっとずつ出てくるんです。

これはもしや・・・?!と思い、病院でトイレに入ってみると、

意思とは無関係にチョロチョロと水が滴り落ちてる?!

急いで看護婦さんに

「あの~破水したみたいなんですけど・・・」

というと、直ぐに診察してもらえることに。

やっぱり破水してるということで即入院!!

自分は元気なのに車椅子に乗せられて病院を移動するのは、

カナリ恥ずかしかったです・・・(*ノェノ)


出産するまで約2日かかったんですが、初日(14日)はまったく陣痛が来ず。

旦那は早めに仕事を切り上げて夕方荷物などを持ってきてくれたのですが、

結局そのまま帰宅してもらいました。


2日目(15日)まったく陣痛が来ないが破水してるため、昼過ぎから促進剤を使用。

点滴だったのですが夕方頃からがんがん効きはじめたため、

パパにはギリギリ会うことが出来ましたが、実母には会えず・・・。

その後9時ごろ出産。2時間分娩台の上で過ごし、夜11時ごろ主人や実母たちと対面。

ドラマで見るようなシーンはまったくありませんでした(゜ー゜;Aアセアセ



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


2人目のときは助産院で出産しました。

どちらの両親も仕事をしていて面倒を見てもらうことはできないため、

子連れ入院ができる助産院を探して出産することにしてました。

今回は前回できなかった分、今回は家族と一緒に出産を希望☆彡

ミノリも一生懸命私を励ましてくれました(*´∇`*)


12月23日朝、目が覚めると何だかお腹が痛い。

これはもしや陣痛?!

ということで時間を計りつつ朝食作りや洗濯物を済ませました。

やっぱり陣痛のようなので、助産院に電話してみた。



トゥルルルルル・・・





出ない・・・illi_| ̄|○illi



もぅすでに腹式呼吸では耐えられなくなりつつありました。

頭の中で「このまま自宅出産?!」なーんて思い浮かべつつ、

陣痛の合間に電話し続けたら、ようやくつながった!!

タクシーを呼んで陣痛に耐えながら助産院へ。


ついてすぐに内診をしたら8cm開大!!(」゜ロ゜)」オオッ
その後、マイナスイオンサウナ(一人用)に入って30分ほど・・・。

どんどん来る陣痛に耐えながら良い汗をかいてきたところで分娩代へ!

その頃にはもぅ声が出てしまうくらい痛くなってきてました。

パパもミノリも分娩室でずーっと私のことを励ましながら手を握ってくれてました。

それだけでどれだけ救われたことか・・・!

今回はビデオカメラを回しつつの立会いだったのですが、

後で見てみると本当にスゴイ!!

いつまでも記念に撮っておくつもりです♪

いつか娘たちにも見せたいし( ̄m ̄* )ムフッ♪


しかし、私は体質的に胎盤が癒着しやすいみたいで、

子宮が傷ついているため出血が酷くなる可能性があるとのこと。

結局ミノリはパパが連れて帰って面倒見ることに。

私がいなくても全然平気だったみたいでちょっぴり寂しかったですw


そうそう、出産のとき、私ずーっと「うんちがー!(`Д´) 」と言ってたんですが、

やっぱりあれは子どもだったみたいですw

子どもがおりてきてるときってそんな感じじゃないですか?!

私だけかしら?(〃゜д゜;A アセアセ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-04-27

第24回 子供と一緒にどこ行こう?

テーマ:TBステーションネタ

今日は久々にTBネタでヾ(@^▽^@)ノ


今年は会社の引越しのため、旦那はGWなしです。

今週末は日曜も仕事になるかも・・・ってな感じで、

『子どもと一緒にどこ行こう?』なんてまったく考えてませんでした(´Д`;)


というわけで、ミノリの出産のときに知り合ったママ友と子供たちとで、

久々にパーッとお出かけすることになりました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

近くの駅ビルでGW企画目白押し!

人が多そうだけど、楽しそうなのでみんなで行ってみる予定です(*´∇`*)


当日はお弁当を作って外でみんなで食べる予定ヾ(@^▽^@)ノ

晴れると良いなぁ♪

子供よりも私のほうが楽しみにしてたりして・・・(;^_^A


一緒にお出かけする子達は同じ日に生まれた子どもなので、

いつも私は相談に乗ってもらってます!!

やっぱり同じ日に生まれてもみんな違う成長をしてるんですよね~(ノ゚ο゚)ノ

毎回会えるのが楽しみです☆


ちなみにパパのGWの代休には家族でお出かけする予定☆

場所は決まってないけど、のんびりお出かけできたら良いなぁ!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-04-13

第22回 誕生日はいつがいい?

テーマ:TBステーションネタ

長女のときは気付いたらデキていたので計画も何もなかったのですが、

3月生まれって育てやすいなぁって思いました☆

ちょうど夏頃には外出しやすい時期でしたしね(*^m^*) ムフッ

ただ、長い目で見ると3月生まれってちょっとハンディが・・・。

3月だと幼稚園くらいまでは同級生とが出ちゃうんですよね、どうしても。

4月生まれの子とは1年くらいがつくことになりますからね(;´Д`A

 

ま、それはおいといて、

ぶっちゃけ、元気に生まれてきてくれればいつでもいいのですよ。

でも、2人目のとき野望ができました☆

実は次女の予定日は15日だったのです。

パパミノリ15日生まれ。

なので、モミジも15日生まれだったらいいなぁって(*´∇`*)

まぁ、16日でもオッケィかなぁとは思ってましたが。

(私が16日生まれなのでvv)

が!結局23日に生まれて、日本中で祝福される日になりましたが(笑)

 

いつがいい?はないけど、いつは嫌!というのはあります。

それはクリスマスお正月

だって一人だけ二重でお金やプレゼントなんて、

他の子たちがなんていうかわからないし・・・illi_| ̄|○illi

が、しかし!

モミジは見事クリスマス間近に生まれたので、

ウチではこれからクリスマスプレゼントはお菓子のセットのみとなりました・・・。

誕生日にもらえるんだから十分さ!!

クリスマスプレゼントなんていうのはじぃじ・ばぁばに買ってもらうものなのです!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。