1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-31

**プレスクールのお楽しみ会**

テーマ:英語&幼児教育

今日は4月から始まるプレスクールの、

新入生を対象としたお楽しみ会がありました(*´∇`*)

クレヨンスケッチブック名札などを受け取り、

いよいよ本当に通いだすんだなぁと実感しちゃいました♪


ミノリはおもちゃで遊びたくて仕方ない様子で、

お片づけが終わって、お歌を歌っていても、体操をしていても、

ずーっと「塗り絵がしたい~!ヾ(≧A≦)〃」とワガママ三昧でした汗

こんなんで本当に春から大丈夫なんだろうかと、

ちょっとカナリ不安になってしまいました・・・↓


モミジはというと・・・

先生達が出し物で使っている

幕についてる黄色い花を取って

自分にペタペタつけて

みんなに見せて歩いてました

(*≧m≦*)ププッ

実はモミジ、ちょっと体調悪くて

ずっとグズグズだったんです↓

何故か目やには多いし、

鼻水は垂れてるし・・・あせる

今日も休ませようかと

思ったんですが、

ミノリの大事な初日だったので

連れて行っちゃいました(;´Д`A

でも、お歌や体操には

ミノリ以上にノリノリ音譜でした!



ミノリのプレスクールは4月3日からで、月4回。

ミノリと離れるのは私もモミジも初めての体験。

そして何よりミノリにとっても1人で集団生活に入っていくのは初めて。

いろいろ大変だろうけど、頑張ってね!ミノリキラキラ


そして私は明日明後日で、プレスクールに使うものに名前をつけなくちゃ↓

ってか、本当はもっと前からやっておくべきことだったんだろうけど、

すっかり忘れてました~!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

♪かーさんはよなべーをして~~♪ってな具合で、

頑張ってやろうと思います・・・汗

今週の日曜は仕事が休みでよかったよ・・・。


そしてあと2日で風邪を治しておかなくちゃ!

2人とも早く元気になぁれ天使

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-30

トイレットペーパー騒動とコインロッカーベビー

テーマ:今日の出来事

某アンケート会社で

『NHKの番組を見てアンケートに答える』

というのに参加しました。

月曜から木曜まで21時15分から21時45分にやる番組を

4日間見続けて毎回終了後にアンケートに答えるというものです。


今日はその最終日だったのですが、今日の番組では、

昭和48年のトイレットペーパー騒動について取り上げられていました。

私は昭和59年生まれなので、話しは聞いたことはありましたが、

実際に映像を見たり、詳しいことを知ったのは初めてでした。


そしてその番組の最後で紹介されたハガキで、

”コインロッカーベビー”について話しがされていました。

ちょうど同じ頃に『コインロッカーに赤ちゃんが捨てられる』

という事件が良く起きていたそうです。

そのハガキを応募した男性は、

お父さんが経営している孤児院を手伝っていたのですが、

そこにやってきたのがコインロッカーに入れられていた、

生後間もない赤ちゃんだったそうです。

しばらくして母親が迎えに来たときに、男性がなぜこんなことをしたのか聞くと、

若い女性は悪びれるわけでもなく

「ちょっと預けただけなのになぜそんなに騒がれるの。」

といったそうです。

その女性は自分の用事を済ませるために、コインロッカーに預けたんです。

生後間もない赤ちゃんを。

信じられますか?!

でもそんな事件が続発していた時代だそうです。


もし死んでしまっていたら?


そう考えなかったということが何より不思議です。

まぁ30年前のことですし、今とはだいぶ状況も違うのだろうけど、

1人の人間を物のように扱うのはちょっと酷いなぁと感じました。



それにしてもトイレットペーパー騒動ってスゴイですね!

何年か前にも古新聞がなくなるといって、

第二次トイレットペーパー騒動になるか?!なーんて

テレビで騒がれたり、実際トイレットペーパーの値上がりがあったりしたなぁと

ふと思い出しました。

そういえばいつの間にか値段が戻ったような・・・?

まぁ、なんだかんだでこんな時代。

私も子ども達もパパも、とりあえず元気に何不自由なく暮らせてることに

今はただ感謝感謝です♪

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-28

上野動物園with15日メンバー

テーマ:☆15日メンバーの集い☆

今日は15日メンバーと上野動物園に遠足に行ってきました

ちょうど桜も見ごろで、上野は外人サンや子供連れやお年寄りなど

幅広い層の人たちがごった返していました。

本当、平日とは思えないほどたくさんでしたよ!w(*゜o゜*)w


私達はお弁当を持ち寄り、まず見ごろの桜の下で、

レジャーシートを広げてお昼を食べました♪





桜の下でみんなで

お昼ごはん


うち以外はみんな

おにぎりにしていて

食べやすそうだったので

ちょっと失敗したなぁ~

と思いましたが、

子ども達は美味しそうに

食べてくれたので

ま、いっか(*´∇`*)



のんびりお昼を食べ終えたら、いよいよ上野動物園

ミノリはお友達のお姉ちゃん(7歳)と一緒に、歩いて見て周りました♪

モミジはベビーカーに乗ってすぐに寝てしまい、

結局最後の最後でようやく起きました

折角来たのにモミジは桜と像以外は全然見ずに終わってしまいました・・・

それでもたくさんのお姉ちゃん達に囲まれて、遊んでもらい、

とても楽しかったみたいで、ずーっとご機嫌でいました


最後お土産屋サンでミノリはシールブックと、

私はみんなで食べる用に動物せんべいをget


んでもってこんなものを発見w

『パンダみのりん』の誕生
パンダ以外にも

象・ウサギもありましたが、

一番パンダが上野らしくて

いい感じかな?( ̄m ̄* )

価格は¥500-

カワイイ娘サンに

いかぁっすかぁ~w

ちなみに園内で

ウサギの耳をつけてる、

外人の女の子を発見♪

とても可愛かったぁ~

いや、うちのミノリも

負けてませんけどねッ!!

↑親バカ過ぎw

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-27

最近のモミジ

テーマ:子どもの成長

モミジが今熱い!w


最近、モミジの成長をひしひしと感じてます

一番成長したと思うことは、

私達の言ってる事がだいぶ理解できるようになってきた事。

そして、1人黙々と動き回ってます

いつも広場に行くと周りのお母さん方にビックリされますw

なんせ、1人で勝手に滑り台に乗ったり、

ブランコに載ったりしてるもんで(゜ー゜;Aアセアセ

危険だからやめてほしいんですけどね・・・

アクティブなのは小さい頃のミノリにそっくりな気がしますw

今はミノリは地味ーな感じになってますけど(*≧m≦*)ププッ


そんでもって、だいぶ言葉も出てきました

・ママ

・ちゃ(お茶)

・バ!(パン もしくはバナナ)

・ちゅっちゅ(ジュース)

・んまんま(ごはん)

・バイバーイ(ちゃんと手も振ります*´∇`*)

・くちぇ!(くさいw)

などなど・・・

今は思いつかないけど、いろいろ言いますw

いや、1年前までただただ寝てるだけだったのにねぇ~

子どもの成長って本当にスゴイわぁ


そんでもって、行動も面白くなってきています!

いわゆる芸ってやつですね。

とりあえず音楽が流れると踊るんですが、

”げんこつ山のたぬきさん”で割とリズムに乗りながら

手遊びできたりしてます

それから、”ぱわわぷ体操”が流れると一生懸命踊りますw

よしお兄さん大好きらしいw

んでもって、外で遊ばせるとブランコと滑り台を行ったり来たりw

お砂場も時々お姉ちゃんと一緒に遊んでたりします。

お姉ちゃんがいないとすぐに飽きてどっか行っちゃいますけどw


そんなモミジに心配なことが・・・。

それは、ミノリがプレスクールに通うようになったら、

モミジは遊ぶ相手がいなくなるということ。

寂しがるかなぁ~・・・( ̄ヘ ̄;)

まぁ、慣れれば平気でしょうけど、チョイ心配。

なんせお姉ちゃん大好きっ子なので。

きっと私が耐えられなくなって、ミノリがいない間は、

ひたすら広場で過ごすようになるだろうなぁw


そんなこんなで忙しい1週間が始まりました!

ってか、最近ブログサボリ過ぎかも?!

もぅちょいモブログを活用して、頑張っていきますので、

これからもよろしくお願いしますね♪(o*。_。)oペコッ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-23

数えてみよう♪

テーマ:英語&幼児教育

最近、ミノリがよく数を数えてる。

お菓子の時間に「One,two,three,four,five・・・」

一つずつテーブルに並べながら数えたり、

オモチャを同じように数えてみたり。

まだ、時々わけわからんちんになって、

途中でとんでもない数になったりしますがw

でも、何でもかんでも数えるので見てて面白いです♪

しかも大抵、1人で黙々とやってるので、

つい笑ってしまいます(*≧m≦*)ププッ

まだまだちゃんと数えられないけど、

私がお風呂で数えたり、オモチャで数えたりしてるのを、

ミノリはちゃーんと覚えてるんだなぁと、

ちょっと感動してる今日この頃です


ちなみにモミジはわかってるのかわかってないのか、

私達が英語で物の名前を言ったりしてると、

「Apple」といってますw

何でもかんでも「Apple」ですけどねヾ(≧▽≦)ノ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。