2005-08-25

秋田からの帰還

テーマ:思い出ぽろぽろ

 8月16日


朝早くにイトコ親子は一足先に出発してしまっていて、

私たちが祖母の家から去る最後の客人となってしまいました。

立つ鳥跡を濁さず。

ということで、洗濯や片付けなどできる限りのことをして、

10時半ごろ惜しみつつ帰路につきました(ノ_・、)シクシク


行きは宮城の道の駅を通って来ましたが、

帰りはちょっと違うルートから帰ることにしました。

後にこの選択が私たちの身を助けることになりました。

山形への道を1時間半ほど走った頃、山形の道の駅に到着しました♪

初めてのその道の駅は・・・とても古かったです(゜ー゜;Aアセアセ

反対車線に主要のお店などがあるため、歩道橋が立ってました。

えっちらおっちら歩道橋をわたり、地域の特産物の試食を食べていた時、

ハプニング発生!

覚えてる方もいらっしゃるかと思いますが、

そう、地震があったのです。

震源地は宮城県沖でした。

私たちのいた山形でも震度5でした。

長い棒(?)が大きく揺れ、車が前後に少しずつ動いてました。

トイレに行っていて反対車線側にいた父や兄弟のこと、

一人で家にいる祖母や、福岡に行っているイトコ親子のことが心配になりましたが、

みんな怪我などなく無事だったようでした。

しばらく、道の駅構内のテレビで地震情報や道路情報を見て、

長居すると混んで来そうだったので急いで出発しました。

高速は一部閉鎖されていたため、下をひたすらのんびりと進んでいきました。

車の中で元気に遊ぶモミジ♪


その後、2時間ほど走ったところでようやく高速道路に乗ることができました!

高速道路は思ったよりも空いていてスイスイと進んでいくことができました(*^▽^*)

途中、子供たちがグズってしまったので何度もパーキングによって、

散歩したりトイレに行ったりして気分転換をしました。

パーキングでかき氷を買いました♪


地元に戻ってきたのは夜9時ごろでした。

これからご飯を作る気力はとてもなかったので、みんなでファミレスに行くことに。

車という窮屈な空間にいたためかあまり食欲はなかったのですが、

出てしまえば食欲が出てきて、かなりたっぷり食べました(*≧m≦*)ププッ

ミノリもあまり車では食べていなかったため、

これでもかぁ!というくらい食べていました(゜ー゜;Aアセアセ


帰宅後、田舎から持ち帰った洗濯物と出発前の洗濯物を洗って、

片づけをあらかた済ませてようやく就寝しました(´ρヾ) <ふわぁぁ・・・


久々に行った秋田は懐かしい場所が次々となくなっていってしまい、

何だかとても寂しい気持ちになりましたが、

それでも変わらない場所はいくつもあって、

その変わらない場所にとても安心して、

亡くなってしまった人も無くなってしまった場所も、

私の中にはしっかりと生き続けていることを感じました。

次はいつ行けるか分からないけど、次に行くときは、

絶対プールやるぞぉ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-08-22

秋田4日目

テーマ:思い出ぽろぽろ

 8月15日


今日はみんなでお土産を買いに出かけてきました♪

が、まずその前にオムツが足りなくなってしまい、急遽買い足すことに・・・。

地元でもおなじみのドラックストアがあったので、

早速そこでお買い物ヾ(〃^∇^)ノ

そこで母がモミジに赤ちゃんせんべいを購入☆彡

車に戻ってすぐにおせんべいをあげてみると、ちゃんと口に入れてる!!

CMのオファーがきそうなくらいな笑顔♪

が、少し食べては放り投げるの繰り返しヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

こっちが気を使います・・・。


その後、近くにあったTSUTAYAに行って父と弟たちと合流。

ミノリが叔父にお小遣いを頂いたので、プリキュアのシール絵本を購入(*^▽^*)

お小遣いを頂いた叔父の娘さん(小学2年生の私のイトコちゃん)にも

月刊誌(小学○年生w)を買って行って次なる目的地へ!


次の目的地はいつも秋田に来ると毎回食べに来るカキ氷屋さん(*^m^*) ムフッ

ソフトクリームの乗ったカキ氷でほとんどの商品が280円!安い!!

いつもはコーヒー味なのですが、今回はミノリが入るのでオレンジにしてみました♪

私の地元にはこういうところはないので、秋田に来るときの密かな楽しみなのです!

しかもここは、私の母の一番下の妹の同級生の方がやってるお店だとか☆

店はいつ来ても変わらなくて、まるでココだけ時間が止まったみたい(*´∇`*)

安いしおいしいし大好きなお店です♪

でも、ここのお店があるのが湯沢駅の商店街なのですが、

今年来てみたら、周辺のデパートなどはほとんどが閉店・・・。

どうもお隣の横手の方が栄えてきていて、とてもやっていけなくなったみたいです。

まぁ、私たちの勝手な憶測ですが(゜ー゜;Aアセアセ

なじみの店がどんどんなくなっていくのは何とも寂しい限りです・・・。


その後、一時帰宅して祖母が作ってくれた稲庭うどんを食べてから、

一息入れて夕方、今度は道の駅おがちに行ってきました♪

そこで私たち用のおやつwと旦那の実家に持って行く手土産と、

ママ友へのお土産を購入(*´∇`*)

秋田限定キティちゃんホルダー♪

袋に入れてどれに何が入ってるか分からないようにして、

みんなで好きなのを選んでそれぞれどこかに付けようかと(*^m^*) ムフッ


その後、今度は近くのスーパーに行きました。

秋田にはこっちのほうにないような調味料がたくさんあるんですよぉ!

しょうゆも薄口、濃口の他に『うまくち』というのがあるくらいなのです。

ちなみに私が購入したのはその名も

『万能白つゆ かくし味』 !!
以前、田舎の祖母が私にお米とともに送ってくれたんですが、

これがおいしいんですよ!

煮物にもうどんのつゆにも使えて、白つゆなので色も付かないし便利☆

今回は一升瓶の大きさのを買ってきました(*^m^*) ムフッ

ちょうどお買い得品としてセールをしていたので得しちゃいました!


買いたいものも食べたいものも食べられて大満足な一日でした☆

いよいよ明日は帰宅する日!

帰りはどうなったのかしら?続きはまた明日・・・♪



+++おまけ+++

特大キュウリとちっこいキュウリとミノリvv

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-21

秋田3日目 ==3回忌とボーリング大会==

テーマ:思い出ぽろぽろ

 8月14日


この日は朝からバタバタしてました。

何故ならその日は祖父の3回忌をやる日だったのです。

いつも通り6時ごろ起きて家事を手伝い、朝食後はみんなお昼寝せずに

スーツの準備や礼服の準備をしました。

私たちが寝ていた部屋は法要後の会食をする部屋だったので、

私たちは荷物の片付けなどもやらなくてはなりませんでした。


11時過ぎ、無事お坊さんも着き、3回忌の法要が始まりました。

ミノリは終始ウロウロ落ち着かない様子でしたが、

モミジはだんだんお坊さんのお経が気持ちよい子守唄に変化し、

いつの間にかパパの腕の中で寝てしまいました(*≧m≦*)ププッ

そういえばミノリも祖父の葬儀の時、やっぱり寝てた気がするなぁ・・・。

お坊さんは予定がつまってるからか、小さい子供がいるからか、

何故か超高速スピードでお経を読んでました。

そのおかげか何とかミノリが大騒ぎする前に3回忌終了。


終了後すぐに仕出し料理が到着☆彡

これまた豪華な料理で、量もかなり多かったです!

あまりの豪華さに写真を撮るのも忘れて食べてしまいました(;´Д`A

皆さんにお見せできないのが本当に残念!!

ミノリももりもり食べてましたよ(*´∇`*)

モミジもメロンの果汁をおいしそうに飲んでました♪

どれも本当においしくて滅多に食べられない豪華料理に一同大満足でした!


でも、お皿の量もハンパなかったため、後片付けも相当時間かかりました・・・。

こういうとき男性人がとても羨ましい・・・illi_| ̄|○illi


そうそう、子供たちはご飯を食べ終わると適当にバラけていったんですが、

ミノリも小学2年生のお姉ちゃんが席を立つと一緒に行ってしまいました。

しかし、しばらくして戻ってきて、何やら端っこでジーっとしています・・・。

それに気づいた叔母が「ミノリ、いきんでるよ~。ウンチじゃない?」というと、

ミノリはニヤ~っと笑って、

「うんちないもん~!」と叫びながら走って逃げた!

パパが追いかけて捕まえて問いただすとやっぱりしていた様子(゜ー゜;Aアセアセ

しかたないのでパパがオムツを替えに行こうとしたときミノリが、

「Let's go!」と笑顔でオムツとおしりふきを持って走っていきました(*≧m≦*)ププッ

その場にいた一同大爆笑ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

まだちゃんと発音できないミノリの「let's go!」は周りには

「レッツラゴー!」に聞こえてしまったのです≧(´▽`)≦アハハハ

ま、まだちゃんと発音できないのはしょうがない!

いつかちゃんといえるようになるさ☆彡


お片づけも完了し、一息ついた後、みんなでボーリングに行きました☆彡

なんとスコアの成績が良かった人には賞金つき!

こりゃ行くっきゃない!ってことで結局全員参加しました( ̄m ̄* )ムフッ♪

でも、上手い下手があるので、ほぼみんなハンデを貰いました!

ちなみに私はハンデ80でした。

だって私、今まででボーリング経験5回くらいしかないですからぁ!!

しかも50以上取ったことないですからぁ!!残念!!!

ってわけで、私は端からブービー賞狙いでした(*^m^*) ムフッ

ブービーなら取る自信あったんですよねぇ☆彡

ま、結局私はハンデアリの状況で6位という微妙な順位を記録。

1位はなんと私の父でした!スゴイ!!

といってもやっぱりハンデが50あったので、そのおかげですが。

そして2位は私の母☆彡夫婦で1・2決めちゃうなんてスゴイ!!

でもしっかりハンデは貰ってるんですけどね(*≧m≦*)ププッ

何より私が一番驚いたのは・・・・




旦那が最下位だったこと・・・

illi_| ̄|○illi


いやぁ確かに運動音痴ってことはしっていたけれど、

まさか小学校2年生の子に負けるとは思いませんでしたよ・・・。


そんなこんなで14日も慌しく過ぎていきました。

いよいよ帰省も残すところあと2日!

残りはどんなことが起きたのかしら?!

続きはまた明日という事で(*´∇`*)



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-20

秋田 2日目

テーマ:思い出ぽろぽろ

 8月13日


なにやらバタバタと動き回る足音と、大きな声の会話で目が覚めました。

眠い目をこすりながら枕元に置いてあった携帯を見てみると、

まだ朝5時半なんですけど・・・

illi_| ̄|○illi


私の母(この家の長女)がなにやら祖母に怒られている模様・・・。

祖母は畑仕事をしながら生活してるので、

チョー早寝早起き

というか、秋田の祖母の住む地域ではそれが普通です。

なんてったって5時ごろ外にいるお年寄りが何人もいるくらいですから・・・。

ちなみに、母親が怒られてた理由は、早く起きて家事をしろ!ということ。

そりゃそうです。

だって、人数がハンパないですからね(゜ー゜;Aアセアセ
洗濯機は一日中ほぼ回ってましたよ・・・。


そんなわけで私も早起き!隣にいたミノリもつられて5時半に起きました☆彡

でも、私はついつい二度寝・・・illi_| ̄|○illi

ミノリはそのあと続々起きてきた人々と遊んでいた模様w

それでも6時半には起床し、お布団を畳んだり、子供を着替えさせたり、

祖母が畑から帰ってくる前に身支度などを済ませておき、

朝食の準備をしたり、離乳食を作ったりして、

みんなが起きてくるのを待って朝食をとりました!

朝食をとるだけでも大人数だと大変ですε-(ーдー)ハァ

15人もいるんですもの!そのうち2人は相撲取り並の体格だしw

(ちなみに私の弟です・・・)

朝食後は男勢はちょっと早いお昼寝タイム。

女勢は食器の片付けなどをして、本日の予定を立てました。


この日は稲庭うどんの老舗で有名な店が近くにあるのでみんなで行きました♪

七代佐藤養助 というところです☆彡

かなり有名なところらしく、お昼時に行ったのですが行列ができてました!

店内には色紙や取材に来た記録が飾られてましたよ(*^▽^*)

味もとてもおいしくて、みんなおいしそうに食べてました♪

おいしく食べてます!パクッ(* ̄0 ̄)川ゞ


モミジも大人しく遊んでましたヾ(〃^∇^)ノ


その後、晩御飯の買出しをして帰宅☆

3台の車で出かけたのですが、昼食後はみんなそれぞれ目的の場所に行きました。

私たちの車は買出しの後はまっすぐ帰宅!

子供たちも車で熟睡してしまい、静かなひととき(*´∇`*)

とりあえず外が晴れてきたので、

私と旦那と上の弟で買ってきたプールを膨らませてみることに♪

 完成図はコチラ!!

途中で起きてきた子供たちが中で遊んでますヽ(^◇^*)/ ワーイ

モミジも参加中( ̄m ̄* )ムフッ♪

が!完成した直後からまた曇り空に・・・illi_| ̄|○illi

その後このプールは応接間に封印されて、

最終日まで結局出番はありませんでした(ノ_・、)シクシク


2日目はそんなこんなでやっぱり夜に花火をやって終了☆

3日目は三回忌をやるので早く起きなくてはならないため、

みんな早めに就寝することに。

さて、三回忌はどうなってでしょう?続きはまた明日にでも・・・♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-18

旅立ち

テーマ:思い出ぽろぽろ

8月12日午前1時半頃、私たちを乗せた車は秋田へと出発しました。

深夜だったにもかかわらず、私たちのテンションはかなり高かったですw

子供たちは早々に寝てしまったのですが、

運転している父に寝られては困ると思い、みんなギャーギャー騒いでましたw

眠くてハイテンションだったため、何を話していたかは全然覚えてませんが・・・。

2時間おきくらいにパーキングで休憩を取りつつ、

特に渋滞に引っかかることも無く順調に秋田に向かっていました。


↓↓↓これは2回目にパーキングで休んだときの写真です☆↓↓↓

5時くらいなのでちょっと明るくなってきてました。

馬みたいな像なんですが、ミノリは怖がって一人では近寄れず(*≧m≦*)ププッ


パーキングで休憩するたびに起きてくる子供たち・・・。

「寝ててくれていいんだけどなぁ(;´Д`A」と思いつつ、

外の空気を吸わせて、気分転換させてました☆

やっぱり子供は来るまでの長旅は飽きてきてしまうので、

こまめな休憩が必要みたいです・・・。

行きは深夜に出発だったのでそんなに気を使わなかったのですが、

帰りは大変でした・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


2回目の休憩ではみんなで仮眠を取りました!

夜が明け始めるとみんな目が覚めてきて、下がってきたテンションも再び上昇

モミジも大人しく遊んでました( ̄m ̄* )ムフッ♪

チャイルドシート初体験♪

あんまり大人しく座っててくれなかったけど・・・(ノ_・、)シクシク

そのほかはほとんど乳飲んでましたからぁぁ~!!

もぅ吸われすぎてあんまり出ないのに

吸われ続けたとです・・・illi_| ̄|○illi


なんだかんだで秋田の祖母の家に着いたのは9時過ぎでした☆

途中、道の駅『伊達』『おがち』 によって休憩しました(*^m^*) ムフッ

この二つの道の駅は毎回よっているんですが、キレイだしとても気に入っています!

他にも道の駅に行きたいなぁとは思っているのですが、

結局調べるのを忘れてしまい行けずじまいだったり・・・ε-(ーдー)ハァ


秋田の祖母の家に着いた私たちは荷物を降ろして朝食兼昼食を取り、

みんなでゴロゴロ寝て1日目をのんびり過ごしました♪

夕方にはイトコ親子も到着し、にぎやかな初日となりました。

夜は花火をして、疲れているため早めに就寝☆

明日は何が待ってるのかしら?!((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪


長くなったので、続きはまた明日書きますね~☆彡

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。